20代女性の婚活-カウンセラーを最大活用することが成婚の秘訣

結婚相談所の婚活体験談

結婚相談所の婚活がうまくいく秘訣ってありますか?

結婚相談所のメリットを最大限に活用することです。
●信用できる情報の詰まった連盟システム
●カウンセラーがサポートしてくれる
この二つが重要です。

具体的にはどのように活用するのですか?

ブライダルチューリップを成婚退会された会員さんの体験談が参考になると思います。
個人の特定ができないように若干の修正をしていますが、ほとんど事実の婚活内容を紹介します。
婚活当時のFさんの気持ちと、カウンセラー山本さんの気持ちを詳細にヒアリングしています。
参考になると思いますので是非お読みください。

成婚退会した20代後半女性の会社員Fさん

ご成婚おめでとうございます!
まず初めに、婚活を始めたきっかけを教えてください。

最初は、結婚願望を強く持っていませんでした。
周りから結婚や婚活話を聞くにつれ、今は独りで良くても結婚したくなるときが来るかもしれないと考えるようになりました。
もし、良い出会いがなくても、ちゃんと活動した結果であれば自分を納得させることができる、後悔が残らないはずという考えもあり、とりあえず1年という期限をつけて活動を始めました。
ただ、活動を始めてすぐに同居していた祖母が亡くなり、「生きている限りいずれは両親や兄弟も亡くなってしまう」
「家族がいなくなってしまうのは寂しい」と切実に思うようになりました。
『新しい家族がほしい』という目的が加わり、前向きに活動するようになれました。

ブライダルチューリップを選ばれたのはなぜですか?

私は自分から声をかけたり、大勢の初対面の方と話をすることが苦手なので、一対一のお見合いができる結婚相談所を選びました。証明書の提出があることで安心して活動できると思ったからです。
最初の面談の際いろいろ説明していただいたり、担当していただいた方や相談所の印象が良かったのも選んだ理由です。
安心して活動できることを最優先していたため、それ以外のサービスは検討しませんでした。

カウンセラーとの思い出のエピソードなどはありますか?

担当の山本様は穏やかで優しく、お母さんのような方でした。
最初から最後まで優しく対応していただき、月1回の面談時も何の気負いもなく楽しく会いに行くことができました。
私の家庭のことをお話しした際、両親が早くに離婚して、母と離れ離れになっている私の境遇を想ってご自身のことのように涙していただき、良い方に担当になってもらってよかったと感動したこともあります。
私は身近な人との事となると相手の事情を優先しがちになってしまい、無意識に自分の意思を後回しにしてしまうことがあります。親への挨拶と双方の成婚退会の時期について相談した際、つい夫側の事情を優先してしまいそうになったとき、「本当にそれでいいの?私たちはFさんの希望を叶えるためにいるのだから、望むことを言ってくださいね」と言っていただきました。
結果、自分の希望を伝えることができ、おかげさまで後悔が残らず成婚退会できました。
思い返してみると私の活動には特に「つらかった!」と思うことがなかった気がします。
それも偏に山本様と相談所の方が優しく、しっかりとサポートしてくださったおかげだと思います。
山本様に担当していただけて、本当に良かったです。

お相手様との印象深い想い出はありますか?

結婚相談所への入会を検討されている方へメッセージをお願いします。

人との出会いは「ご縁」であり、ご縁は自らの行動によって広がり、形を変えていくそうです。
結婚相談所での活動は、普段生活している中では会えない方とのご縁を広げる手段になります。
私のように自分から声をかけることが苦手だったり、身近な人に婚活のことを相談しづらい方もいると思います。
相談所の方は味方になってサポートしてくれますので、カウンセリングを受けて信用できると感じたら、一歩踏み出してみることで新しいご縁に繋げることが出来ると思います。

カウンセラーの一言

【プロデュースカウンセラー:山本逸子】

婚活も相談所の利用も初めてだったので、初回面談時には大変緊張していたご様子でした。
「結婚相談所って一体どのようなところなのか?」と疑心暗鬼だったとのことでした(笑)
月1の面談後には彼と猫カフェデートを通してお互いを知り、距離を縮めたようでした。真面目で優しいお人柄の彼女はパートナーのご両親にも“○○ちゃん”とニックネームで呼んでいただいて可愛がってもらっていたようでした。
やはり成功のポイントは、彼女の素直さと相談所とのコミュニケーション/連携かと思います。
毎月の定期面談は1時間30分じっくり実施していました。
面談時に次回予約を入れるという感じで毎月埋まっていました。
カウンセラーは、担当する会員様を成婚に導くことがミッションです。
カウンセリングからマッチング、プロフィール作成支援、写真撮影と選定、お相手条件見直し、お相手紹介、お見合いアドバイス、交際アドバイス、交際仲介など、幅広くサポートします。
どんな相手と会えばいいか、どんなデートをすればいいか、どんなことを話せばいいか、うまくいかないときにどうすればいいかなど、婚活中に不安なときにはなんでも相談することができます。
カウンセラーも人なので、感情があります。横柄な態度、上から目線、偉そうに指示したりする人がいますが、絶対にやめた方がいいです。
悪い印象を抱いたら、サポートをどこか頑張ろうとは思えなくなります。周りのスタッフにも評判は広がります。
F様にも定期面談だけでなく、随時、電話、メール、LINEなど適切なツールを使用して、コンタクトをとって、状況確認やアドバイスしました。
結婚相談所を利用するなら、カウンセラーを徹底的に活用するのが成功の秘訣です。

幸せになる為に、勇気を出して行動に移し、自分の手で幸せをつかんだ彼女が末永くお幸せでありますように心よりお祈り申し上げます。

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

どのような人が相談所での活動に向いていますか?

結婚相談所Q&A
相手任せではなく、自分でも行動ができる方です...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「どのような人が相談所での活動に向いていますか?」

結婚相談所Q&A

相手任せではなく、自分でも行動ができる方です。
結婚相談所Q&A

結婚相談所で婚料なしという所もありますがそちらの方がお得では?

結婚相談所Q&A
「成婚料無し」というと聞こえは良いですが、例えば (成婚料無しの相談所) 料金設定:初期費用20万と毎月の月会費 →料金の20万円は入会前に初期費用としてお支払い...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「結婚相談所で婚料なしという所もありますがそちらの方がお得では?」

結婚相談所Q&A

「成婚料無し」というと聞こえは良いですが、例えば

(成婚料無しの相談所)
料金設定:初期費用20万と毎月の月会費
→料金の20万円は入会前に初期費用としてお支払い
※ 成婚できなくても返金はしない。
つまり先払いしているにすぎない…。

(成婚料有りの相談所)
料金設定:初期費用10万円と毎月の月会費
→料金の10万は初期費用として先払い、ご成婚となったら20万を成婚料としてお支払い。
※ つまり成功報酬型。成婚できた時のみお支払い頂く
という方が誠実である。

無い方がお得と思い成婚料無しの相談所に入会したら、入会するまでは強く勧誘されたのに、いざ入会したら放置されたというのはよくあるクレームです。
成婚料の設定がある相談所は成婚して頂くために(相談所としても成婚料を頂きたいので)サポートを頑張ってくれることが多いです。

成婚率が高いから成果報酬型で成り立つ
〈成婚率が低い〉もしくは〈成婚はどうでもいい〉から先払いにしないと成り立たない
「成婚料無し」は「料金先払い」の聞こえをよくしただけというのが実情です。

結婚相談所Q&A

何度か恋愛してきたがどうも変な男にばかり引っかかるのはなぜ?

結婚相談所Q&A
それは災難ですね…。 いますよねー、「 なぜか借金男ばかりとそういう関係になる」とか(笑)映画みたいな本当の話...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「何度か恋愛してきたがどうも変な男にばかり引っかかるのはなぜ?」

結婚相談所Q&A

それは災難ですね…。
いますよねー、「 なぜか借金男ばかりとそういう関係になる」とか(笑)映画みたいな本当の話。

例えば「最初はちやほやしてくれるのに、時間が経つとだんだん自分を大事にしてくれなくなる」。

そして…だんだん男が我儘になってきて、借金とか、別の女に走るとかがはじまっちゃったり?
これは典型的な「犠牲のパターン」ですよね?

自分自身にそういうパターンを持っていると、元カレと今のカレはまったくそれぞれ違うキャラのはずなのに、
なぜか、同じように犠牲的な末路をたどってしまう…。

この「パターン」というものは一人一人違うので、カウンセリングでは
どんな出来事があっていつ作られたのか?を詳しくお聞きしていきます。

おそらく、最近作られたものではなく、家族関係の中で作られたりしているので、
幼少期まで戻って何度もお話を聞き、癒していきます。

男女関係や人間関係のパターンは、婚活のブレーキになりやすいですよね?
私どもではそういった心理カウンセリングを行いながら婚活しています。
ぜひ一度体験カウンセリングにいらしてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所Q&A

交際して次のデートを約束していても交際終了とかできますか?

結婚相談所Q&A
もちろん可能です。基本的に交際終了は担当カウンセラーが相手様にお伝えしていきます。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際して次のデートを約束していても交際終了とかできますか?」

結婚相談所Q&A

もちろん可能です。
基本的に交際終了は担当カウンセラーが相手様にお伝えしていきます。
デートの最中に次の予定を勢いで決められてしまうということはよくあります。
じっくり考えて継続が難しいときはお気軽にご連絡いただければ大丈夫です。
結婚相談所Q&A

自分の年齢でも結婚出来るのでしょうか?

結婚相談所Q&A
どんな年代の方でも、すぐ成婚する方、苦戦する方、諦めて退会となる方それ ぞれです。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「自分の年齢でも結婚出来るのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

どんな年代の方でも、すぐ成婚する方、苦戦する方、諦めて退会となる方それ
ぞれです。

年齢がネックになる場合もありますが、お相手選びや価値観等他の部分で苦戦する会員様の方が多いです。

ただ、年齢が高くなると「人を好きになりやすい」性質の方は婚活市場で減っていきます。

人生で一番お若いのは今ですので、まずはご自身の価値観やどんな結婚生活を望まれているのかお聞かせください。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
hikariマリッジ