熊本の結婚相談所のブログ 2021 年4月14日投稿

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・今よりもっと幸せになれる再婚のすすめ
再婚をされる場合、お子様がいると、お子様の事も考えてしまいますね。

あなたとお相手の相性だけでなく、お子様にとっての「親」になってくれる人なのかどうかということが重要になってくるでしょう。

また、お子様もなついてくれなければ、良好な関係を築いていくことができません。

あなたもお子様も幸せになれるということが大切ですよね。

幸せな再婚にしなければ意味がありません。

また、再婚される際は、離婚で学んだことをきちんと活かしましょう。

同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切です。

例えば、前と同じような相手を好きにならないということが言えるでしょう。

そのような人だったから、失敗したのなら、もう同じようなタイプは選ばないはずです。

それから、結婚生活を振り返って、自分の悪かった点も反省してください。

失敗をきちんと活かして、次に進める人は幸せになれます。

それから、お相手探しは結婚相談所がおすすめです。

限られた人脈だけで探そうとすると、時間もかかりますし、失敗しやすいのです。

結婚相談所なら、独身で結婚願望のある男性がいますので、安心です。

・婚活中のLINEはどんな話をしたらいい?
婚活中ってどんなLINEを送ったらいいのかなと悩むことがあるでしょう。

忙しくしていると、電話よりもLINEで連絡を取り合うことって多いですよね。

でも、どんな内容をやり取りすればいいのかな~と悩むと、なかなか送信できずに時間だけが過ぎていくってことがありますね。

そんな時は、最近食べた美味しいモノや、行ってきたお店の話などしてみてください。

今度一緒に行きましょうというお誘いもしやすくなります。

あまり外に出ない人でも、家で観た映画の話とか、最近よく遊ぶゲームの話などでもいいですね。

気になっているお相手の話ですから、些細なことも聞きたいと思うものです。

仕事の話でもいいですね。

どのような業界なのか、業種なのか聞いてみましょう。

他にも、出身地の話や、休日の過ごし方など、話題は色々あります。

まずは、どんな些細なことでも相手について興味を持ってみる、質問してみるということが大事なポイントですよ。

・結婚相談所の自己PR分って何を書いたらいいの?
結婚相談所に入会したら、まずはプロフィールを記入しなければいけません。

プロフィールって何を書いたらいいの?自己PRが苦手・・・という人もいるでしょう。

まず、プロフィールでは最初に挨拶を書いて下さい。

挨拶文があることで、とても丁寧・誠実といった印象をもってもらうことができます。

それから、婚活をはじめたきっかけについてや、結婚相談所にした理由を書いてみましょう。

これを書いておくことで、結婚に対して真剣に考えている、前向きであるということもアピールしやすいです。

趣味や休日の過ごし方も書いておきましょう。

もし共通点がある人がいれば、目に留まりやすいです。

それから自分の性格や長所なども書いておきたいですね。

最後に、将来どのような家庭を築きたいのか書くことで、同じように感じているお相手に出会うチャンスが増えます。

自己PR文章は、とても大切なので、丁寧に書くようにしてくださいね。

・コロナをバネに!/婚活トーク術を極めよう!
新型コロナウィルスの影響で、おうちで過ごす時間が増えていますね。

おうち時間が増えている今、直接会って話せないけれど、zoomや電話を利用する機会が増えているという人もいるのではないでしょうか。

いつもLINEやメールばかりだった人は、zoomや電話で何を話したらいいのかパニックになる・・・というようなこともあるようです。

婚活で大切なのは、話をしていて楽しいと思えるかどうかです。

お互いに楽しいなと感じることができたら、とてもよいですね。

そこで、おすすめなのが、相手を褒めることです。

これは、外見を褒めるのではなく、内面を褒めてください。

内面を褒めるのって意外と難しいです。

相手が話をしてくれた内容も、覚えておかなければいけません。

恥ずかしいなと思うかもしれませんが、これができると、お相手は自分のことをすごく見てくれているのだなと嬉しくなるのです。

コロナで直接会えないかもしれませんが、電話やzoomでのコミュニケーションは、トーク力を磨ける時間とも言えますよ。

・学歴コンプレックス!!!
日本の就職活動において、学歴が重視されてしまうことは、とても多いです。

学籍をものさしにして優劣をつける傾向があることから、どうしても学歴コンプレックスから抜け出せない人は多いのではないでしょうか。

しかし、実際に仕事を始めると、学歴よりも実績が重視されます。

低学歴であることを気にしすぎてしまうことのほうが、あなたの人生にデメリットを与えてしまうことに気が付きましょう。

もしあなたが、学歴に強いコンプレックスを感じているのなら、「思考の癖」を改めていってください。

これまで低学歴だったことで、どのような不利益があったでしょうか?

実際にあったことを、紙に書きだしてみると、それほど多くはないと感じるはずです。

婚活でも学歴コンプレックスを抱えている人が多いのですが、気にしなくて良いものだと思ってくださいね。

・交際期間は悩みがつきもの…外出自粛でデートもできない!?
新型コロナウィルス感染拡大防止の中、デートの場所がなかなか決まらないとお悩みの人も多いです。

でも、新型コロナウィルスだからといって、デートが楽しめないということはありません。

デートプランを考える時は、相手を楽しませることと、自分も楽しめることを考えるのが一番です。

デートの会話では、どうしても時事的な話題が出てしまいがちですが、今だとコロナの話題になってしまいますよね。

連日テレビで流れているので、どうしてもこの話題になってしまいがちなのですが、コロナの話題だけでデートが終わってしまうのはもったいないです。

まったくその話題に触れないというのも難しいかもしれませんが、話す割合には注意したいですね。

限られたお見合い時間なのに、コロナの話だけになってしまったらもったいないですよ。

お相手を知るチャンスなので、色々な話題でふたりのコミュニケーションを深めてくださいね。

・シニア婚活が増えている理由と成婚のコツ
シニア婚活は、最近ネットやテレビで話題になっていますね。

50代以上の方の婚活を、シニア婚活と呼んでいます。

今の時代、どうしてシニア婚活が増えているのでしょうか?

シニア婚活が増えている理由の一つに、離婚率の高さが挙げられます。

3組に1組が離婚してしまうといわれている時代なので、熟年離婚された50代60代の人達が、再婚を考えて婚活されているのでしょう。

再婚を検討する理由として、女性は経済的な安定を求めていて、男性は介護や家事の安定を求めているといわれています。

シニア婚活は、結婚相談所を利用してみてください。

真剣交際前なら、複数の異性と並行して連絡を取り合っていくことができます。

シニア婚活では、相手の親の介護をしなければいけないという可能性や、こどもの養育費といった可能性もきちんと考えておいてください。

再婚を検討されているなら、早めに行動されることをおすすめします。

・【婚活必勝】第一印象で勝負を決めよう!
様々な婚活方法がありますが、最終的には、直接会ってお話しますよね。

電話やLINEから始まっても、それだけで結婚に結び付くということはありません。

実際に会う時は、第一印象がとても大事です。

では、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

無敵の第一印象は、2つあります。

清潔感と笑顔です。

髪型やファッションで、その人の印象ってとても変わりますね。

雑誌を参考にしたり、異性の意見も聞いたりして、モテスタイルをつくりましょう。

最近は、ファッションレンタルサービスで、モテコーデをアドバイスしてもらえるサービスもあるので、利用してみてください。

そして笑顔は、話しかけやすい雰囲気に欠かせないポイントです。

どんなに綺麗にしていても、仏頂面では良い印象を与えないですね。

婚活でモテる人は、このふたつをしっかりおさえていますよ。

熊本の結婚相談所のブログ 2021年1月18日以前

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・中高年の婚活が難しい理由とは
中高年、中でも特に50代同士の結婚や再婚の難しさがクローズアップされています。

そもそも希望条件に合う人に出会える確率が低い上に、相手から選んでもらえる可能性も少なくなりますから、交際にまで辿り着けずに終わってしまうということです。

若い頃とは違い価値観やライフスタイルが確立されているため、相手に合わせることも難しくなりますし、無理に合わせてもストレスが溜まり、何のために結婚するのか分からなくなることも。

その結果、結婚願望はあるものの、結局ずっと独身のままだったという方もいます。

結婚は生活ですから、ずっとドキドキとはいきませんが初めから空気のような存在でもつまらないため、結婚相手を選ぶのは色々な意味で難しさがあるということです。

・会話が途切れたとき
会話が途切れた時、最優先で考えないといけないことは気まずい沈黙への突入を完全に阻止することです。

気まずい沈黙状態が発生すると、相手の無意識はあなたを「会話しづらい相手」と判断してしまいます。

会話はどんな場合でも途切れるものですから、これ自体を防ぐことに気を使う必要はありません。

一方、心地よい会話には適度な「間」になります。

ですから会話途切れが「気まずい沈黙」に突入してしまうのを阻止してこの適度な「間」として機能するよう新しい話題を投入しましょう。

ただ、このときの話題をその場で考えようとするのはかなり危険です。

「何か喋らないと。。」との焦りがより一層緊張状態を加速させるからです。

そのため事前に2~3個の話題を用意しておきましょう。

・男性がグッとくる女性って!?
婚活中の女性は、日々男性から自分を魅力的に感じてもらえるように、努力を重ねていることだと思います。

服装を清潔感のあるものにしたり、髪の毛や肌、お化粧を整えたり。

また、資格や趣味を充実させて、内面的な魅力を磨く女性もいますね。

その努力は本当に素晴らしいものだと思います。

しかし男性も十人十色ですから、全員が女性に対して、美人で様々な特技があるような女性を求めているわけではありません。

表面的な要素は、人によってどう感じるかが変わるのです。

そんな風に考えると、婚活は途方もない遠い道のりに思えるかもしれませんが、実は世の中のほとんどの男性がグッとくるような女性の要素があります。

それが「気遣い」なんです。

例えば、2人で食事に行った時にフォークやお箸を手渡してあげたり、食事を奢っていただいたら「とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!」と心からお礼を言ったり。

何でもかんでも相手の代わりにやってあげるのはただの世話焼きおばさんになってしまいますが、相手の立場に立って「自分だったらこうされたら嬉しいな。助かるな。」という事を進んでやりましょう。

お相手の男性は、そんなあなたの事を居心地のいい存在と思ってくれるでしょうし、きっと楽しい結婚生活を思い描いてくれますよ!

・親孝行したい時には親はなし…
結婚に対する真剣度は人それぞれで、不思議なことに年齢が高ければ真剣度が高いかと言えば、そうでもないのです。

25歳でも早く身を固めて仕事に集中したいと思っている方もいれば、40歳になっても「今が楽しいから結婚にはそんなに焦っていない」という方もいます。

結局はその方の人生なので好きなように生きればいいと思うのですが、「今楽しければそれでいい」「自分が楽しければそれでいい」という考え方は、後々自分が後悔することになりかねません。

それは年齢を重ねて結婚しづらくなってしまい、自分が苦労することだけではありません。

投稿者にはこんな経験があるそうです。

投稿者は20代後半から30歳くらいまで、結婚に対してはそこまで真剣に考えていなかったそうです。

ご両親から「早く結婚しろ」ということは頻繁に言われていたそうですが、合コンやコンパもして遊べる異性もいるし、今が楽しいからそれでいいや!というスタンスでした。

しかしそんなある日、お母様が危篤だと連絡を受け、そのまま意識が戻ることはなく亡くなられたそうなのです。

お母様はまだ還暦前だったので、まさかそんな若さで亡くなるなんて投稿者は思っておらず、あまりに急な出来事に深く悲しんだそうです。

その後34歳で結婚したそうですが「母がいたらきっと喜んでくれただろうな」と式中にずっと思っていたそう。

突然の他界ではありましたが「あの時もっと早く本気を出していたら、晴れ姿を見せてあげられたかもしれない。もしかしたら孫の顔も見せてあげられたかもしれない。」とずっと後悔していたそうです。

このエピソードを読んで皆さんはどう感じましたか?

今が充実しているのはとても素敵なことですが、未来の自分が後悔しないような選択をして、今を生きてほしいものです。

・まだ諦めたらダメです!
世の中には婚活をしているのになかなか努力が身を結ばず「もう結婚しなくてもいいや!」と努力することを投げ出してしまう人がいます。

30代・40代と年齢を重ねると仕事についても良く分かってきますし、役職も任されている方も居るでしょう。

更に実家暮らしともなれば、多少実家にお金を払っていたとしても自分の為に使えるお金はたっぷりあるでしょうし、食事や洗濯などの家事も親がやってくれるのでしょう。

こうなると、「今のままで十分楽だし、わざわざ責任を負わなきゃいけない結婚なんてしなくてもいいや!」と思ってしまうのかもしれません。

努力してるのに報われないと傷つくことも多いですし、婚活から逃げる言い訳にもなりますよね。

でもそのまま年を重ねて、あなたは本当に後悔しませんか?

今は良くても、友達や同僚が結婚・出産をしている姿を見て「やっぱり結婚したいな」とは思ったりしませんか?

遅かれ早かれ親はいつか年をとって若い頃のように動けなくなる時が必ず来ます。

また、あなただってもしかしたら病気をするかもしれないし、働けなくなる時が来るかもしれないのです。

そうなってしまった時、あなたの面倒は誰か見てくれるのでしょうか。

もしこのまま1人で生きていくことを選ぶなら、このような事態にも備えておかなければならないということです。

あなたにはその覚悟がありますか?

もし少しでも迷うのであれば、気持ちを切り替えて一刻も早く婚活に取り組むべきでしょう。

今から10年後・20年後に婚活を始めても、今より婚活の状況は悪くなっているのですから。

・結婚できない人の特徴を知って、反面教師にしましょう!
なかなか結婚できない人にはいくつかの共通点があるそうです。

「人のふり見て我がふり直せ」ということわざがありますし、そういった結婚できない人の共通点を知り、それを反面教師にすることで自分の婚活に活かしていきましょう!
結婚できない人は大きく分けて2つのタイプに分けられるそうです。
それは「理想追求タイプ」と「ガラスの心・ネガティブタイプ」です。

「理想追求タイプ」の人は、例えば男性であれば若くて美しく育ちが良い女性を望み、女性であれば見た目も素敵で学歴も収入も高い人を望むようなイメージです。

そのような条件の良い方とご縁があるなら是非出会いたいものですが、残念ながらそんなに完璧な人は僅かしかいません。

そのため、自分の理想ばかり追求してしまう方の婚活は非常に難航します。

もう1つの「ガラスの心・ネガティブタイプ」の方は、異性と付き合ったことが無かったり自分から告白したことがない人、またはコンプレックスが沢山ある人たちに多いタイプです。
経験がないためなかなか自信を持てずに、失敗を恐れてしまうのでしょう。
でも、何もかもが受け身では婚活は難航してしまいます。

婚活がスムーズに進む人というのは、自分の市場価値をきちんと理解している人です。
だからこそ、好条件の異性ばかりを追い求めるのではなく、一方で失敗を恐れて何も行動しないのではなく、自分の身の丈に合った人を見極めて積極的に行動することが、婚活成功の鍵と言えるでしょう。

・一見良いことなのだけど・・・
自分たちの両親世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代の時の結婚感や諸々の事情を聞く度に思います。

色々な選択肢がある事って、良いことばかりでは無いなぁ・・・と。

昔はある程度の年齢になったら結婚するのが当たり前で、25歳過ぎても独身だと本人だけでは無く両親までも白い目で見られたのだそうです。

また、結婚相手もお見合いや親が決めていたりしたし、女は家庭をしっかり守ることが仕事で、多少お小遣い稼ぎ程度の仕事をしたとしても、男性が女性に収入を期待することは無かったのだそうです。

それが現在では、30代半ばを過ぎても結婚していない女性は普通にいるし、女性も男性と同じくらいバリバリ働いて、しっかりと稼いでいる方も居ます。

働くも働かないも、結婚するもしないも自由。

それって、それだけ人生の選択肢が増えて、自由度が上がったと言うことなのだけど・・・。

どんなに価値観が多様化しても、人間の体は直ぐに進化することはありません。

昔の人が『結婚は早くにしなさい』『子供は産める内に産んでおけ』と言うのには、やはり理由があるのです。

40歳を過ぎて『やっぱり結婚しておけば良かった』『子供を産んでおけば良かった』と後悔しないようにしっかりと未来を見据え、計画的に生きていきましょう。

・動いてみないと分かりません!
『婚活』と言う言葉が、これだけ世の中に認知された現在ですが、今なお『婚活』に対してマイナスイメージを持っている人も少なくありません。

やはり、婚活せずに自然な出会いで自然に付き合って結婚している人から見れば、婚活というのは少し異様に見えるのかも知れません。

私も婚活を経て結婚したのですが『本当に好きになれるの?』『その人危ないんじゃない?』『騙されてない?』などなど、沢山心配されたものです。

そんな反応をされると言うのを分かっているからでしょうか。

『結婚したいけれど自然な出会いに恵まれない。そして婚活には興味がある。』という状況なのにも関わらず、何も行動を起こさない人が山ほどいるのです。

確かに、婚活市場には色んな方がいますから、周りから心配されるような『おかしな人』に出会うこともあるでしょう。

しかしそんな経験を経て『こんな人とは合わないな』『自分はこういう人といると幸せを感じるんだな』と学び、自分に合う人に出会える確率が高まっていくのです。

でも『失敗を重ねて徐々に精度が上がっていく』と言う点は、自然な出会いも婚活も一緒ですよね。

だから、婚活を特別視する必要は無いのです。

今、婚活をしようか迷っている方には、ぜひ早めの行動をオススメしますよ!

婚活は早い者勝ちですから。

・自分の器を広げましょう。
将来の結婚相手にどんなことを望んでいますか?
男性であれば『若くてスタイルが良くて美人で可愛い子が良い。更に性格が控え目で自分を立ててくれて、家事力が完璧で経済的にも支えてくれる子!!』。

女性であれば『背が高くてイケメンでスポーツ万能、そして有名企業に勤めているか医者や士職などの高給取りで、年齢は25〜35歳まで。結婚したら私を専業主婦にしてくれて、洋服や化粧品、エステやランチなどに惜しみなくお金をかけられるくらいの経済的余裕がある人。そして、お休みの日には家族との時間を優先して一緒に楽しんでくれる人!!』
そりゃあ望みを挙げればキリが無いし、本当にそんな人が実在して、沢山いるライバルの中から自分を選んでくれるならこんな素敵なこと無いですよね。

でも、実際にそんな人と出会える確率は1%もありません。

その1%に運良く入れたとしても、理想通りの完璧な人があなたを選んでくれるとは限りません。

やはり、現実的に出会う人はどこかしら不完全なところがあるものです。

だったら、あなたがそんな不完全な人も受け入れて、補えるくらい器の大きな人になった方が余程人生の充実度は上がります。

相手に求めるばかりの人よりも、その方がずっと幸せになれますよ。

・発想の転換☆
婚活をしていると、色々な嫌なことがありますよね。

私自身も婚活経験がありますが、スムーズに結婚まで進めたワケではありません。

嫌なこと・・・と一言で言っても色んな種類がありますが、その中でも多くの方が経験されているのが『小さな失恋』なのでは無いでしょうか?

せっかく勇気を出して結婚相談所に登録したのに、お見合いにすら辿り着けなかったり、無事に辿り着けたとしても、その後毎回お断りの返事が来る・・・。

ネット婚活では全然メッセージに返信が無いし、婚活パーティーに参加しても独りぼっちになる事も珍しくなく、当然カップリングできないこともしばしば。

こんな風に『小さな失恋』を繰り返していくと、『自分は誰からも必要とされていないのでは無いか?』という気分になって、行動するのが怖くなってしまいます。

しかし、そこで行動せずにただ時間が過ぎてしまうのは本当にもったいないんです。

『失恋したと言う事は、自分を愛してくれない人を失ったと言う事。』

こんな風に考え方を転換することで、落ち込んでいる時間を少なくすることが出来るし、前向きに婚活を続けることが出来ます。

自分が心地よく活動できるように、どんな考え方をするのか?も選んでいきましょう。