結婚相談所-hikariマリッジの口コミと評判

4.72
25

これから婚活を頑張られる方のためにも、真実の口コミ情報をお願いします。

口コミに関する個別のご相談は、お問い合わせ からお願いいたします。

明らかに関係者からの口コミ、個人を特定できるような口コミ、同一人物からの複数の口コミ、法令違反と考えられる口コミ等は削除&修正しますことをご了承ください。

コメントする

メールアドレスやIPアドレスが公開されることはありません。
気軽に投稿してください。
口コミ内容*

投稿された口コミは数日経過後の掲載となります。画像を選択しない場合、評価を基準に画像が選ばれます。
確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

25件の口コミ

    口コミ投稿日:2024/12/03
    【女性】
    63歳 アルバイト
    2024/12/03
    4.0 点
    hikariマリッジで成婚退会した友人からの勧めで入会し、2年間活動して先月成婚退会しました。 年齢を考えると結婚相談所に入会することを躊躇しましたが、友人の結婚に触発されて奮起しました。私は3度真剣交際になり破局しました。 半年間の休会を経て、最後には素敵な男性と巡り合うことができたので、苦労したことも良い経験だったのだなと今なら思います。 苦しい時もたくさん励ましてくれました。丁寧にサポ・・・・・
    ートしてくれるとても良い結婚相談所です。友人と違い2年間と長期になったので★は4つにします。
    【女性】
    63歳 アルバイト
    口コミ投稿日:2024/10/25
    【女性】
    35歳
    2024/10/25
    5.0 点
    他の結婚相談所では成婚できず、こちらのサイトを拝見して、これが最後と思いhikariマリッジさんへ入会しました。 1年2ヶ月で成婚退会しました。これからどこに入会しようか迷われている方はぜひhikariマリッジ古江さんのカウンセリングでお話を聞いてみることをおすすめします。 古江さんはとても丁寧にそして熱心にアドバイスをしてくださり話を聞いてくださいます。 婚活において様々なことを決断するの・・・・・
    は自分自身ですが、古江さんは決して無理強いすることなくとことん寄り添ってサポートしてくださいます。 不安なことや疑問に思ったことを質問したときも不安や疑問が解消するまで付き合ってくださるとても心強い方です。 古江さんは常に「どうすれば会員さんにとって1番良いだろうか」を考えお気遣いくださいます。 婚活において大切なのは真摯に相手と、何より自分自身と向き合うことだと学ばせていただきました。 他の相談所では成婚できませんでしたが今回成婚できたのは古江さんのところでたくさんのことを勉強させていただけたおかげだと思います。 古江さんとお話をしてみると、こんなにも親身になってくれる仲人さんがいるのだと実感されると思います。 どうか皆さまにとって実りある活動になりますように。
    【女性】
    35歳
    口コミ投稿日:2024/08/06
    【女性】
    39歳会社員
    2024/08/06
    3.0 点

    まず勧誘がなかったので、安心しました。

    むしろ活動していても、相談所以外のお見合いパーティーも行ってみては、と勧めていただける方でした(笑)

