婚活が上手くいかないことは少しも恥ずかしくないよ!

更新日:2024年1月9日

結婚相談所 エール最も結婚に近い婚活と言われてる結婚相談所でも、半分以上の人は上手くいかんくて辞めていくって現実がある。

「婚活=苦しむもの」とも言われてる。

でもさ、僕は今まで長い間サポートを続けてきて「悩んだからこそ成長したんやな~」って人もたくさん見てきたのよ。

だから皆には、そんなに思い詰めんとさ、気楽にがんばろうや!って伝えたい。

ということで、今回は婚活に悩む人に向けて、エールを送ります。

苦しい婚活でいいんです

婚活を始めると苦しむことって多いのよな。

婚活って、今後の人生をじっくり考えていくことやろ?

人としっかり向き合うことやろ?

そりゃあ、今まで見ないようにしてきた自分自身について、向き合わなきゃならないことが出てくるんだよ。

その中で、自分の魅力を高めていくことも重要だし、相手の良い部分も悪い部分も認めて、こちら側が受け入れていく心の強さも必要なんだ。

これって、簡単に結果が出るような軽いテーマではないのよな。

一生を左右する決断なんやから、そりゃあ、はいそうですか、こうすればええんですね、ってもんではないし、そんなに難しいんやったら、わたし、辞めとくわ、って簡単に諦めてしまえるもんでもないやんか。

なにせ、一生の幸せに大きく関わるものだから。

だから今、婚活をしてる人に言いたい。

すんなりいかないからこそ、自分に足りない部分を、真面目に、真剣に考えることが出来るんだ。

相手の良い部分に注目する自分になろうと努力が出来るんだ。

じつはな、

今までたくさんの人を見てきてさ、婚活で苦しんだ人ほど、結婚後にめちゃラブラブ夫婦になってる率が高いのな。

明らかに仲良しなのよ。悩んだ人ほど。ほんまやで。

だから、やっぱり苦しんだことは無駄ではなくて、頑張った人ほど、そこから学ぶんやなぁって僕は確信してるわけ。

だから、もし今婚活してて、「苦しい」って思ってるんやったら、それは、ホント月並みな言葉の励ましやけど、それは絶対に今後の結婚生活に向けて、大きな成長をしてるんだよ。

別れるカップル

結婚相談所の結婚は離婚しにくいと言われてる。

これは正確な統計があるわけじゃないけど、肌感覚では確実に正しいと思う。一般的な離婚率は30%やからな。

でも、中には離婚する人もおる。

僕も成婚退会した会員さんの何人かから、「離婚しました」って報告をもらったことがある。

それと、成婚退会した後、結婚する前に別れてしまうカップルもある程度いて、そういう人の特徴のひとつに、婚活が順調すぎるほどに進んで、すんなり成婚退会したってのもあるねん。

婚活であまり考えずに、外見や条件面で人気があって、モテてた中から自分の希望通りの相手を選びました、ってカップルは、そうなる確率が明らかに上がるんだよ。

ラブラブ期間が過ぎると早めに別れてしまう危険がある。

婚活中に楽しいだけの相手選びをした人は、気を付けないとヤバイんやな。

苦労せず上手くいきすぎるのも、考えモノってことや。

険しい道は当たり前

そう考えたらさ、婚活が上手くいかん時にな、上手くいかない自分を恥ずかしく思ったりせんでええんよ。

自分ってなんでこんなにモテへんねやろう、とか、もっと容姿がよかったらとか、給料良かったらとか、学歴あったらとかな。

さっきから言ってるように、婚活は、ほとんど誰もが苦しむことやねんから。

婚活して、悩むこと、人から断られて悲しむこと、ビビビッと来る相手と出会えんくて情けなく思うこと、は普通なの。

それが婚活なの。

一生の伴侶を探すことが、そんな簡単にいくわけないやんか。

紆余曲折があって当たり前。

険しい道に決まってる。

恋愛結婚とは違う

恋愛をしてな、その勢いで結婚するのが恋愛結婚やんな。

その時は、脳が恋愛モードになっとるから、不安なことに目がいかへん。

恋愛期間特有のラッキーモードで、将来を心配する判断能力が麻痺してるねん。

でも、婚活ってのはそういうもんじゃないやろ?

