婚活が上手くいかないことは少しも恥ずかしくないよ!

更新日:2024年1月9日

結婚相談所 エール最も結婚に近い婚活と言われてる結婚相談所でも、半分以上の人は上手くいかんくて辞めていくって現実がある。

「婚活=苦しむもの」とも言われてる。

でもさ、僕は今まで長い間サポートを続けてきて「悩んだからこそ成長したんやな~」って人もたくさん見てきたのよ。

だから皆には、そんなに思い詰めんとさ、気楽にがんばろうや!って伝えたい。

ということで、今回は婚活に悩む人に向けて、エールを送ります。

苦しい婚活でいいんです

婚活を始めると苦しむことって多いのよな。

婚活って、今後の人生をじっくり考えていくことやろ?

人としっかり向き合うことやろ?

そりゃあ、今まで見ないようにしてきた自分自身について、向き合わなきゃならないことが出てくるんだよ。

その中で、自分の魅力を高めていくことも重要だし、相手の良い部分も悪い部分も認めて、こちら側が受け入れていく心の強さも必要なんだ。

これって、簡単に結果が出るような軽いテーマではないのよな。

一生を左右する決断なんやから、そりゃあ、はいそうですか、こうすればええんですね、ってもんではないし、そんなに難しいんやったら、わたし、辞めとくわ、って簡単に諦めてしまえるもんでもないやんか。

なにせ、一生の幸せに大きく関わるものだから。

だから今、婚活をしてる人に言いたい。

すんなりいかないからこそ、自分に足りない部分を、真面目に、真剣に考えることが出来るんだ。

相手の良い部分に注目する自分になろうと努力が出来るんだ。

じつはな、

今までたくさんの人を見てきてさ、婚活で苦しんだ人ほど、結婚後にめちゃラブラブ夫婦になってる率が高いのな。

明らかに仲良しなのよ。悩んだ人ほど。ほんまやで。

だから、やっぱり苦しんだことは無駄ではなくて、頑張った人ほど、そこから学ぶんやなぁって僕は確信してるわけ。

だから、もし今婚活してて、「苦しい」って思ってるんやったら、それは、ホント月並みな言葉の励ましやけど、それは絶対に今後の結婚生活に向けて、大きな成長をしてるんだよ。

別れるカップル

結婚相談所の結婚は離婚しにくいと言われてる。

これは正確な統計があるわけじゃないけど、肌感覚では確実に正しいと思う。一般的な離婚率は30%やからな。

でも、中には離婚する人もおる。

僕も成婚退会した会員さんの何人かから、「離婚しました」って報告をもらったことがある。

それと、成婚退会した後、結婚する前に別れてしまうカップルもある程度いて、そういう人の特徴のひとつに、婚活が順調すぎるほどに進んで、すんなり成婚退会したってのもあるねん。

婚活であまり考えずに、外見や条件面で人気があって、モテてた中から自分の希望通りの相手を選びました、ってカップルは、そうなる確率が明らかに上がるんだよ。

ラブラブ期間が過ぎると早めに別れてしまう危険がある。

婚活中に楽しいだけの相手選びをした人は、気を付けないとヤバイんやな。

苦労せず上手くいきすぎるのも、考えモノってことや。

険しい道は当たり前

そう考えたらさ、婚活が上手くいかん時にな、上手くいかない自分を恥ずかしく思ったりせんでええんよ。

自分ってなんでこんなにモテへんねやろう、とか、もっと容姿がよかったらとか、給料良かったらとか、学歴あったらとかな。

さっきから言ってるように、婚活は、ほとんど誰もが苦しむことやねんから。

婚活して、悩むこと、人から断られて悲しむこと、ビビビッと来る相手と出会えんくて情けなく思うこと、は普通なの。

それが婚活なの。

一生の伴侶を探すことが、そんな簡単にいくわけないやんか。

紆余曲折があって当たり前。

険しい道に決まってる。

恋愛結婚とは違う

恋愛をしてな、その勢いで結婚するのが恋愛結婚やんな。

その時は、脳が恋愛モードになっとるから、不安なことに目がいかへん。

恋愛期間特有のラッキーモードで、将来を心配する判断能力が麻痺してるねん。

でも、婚活ってのはそういうもんじゃないやろ?

きちんと冷静に相手を見るし、相手からも条件面なども見られるから。

不安だらけよ。

心配だらけよ。

ついつい減点方式で相手を見てしまうの。。

それが婚活結婚なのさ。

大事なのは悩みを受け入れること

ここで大事なのは、婚活は、悩んで当たり前って理解することや。

悩む自分を受け入れることが大事やねん。

私、婚活が上手くいかんくて悩んでるわ、婚活って難しいわ~、って。

「それでええやん、頑張っていこう」って思える人は強いねん。

そういう人は、自分を変化させられる人で、素敵な結婚をしていく人が多い。

でもな、

悩んでしまう自分って、誰でも、いやなものよ。

婚活始めたら、順調に異性から申し込まれて、ばんばんデートして、モテモテになりたいよ。

それはあくまで理想で、現実は想像以上にモテんくてショック受けるし、フラれて傷付くし、自暴自棄になってしまう。

そこを、すんなり受け入れる心と、受け入れられない心と、二つが複雑に心の中で戦うのが婚活なんだ。

変化が嫌い

悩む自分を受け入れることが出来ない人は、婚活から逃げ出したくなるんやな。

自分が傷付く可能性を受け入れられない人は、新しい世界を見ることは出来へん。

ここ、大事やから、もう一度言わしてな。

婚活に限らず、生きている中でな、自分が傷つく可能性があることを受け入れる心、傷付くかもしれないという覚悟を持ってる人は、成長にチャレンジできるんよ。

そうじゃない人は成長できへんねんな。

なぜなら、人は、変化を嫌うから。

人には、なんとしても現状を維持したいっていう生物的な本能があるねん。

成長しようって気持ちが強くないと、肉体的、精神的に強烈な引き戻しの力が働くんや。

心当たりあるでしょう?

自分を失うのが最悪

婚活で一番やっちゃいけないのは、相手に好かれようとして、自分自身を変えてしまうことな。

ここは非常に難しいニュアンスで、自分が成長することと同じに見えるねんけど、実は大きく違うねん。

人からモテることが目的になるとあかんってこと。

あなたの目標は、素敵な人になることで、多くの異性からモテることではないんやな。

モテよう、好かれよう、として、自分の個性を削ってしまう人がたくさんいるんや。

これは本当にやっちゃいかんことな。

モテを目標にして何が悪い?

周りからのモテを目標にしてしまったら、何がアカンのか、分かるかい?

それはな、モテない時、断られた時、フラれた時にショックで立ち直られんダメージ受けてまうねん。

自分自身の成長を目標にしてたら、改善点がハッキリわかるからダメージは少ないんやな。

モテを目標にすることは、自分でコントロール出来ない相手の心に基準を合わせてるってことやねんな。

自分でどう対応したらええか分からないから、苦しむんだよ。

そして厄介なことにな、モテてしまった時も具合が悪いねん。

最初のうちはモテるようになってきた、と思って嬉しいねんけどな。

でも、モテるってメッチャ心地いいから、意識的にも無意識的にも、モテ行動を無理してやり続けてしまうんよ。

モテるために、自分の価値観と違う行動を続けることになる。

するとますます心が苦しくなっていくねん。

いいかい?

周りからのモテを目標にしてしまうと、モテなくても苦しいし、モテてても苦しいってことになる。

どうすりゃええねん?

人からモテるってことは魅力的になるってことやから。それは素晴らしいこと。

でもな、モテること自体が自分の価値と思ってしまったら本末転倒やろ?

そうじゃなくて、価値があるからモテるんやろ?

まずは、自分が素晴らしいと思う自分になることこそが、重要やん。

あなたはあなたらしく、自分の価値観で成長していけばいい。

あなたの素晴らしさは、絶対に、自分の気持ちを押し殺してまで人に合わせることではない。

自分の思ってる価値観に沿った行動をしてたらな、少々のことではへこたれへんで済むわけよ。

フラれても、断られても、打たれ強い自分でいれるのよ。

自分をしっかり持ってる人だけが、辛くても、苦しくても、諦めずに、へこたれずに、最後まで目標に向かっていける人なんや。

成長を続けられる人なんやな。

まとめ

婚活は苦しくて当たり前なんだ。苦しんだからこそ学ぶことってあるんだ。

「苦しくてええやん、頑張っていこう」って思える人は強いねん。

結局は自分を信じてあげることや。

そして自分の良い部分をしっかり見つめてほしい。

人がどうとかこうとか、関係ない。

モテること自体を目標にするんじゃなくて、自分が思う最高の人になっていくことを目標にしよう。

何かに挑戦する時は、失敗するし、批判されるし、上手くいかんくて苦しむことが待ち構えてる。

心臓がきゅ~~~って締め付けられて、その後張り裂けそうになって、最後にやすりで削られるような苦しみを味わうよ。

でもな、それは成長するために必要なことやねん。

そのチャレンジこそが成功やねん。

誰もが、諦めそうになるんやな。辛いから。

辞めたらええよ、よう頑張ったな、そろそろ終わりでええんちゃう、って聞えてくるよ。

弱虫の自分に引っ張られるよ。

その時にこう思ってほしいねん。

結婚することがゴールじゃない。

私、今、チャレンジしてるねん。

ってね。

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

交際中の相手から「価値観の違いを感じる」との理由で交際終了されました。 自分の価値観は婚活に向いていないのでしょうか?

結婚相談所Q&A
価値観は年齢や環境、周囲の人間関係によって変化するものです。 そもそも価値観が全く...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際中の相手から「価値観の違いを感じる」との理由で交際終了されました。自分の価値観は婚活に向いていないのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

価値観は年齢や環境、周囲の人間関係によって変化するものです。
そもそも価値観が全く同じ人はいないと思ってください。
人それぞれの価値観が違うからこそ対話が必要で、相手の考え方を知る事が重要です。
相手の考えを聞き理解する事で価値観の共有が出来ます。
「価値観が違う」という事はコミュニケーション不足が原因となる事が大きいと思います。
結婚相談所Q&A

結婚に求める理想が曖昧な状態でも、相談所に入会できますか?

結婚相談所Q&A
お相手や結婚生活に求める理想を明確にすることが結婚への一歩といえますが、自分ひとりではなかなか分からないものです。 だからこそ弊社のサービスをご利用いただきたいと考えています...

結婚相談所Q&A
「結婚に求める理想が曖昧な状態でも、相談所に入会できますか?」

結婚相談所Q&A

お相手や結婚生活に求める理想を明確にすることが結婚への一歩といえますが、自分ひとりではなかなか分からないものです。
だからこそ弊社のサービスをご利用いただきたいと考えています。

カウンセリングを通して潜在意識にある想いや価値観を探り、あなたにとっての理想の結婚とは何かを一緒に考えます。

結婚相談所Q&A

相談所からの紹介に関しては、カウンセラーの方が他の会員様のプロフィールをチェックし趣味や考え方などが合いそうな方を紹介いただけるのでしょうか?

結婚相談所Q&A
基本的には、ご性格、考え方などお会いしてみないとわからない部分の判断は難しいため...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「相談所からの紹介に関しては、カウンセラーの方が他の会員様のプロフィールをチェックし趣味や考え方などが合いそうな方を紹介いただけるのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

基本的には、ご性格、考え方などお会いしてみないとわからない部分の判断は難しいため、双方両方想いのお気に入り同士を優先的に紹介しますが、現実ではなかなか両思いの方はいらっしゃらないものです。
そのため、会員様をお気に入りに入れてくださった中からご希望条件に合いそうな方をピックアップしてご紹介して様子を見ることが主流になるかと思います。
それも難しいようでしたら、ご条件に合いそうな方を探しご紹介させていただきます。
(ご紹介=お相手からのお申しこみではないため、お申し込みしても承諾いただけないケースもあることは前もってご了承くださいませ)
結婚相談所Q&A

婚活が上手くいく人の特徴を教えてください。

結婚相談所Q&A
婚活が上手く行く方は、素直な方が多いです。結婚相談所に入会したとしても、自分自身が動かなければご縁は訪れません。...

結婚相談所Q&A
「婚活が上手くいく人の特徴を教えてください。」

結婚相談所Q&A

婚活が上手く行く方は、素直な方が多いです。結婚相談所に入会したとしても、自分自身が動かなければご縁は訪れません。
相談所は「塾」と同じような場所だと捉え、カウンセラーからのアドバイスを素直に受け入れましょう。
そして、そのアドバイスを主体的に行動に移すことのできる人は多くのご縁を引き寄せます。
結婚相談所Q&A

家族に知られずに活動できますか?

結婚相談所Q&A
専用サイトを利用しますので、ご自身のメールアドレスを担当者へお知らせいただけましたら、大丈夫です。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「家族に知られずに活動できますか?」

結婚相談所Q&A

専用サイトを利用しますので、ご自身のメールアドレスを担当者へお知らせいただけましたら、大丈夫です。
送付物も事前に担当者へご相談いただけましたら、安心です。