    オンラインコースが安く不安でしたが、LINEや電話等で十分サポートしていただいたので、私的には問題なく活動できました😌

    【女性】
    39歳会社員
    口コミ投稿日:2024/07/28
    【女性】
    公務員32歳
    2024/07/28
    5.0 点
    友人の紹介で入会しました。1年2ヶ月かけて将来の伴侶を見つけることができました。最初はお見合いに臨むための心構えなどを細かく教えてもらい、男性への接し方などを教えてもらえたのがよかったです。古江代表のサポートが素晴らしく、「困ったらいつでも相談してください」と心強く応援して頂きました。 活動は1年以上と長くなりましたが、おかげで人間的にも大きく成長することができたと思います。結婚相談所を考えてい・・・・・
    る人には、古江さんのサポートを強くおすすめします。 古江さん、本当にありがとうございました。
    【女性】
    公務員32歳
    口コミ投稿日:2023/11/12
    【女性】
    37歳 医療事務
    2023/11/12
    5.0 点
    1年半掛かりましたが良い結婚ができました。今とても幸せです。 1年半の間に何度も相手からの交際終了を伝えられて落ち込みました。 結婚をあきらめようと何度思ったことか。その度に古江代表に励まされて、もう一度頑張る力が出ました。 交際終了が続くと気持ちが沈みますが、古江代表が言っていたとおり、旦那さんは出会ってからすんなり結婚までいきました。 本当に諦めないでよかった。皆さんも婚活中、落ち込む・・・・・
    ことがあると思いますが、諦めずに頑張ってください。今までの交際が嘘のように、驚くほどスムーズに、真剣交際、プロポーズ、成婚退会までいくものですよ。 古江代表はとても話しやすいカウンセラーさんです。優しいです。丁寧です。相談することが楽しいです。会員の為に一生懸命アドバイスしてくれます。 本当に良い相談所なので皆さんに知ってほしいです。お勧めです。
    【女性】
    37歳 医療事務
    口コミ投稿日:2023/10/01
    【女性】
    事務職 37歳
    2023/10/01
    5.0 点
    初めての婚活でhikariマリッジさんのカウンセリングを受けました。不安ばかりだった中、体調のことや仕事のことなど、私が結婚することが人よりも難しい状況であることを理解してくれようとする古江さんに安心できたことが入会の時の気持ちです。 前に進む勇気をもらったようなカウンセリングでした。ここで婚活をする決断をしました。 活動中は不安や疑問に対するフレンドリーで丁寧な対応がずっと安心できました・・・・・
    。まさに婚活のサポートとして、言い過ぎではなく完璧でした。 9ヶ月の活動後、私は理想の夫に出会うことができました。もちろん、全てが順調ではなかったですが、共に成長していける存在を見つけられたのは、古江さんのおかげです。 婚活はただのマッチングではないと思います。不安を抱えながらでも、安心して継続することが大事だと思うので、その点でも古江さんにサポートしてもらってよかったです。ありがとうございました。
    【女性】
    事務職 37歳
    口コミ投稿日:2023/07/22
    【男性】
    38歳会社員
    2023/07/22
    5.0 点

    活動10ヶ月で成婚退会します。
    とても良い相談所です。いつ連絡しても丁寧に対応してくれます。
    私のことを真剣に考えてくれていると思えるカウンセラーさんでした。
    入会3ヶ月と5ヶ月の時、2名の方と交際終了になったのですが、落ち込んでいる私を励ましてくださいました。
    hikariマリッジじゃなかったら途中で婚活を辞めていたと思います。ありがとうございました。

    【男性】
    38歳会社員
    口コミ投稿日:2023/07/05
    【男性】
    44歳 会社員
    2023/07/05
    4.0 点
    古江さんには本当にいろいろアドバイスしていただき、とてもお世話になりました。なんとかアドバイスのおかげもあり半年で成婚することができ、今はとても幸せです。 いつも優しくしてもらい、かなり甘えてしまった気がします。自分に甘い人にはもしかしたらマイナスな可能性のある相談所かもしれません(笑) 途中からは甘えすぎも良くないと思い、自分でも努力するようになった気がします。 人として成長できたのも古江さ・・・・・
    んたちのおかげです。ありがとうございました。
    【男性】
    44歳 会社員
    口コミ投稿日:2023/05/02
    【女性】
    41歳介護士
    2023/05/02
    5.0 点
    他の相談所から乗り換えて入会しました。 もっと早く乗り換えていればよかったと後悔しているくらいです。 大手相談所で1年活動した後に入会したのですが、まず最初のカウンセリングで今までの婚活の失敗原因や厳しい指摘や今後の活動の方向性をしっかり教えてもらいました。 前の相談所と違い、プレッシャーを与えたり追い詰めたりするようなことは一切なく、その姿勢に「ここでもう一度頑張ろう」と決意して入会を決め・・・・・
    ました。 古江さんのアドバイスは決して押し付けるわけではなく、本当に優しく寄り添ってくれるカウンセラーです。 結婚相談所探している人は、一度カウンセリングを受けてみてください。優しくアドバイスをいただけますよ。
    【女性】
    41歳介護士
    口コミ投稿日:2023/04/13
    【女性】
    32歳 事務職
    2023/04/13
    5.0 点
    とにかく最高の相談所でした。私の性格や希望を理解してくれて、私にぴったりの相手を見つけるために時間をかけてカウンセリングをしてくれました。活動してからも個人的な悩みのサポートを丁寧にしてくれました。 夜遅くに電話しても丁寧にアドバイスをくれました。 そのおかげで私は運命の人に出会うことができました。8ヶ月の活動期間でしたが、カウンセラーの古江さんに何度も何度も励ましてもらいました。他の相談・・・・・
    所のことは知りませんが、こんなに丁寧に熱心にアドバイスをもらえる相談所は他にないと思います。 幸せを見つけることを最優先にしてくれて、男性の気持ちがどんなものかなどを何度も教えてもらいました。 古江さん、ありがとうございました。皆さんにおすすめします。
    【女性】
    32歳 事務職
    口コミ投稿日:2023/03/06
    【女性】
    34歳 公務員
    2023/03/06
    5.0 点
    他の相談所で1年活動後、hikariマリッジに入会し直しました。 カウンセラーによってこんなに違うんだと驚きました。 暫くログインをしていない時、代表の古江さんは連絡をくれます。 今までの相談所とは全然違う親切さ、丁寧さ、熱心さ。活動している間心強い味方でいてくれました。 hikariマリッジでも1年活動した後、成婚することが出来ました。 諦めずに婚活を続けてよかった。皆さん、落ち込むこ・・・・・
    とも多いと思いますが、諦めずに活動を続けていると、ポンと出会えるんです。 今までの苦労が嘘のように、一緒にいて焦らない、安心できる相手が現れます。そしてすんなりとプロポーズまで進みます。 古江さんは1年間ずっと相談に乗ってくれました。hikariマリッジはとても信頼できる相談所です。
    【女性】
    34歳 公務員
    口コミ投稿日:2023/02/21
    【男性】
    自営業 38歳
    2023/02/21
    5.0 点
    私は仕事に忙しく、結婚相手を探す時間もなかなか取れずに悩んでいました。そこで、36歳の時にhikariマリッジに登録して、婚活を始めました。 入会後女性から申し込みがありました。最初は恋愛が得意でないこともあり、申し込みに対応するのが大変でしたが、楽しい出会いもたくさんあり、その中で特に盛り上がった人と交際することになりました。しかし他府県在住の女性だったこと、私の仕事が引っ越しできない仕事・・・・・