きちんと冷静に相手を見るし、相手からも条件面なども見られるから。

不安だらけよ。

心配だらけよ。

ついつい減点方式で相手を見てしまうの。。

それが婚活結婚なのさ。

大事なのは悩みを受け入れること

ここで大事なのは、婚活は、悩んで当たり前って理解することや。

悩む自分を受け入れることが大事やねん。

私、婚活が上手くいかんくて悩んでるわ、婚活って難しいわ~、って。

「それでええやん、頑張っていこう」って思える人は強いねん。

そういう人は、自分を変化させられる人で、素敵な結婚をしていく人が多い。

でもな、

悩んでしまう自分って、誰でも、いやなものよ。

婚活始めたら、順調に異性から申し込まれて、ばんばんデートして、モテモテになりたいよ。

それはあくまで理想で、現実は想像以上にモテんくてショック受けるし、フラれて傷付くし、自暴自棄になってしまう。

そこを、すんなり受け入れる心と、受け入れられない心と、二つが複雑に心の中で戦うのが婚活なんだ。

変化が嫌い

悩む自分を受け入れることが出来ない人は、婚活から逃げ出したくなるんやな。

自分が傷付く可能性を受け入れられない人は、新しい世界を見ることは出来へん。

ここ、大事やから、もう一度言わしてな。

婚活に限らず、生きている中でな、自分が傷つく可能性があることを受け入れる心、傷付くかもしれないという覚悟を持ってる人は、成長にチャレンジできるんよ。

そうじゃない人は成長できへんねんな。

なぜなら、人は、変化を嫌うから。

人には、なんとしても現状を維持したいっていう生物的な本能があるねん。

成長しようって気持ちが強くないと、肉体的、精神的に強烈な引き戻しの力が働くんや。

心当たりあるでしょう?

自分を失うのが最悪

婚活で一番やっちゃいけないのは、相手に好かれようとして、自分自身を変えてしまうことな。

ここは非常に難しいニュアンスで、自分が成長することと同じに見えるねんけど、実は大きく違うねん。

人からモテることが目的になるとあかんってこと。

あなたの目標は、素敵な人になることで、多くの異性からモテることではないんやな。

モテよう、好かれよう、として、自分の個性を削ってしまう人がたくさんいるんや。

これは本当にやっちゃいかんことな。

モテを目標にして何が悪い?

周りからのモテを目標にしてしまったら、何がアカンのか、分かるかい?

それはな、モテない時、断られた時、フラれた時にショックで立ち直られんダメージ受けてまうねん。

自分自身の成長を目標にしてたら、改善点がハッキリわかるからダメージは少ないんやな。

モテを目標にすることは、自分でコントロール出来ない相手の心に基準を合わせてるってことやねんな。

自分でどう対応したらええか分からないから、苦しむんだよ。

そして厄介なことにな、モテてしまった時も具合が悪いねん。

最初のうちはモテるようになってきた、と思って嬉しいねんけどな。

でも、モテるってメッチャ心地いいから、意識的にも無意識的にも、モテ行動を無理してやり続けてしまうんよ。

モテるために、自分の価値観と違う行動を続けることになる。

するとますます心が苦しくなっていくねん。

いいかい?

周りからのモテを目標にしてしまうと、モテなくても苦しいし、モテてても苦しいってことになる。

どうすりゃええねん?

人からモテるってことは魅力的になるってことやから。それは素晴らしいこと。

でもな、モテること自体が自分の価値と思ってしまったら本末転倒やろ?

そうじゃなくて、価値があるからモテるんやろ?

まずは、自分が素晴らしいと思う自分になることこそが、重要やん。

あなたはあなたらしく、自分の価値観で成長していけばいい。

あなたの素晴らしさは、絶対に、自分の気持ちを押し殺してまで人に合わせることではない。

自分の思ってる価値観に沿った行動をしてたらな、少々のことではへこたれへんで済むわけよ。

フラれても、断られても、打たれ強い自分でいれるのよ。

自分をしっかり持ってる人だけが、辛くても、苦しくても、諦めずに、へこたれずに、最後まで目標に向かっていける人なんや。

成長を続けられる人なんやな。

まとめ

婚活は苦しくて当たり前なんだ。苦しんだからこそ学ぶことってあるんだ。

「苦しくてええやん、頑張っていこう」って思える人は強いねん。

結局は自分を信じてあげることや。

そして自分の良い部分をしっかり見つめてほしい。

人がどうとかこうとか、関係ない。

モテること自体を目標にするんじゃなくて、自分が思う最高の人になっていくことを目標にしよう。

何かに挑戦する時は、失敗するし、批判されるし、上手くいかんくて苦しむことが待ち構えてる。

心臓がきゅ~~~って締め付けられて、その後張り裂けそうになって、最後にやすりで削られるような苦しみを味わうよ。

でもな、それは成長するために必要なことやねん。

そのチャレンジこそが成功やねん。

誰もが、諦めそうになるんやな。辛いから。

辞めたらええよ、よう頑張ったな、そろそろ終わりでええんちゃう、って聞えてくるよ。

弱虫の自分に引っ張られるよ。

その時にこう思ってほしいねん。

結婚することがゴールじゃない。

私、今、チャレンジしてるねん。

ってね。

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

登録の写真は証明写真でも良いでしょうか?

結婚相談所Q&A
人は、お巡りさんの恰好をした人をお巡りさんだと思い、ホームレスの恰好をした人をホームレスだと思います。 本当は違うのでは?等と疑う事は...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「登録の写真は証明写真でも良いでしょうか?」

結婚相談所Q&A

人は、お巡りさんの恰好をした人をお巡りさんだと思い、ホームレスの恰好をした人をホームレスだと思います。
本当は違うのでは?等と疑う事はありません。
同じように、しっかりしたお見合い写真はしっかりした人という印象を相手に与えますし、素敵な写真は、素敵な人だと思っていただけます。
証明写真は、本人に間違いがないという証明の為の写真であり、あなたの魅力を伝える目的ではないんですね。
是非、写真館での撮影写真や魅力が十分に伝えられる写真を掲載しましょう。
結婚相談所Q&A

会員期間中に解約はできますか?

結婚相談所Q&A
結婚相談所には、ご契約後、8日以内にお申し出いただければ、契約の無条件解約ができる「クーリングオフ」...

結婚相談所Q&A
「会員期間中に解約はできますか?」

結婚相談所Q&A

結婚相談所には、ご契約後、8日以内にお申し出いただければ、契約の無条件解約ができる「クーリングオフ」制度があります。また、ご入会後も、お客さまのご都合による途中退会が可能です。
結婚相談所Q&A

皆さん、合計どのくらいのお見合いをされていますか?

結婚相談所Q&A
個人差もございますが、目標としては半年以内で5人以内を推奨しております。お会いしてみなくてはわからないと...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「皆さん、合計どのくらいのお見合いをされていますか?」

結婚相談所Q&A

個人差もございますが、目標としては半年以内で5人以内を推奨しております。
お会いしてみなくてはわからないと、どんどんお会いすることを勧められ、仕事と婚活の両立が予想以上に厳しく、心身ともに疲弊したという話もよく伺います。
婚活で仕事や健康状態に悪影響を及ばさない範囲で、適切に健全に婚活するためにも、週末2、3人の方とお会いし月10人近くもお会いするのは
メンタル的にも、金銭的にも負担は大きいと考えております。

また、多数の方とお見合いをしている方、仮交際の人数が多い方は、一人一人との向き合い方の真剣度が下がる傾向があり
お相手にも(並行していることを)伝わってしまう可能性が高く、結果成婚に至りづらいためお見合い人数が多くなりやすいです。

効率的に成婚退会となるためにも、できるだけ無駄なお見合いはせずに、5人以内でご成婚退会となることを推奨しております。

結婚相談所Q&A

どんな人がいるの?

結婚相談所Q&A
若者からシニアの方まで幅広い年齢層の結婚を希望する独身男女が登録されています。 登録するには、住民票や独身証明書などの提出が必須...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「どんな人がいるの?」

結婚相談所Q&A

若者からシニアの方まで幅広い年齢層の結婚を希望する独身男女が登録されています。
登録するには、住民票や独身証明書などの提出が必須ですので、既婚者がいるかもという心配はございません。
結婚相談所Q&A

年収が低いのですが、結婚相談所で活動できるでしょうか?

結婚相談所Q&A
男性の場合、年収は正直大切な要素です。お見合い成立率などにも大きく影響してきます。 そのため、婚活を成功させたい、結婚したいと強く思うのであれば...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「年収が低いのですが、結婚相談所で活動できるでしょうか?」

結婚相談所Q&A

男性の場合、年収は正直大切な要素です。お見合い成立率などにも大きく影響してきます。
そのため、婚活を成功させたい、結婚したいと強く思うのであれば、大きく2つを意識していただければと思います。
まず一つは年収を増加させることです。年齢などと異なり、年収は変えることができます。副業でも本業でも問題ないので、
全体として年収を増加させる術を探っていただくことが大切です。
続いて、年収以外の価値を認識し、ブラッシュアップすることです。
成婚するかどうかは結局のところ総合判断で、年収は(重要ではありますが)一要素に過ぎません。
そのため、他の要素でお相手を幸せにできるのであれば、成婚への可能性を高めることができると思います
。まずはファーストカウンセリングで、ご自分の価値を認識するところからはじめましょう!