「システムが同じなら、どこの相談所に入っても同じでは?」
業界でも多くの連盟組織が点在していて、システム操作や検索方法はほぼ同等です。
異なるのは「仲人」の存在です。
相談所のサポート方針や仲人さんのタイプ(人柄)は全く違うと思います。
ホームページに各々で特徴やコンセプトなどが書いてあると思いますので、参考にしてみては如何でしょうか。また、ブログがあれば、サポートに対する考え方が垣間見えますので、相談所選びには重要な部分かもしれません♪
川口さんは、モテない男性をモテるようにしたりとか、婚活がうまくいかない女性を改善したりとか、実際に成果を出しているカウンセラーです。
恋愛相談で本当に効果を出させる人はやはり数多くサポートを経験してる人が信用できます。
川口さんはリアルで現在も何十人何百人をサポートしているのでアドバイスはかなり的確です。
今日、川口さんに聞きたいことは、結婚相談所のリアルな確率を教えて欲しいです。
申し込みした時にOKが出る確率、お見合いをした時に成立する確率、仮交際がスタートしてそこから真剣交際に進む確率、そして真剣交際がスタートしてから成婚退会する確率。大丈夫?
お見合いを自分から申し込みしてお見合いでオッケーが出る確率と、お見合いに行って交際希望で成立する確率と、仮交際から真剣交際に行く確率と真剣交際から成婚にいく確率って形ですね
じゃあね、一発目。申し込み時に、OKが出る確率。
人によるよね、とかも思うけど?
あくまで平均なので、だいたい他の相談所に入っていても、だいたいこれぐらいの数字っていうのを言います。
男性と女性で変わるんじゃないの?
今回は一緒くたで調べてきました。婚活してる人はこれだっていう確率です。
出して~!
確率は・・・6%です。
確認やけど、システム内でお見合い申し込みをした時に相手がOKしてくれる確率ってことやね?
自分が100人に申し込みをしたら6人がOKをくれるという数字です。
仮に10人に申し込みをしたとしたら、1人もOKがもらえないという数字でもあります。
でも結構少ないと思ってしまう。
最初に入会した人は、その確率に少ないって思うのか?多いって思うのかな?
たぶんマッチングアプリはもっと高いので、少ないって思うのかもしれませんね。
マッチングアプリはそんなに高い?
高いです。
それは川口さんがアプリのプロフィール作りを手伝ってあげたらそうなるだけで、一般的にそんな高いかな?
一般的にはマッチングして、そのままとかも多いので。
そうかそうか。相談所はOKが出たら必ず会えるもんな。
相談所は必ず会わないとダメなので、アプリはその決まりがないのでマッチングはしやすいです。
そういう意味ね。でも、6%かぁ~。
ってことは、え~っと1ヶ月に2回お見合いがしたいと思えば、最低30人に申し込みしないといけないってことやね。
そうですね。それくらい申し込めば、できる可能性が高いですよね。
3人と会いたいってなったら、50人に申し込みしないとダメ。
この数字を拾っていくと、逆算していくと、最終的にはやるべき数字が出てきます。
そうかそうか、じゃあ二番目いきましょう。お見合いをした時に仮交際になる確率。お見合いして、次も会える確率のことね。
確率は・・・35%
けっこう高い!
ちょっと中途半端な数字なんですけど。
高い高い、思ってたより高い。
だから10件お見合いをすれば、3人とは確実に付き合うことができる。連絡先を交換できるのが3人ってことです。
そう思ったらお見合いの数を頑張らなあかんな。
ポジティブに考えると、3人に1人付き合えるけど、ネガティブに考えたら3人に2人は断られるってことやんね。断られる、じゃないな。3人に2人は成立しないってことね。
お互いにミスマッチングというか、自分がまた会いたいって言っても、向こうがダメだったり、自分がお断りだったりするので。
じゃあ3つ目、仮交際がスタートして、真剣交際に進める確率を教えて。
これが、9.7%。
仮交際がスタート、付き合って、デートして、食事とか行って、そこから真剣交際っていうのは、あなただけと交際しますってことですね。
他の人とのお付き合いをやめて「あなただけと」結婚に対して真剣に「あなた一人と」お付き合いしますっていう…
そうです。
それが、9.7%なので、約10%とすると10人と仮交際をすれば、一人は真剣交際になるという計算です。
川口さん、それは川口さんの中で、一般の人が見たら「高いと思うか低いと思うか?」どっちと思います?