    だったこと、女性が私の実家近くに住むことに難色を示したことなどの理由から、彼女と結婚する思いきれずにいました。 悩みを古江さんに何度も相談しました。古江さんは真剣に分析し、思いやりのある的確なアドバイスをくれました。そこで、最後には彼女との結婚をしないことを決めました。 その後、交際した別の女性と順調に進展し、入会後10ヶ月で成婚退会することが出来ました。 今は妻との時間を大切にしながら、二人の生活を楽しんでいます。とても幸せです。古江さんに相談していなければ、ダラダラと優柔不断な日々を過ごし、悩みに悩んで婚活を辞めていたかと思います。本当に素晴らしいカウンセラーさんです。
    【男性】
    自営業 38歳
    口コミ投稿日:2023/02/10
    【女性】
    歯科衛生士 35歳
    2023/02/10
    3.0 点
    いろいろな相談所の初回カウンセリングを受けても、なかなか「ここだ」という相談所が見つからなかったですが、hikariマリッジに行ってから、「ここだ」と思えました。 一時、アドバイスばかり頼りにしすぎて、お見合いが上手くいかない時期があり、退会しようかと思いましたが、最後はなんとか踏ん張り、入会から一年後に成婚することが出来ました。 『優しすぎる』は、やっぱり正義です。人としても成長できた気がします・・・・・
    【女性】
    歯科衛生士 35歳
    口コミ投稿日:2023/02/09
    【男性】
    43歳 公務員
    2023/02/09
    5.0 点
    入会後8ヶ月で成婚退会できました。 カウンセリング時から感じた古江代表の情熱に圧倒されました。カウンセリング時に聞いたhikariマリッジのサポート内容に魅力を感じ入会を決めたのですが、入会後は更に充実していました。 特にお見合いやデートの振り返りが私には良かった。 今まで気づけなかった女性の考え方や感じ方などを学べたことが何よりも成功に繋がったと思います。何度も挫けそうになる度、分からない・・・・・
    ことや疑問や不安を古江代表に質問するとイヤな雰囲気を一切見せずに教えてくれました。 交際中の女性との関係をとにかく失敗をしたくないと思ってしまい、度々質問魔となってしまったこと、申し訳ありませんでした(笑) 古江代表のサポートがなければ、私が絶対にこんなに素敵な女性と結婚できることはなかったと確信しています。私はhikariマリッジを心からおススメします。 ありがとうございました。
    【男性】
    43歳 公務員
    口コミ投稿日:2023/01/11
    【女性】
    34歳 事務職
    2023/01/11
    5.0 点
    他の相談所から乗り換えて入会しました。費用が半分程度になることと会員数が増えることに魅力を感じたからなのですが、それ以上にサポートが良かったことが最高でした。本当に良かったです。 お見合いのセッティングもしっかりしてくれるし、服装や話すこと等いろいろ助言もしてもらいました。お見合い後に「今日のお見合いはどうでしたか?」とカウンセラーさんから連絡があり、「ああでもない。こうでもない。もっとこういう・・・・・
    点に気を付けて。そういうところ好ポイントです。男性はこのように考えるものですよ。」など、私一人では分からない男性目線のポイントなどを詳しく教えてくれました。 相談所によってこんなにも違うんだと驚くほど。 入会して3ヶ月で出会った旦那さんと4ヶ月で成婚退会することが出来ました。旦那さんと交際している時、いろいろ不安が出てきたこともありました。 その都度何度も電話やラインで励ましてもらい、相談に乗ってもらい、古江さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました。おすすめの相談所です。☆100個付けたいです。
    【女性】
    34歳 事務職
    口コミ投稿日:2022/12/15
    【男性】
    45歳 男性 会社員
    2022/12/15
    5.0 点
    とても話しやすいカウンセラーで、どんなことでも話せます。私は古江さんより10歳程年上なのですが、いろいろ相談に乗ってもらいました。 恥ずかしながら、私は今まで恋愛経験が少ないので、お見合いになっても交際になっても分からないことばかりでした。 不安も多く、失敗も多く、たまに古江さんに呆れられるようなことをしてしまったこともあります。その時も相手女性の相談所と交渉もしてくれました。古江さんはど・・・・・
    んな時も私の味方をしてくれました。 何度も何度も、親友のように、先生のように、励ましつつ婚活のことを教えてくれました。思う通りに行かなくてくじけそうになったことも何度かありましたが、おかげで乗り越えられたと思います。 たくさんの人がいる中から将来のパートナーを見つけるのは簡単じゃありません。でもhikariマリッジのような相談所なら助けてもらいつつ見つけることができます。 ここの相談所なら、これから結婚を考えている人には、どんどん相談しながら活動できると思います。不安な気持ちを正直に伝えたら、必ず親身になって応えてくれます。遠慮しないでいいんだという雰囲気を作ってくれるのも素晴らしいと思いました。 私はhikariマリッジに入会後1年で10歳年下の彼女と結婚することが出来ました。今、最高に幸せです。ありがとうございました。
    【男性】
    45歳 男性 会社員
    口コミ投稿日:2022/11/06
    【女性】
    48歳 派遣社員
    2022/11/06
    5.0 点
    複数の相談所で数ヶ月活動後、もう婚活を諦めかけた時にhikariマリッジに入会したら、8ヶ月で成婚退会できました。 カウンセラーの古江さんは本当に優しい癒し系の方で、「些細な事も気軽に相談して下さいね」と言って下さったお陰で、今までの相談所よりも、気軽にマメに相談や報告が出来ました。 迷ったり悩んだりする度に、長時間電話で相談に乗って頂いて、親身にアドバイスを頂いたり、励まして頂いたりしながら・・・・・
    、自分の考えや行動を見直して、何とか成婚までたどり着いたという感じだったので、古江さんには本当に感謝しています。 信頼できるお薦めの相談所です。是非、古江さんのサポートを受けながら、活動してみて下さい!
    【女性】
    48歳 派遣社員
    口コミ投稿日:2022/10/10
    【女性】
    42歳 派遣 バツイチ
    2022/10/10
    5.0 点
    古江さんに担当していただきました。最初の無料カウンセリングの時から、過去の恋愛の失敗についてアドバイスを、丁寧に、長時間にわたり聞いてもらい、教えてもらい、指摘してもらいました。 これから結婚相談所での婚活を進める場合には、自分に足りなかった点に気を付けること、だけでなく、相手にとっては魅力的に感じる点などについて、目から鱗が落ちるようなことまでカウンセリングしてくれたことで、ここでお世話に・・・・・
    なろうと決めました。 活動中も初回カウンセリングの時と同じように、親身になってサポートとアドバイスをしていただきました。5か月で成婚ができたのは、古江さんが担当してくれたからだと心から感謝しています。 これからも多くの人をサポートしてあげてください。古江さんは本当の本当にお勧めのカウンセラーさんです。
    【女性】
    42歳 派遣 バツイチ
    口コミ投稿日:2022/09/11
    【女性】
    38歳 事務職員
    2022/09/11
    5.0 点
    8か月の活動期間でした。 5つの相談所で無料カウンセリングを受けました。他の相談所に比べて、動しやすい料金だったうえに、担当の方が「他にも良い相談所たくさんありますよ」と言っていたこと、信用できる人だと思い、入会を決めました。 お見合いルールなど最初は戸惑うことが多かったですが、都度丁寧にアドバイスをしてくれました。 交際が突然終了したり、お見合いが連続でお断りされたり、傷つくこともありまし・・・・・
    たが、「もう少し頑張りましょう」 「切り替えることも大切ですよ」 「相性が合わなかっただけ」 など、言葉を変え、雰囲気を変えて、励ましてくれていたのだと今になれば分かります。 結婚について悩んでいる方には、入会することをおすすめします。一人で悩まずに、担当の方に何でも相談しながら頑張れば、良い出会いがあると思います。 一生懸命にこちらの不安に向き合ってくれる相談所です。お勧めです。
    【女性】
    38歳 事務職員
    口コミ投稿日:2022/07/27
    【男性】
    36歳 会社員
    2022/07/27
    5.0 点
    利用者数が多いことからhikariマリッジさんに入会しました。 私は今までほとんど恋愛経験がなく、恥ずかしい気持ちがありましたが、思い切って自信のないことをカウンセラーに正直に伝えました。 最初はかなり苦労しました。 申し込みはたくさんあったのですが、最初の方、仮交際に進むも真剣交際前に断られることが多かった。 お見合い後や交際終了後、自分の良くなかった点を相談しました。。いろいろ・・・・・
    アドバイスをもらううちに、なんとか3度目の真剣交際に進み、 その女性と結婚することになり、最高の気分です。 結婚は人生の大きな決断なので、ここでたくさんの人と出会って、結婚相手を探してください。
    【男性】
    36歳 会社員
    口コミ投稿日:2021/12/16
    【女性】
    32歳 事務
    2021/12/16
    5.0 点

