REVIEW

結婚相談所-アルファライフの口コミと評判

JM口コミ 109 Googleレビュー 8 更新:

結論サマリー

JM口コミ
2.10
109
Googleレビュー(独自集計)
1.9
8件
全体のポジティブ率は14.8%と低く、平均評価は1.77で、低評価が大半を占めます。サポート・カウンセラーへのポジティブ率は23.7%と他よりやや高いですが、入会・勧誘対応は3.6%、料金・コスパは0.0%と極めて低いです。紹介・マッチングも16.7%と低調で、全体的にサービスへの不満が強いです。JMとGoogleのポジティブ率は14.7%と18.2%で大きな差はありませんが、件数が少ないGoogle側でやや評価が高い傾向が見られます。
サポート対応に一定の評価が集まる傾向
料金への不満が全否定に近い声が多い
JMとGoogleで評価傾向が一致している
このページはJM口コミ 109件 + Googleレビュー(独自集計) 8件 の分析に基づく客観的な情報です。

評価の内訳 (JM × Google)

カウンセラーの親身さ 平均 1.9
JM 23%(73)
Google 25%(4)
マッチングの質 平均 1.8
JM 19%(63)
Google 0%(2)
料金の納得感 平均 1.4
JM 0%(45)
Google 0%(3)
アドバイスの質 平均 1.2
JM 3%(32)
Google 0%(1)
成婚への期待感 平均 2.8
JM 33%(18)
Google データ少
対応の早さ 平均 1.7
JM 20%(10)
Google 50%(2)

最近の口コミ傾向

全体的に低評価が支配的で、特に料金と勧誘対応への不満が根深いです。サポート面では一部に好意的な声があるものの、サービス全体の信頼性を高めるには至っていません。JMとGoogleの評価に大きな差はなく、プラットフォームを問わず同様の課題が認識されている状況が続いています。

口コミから見えるポイントと注意点

高評価で多かった傾向
サポート・カウンセラーに対しては、一部で親身な対応や丁寧なアドバイスを評価する声があり、担当者によっては安心して相談できる環境が整っています。この点は他のトピックと比較して相対的に評価が高く、利用者にとって心強い要素となっています。
注意傾向として読み取れる声
入会時の勧誘が積極的で、説明と実際のサービス内容に乖離があるとの声が多く見られます。料金は想定より高額で、追加費用が発生するケースもあり、コストパフォーマンスへの疑問が強いです。紹介される相手の質や人数が期待に沿わず、マッチング精度に不満が集中しています。

入会前に確認したい質問

口コミの傾向から導かれる、入会前に相談所に確認しておくと判断しやすいポイントです。

  1. 1 月会費以外にかかる費用は何がありますか?
  2. 2 担当者が合わない場合、変更できますか?
  3. 3 どのような基準で紹介する相手を選んでいますか?
  4. 4 休会・退会のルールはどうなっていますか?
  5. 5 活動が止まった時はどのようなサポートがありますか?

サービス詳細

基本情報

相談所名 結婚相談所-アルファライフ
公式サイト https://www.alphalife-marriage.co.jp/
Google Maps Google Maps で見る

口コミ一覧 109件

    口コミ投稿日:2019/08/06
    2019/08/06
    3.0 点
    無料体験だけでも!と何度もの勧誘に負けてしまい行ってしまいましたが、話がはじめから入会前提で進んでしまうので、取り敢えず説明くらいきいてみようかな?くらいの感覚では行かない方が良いと思います。そもそもこちらはマッチングシステムようなものは存在しないようですので何を体験するのかわかりません。。。(入るか迷っていて担当になるであろう方との相性を確かめるという意味では良い無料体験だと思います。)昔ながら・・・・・
    のアナログな感じで、昭和時代のお見合いさせたがり仲人おばさんをビジネス化したという感じです。ですから女性も男性も登録されてる中から好みの相手を選ぶという感じではなく担当さんが仲人のようにすすめてくる女性男性とお見合いをするといった形です。その為、とんでもない人を紹介されるリスクは減りますが自分の好みの人と会える可能性も低くなるかと思います。(当人同士より担当同士が相性良さそうという感じで会わせるのだと思います。これも昔ながらのお見合いって感じですね)条件ベースの探し方では出会えない方と会える可能性がある一方で自分の好きな様に相手が探せないのでどちらが自分にとって合うのかをよく吟味する必要があると思います。 とにかく昭和の仲人さんのようにお見合い相手を斡旋してほしいと言った方には向くかと思いますが、自ら登録者の中から相手を探したいって方には全くダメなところです。この業者は合う人と合わない人がハッキリしてしまうと思うのでお見合い相手以上にここで良いのか?を吟味した方がいいかもしれません。
    口コミ投稿日:2019/01/16
    カロ
    2019/01/16
    5.0 点
    アルファライフさんで婚活をして、約1ヶ月程で成婚退会出来ました。 30代も半ばに近づいてきて、仕事柄出会いも無く過ごしていた時に、知人の方にアルファライフさんを紹介して頂いて、後悔しないように最後の婚活にしようと入会をお願いしました。 担当になって下さったカウンセラーの方は、50代くらいのパワフルでとても明るい方で、面倒見が良く、親身に話を聞いて的確にアドバイスや改善した方が良い所など指摘して・・・・・
    くださいました。 自分の母親よりはお若いですが、もうご結婚されていて、お子さんも居る大先輩の説得力のあるお言葉は、素直にはい!と聞く事が出来ました。 最初のカウンセリングでは、私の希望などを細かく聞いてくださいました。 カウンセラーの方がおススメと言う方とお見合いを組んで下さったんですが、初め見た時は、こんな素敵な人と私40分も話せませんと思ったんですが、話し始めてみると、とても気さくで話しやすい方で、人見知りで初対面の方は緊張してしまう私が、40分の時間が終わらなければ良いのにと思っていました。 分からない事や、相手に聞いて良いのか困った事など、カウンセラーの方にすぐに聞く事が出来て、テキパキと手配してくれたり、答えて下さるので、とても安心してお任せ出来ました。 交際に入るまでは、何人かの方とお見合いをしましたが、会った方は皆さん誠実なきちんとした素敵な方ばかりでした。 カウンセラーさんがご紹介して下さる方なら、大丈夫と言う安心感もありました。 結果的に成婚までは、かなり短い期間だったのですが、自分が良いと思うまで、今回の婚活は焦らず気長にしようと思っていたので、お見合いをする時も、相手の方とまずは気軽に雑談や興味のある事を楽しくお話出来たら良いなと言う気持ちでいました。 勇気を出して、アルファライフさんに入会して本当に良かったと思います。 担当のカウンセラーの方には、感謝しきれない程に感謝しています。 本当にありがとうございました。
    カロ
    口コミ投稿日:2018/11/27
    匿名希望
    2018/11/27
    評価しない

    アルファライフ仙台で会員になっていました。
    カウンセラーの資格もないような人に、カウセリングのたびに人格否定され、サクラとしか思えない態度の悪い女性とお見合い。
    入会する前に口コミなどしっかりみなかった事に後悔しました。
    いい出逢いをなさった方もいるようですが、
    おすすめできない最低な結婚相談所です。

    匿名希望
    口コミ投稿日:2018/10/25
    名無しさん
    2018/10/25
    1.0 点

    最低。入院中に親が勧誘の電話に出て話が進んで知らないうちに入会案内の封筒が来て本社に入院してるのに申し込む訳がないしそんな話知らないから個人情報なので勧誘とか一切止めて個人情報消しといてくださいって電話したら次の日、この機会に登録しませんか?って。は?個人情報消してって言っても消してくれないですし、入院してるのに何言ってる?人の名前まで間違えて登録なってるし。管理がずさん過ぎます。

    名無しさん
    口コミ投稿日:2018/09/20
    2018/09/20
    1.0 点
    カウンセラーの対応が不快だったので、退会したく電話をしたら転送で他の店舗へかかりました。10分後に担当者から折り返すと言われたのでずっと待っていましたが電話が来ず、再度電話をしたら繋がりました。退会したい旨伝えると「そうなんですね~」と折り返しのないことに謝ることもなく、「気が変わったら再度私、○○へ連絡ください」と言われた。何?この対応。もともと隣県から来ていた助っ人カウンセラーの偉そうな態度に・・・・・
    も腹立ったけど、折り返しの電話もない不誠実な人にも腹が立ちました。他の相談所へ行こうと思います。
    口コミ投稿日:2018/09/09
    匿名
    2018/09/09
    1.0 点
    担当者がとてもタバコ臭く、タバコの臭いを消すためか、消臭スプレーをしていたようですが、両方の臭いがとてもきつく、不快でした。 会社の凄さ、自分はどれだけ凄いのか、演説のオンパレードでしたが、人と人を結びつける営業をしていて、人を不快にさせる臭い、化粧で、この人にお世話されたくないと思いました。 そう言った商売なのかもしれませんが、こんなことまで聞くの?と言った事まで聞かれ、マナーも無く、不・・・・・
    愉快しかありません。
    匿名
    口コミ投稿日:2018/09/07
    2018/09/07
    2.0 点

    常識から言って次の契約を結ぶか確認してから継続となれば契約を結んで相手探しになるのが当たり前。なのに先にお見合いする相手を決めて申し込みしたら契約を結ばないと紹介しないと言われた。おかしいですよね?

    口コミ投稿日:2018/09/04
    こんふぃ
    2018/09/04
    2.0 点
    口コミにもある通り、女性は相手を選べず、当日にプロフィールをチラ見せで40分のお見合い。話すこともなく苦痛でした。そればかりか、市内にある店舗なのに市内の登録者が居ないと言われた。それに、入会者には商品券プレゼントと広告に掲載していたにもかかわらず入会し、お見合いもしたのに知らん顔。別に商品券欲しくて入会した訳ではないけど、対応がいい加減。電話でお見合いを断れば30分近く説教までされました。だから・・・・・
    結婚できないんだと。好きになれそうもない人を紹介し、無理やりデートをさせ、断れば説教。それで幸せになれるのだろうか。自分は何組も成功させてきたと自慢話され、うんざり。こんな人がいるところには、信用も相談もできません。そもそも登録者数が少なく、お断りした人たちと出くわすなんてことも2,3度あって気まずかった。そういう配慮もないところです。
    こんふぃ
    口コミ投稿日:2018/09/02
    2018/09/02
    2.0 点
    私も今年の一月までは入会していました。二月になる前に次のお相手探しということで決めたら今年度の契約を結ばないとお見合いをすることができないと言われた。今は活動を見送りたいと言ったら別のカウンセラーまで連れてきて説得し始めた。 でもわずか40~50分のお見合いで相手のことを聞き出して最後に挨拶しても数日後にはお断りの返事。私に人柄を褒めておきながら欠点があったとしても次の約束には結びつけなかった。・・・・・
    でもこの口コミを読んで思ったのはやはり女性には無料と言いながら男性を選ばせてもらえない。半ば強引にお見合いしろと言われて嫌々会うのだから次に発展することがない。二年間で紹介してくれた10名とはその場限り。 ただただ高い年会費を払って二年間で担当カウンセラーが5名も変わったのも責任逃れとも思える行動だと思ってしまう。
    口コミ投稿日:2018/08/25
    りょう
    2018/08/25
    1.0 点

    先日面談しましたが同業他社の悪口ばかり。
    自社のネガならまだしも他社のネガを面談で話す時点でその会社がどんなものか想像できます。
    入らなくて良かったです。
    ここ数か月良い口コミが多いですがそれも逆に胡散臭いですね。

    りょう

口コミを投稿する

これから婚活される方のために、ぜひ事実ベースの口コミ情報をお寄せください。
明らかに関係者からの口コミ、個人を特定できる口コミ、同一人物からの複数投稿、 法令違反と考えられる口コミは削除・修正することがあります。

メールアドレスやIPアドレスが公開されることはありません。
気軽に投稿してください。
口コミ内容*

投稿された口コミは数日経過後の掲載となります。画像を選択しない場合、評価を基準に画像が選ばれます。
確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

相談所選びで迷っていませんか?

500社以上に取材したデータをもとに、
あなたに合う相談所を岡田が直接アドバイスします。

無料で相談する →
営業電話なし・しつこい追客なし・匿名OK

他の相談所も見てみる →

-------PR-------