【婚活あるある嘘】『本気で願えば結婚できる!』こんな言葉、嘘ですよ!

更新日:2020年8月6日

このタイトルの言葉、よく聞くことがありませんか?

特に結婚相談所の関係者はこういうことをよく言いますよね。

『いついつまでに必ず結婚する、って期限を決めるのが良い』 

とか

『絶対に結婚する、って強く思っている人ほど結婚できます』 

とか、よく聞いたり、読んだりしますよね。

結婚相談所 本気で願え

はっきり言いますが・・・

バカ野郎!って思います。

願って結婚できるほど婚活は甘くない!

たしかに、決意が強い方が結婚できるでしょう。

諦めたらすべては終わっちゃいますから、そりゃあ、『なにがなんでも』とガムシャラに突っ走るのが良い面もあります。

でも、こと結婚に関してこの言葉を使うのは、嘘です。

結婚相談所の人なんかがこの言葉を言う時、この言葉が悪いことだとは全く思ってないから、よけいタチが悪いんです。

婚活に悩む人に、なるべく早く結婚をさせてあげたいから、本気の好意でこう言っている。

恐ろしいこと、この上ありません。

確かに、『何が何でも結婚をしたい』のなら、期限を切るべきだし、強い決意がモノをいうと思います。

でもね・・・

結婚したいの?幸せになりたいの?

あなたは、『何が何でも結婚がしたい』のかな???

そうじゃないと思うんです。

『何が何でも幸せになりたい』と思っているはず。

そのために結婚をした方がいいんじゃないかなあ、って思っているのでしょうが。

大事なことを言うので、よ~く覚えていてくださいね。

幸せになりたいんだったら、

『結婚しても・・・いいかな!』 

くらいに思っておきましょう。

すべてのカップルが幸せとは限らない!?


私は、今までいろんな夫婦を見てきましたよ。

婚活を必死でがんばった人も見てきた。

何気なく婚活をしてきた人も見てきた。

婚活なんかしない人も見てきた。

また、結婚相談所やらお見合いパーティーやらで、ガムシャラに婚活をして、めでたく結婚できた人も見てきました。

そして、その人達は今、どうなっているのか?

たとえば、結婚相談所で結婚した夫婦の5年後、10年後ってどうなっているんだろう?

って考えたことありますか?

幸せなのか? そうじゃないのか?

誰も正確に調べたことがないから、誰も知らないけど・・・

私が今までたくさんの成婚した夫婦を見てきた経験から言うと、

『離婚はしてないけれど・・・たいして幸せではない』

人も多いんです。

洗脳されて、麻痺させられます

とくに、現在婚活中の人を見ていて心配になるのが・・・

とっても素敵な女性が・・・

結婚相談所 本気2

『え~~~!! こんな人でいいの~?』

って思うような男性と夫婦になってしまうことなんです。

こんな人っていうのは、もうちょっと具体的にいうと・・・

  • 口元がだらしなくて
  • 1500円の散髪屋を利用してて
  • お母さんのことが大好きで
  • 人の話の途中でスグに自分の話を始めて
  • 自分ひとりのペースで食べて
  • 食べ方は汚くて
  • デザートを食べようとする思いやりがなくて
  • マニュアル本が大好きで
  • 分かってないくせにすぐに頷いて
  • ガサツで
  • 怒るときは顔が真っ赤になって
  • 笑顔がぎこちなくて
  • 笑い声がやけに大きくて
  • すぐムキになって
  • ケチで、・・・

って感じの人。

こんな男性となんて、その彼女が冷静な状態なら絶対に付き合わないですよ。

でも、こういうカップルが婚活界では、しょっちゅう誕生している。

婚活は冷静ではいられない?

理由は簡単。彼女が冷静ではないんです。

なぜなら、相談所の担当者からは、

「あの人はいい人よ~」
「最初はそんなものよ」
「あなたが変身させるのよ」
「あんな人の方が操縦しやすいよ」
「あなたも現実を見なきゃ」
「高望みしたらダメ」

とかなんとか・・・

いろんなことを言われるから、そういう気になっちゃう。

婚活市場は変な男性の宝庫!?


言われるだけじゃないぞ。

もっと変な男性とお見合いをしても、こちらからじゃなく、向こうから断られたりするんです。

高いお金を払って、変な人とお見合いをして、1時間以上、全く話が弾まないこともあるんです。

なかには、お見合い中、一度も目を合わせてもくれない男性もいます。

写真を見れば、メッチャいい感じなのに、会ってみたら、『詐欺で告訴しようか』と思うくらいのダサダサのヨレヨレがやって来たりします。

まあ、あなたが告訴すれば、あなたの写真も告訴されるかもしれませんが・・・(笑)

普通の男がイケてるように見えてくる!?

そういう経験を何度か重ねていくと、男性とちょっと普通の会話ができただけで、

『あー、やっとステキな人と出会えたわ~』

ってなっちゃいます。

もう、婚活業界が集団であなたを麻痺させてくるんですね。一種の洗脳といえます。

振り込め詐欺と同じかもしれません・・・

『私は引っかからない』

っていくら思っていても、人は大きな流れに巻き込まれたら、簡単に流されちゃいますからね。

そして、最後に何が残るか??? というと、

後悔と離婚と不幸、が残るんですね。

当たり前ですが、幸せになった夫婦も、もちろんたくさんいらっしゃいます。

でも、今書いたような、幸せでないカップルがたくさん誕生していることも、事実として知っておいてください。

この世の中で、焦って、慣れていない行動をして、良い結果が生まれることは・・・

まあ、ありません。

焦った時こそいったん立ち止まって読んで欲しい!
焦ったときに背中を押してもらう話
焦る必要がないことが分かる話

まとめ


いかがでしたでしょうか?

「願っても無理」とまでは言いませんが、願っても何も変わりません!

努力しつつ、願うのであれば問題ありません。

今回は、恋愛や婚活のスペシャルテクニックをお伝えしたいわけではなく。

大事な心得だけ知っておいてもらいたいのです。

焦るな!

これだけです。

何度も言っていますが、焦っても良いことないですよ。

特に婚活は沼にハマっちゃいます。

結婚だけは沼ると最悪です。

くれぐれも焦らない!

何より、今日知ってもらいたいこと、覚えて帰ってもらいたいことは、「焦らない」ということです。

今日1日くらい、このことだけを頭で繰り返してください!

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

土日が休みではないのですが活動は可能でしょうか?

結婚相談所Q&A
もちろん可能です。お見合いは夜でもできますし、オンラインお見合いも可能です。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「土日が休みではないのですが活動は可能でしょうか?」

結婚相談所Q&A

もちろん可能です。お見合いは夜でもできますし、オンラインお見合いも可能です。

デートに関しましては、1回目、2回目くらいまでは2,3時間の食事です。二人で調整すればどこかで時間が取れると思います。

シフト勤務の方もたくさん活動されてますのでご安心ください。

結婚相談所Q&A

全国どこにいても活動できますか?

結婚相談所Q&A
もちろん可能です。弊社は東京に店舗があるのですが、北海道や四国など遠方からお越しいただく...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「全国どこにいても活動できますか?」

結婚相談所Q&A

もちろん可能です。弊社は東京に店舗があるのですが、北海道や四国など遠方からお越しいただくことが増えました。
東京のお相手を探すのも、お住まいの地域で探すのも対応できますので、色々とご相談くださいませ。

結婚相談所Q&A

真剣交際を考えているプレ交際中、デート5回目の女性がいるのですが、担当さんから は「まだ早い」と止められています。 ネットを見ると真剣交際は3、4回目で打診する方が多いみたいですが、実際は5回目以上 の方が多いのでしょうか?

結婚相談所Q&A
デートの回数で真剣交際へ進むかどうか判断するのが、そもそもの間違いの素です。 「◯回のデートで真剣交際へ進むのが妥当」だとか...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「真剣交際を考えているプレ交際中、デート5回目の女性がいるのですが、担当さんからは「まだ早い」と止められています。
ネットを見ると真剣交際は3、4回目で打診する方が多いみたいですが、実際は5回目以上の方が多いのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

デートの回数で真剣交際へ進むかどうか判断するのが、そもそもの間違いの素です。

「◯回のデートで真剣交際へ進むのが妥当」だとかのネット情報を鵜呑みにするのも止めた方がいいですね。

もっと目の前のお相手との会話やコミニュケーションを大事にしましょう!

ちなみに、弊社が加盟しているIBJの平均(目安)に関しては、交際3か月(プレ交際2か月、真剣交際1ヶ月)です。

つまり、推奨している週一デートを継続したとしても、2か月=デート8回程度です。

そして、初回デートで真剣交際に入った方もいれば3か月以上プレ交際をして真剣交際に入った方もいらっしゃいます。

繰り返しますが、ネットの情報よりも目の前のお相手との会話やコミュニケーションをもっと大事にして下さい。

それがきちんとできていれば、「真剣交際は何回目で打診すればいい?」という疑問は出てこないと思われます。

結婚相談所Q&A

連盟ってなんですか?

結婚相談所Q&A
世の中にある結婚相談所のほとんどが在籍会員数10名程度~100名ほどの中小規模の結婚相談所になり...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「連盟ってなんですか?」

結婚相談所Q&A

世の中にある結婚相談所のほとんどが在籍会員数10名程度~100名ほどの中小規模の結婚相談所になります。
各社が会員さんをお引き合わせをしようとしても、自社内だけでは出会いの可能性にも限度があり限られてしまいます。
会員さんたちの結婚の希望を叶えていくためには、ある程度の活動会員さんたちとの出会いの機会を広げる必要があります。
結婚相談所の連盟組織とは関東だけでも数社あり、各連盟は全くの別会社です。
この連盟組織に中小の相談所が加盟することにより、同じく加盟している他の結婚相談所の活動会員とも出会いの機会が広がる仕組みで、結婚相談所は50年以上このようなご縁の作り方をして参りました。
各連盟に加盟している相談所の活動会員数の合計が連盟が挙げている会員数となり、2万人ほど~7万人規模の連盟があります。
ご自身が結婚相談所をお探しの場合、何処の連盟に加盟しているのか、いくつの連盟に加盟している相談所なのか、そんな視点も結婚相談所探しをする際に大いに役立ちますので参考になさってくださいね。
結婚相談所Q&A

○年も一生懸命婚活しているのにうまくいかないのはなぜ?

結婚相談所Q&A
今までどんな婚活を、どれくらいのペースでしていらしたのでしょうか? その際、どなたかサポートしてくださる方はいらしたのでしょうか? アプリやネット系の結婚相談所の場合、サポートもなく...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「○年も一生懸命婚活しているのにうまくいかないのはなぜ?」

結婚相談所Q&A

今までどんな婚活を、どれくらいのペースでしていらしたのでしょうか?
その際、どなたかサポートしてくださる方はいらしたのでしょうか?
アプリやネット系の結婚相談所の場合、サポートもなく自分一人で相手とコミュニケーションしセッティングし、
そして交際終了も、メッセージもなく突然終わったり?など、苦しいですよね?

私どもにはかなりの割合で過去婚活していた方がいらっしゃいます。人によっては婚活歴10年!などという方も。
本当に、ただ異性とお会いすることを繰り返すだけでは、結婚まで関係を勧めるのはとても難しいですよね?

もし、結婚相談所で婚活していたのに旨くいかず、そのサポート体制に疑問を感じるのであれば、
それはもっと自分に合う結婚相談所を探してもいいかもしれません。

結婚相談所のサポートって各結婚相談所によって何をしてくれるか全く違いますから。
例えば私共は、2週間に一度カウンセリングを行っています。

一つ一つのお見合いの話をお聞きし、うまくいかなかったらその原因と思えるものを一緒に探っていきます。
過去の恋愛のことまでもお聞きしながら、そういう家庭を手に入れたいかも共有しサポートしていきます。

今は、オンラインを使ってカウンセリングできるので、
居住地関係はなくご自分に合う、いろんな結婚相談所を検討されるといいですよ