    活動半年で成婚できました。
    古江さんは最高に信頼できるカウンセラーさんでした。悩んだ時に夜中まで相談に乗ってもらったこと忘れません。こんなにひたむきに応援してもらえると頑張ろうと思えました。
    最高の相談所だと思います。

    【女性】
    32歳 事務
    口コミ投稿日:2021/11/06
    【女性】
    会社員
    2021/11/06
    5.0 点
    33歳になり、これから先結婚できないかもしれないという不安があり、 日常的にも出逢いが無い環境なのでとても悩んでいました。 流行りのマッチングアプリをしようと思ったりしたのですが、私は臆病なタイプでいざとなると 悪い想像ばかりしてしまいどうしても踏み出せませんでした。 結婚相談所は敷居が高かったのですが、やはり身元がしっかり分かることと、相手に結婚の意思があるとはっきり分かっていること・・・・・
    、 自分一人ではなく相談所の人が間に入ってくれることを考えると、一番合理的なのかな、、と思い探し始めました。 家が近くだったこともあり大阪にあるhikariマリッジさんに無料相談に行きました。 行くときは、どんなところなのか、強い勧誘などされないのかと緊張しましたが、 事務所に入ってみると明るい雰囲気で、カウンセラーの男性の方が出迎えてくれ、とても気さくな方だったので まずはホッとしました。 中々普段人に相談できなかった結婚に対する悩みを親身に聞いて下さり、婚活の現状とかも色々話して下さいました。 まずはやってみてダメだったらやめたらいいやと思い、思い切って入会しました。 管理画面を前にプロフィールを見ながら固まってしまいがちでしたが、あまり一喜一憂しないようにこちらからも申し込んだりしました。 もちろん断られることもありましたが。 入会して最初の方が申し込みを結構いただけて、何件かお見合いをしました。 いかんせん臆病ですので交際に進んで良いものかとかいちいち悩んでしまいがちでしたが、そんな時にもカウンセラーさんがアドバイスをくれて 2名交際しました。 1名の方はすぐに交際終了になりましたが、もう1名の方と順調に交際を続け、無事成婚に至りました。 相手の方は物静かな方ですが真面目で優しく、私と同じく出逢いの少ない職場環境だったみたいです。 ガツガツした人が苦手なので、私にとっては安心できる方です。 この先の人生どうなることかと思っていましたが、入会して本当に良かったです。 いつも優しくサポートしてくださって感謝しています。ありがとうございました。
    【女性】
    会社員
    口コミ投稿日:2021/11/01
    【男性】
    54歳 公務員
    2021/11/01
    4.0 点
    苦労しましたけれど、2年3ヵ月掛かって成婚大会することができました。これもひとえにhikariマリッジのカウンセラー達のアドバイスがあってこその結果だと思っています。ありがとうございました。 hikariマリッジに入会する前は、webで見つけた別の相談所に入っていましたが、サポートに納得いかず6ヶ月で退会。こちらに移りました。 お見合いで断られることが多く、女性カウンセラー達からたくさ・・・・・
    んアドバイスをもらいました。時に厳しいことを言われるのがちょっと気に障ることもあったのは事実です。 でもそれがあったからこそ今があるのだと思います。 カウンセラー達は経験豊かなプロ集団なので、その時は腹が立ってもしっかりアドバイスを聞くことが成婚の近道だと思います。本当に良い相談所だと思います。オススメします。
    【男性】
    54歳 公務員
    口コミ投稿日:2021/09/01
    【女性】
    2つの相談所
    2021/09/01
    5.0 点
    入会して半年後に他の相談所を紹介してくれました。月会費も変わらず入会金は5000円だけ。 それで2つの連盟で活動を続けて4ケ月後にもう一つの連盟の方で成婚しました。 成婚料金は古江さんが「うちで成婚したのでないから要らない」ということだったので0円でした。別連盟の交際の相談にも何度もしてもらいました。とくにデート後の振り返りアドバイスがとても役に立ちました。 交際終了で落ち込んだ時は毎日気に・・・・・
    かけてくれました。こんな良い相談所はないと思います。私はhikariマリッジに入会して本当に良かったです。
    【女性】
    2つの相談所
    口コミ投稿日:2020/10/05
    【女性】
    30代 女性
    2020/10/05
    5.0 点

    こちらで9ヶ月で成婚しました。
    最初はどうなるかと思いましたが、お見合い申し込みを一緒に手伝っていただくなど、助かりました。
    とても相談しやすいカウンセラーさんです。悩んだ時、何度も話を聞いてもらいました。

    【女性】
    30代 女性

hikariマリッジホームページ→https://hikari-marriage.com/
住所:【大阪本社】大阪府大阪市北区梅田1丁目2-2-200号 大阪駅前第2ビル 2階3-1-2
【名古屋支社】愛知県名古屋市中区丸の内2-17-13 NK丸の内ビル
【神戸支社】神戸市中央区琴ノ緒町5丁目5-9 フューチャービル 3階302号室
【福岡支社】福岡県福岡市中央区天神4丁目6−28 天神ファーストビル 7階
【仙台支社】宮城県仙台市青葉区本町一丁目5番28号 カーニープレイス仙台駅前通603号室

最新の口コミ
ななし(2025/03/30 )
男性
評価しない 業者さんも大変だと思いますが… イベント当日の朝会場に向かおうとサイトをみると突然中止になっていた...
。電話番号は電話ふるもつながらない。しかたないのでまだ空きのあった午後のイベントに参加。しかし、女性がドタキャンし男4、女2。これで1時間で7500円はさすがに…。慈善団体に寄付したと思います。
40代男(2025/03/29 )
男性
1.0 点 自画自賛してる婚活ランク表(他の方の書き込みだと自己価値診断チェッカーでも同じ)が雑。 東京都はも...
はや大学進学率7割以上なのに、大卒でまとめられ大学のレベル差が考慮されていない。 収入を偏重してるくせに、不動産の所有状況などの資産が考慮されていないので、超一流大学卒・低収入・高資産の自分は低く出てしまう。 経験上重要でない項目はチェック対象としていないとyoutubeで言ってるが、上記はホントに関係ないのか? ならば自分は入会不可能です。
43歳 会社員(2025/03/27 )
男性
4.0 点 入会して3か月目で活動中です。 昨年末に結婚相談所を考えて、それから色々と調べましたが結婚相談所が...
多く、最初は違いが良くわかりませんでした。 自分なりに調べてIBJが会員数が多く良いという事がわかり、SNSや口コミや体験談を調べて4社ほど説明を聞きに行きました。 同じIBJですが料金やコース内容(お見合い申込数や面談回数など)も違いました。サポート内容はどこも「しますよ~」という感じでここは入らないとわからない部分も多いな、とは思いました。 あ、あと入会しないとアドバイザー?カウンセラー?が分からないという所もありましたがそこは除外しました。 直接話して違和感がなかったのがフォリパートナーさんでした。 他の結婚相談所に入ったことがないのでわからないですが、ここのサイトにあるよう他の結婚相談所のようなことは無くサポート内容も素晴らしいです。 まだ結婚してないので★は4とさせてください(笑)!
32歳 会社員(2025/03/27 )
女性
1.0 点 確かにレスポンスは他の相談所と比べて早いかもしれないが、アドバイス自体は周りの友人や誰でも言えるよう...
なありきたりなことかな。HPで謡っているような戦略的なのは全く、お申込みを受ける側でお見合い場所の希望をお伝えしたところ、多くの会員様がいる中で詳細まで対応致しかねます、と少数制対応を売りとしているはずが、全く対応できていない部分もありました。
51歳 会社員(2025/03/26 )
女性
5.0 点 素敵なパートナーと出会えました。婚活を始めた時は既にアラフィフで、本当に結婚出来るのかと不安でした。...
無料相談で担当して下さった方はとても気さくで話しやすい方でしたので、活動中も色々な事を相談していました。2年位かかりましたが、結婚相談所に入って本当に良かったと思っています。
看護師 51才(2025/03/23 )
女性
評価しない  年収300〜400万の男性とはお見合い出来ますが、「奢ってくれ」「養ってくれ」と言われるのでお断り...
すると、「男性の価値は年収では判断出来ない」「高望みし過ぎ」と言われます。(当方700万円代半ば)  私は仕事を一生懸命する男性、自分の価値を高めるための自己投資や努力を怠らない人が良いのですよ。  それとすぐに「身体の相性を確かめたい」という男性もいました。それを茜会のカウンセラーに言っても「あの方はそうなんですよ〜」と言うだけ。ここは結婚相談所ではないのですか?
30代半ば 会社員 ガバタ(2025/03/22 )
男性
2.0 点 〇メリット 会員専用のパーティーの無料参加資格があって普通に申し込みしてもマッチングしないような女...
性と会えるのは助かる。無料参加はプラン次第で回数制限があるけど、お互いに会って初めてわかることがあるから、普通に申し込みしてもマッチングしないような女性と会えた上にプレ交際まで到達できることも珍しくない。この点だけで、評価の星がひとつ増える。一番高いプランでも、無料参加の限度を超えたらそれから先は有料。でも、お見合い以外で会えて人となりがわかって思わぬ収穫があることだし、無料参加の上限回数分は参加する価値がある。 カウンセラーはIBJメンバーズの「制度に関する」質問は、自社にとって不都合なことでもしっかり答えてくれる上に、レスポンスが早いから、透明性があって信用できる部分がある。入会前も入会後も、わからないことはどんどん聞いた方がいい。 あと、これはどの結婚相談所でも同じかもしれないけど、カウンセラーが女性なら「こちらから聞けば」プロフの上で女性が求めるモノやイメージするコトを女性視点で丁寧に教えてくれるから、結婚相談所だけじゃなくてマッチングアプリでも役立つという意味では、プロフの書き方の面で男一人での婚活では見えにくいところに気づかせてもらえるのも助かった。 ○デメリット 連盟の方針なのか、とにかく女性会員に甘い。お見合いで重大なルール違反をされた時に、自分の所属相談所に報告しても「相手の女性がお見合いに慣れていなかったのかもしれないし、加盟店会員がしたことだから」と言い訳。同じことを男性会員がしたら、その会員に対して何らかの処分があるのが目に見えているのに、女性会員だとこんな対応で怒りを通り越して呆れる。公式サイトの会員データで男性の84%が年収500万円以上、61%が年収600万円以上とか書いていて、女性を惹きつけているからなのか、年収600万円未満ではお見合いが成立しにくく、会員専用のパーティーで会い、人となりから入ってもらって何とかなる感じだった。男は入会時に女性会員にお見合い申し込みする際の注意事項をくどいくらい説明されるけど、直営店も加盟店も女性会員への説明は連盟として方針がないのではと思わされる。 それと、公式サイトに書いてあるような手厚いサポートは他の方も書いていたかもしれないけど、プレ交際が進んだあたりからしか受けられず、お見合いを成立させる段階やプレ交際に入るまでの段階でのサポートは、プロフの添削くらいで、先に進めず一番きついときのサポートが無い。 男性にはオススメできない上、軌道に乗るまでのサポートの無さからして、マッチングアプリや婚活イベントなど結婚相談所以外で成果が出にくいような女性にもオススメできない。
40代後半からの婚活でした 会社員(2025/03/22 )
女性
5.0 点 個人で色々な結婚相談所を取材し比較している辛口サイトの中で、エールマリアージュの評価がとても良かった...
ので、HPを確認した事がきっかけで申込みしました。運営されている三好さんは、婚活中に生じる様々な葛藤を、雑談しながら自分の正直な気持ちに気付かせてくれます。「良い人だけど何かが違う気がする、、、でもこの人以上に良い人なんて出会えるのかな」というような考えに陥いる事があったのですが、「結婚生活は長距離走ですよ」と私が気になっている「何か」をきちんと考える事が大切だという事に気付かせていただきました。現在はとても良い方に巡り会えて、順調な結婚生活を続けています。婚活は、時にとても辛くなる場合があります。親身に話を聞いてくれて、押し付けではないアドバイスをしてくれる結婚相談所は、とても有難い存在です。私はエールマリアージュをお勧めします!
20代 会社員(2025/03/19 )
女性
5.0 点 約8ヶ月お世話になりました。お見合いの取り次ぎがかなり早く、スムーズに日程調整をしていただけました。...
またプロフィールの作成にとても力を入れている印象でした。
41歳 会社員(2025/03/19 )
男性
4.0 点 2016年にオーネットで成婚退会した者です。 個人的には平均的な相談所という印象。 ①アドバ...
イザーは基本介入しない。 その通りだと思います。 ですが、個人的には元々期待していなかった(他人から言われるのが嫌だった)ため、特に不満には思わなかったです。 ②申し込みしても返事が無く、2週間後にシステムが自動でお断り これも確かに居ましたが、わたしの時は 3割:次の日に返事が来る 4割:2日~1週間以内に返事が来る 3割:返事なし(2週間後に自動お断り) このような割合でした。 また、運営から定期的に「返事はちゃんと返して下さい」とお知らせメールが来ていたので、何もしていないわけではないと思います。 ③容姿が良い人 体感3割くらい。 そもそも、誰も望んで不細工になったわけではないですし、それを相談所のせいにするのはお門違いと思います。 好みは人によりますし。 ④顔写真が見れない 今はどうか分かりませんが、当時はこれがかなりメンタルにきていました。 (掲示板が開設された瞬間、お断りされるたびに「見た目が悪かった」という事実を突きつけられるため) 仲人が入ると、精神的なダメージは抑えられるかもしれませんが、やんわり納得いかない返事をもらうか、事実を突きつけられて傷つくか。 どちらにせよ「やるしかない」に変わりはないため、仕方のないことだと思います。 ⑤システムが古い これは同意。 見た目が10年、20年前に流行っていたフォームという印象。 「入会バブル」とか「イントロG」とか「オープンテラス」など。 言葉だけでは分からない単語も多々あり、なんだか昭和臭がしました。 ただ「使い勝手が悪い」とまでは思わなかったです。 マッチングアプリの最新UI(ユーザーインターフェース)に慣れている人はイライラするのだろうと思います。 ⑥オーネットパス これは「使い勝手が悪い」と思います。 わざわざ支社に出向かなければならず、制限時間付きでプレッシャーがある。 何より、支社のPCが使い辛い。 マウス感度やキーボードが自分のPCと違うため、地味にストレスでした。 (今は自宅で写真検索ができるようなので、大分改善されたと思っています) ⑦料金 他社に比べて安く、成婚料も当時は無かったため「そんなもの」という認識。 マッチングアプリに比べると、詐欺の心配が無い・相手の年収や家庭環境、職種などが初めから分かっている(アプリは虚偽の可能性がある) などを考えると時間の短縮にはなる。それをどう捉えるかだと思います。