どうですかね?
リアルだなと思って・・・
リアル! たしかに!
10人と付き合っても、本当にこの人と結婚したい、結婚前提で付き合いたいっていうのは一人っていうことです。
今僕が思ったのは、結婚相談所じゃない一般の出会いの交際でも、結婚をまじめに考える人って多分それぐらいと思うな。
慎重に相手を選ぶのじゃなくて、普通に出会って付き合っていって、10人ぐらい付き合ったら一人ぐらいは、この人結婚してもいいかなって思うのと違う?
そうですね、まあ、一般の恋愛はデート三回ぐらいで告白するのがベターなんですけど…
結婚相談所はだいたい5回から7回なので、そこで多くのことを考えているでしょうね。
ただ好きだから付き合うって訳じゃなくて、いろいろ話して、将来のこととか話して付き合うので、より付き合うハードルは高いと思います。
え、もう一回言って、今の話ちょっと分からんかった。
仮交際は、いわゆる友達以上恋人未満なので、まだ付き合ってないっていう状態ですよね。
だからアプリで言うと、連絡先を交換して、何回かデートをして、今日はご飯食べて、また来週ご飯食べて… だいたい3回目ぐらいに、どこか半日ぐらいのデートをしようかなとなって、そして告白、という流れが一般的なんですけど…
結婚相談所では3回のデートで告白する人はまずいないです。
あ~~ そう? そうか、告白のハードルが違うのか!
普段は好きになったら付き合おうって軽い感じやけど、結婚相談所の場合は結婚を前提に付き合いましょうってことだから…
そうです。だから好きだけではいけないってことです。
だからデート3回ではまだ結婚前提にはならないから告白はしません。
そりゃあそうだな
4回5回、もしくは4回5回6回ともうちょっと相手のことを知ってから、結婚した時どうかとかの話をした上で、それで無理なら、この人やめようってなっちゃいます。
そうか、じゃあ10%ってなんか、リアルな数字やな。
連絡先を交換してデートを重ねていっても、その中の10人の中の1人にしかお付き合いを継続しないんです。真剣交際には移動できないってことです。
本当に真剣に結婚に向けてっていう数字やな。
だから逆にこう、仮交際が10人いたら1人しか入れないので、さっきの計算で言うと…
お見合いを30件したら10人と仮交際に入れて、仮交際に10人入ったら、そこから1人と真剣交際に入れるという計算になって…
で、ここの30件を逆にたどると、30件のお見合いしようと思ったら500件の申し込みを入れないとダメな計算になる。
ちょっと待ってよ~
川口さん、サラッと言うけど500件って数字、多いよ~
すごい多いです。
この後まだ真剣交際から成婚退会の確率が残ってるじゃないですか?
ここが残ってます。
ちょっと待って、その数字を聞くの、心の準備がいる。
だからこの数字を追っていくと、自分が今やるべきことが結構見えてきます。
そのセリフ何べんも言うな~~(笑) じゃあ、出しますか? 真剣交際がスタートして、成婚退会する確率を。
考えてみたら、500人に申し込みして、受けてもらえるのが30件。
ってことは、470人に断られて… あかんあかん、それは考えるの、今はやめとこう。
はい、仮交際からやっと真剣交際に入ることになりました。
そこからさらに成婚退会する確率が…60%です。
お~~~~、意外に高い!
真剣交際になる前にきっちり、どういう人か判断している人が多いってことな。
そうです。
真剣交際で、最終確認をとって成婚に至るんですけど、この60%の数字は実際はもっと高いと思います。たぶん本当は70%~80%になると思います。
どういう意味???
この60%は、相談所の方向性によるんです。
とりあえず真剣交際に進んでみたらって言うところとか… そういう相談所の会員は、真剣交際後にすごく別れるので。
なるほどなるほど。
相談所が、前向きに結婚を考えられる人かどうか確かめてから真剣交際に入りましょうって言う相談所か?
本当に結婚できる人かどうか確かめてから、成婚退会しましょうねっていう相談所か?
成婚退会しましょうよ、しましょうよ、って次に進むことを促すところか?
で変わってくるってことね。
そうです。
だから、きっちりその仮交際とかの段階でカウンセラーさんと一緒に見分けてってことをしっかりやる相談所だと、7割8割ぐらいは真剣交際後の成婚退会になると思います。
ほう~
そして、この一般的な数字の60%なんですが、ここで別れると、またこの500人からスタートってことになります。
ダメになったら???
真剣交際で相手を一人に絞っているので、その交際がダメになるとまた最初からやり直しになります。真剣交際は他の人と同時並行していないので。
真剣交際になって、2~3カ月の間に、どこに住むかや仕事をどうするかなどいろいろ話し合います。
仮にどこに住むかで話が合わなくて別れることになりました、ってなると、また最初からスタート…
そう考えると気が遠くなるけど、その真剣交際になるまでは複数の人と付き合っても大丈夫やもんね。そこから10人から1人にする時に、1人ができるだけ100%となるように頑張る、ちゃんと見極めるっていうのが一つの成功法則やね。
そうですね。
しっかり成婚退会になるようにちゃんと結婚後の話をどこまで突き詰めてるかってのが大事なんやな。
だからこの仮交際の時点で…
例えば、好きの度合いって難しいんですけど、80%くらい好きだけど「まだそんなにすごい好きじゃない」という程度で進むと別れる確率が高いですよね。
真剣交際後に分かれる40%の確率がさらに高くなるんや。
でもこの10人の中で、色々話し合って「この人で間違いない」「好き度合いも100%を超えてる」となると、この確率がもっと高く成婚できるようになります。
そう思うと、500件申し込みしないとダメだって確率は・・・
ちゃんとやるべきなんだね、やらないといけないんだ。
やらないとダメですね。月に50件申し込みしても10ヶ月で500件なので、10ヶ月は掛かるってことです。
それが1ヶ月25人だったら倍かかるわけなので、20ヶ月かかります。
そこを考えると、申し込み制限があって、その数が月に20名しか申し込めないという相談所は難しいかもしれないね。
各相談所のやり方だからどうこう言うわけじゃないけど、確率的に考えると難しいな。
数字だとちょっと分かりにくいんですけど、6%、35%、9.7%、60%の、この四つの数字を上げていくのが良い相談所だと思います。
川口さんのところは、この数字のどこが一番上げやすいですか?
まず最初に上げるのはお見合いになる確率です。この6%はプロフィールで決まります。
プロフィール写真とプロフィールの書き方で、この平均の6%が10%にも20%にもなるところです。
20%は3倍やんか!
それくらい変わります。
マッチングアプリでも、プロフィールを添削して変えただけで2倍なんか余裕でいくもんね。
3倍とかも全然いくので、ここが良ければ、例えば20%とかになるんですけど、10人に申し込みしたら2人にOKもらえるのであれば、その後の数も大きく変わります。
全部が2倍になるもんな、入り口が2倍にになると。すごいごとだわ。
で、このお見合いの成立の35%も…
とりあえずお見合いに行ったとかじゃなくて、戦略的に、お見合いをこうやっていこうとか、こういう印象を与えようというのを、ちゃんとやってれば、この数字も絶対上がってきます。
いいな~、そういうポジティブな意見が、ほしい、嬉しくなる。今出してもらったのは、あくまで平均の数字やからね。
この真剣交際に入る9.7%の数字も、仮交際中にどういうデートをしているのかで大きく変わります。
印象悪いようなデートをしていたらもっと下がるし、でも会ったら会っただけどんどん好きになるような、そういう良いデートを重ねていれば、この数字も20%とかになってきます。
平均の全部の数字を倍にすることなんか、そんなに難しくないもんな。
そうです、だからどこの相談所もこの4つの確率を上げることを頑張っているんです。
そうすると、成功する確率が圧倒的に上がりますから。
そういう話を聞くと、とても楽しいわ~。今日教えてくれた数字は、全体的な相談所さんの平均の数やろ?
数少ない統計の数じゃなくて、連盟全体の、何万人とか何十万人の統計やんな?
データとして500万件の申しこみ数から抽出しているデータなので信頼できる数字です。
個別の確率を上げることに関してはちょっと今日はお腹いっぱいなので、また今後教えてください。
分かりました。
そう思うと、申し込まれることだけを待ってるとか、システムをあまり見ないとか、やる気が出なくて休んでますっていう期間をできるだけなくして、数多く申し込みをするモチベーションを持つのがいいな。そんなモチベーションを持たせてくれる相談所がいいな。
今回は、申し込みが来たものを受けないという前提でのデータです。
お見合い件数を30件するためには500件申し込まないとダメだろうってところも、実際は申し込まれる数が来るのであれば500人も申し込みをしないでもいいという計算になります。
それを足すともうちょっと確率は上がるのだけど、申し込まれる数は自分が調整できることじゃないから、やっぱり自分からどんどん申し込みはしたいな。
後は、婚活の活動が長くなれば長くなるほど、申し込まれる数が減ってくるので… 長期婚活になると更に申し込む数が大切になってきます。
そういうことか。確率で言われると、めっちゃわかりやすい。
しっかり数字を出すと、自分が1ヶ月に5人しか申し込みしていないってすごい遠回りなんだなっていうのが現実的にわかりますね。
あくまで平均だから、あなたには当てはまらないかもしれないけれども…
やっぱりこれくらい皆さん頑張って、初めて自分の運命の人に出会うということなので、やっぱり自分から会っていかないとダメってことだね。
そうですね。会わないと始まらないので。
何もスタートしないので、まずは会うっていうことです。
皆さん、頑張らんとね。
婚活中の皆さんに、今の話の中でのメッセージがあればお願いします。
当たり前の話になりますが、とりあえずたくさん申し込まないとダメだし、お見合いにはたくさん行かないとダメだし、たくさんの人と仮交際していかないとなかなか成婚にたどり着くのは難しいですよっていうのが、私が伝えたいことです。
ありがとうございます。じゃあ皆さん、頑張って、申し込みしましょう!
![]() |
仰る通り、システムは大して差異はございません。業界でも多くの連盟組織が点在していて、システム操作や検索方法は...
|
「システムが同じなら、どこの相談所に入っても同じでは?」
異なるのは「仲人」の存在です。
相談所のサポート方針や仲人さんのタイプ(人柄)は全く違うと思います。
ホームページに各々で特徴やコンセプトなどが書いてあると思いますので、参考にしてみては如何でしょうか。また、ブログがあれば、サポートに対する考え方が垣間見えますので、相談所選びには重要な部分かもしれません♪
![]() |
そのようなお声は少なくありませんので、お試し会員制度を用意している結婚相談所があります。 (お試し会員や体験であっても所定の審査は通常発生し得るかと思います)...
|
「入会を迷っているのですが、正式入会するとそれなりの金額がしますので、体験できるようなプランはありますか?」
また、結婚相談所によっては、入会以外に婚活をサポートするために用意しているサービスがあります。
一般・未入会の方もご利用いただける場合がありますので、サービス品質をご確認していただく方法もあります。
![]() |
そうですよね、検索すればたくさん出てくるし本当に選び方は難しいと思います。結婚相談所の選び方、これは...
|
「結婚相談所ってたくさんあってどうやって選べばいいか分かりません。」
![]() |
もちろん相談大丈夫です。当店は365日対応ですから、いつでも担当者にLINEで相談いただければ大丈夫です。...
|
「見合い後、返事に悩んだ場合相談できますか?」
当店は365日対応ですから、いつでも担当者にLINEで相談いただければ大丈夫です。
しっかり相談して納得できるお返事をしていきましょう。
![]() |
当社では、ご成婚は、結婚、婚約またはそれらと同等の成果「婚約」「性交渉」...
|
「成婚のタイミングと、成婚の定義を教えてください」
結婚相談所では、
お見合い→仮交際(様子見段階の交際)→真剣交際→ご成婚
という流れがお見合いからご成婚に至るまでございますが、真剣交際に入るとご成婚とみなす大手の相談所もありますので、
どの段階で成婚となり、成婚料が発生するのか確認したほうが良いかと思います。
当社では真剣交際期間中は、
・交際を深め、信頼関係を築く
・結婚前に確認したいことなどを確認する
・プロポーズ
・ご両親への挨拶(推奨)
これらをサポートしております。
中には、結婚前に確認したいことの中でお互いにどうしても譲歩できないことがあることがわかり交際終了となるケースもございますので、
その際には成婚料がかからず、新たな気持ちでお見合いからお相手を探せるスタンスの方が安心感があるかもしれません。
そのようなことを踏まえますと、どうなるかわからない部分もございますので成婚料が高すぎないこということが良心的な料金設定かもしれません。
![]() |
なぜ結婚相談所に入会後に後悔する人が多いのか?
それは事前にしっかりと調べていないから!
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |