結婚相談所 エールマリアージュ
一人の会員さんにこれだけ時間を掛けている相談所は珍しいです
2015年に開業されたエールマリアージュ。
相談所としての実績を着々と積み上げ、年々成婚数と成婚率が上昇している、全力でおススメしたい相談所です。
代表の三好さん、これほどサポートに一生懸命になるカウンセラーも珍しいです。
全ての会員さんに幸せになってもらおうと、全精力を使ってくれます。
エールマリアージュのホームページにあるプロフィール記事には、三好さんが結婚相談所を運営することになった理由が書かれています。⇒ https://kekkon15.com/73366/profile/
それは、
「200回のお見合い申し込みと33回のお見合い経験!」
もう一つ、
「結婚式場まで決まってからの婚約破棄!」
とも書いてあります。面白いですよね。
この言葉からお分かりのように、三好さんは婚活の経験者です。
結婚相談所に婚活経験のあるカウンセラーは数多くいますが、三好さんの婚活は内容がとんでもなく濃いです。ありとあらゆる婚活を経験しています。
失敗も試行錯誤もぜんぶ経験済み。だから寄り添える。
「どんな婚活だったのですか?」と聞けば、明るく、楽しく、自分の婚活失敗談を話してくれます。
最初に三好さんが教えてくれました。
「私、20歳の時に大失恋をしたんです。」
この大失恋。。。話を聞いてビックリ。
自分が大恋愛だと思っていただけで、相手女性は何とも思っていなかった、という結末です。
「その話、大失恋ではないですよ。。。」
思わずツッコんでしまいました。
純粋な三好さんは、そこで「もう女性なんて信じられない」と思ったそうです。
何とまあ、純粋というか、真面目というか・・・
そして30代からカップリングパーティー、大手相談所、小規模の相談所、ネット婚活、出会い系などで活動しまくりました。
20歳の時の大失恋の後、女性とろくに付き合ったことがなかったという三好さんです。モテる訳がありません。
現在50代となった今ではとても可愛らしい容姿なのですが、その頃はモテる外見で無かったことは想像ができます。
「当然、最初は失敗、失敗、の繰り返しでしたよ。」と笑いとばします。
そこでめげないのが三好さんの素晴らしさ。
一生懸命に、
「どうすれば返信が来るのか?」
「どうすればお見合いになるのか?」
「プロフィールをどうやったら読んでくれるかな?」
「どうやったら会話が続くかな?」
「どうやったら楽しんでくれるだろう?」
など考え続けました。
そして試行錯誤を繰り返し、最後は今の奥様とゴールイン。
この時の婚活の経験が、今のサポートに活きています。
三好さんは、一貫して、丁寧に、丁寧に、会員さん目線のサポートをします。
「今、会員さんがどういう状況にいるか、手に取るようにわかる」と言います。
この言葉も、カウンセラーの立場からではなく、あくまで会員さんの気持ちを考えて、なんです。
ここ、実はとても重要です。
この方のサポートを受けて文句のある人なんていないと思います。
もう一度言いますが、私が知っている中で一番、一生懸命です。
落ち込む時は落ち込んでいい。急かさない。正論で押さない。
会員さんの声も、まさにその通り。
三好さんが常に気を付けていることは・・・
三好さん!!!! 無茶苦茶いいじゃないですか~~
面談の「場」へのこだわり
エールマリアージュでは、最初の無料カウンセリングや活動の相談をする時など、基本的に事務所ではなくカフェを使用します。
その際も、横浜、新横浜、川崎、大船、町田などに自ら出向いています(ご希望があれば、事務所やオンラインでも対応しています)。
その時は早めに待ち合わせ場所に行って、一番、会員さんの居心地のいい席を取っているんです。
これも、凄いと思いませんか? 全部自腹です。
三好さんは言います。
「場って大事ですよ。周りに人がいるけど、遠い。
こういう空間が安心なんです。」
自分が経験して嫌だったこと、嬉しかったことを、全て会員さん目線で実践している相談所なのです。
その人の気持ちになって考える。そこは誰にも負けません。
一流企業で企業戦士だった三好さんは、見た目は優しくとても温かい人。そして、とても有能です。
結婚をするために必要なこと、を常に考え、最大の可能性を探ってくれます。
一人の会員さんにこれだけ時間を掛けている相談所は珍しいです。
本気で会員さんの幸せを願い、丁寧に、丁寧にサポートをしてくれます。
だからでしょう。
相談所のカウンセラーでは珍しく、成婚退会した会員さんの結婚式での乾杯やスピーチをよく頼まれます。
まさに三好さんの人柄だからこそ。
「ひとの人生をとんでもなく左右する結婚の決断に関わっているという重大さを常に忘れないようにしています。
その方の歩んできた、今までの人生、歴史までを遡って、今後の婚活の方針を考えていくことが大事だと思うんです。
もちろん、会員さんの気持ちに寄り添うだけで流されてはプロとして失格ですし、会員さんも判断に迷ってしまいます。
“心理的には会員さんの感情に心から寄り添いつつ、アドバイスはプロ目線&客観的な視点でさせていただく”
このことをいつも忘れないように心がけています。」
こんな方にこそ合う相談所
・失敗しても大丈夫、感情に寄り添ってほしい
・実体験に基づく具体的なアドバイスがほしい
・初回面談はリラックスできる場所で話したい(カフェ・出張・オンライン対応)
エールマリアージュが選ばれる理由(要点ピックアップ)
・「全力・必死・ありったけ」の一生懸命なサポート。
・200回申込み・33回お見合い・婚約破棄まで含む濃密な当事者経験。
・正論で急かさない。落ち込む時は落ち込んでいい、という感情への寄り添い。
・カフェ中心・出張対応で、話しやすい**「場」づくり**。
・一人に時間をかける希少な伴走スタイル。
・会員数を制限し、質を守る運営。
婚活を考えた時には、ぜひ一度、三好さんに会ってほしい。
心からそう思う、おススメの相談所です。
エールマリアージュでは、サポートできる会員さんの人数を厳格に設定しているため入会制限をすることも多いです。
無料相談に行く前に必ずご確認下さい。
最新の口コミ
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
結婚相談所フォリパートナーで活動して約1年、無事成婚退会することができました。
本当に感謝しかあり...
ません。
最初は婚活に対して正直半信半疑で、「条件さえ合えば」という感覚でした。
しかし他相談所で活動していた頃は、紹介はあるものの具体的なアドバイスがなく、交際が長続きしない日々が続きました。
フォリパートナーに乗り換えてから担当カウンセラーの丁寧なサポートで一変。
自分の価値観や結婚観を深く引き出してくれ、プロフィールの改善やデート後の振り返り、交際の進め方まで具体的に伴走してくれました。
特に印象的だったのは、こちらの本音に寄り添いながらも客観的な視点で的確にアドバイスしてくれるところ。
「どうしてうまくいかないのか」が明確になり、不安が一つ一つ解消されていきました。
結果として価値観の近い素敵な方と出会い、互いに将来を描ける関係に進めました。
37歳で婚活を始め、不安もありましたが、フォリパートナーのサポートがあったからこそ成婚できたと心から感じています。
|
![]() 男性 |
4.0 点
結婚相談所-ハッピーカムカムの口コミ
自分が良いなと思った点は担当カウンセラーさん(男性)のレスポンスの速さと、担当外カウンセラーさん(女...
性)から見た、
自分への女性目線でのアドバイスでした。
見え方が違うと考え方も変わってくるので、
とても参考になりました。
|
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所-ロイヤルマリッジ(エグゼクティブ専門)の口コミ
男性45才 関東の有名大学卒、行政書士
女性41才 関東の有名大学 化学メーカー会社員
この...
度はお世話になりました。
おかげさまで、2026年1月に無事に成婚退会の日を迎えることができました。
悩みを聞いてくださり、最後まで応援していただいたことに心から感謝しています。
正直、40歳を過ぎて他社での活動が数年続き、結果が出ず心が折れそうな時期もありました。
しかし、ロイヤルマリッジさんに入会して8ヶ月。
多くのお見合いと交際を経て、ついに「運命の人」に出会うことができました。
彼女は共通点が多く、思いやりがあって明るくチャーミングな、私にはもったいないほどの方です。
「諦めずに続けて本当によかった」と、今幸せを噛みしめています。本当にありがとうございました。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-マリーミーの口コミ
フジテレビのノンフィクションで見ましたが、女性が有利で男性を見下してる感じがすごく嫌です。
酷いと...
思います。
もっとちゃんとした婚活相談所がたくさんあると思います。私も他の相談所入ったことありますが、結婚相談所何か入らなくても出会いはいくらでもあります。急に出会うこともあると思います。
あのような相談所は入るのは必要ないと思います。特に男性は見下されるだけだからやめたほうが良いと、見てて思いました。
今の生活を変えさせてまで、やるような事ではないと私は思いました。
相談アドバイザーの植草さんもちょっと酷いと自覚した方が良いと思います。
|
![]() 男性 |
4.0 点
結婚相談所-BRIDALLINK目黒の口コミ
Bridallink目黒に入会し、成婚退会しました。
こちらの口コミでは厳しく感じる意見もあるよう...
ですが、受け取り方や状況によって感じ方は違うのかもしれません。
私は恋愛経験がほとんどない状態で入会しましたが、石川さんが一つ一つ丁寧にアドバイスしてくださり、それを実践していく中で、入会から4ヶ月で素敵な女性と成婚することができました。
迷った時や不安な時にも背中を押していただき、本当に心強かったです。
石川さんにサポートしていただけて良かったと心から思っています。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-Presia(プレシア)の口コミ
先日無料セミナー受けました。
結論から不信感を持ったので入会はしませんでした。
不信感を覚えたの...
は2点。
1番不信感を覚えたのは、面談最後に今日中に決めれば約20万円相当の特典を差し上げますって言われたこと。それは良くあるダメなものを販売する時の手口じゃん汗。商品に自信があるならタイムリミット切らないと思うんだけどな。
2点目は業界に詳しいって豪語してた割には、ピントが合ってない発言が多い。ナレソメさんも検討してるので、プレシアさんにしかない点はどこですか?って聞いても独自性は見えないし、ノウハウが本当にあるのか不安になりました。
ここの口コミを読む限りは入らなくて良かったとホッとしました
|
![]() 女性 |
評価しない
婚活パーティー・IBJMaching(PARTY☆PARTY)の口コミ
中東系の日本語もろくに話せない外国人が2人参加していました。生理的に無理です。日本終わってる。信じら...
れない・・・・
|
![]() 女性 |
評価しない
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
私自身は別の大手相談所で活動していますが、これまでの婚活経験の中で、マナー面で気になる対応を受けたケ...
ースがありました。
その際のお相手が、結果的にこちらの相談所で活動されている方であることが多かった、という印象です。
具体的には、初回のお見合いでイヤホンをしたまま挨拶をされたり、会話中にスマートフォンを操作されたり、活動歴や真剣交際経験といったデリケートな話題を早い段階で聞かれることがあり、戸惑いを感じました。
もちろん個人差はあると思いますが、婚活における基本的なマナーや配慮について、相談所側からどの程度共有・サポートされているのかは気になるところです。
事務局の方針や対応が、活動者の印象につながる面もあるのではないかと感じました。
|
![]() |
1.0 点
結婚相談所-オーネット(O-net)の口コミ
・高い金払ってマチアプと同じことさせられる
・アドバイザーがアドバイスしない
・相手からの断りの...
理由を当方で感知できないから、何を直していいかわからない
・退会を申請した際、どうなさいましたか?
の一言もない
・契約の際、ここで決めてしまいましょう、みたいな話を無理に進め、頭を冷やして考えさせてくれない
本当に金返して欲しい。
もはや詐欺
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-婚活レッツの口コミ
前にこちらにいて、成婚できずに退会して別の相談所で成婚、7歳以上年が離れたやさしい奥さん(奥さんが年...
下、見た目はさほど妥協していない)と結婚した者です。私は直近の元会員ではなく、こちらを中途退会して時間に隔たりのある元会員です。私には特筆するプロフィールはありません。実際に経験したこと、感想を書かせて頂きます。
こちらの相談所はカウンセラーが色々コメントして頂くのはよい点です。しかし私が婚活で困っていることや本音、あとは結婚する相手に求めていることをもっとカウンセラーが知ろうとする姿勢があってもいいのではと感じました。結婚とか結婚前の恋愛は本当に人それぞれで、こうすれば絶対にうまくいくという答えがないのでカウンセラーが温かい姿勢で自社会員を知ろうとするのは重要だと思いました。
私の本音を聞いてくれたり、こういう言い方したりこう動くといいですよ、と納得できる説明してくれるカウンセラーだといいですね。
本交際(真剣交際)中にH氏から食事代や茶代を相手と割り勘にするのはおすすめされませんでした。H氏が相手に忖度してしまいます。なので、交際を進むか終わるか答えを知りたい時にはH氏との相性が私には合いませんでした。人それぞれですが私としては、割り勘は大切にされてないと考える女性や割り勘によって軽く扱われたと感じる人もいて、結婚してからも金銭感覚のズレで揉めることになりやすいと感じました。 割り勘を受け入れるのは気遣いができる相手です。結婚してからもお互いの配慮とか気遣いは欠かせないですね。
交際が終わった後でH氏から熱意が足りないと抽象的なことを言われたことがあります。その相手はほかに気になる男性ができたか、いい条件の男性が出てきたかの可能性が高かったので、熱意だけでは無理だと思います。
人それぞれなのですが、私は奥さんとは婚活で週に一回会って無理のない時間帯にしました。結婚後も見た目は関係あるので年齢差と引き換えに見た目のレベルはそんなに下げなくていいです。下手に出てこんな私自身と結婚してくれる相手との結婚は私は嫌でした。奥さんが私を気に入り、そして私は見た目含めて無理なく好きになれる人である奥さんとの結婚がいいですね。婚活当時、奥さんとのデート後に食事のお礼は奥さんから連絡が来るのを待ちました。店選び、支払いの負担を考えると自分からお礼の連絡する必要はないなと思います。H氏に割り勘について言ったら世間との比較は意味なしのことを言われて、金銭感覚も人それぞれですけど、私には合いませんでした。婚活と世間を比較したら世間の考えはやはり重要ですね。
結婚は入口なので長く付き合えて安心できる人を慌てずに選ぶのは重要です。交際の期間は最初から3ケ月と決めないで、慌てずじっくり相手を見るのは重要です。知り合いから話を聞くと不仲の離婚や夫婦仲悪いとほんとに大変ですし、キレやすい人や体調崩しがちの人、遅刻が多かったりして時間の感覚が合わない人、自分への興味が弱かったり向き合おうとしない人もやめた方がいいです。私は移籍後、複数交際から一人に絞るのを最長1か月半から2か月までなら可である相談所でした。H氏は早期に一人に絞るのがいいと考えていて目安として4から5回会うのを限度に1人に絞るやり方が合いませんでした。私は移籍後は相手がいてもバンバン他の女性とお見合いしました。うまくいかない交際があってもまだムダが少ないです。
安い相談所の質が悪いとは思いません。私は移籍後6か月換算で入会金から月会費、成婚料、税金、全部こみで35万くらいでした。移籍後のカウンセラーは結婚しようと考えている人には安い料金で、の方でした。入会前に高い料金を設定して本気度をみるのは私には方針の相性が合わないと感じました。料金を安くして入会前に2~3回面接して的をいた質問をたくさんしたり、方針をこまかく説明して納得できる人だけ入会させればいいんじゃないかなーと思います。入会前に結果(成婚)が出ていないのにまとまったお金をもらうのは疑問です。ちなみに業界関係なく高いお金の契約は不安を与えるのは一つの方法です。
憶測ですが、私が成婚した相談所のように、総額目安として35万かやや下くらいの相談所でもこれから結婚する人の経済的なハードルを下げる考えのカウンセラーもそこそこいる気がします。実際に移籍後の私のカウンセラーは自社会員への接し方が丁寧でした。自分のことを対等に大切に客として接する温かい性格のカウンセラーや相談所がいいですね。客といっても甘やかしたり、客が何をやってもいいということではないですね。厳しく接するカウンセラーは負担やストレスに感じてしまいます。
相談所も結婚する相手も、自分から選ぶという立場を崩さないのがいいですね。期待値を上げずに2~3くらいは相談所に行って比較してから選びましょう。入会前にたくさんカウンセラーに質問したり、自分の希望やカウンセラーからしないで欲しいことをどんどん伝えましょう。その上で合う合わないが分かってくるので、自分の直感を信じてください。交際の制約(1か月で交際相手を一人にしないといけないか、1か月過ぎてもお見合いを入れたり同時交際は可能か)は確認する方がいいと思います。婚活中に迷いが出たら自分のことを大切に思ってくれている友人、知人にも相談してみるのもよさそうです。一緒にいて疲れたり、無理を感じる相手には勇気を持って、先に進まずに自分から相手をお断りしましょう。
あと、カウンセラーとの間で何かあった時に事実を証明できるように気になるやり取りを保存したり、クレームの窓口を確認しておくのもよいと思います。
結局、私が学んだことをまとめさせて頂くと
・相談所も相手も自分が選ぶ姿勢を崩さない
・相談所の制約や方針は入会前に確認する。疑問点は遠慮せずに聞く。
・丁寧、対等に大切に客として接してくれる相談所を中心に考えるのがよさそう
・結婚する相手は、自分が相手を無理せずに好きになり、相手も自分を無理せずに気に入ってくれる関係、これからの人生長く付き合えそうな相手を慌てず見るのが重要。生活は朝型か夜型か、金銭感覚、子供を授かるかどうか、も確認しておく。
・カウンセラーにあれっ?と思ったら我慢せずに早めに相談する。それでも我慢が続きそうならば相談所はたくさんあるので早めに移籍に向けて準備を進める。
長文失礼致しました。
|

















結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら