あなたは何点?自分の客観的評価を考えよう

更新日:2022年2月5日

結婚相談所僕がいつも皆さんに言ってるのは、

「婚活をした方がいいよ~~」

ってこと。

そんなこと言うて、結婚相談所に入会させようっていうことか=?

じゃなくて、

もしあなたが、「そろそろ結婚したいなぁ」って思ってたら、とにかく婚活を始めてほしいなと思ってる。

今だけ楽しかったらええわ~、の恋愛じゃなくて、結婚を見据えた出会いや恋愛をしてほしい。

全員が全員とは言わないけど、真剣に婚活に取り組むことで、得るものってたくさんあるからさ。

僕はそう確信してるから婚活をお勧めしてます。

婚活は上手くいかへんもの

婚活はしんどい、ってよく言われてる。

なぜかって知ってる?

それはな、婚活したら…

異性によゆ~で断られるから。

自分自身が、完璧に否定されるんよ。

あなたじゃないです~~

あなたじゃ無理です~~

あなたは結婚する相手としては失格です~~不向きです~~

ってことをハッキリと突きつけられる。

普通の恋愛やったらフラれる時ってのは、相手もまあまあ気遣いしてくれるけど、婚活に限ってはそういうことは少なくて、

バッサリ断られることが多いねん。

一人一人にいちいち手間を掛けていられへんから。

だから婚活は…

やればやるほど…

そりゃあ、しんどいよ。

なに???

じゃあ婚活って最悪やんか。全然ええことないやんか。って思わんといてほしい。

でもな、就活とも似てるやん。

誰だって就活の時は、ちょっと無理めの会社に申し込むもんやろ。チャレンジするやんか。

それで申し込むところ全てで内定決まるとかないやろ?

ほとんどが断られて、ちょっとだけ1次、2次と受かっていくのが実情ちゃうかな?

つまり、断られるのが普通の婚活やってことを覚悟しといてほしいねんな。

落ち込む必要なし

相手が自分をどう評価してくれるかなんて、こちらの思い通りにならへんもんや。

だからさ、婚活をやってる中でな、断られることに、いちいちショック受ける必要ないのよ。

上手くいかないことが普通のことなんやな。

って軽い感じで考えることが大事。

なぜなら、人は自分の評価をちょっと甘めにしてしまうことが一つ。

それともう一つは、婚活は少し上のレベルにチャレンジするのが当たり前やから。

就活でも婚活でも、断られて、希望通りいかんくても、ちょっとは落ち込むやろうけど、それは自分自身を正当にダメ出しされたわけではないってことな。

じっくりあなたのことを調べて、性格も内面もわかった上で判断されてはいないんよ。

面接官だって、優秀な人ばかりじゃないし、

けっこう節穴な目をしてる。

客観的な評価

まず婚活を始めたら分かってくるのが、婚活市場における自分の位置付け。

なんか欲張って考えてたけど、もっと現実を見ようとか、逆にここら辺の層をターゲットにすると以外とモテるとかな。

それがちゃ~んと分かってくる。

ほんで婚活の素晴らしいところは、今の自分が社会からどう見られているか?

人からどう思われているか?っていうのも真剣に考えられるところや。

婚活やから、もちろん相性も大きいけど、一般的なマナーとか最低限の清潔感とかコミュ力とかさ。

もう一回、一から考えるようになるんやな。

そういうのは相性以前に評価されやすいし、大事になってくるからな。

さっきも言うたように、どんな人でも基本的に自分に甘めの評価を付ける傾向があるから。

その甘めの自己評価と人から見た客観的評価のズレを、まずは知ることが、婚活の第一歩なんや。

婚活が成功する人の特徴

幸せな結婚をしている人には特徴がある。

それは、自分に与えられていることに感謝できる人ってこと

今の自分が持っている条件のなかで、最大限の努力をする人は皆幸せな結婚をしていく。

与えられてる幸せな部分に注目してな、感謝してな、あれこれダメ出しや文句を言わずにさ、自分に出来ることに集中している人になろうな。

自分勝手じゃあかん

人は本来、自分勝手な生き物やねん。

自己中心にものを見るのが普通で、自分と違った立場や考え方があることに気付かへん。

でもな、そこに他人が現れるのが社会やんか。人生やんか。

自分以外の他の意見を知ることによって、視野が広がって、優れた人格になっていくんやな。

そういうことを、今まで子供の頃から、少しずつ学んできたはずやねんけど、

不思議なことに、大人になった時点でその学びは止まってしまう。

全員とは言わんけど、たいがいの人はそうなっちゃうのよ。

でも、それじゃいかんのよ。

成長を止めたらイカンのよ。

いつも、何歳になっても、他人の声に耳を傾けて、受け入れていく人でいなくちゃいけないのよ。

大人になると、注意していないと、どんどんダメになっていくのよ。失っていくのよ。

婚活をすると、そこに気付かされるのな。

衝突があるからええんや

婚活をしてたらさ、本気でお互いの意見を擦り合わせなあかんねんな。

だって結婚は一生続く関係やから。

対立したままやったり、我慢し続けることはできへんやろ?

ここがすんごい重要でさ。

自分の意見を相手に上手に伝えて、相手の意見をしっかり聞いて、受け入れていくことを頑張っていくんよ。

やるしかないから。

そして婚活をすると、自分の出来ること、相手に与えられることも真面目に考えるようになるわ。

衝突があるからこそ、意見の対立があるからこそ、人として成長できるねん。

これはな、真剣に恋愛や婚活や結婚をしないと、行き着けない境地なのさ。

雨が降ったから地固まる

摩擦や対立があるからこそ成長できるって言うたやん。

結婚した後の夫婦は、まさにそういうのがある。

5年とか6年とか何年も付き合った後に結婚したカップルでも、いざ結婚してみたら、

え~~、この人こんなこと言うの~~、って思うことがあるもんや。

お互いのことをよく知ってると思ってたはずやのに、まさかあんなこと言うなんて~~

ってことが、ぜんぜん意外でもない。

人は日々変化していくもんやから。

さっきも言うたけども、人は成人してからは、何も努力しないと、どんどん自己中になっていくから。

日々成長していく人もいれば、日々退化していく人もいる。

愛した相手の意外な一面を見ることって、なんら珍しいものではないわ。

そこでな、

対立意見が出た時に、新しい一面を発見した時に、

どうしてこんなことを言うの?

なんでそんなことするの?

って、相手の言葉や行動の裏側にある、状況や価値観を知ってな、認めてな、お互いに譲り合って、擦り合わせていくことで、更に一歩高い愛の関係が出来上がるねん。

本当のコミュニケーションっていうのは、どうしようもない摩擦と対立を、受け入れて、認めて、対応していくことによって、自分自身が成長することでもあるんやな。

この境地にな、本気の婚活や結婚をすることで、辿り着くことができるねん。

まとめ

①婚活は上手くいかへんもの
婚活は、異性から断られるから、自分自身が完璧に否定されるからしんどいもんや。
でも、相手が付ける自分への評価なんて、上手くいくことの方が難しいよ。
少し上のレベルにチャレンジするのが当たり前やし、落ち込まなくていい。
②客観的な評価を知る
婚活を始めたら分かってくるのが、婚活市場における自分の位置付け。
そして今の自分は人からどう思われているか?
甘めの自己評価と人から見た客観的評価のズレを、まずは知ることが第一歩。
③婚活が成功する人の特徴
自分に与えられていることに感謝できる人は幸せな結婚をしていく。
あれこれダメ出しや文句を言わずに、自分に出来ることに集中する人になろう。
④自分勝手じゃあかん
人は本来、自分勝手な生き物。
でもな、そこに他人が現れるのが社会で、他の意見を知ることによって、視野が広がって、優れた人格になっていくんやな。
⑤衝突があるからいい
衝突があるからこそ、意見の対立があるからこそ、成長できる。
自分の意見を上手に伝えて、相手の意見をしっかり聞いて、受け入れていくことを頑張るんよ。
お互いの意見を擦り合わせていくことによって、更に一歩高い愛の関係が出来上がる。

いろいろ言うたけども、婚活ほど、真剣に自分自身と向き合えるものはないと思う。

歳を重ねるほど、なんか最近、オレ、私、ワガママになってきたな~

っていう気持ちな、

みんな少しは実感してることやと思うねん。

婚活を始めてな、悲しい思いをして、苦しい経験を乗り越えて、ドンドン魅力を増やしていった男女をたくさん知ってる。

結婚することこそが最高、っていうわけやないけど、一度真剣に婚活に取り組むことの素晴らしさっていうのは、絶対にある。

いつも言ってることやけど、婚活してみて、自分は結婚に向かないとか一人で生きていきたいってことに気づく事もある。

それはそれで素晴らしいやんか。

行動したからこそ分かることがあるからさ。

あなたも、ぜひ一歩踏み出して下さい。

結婚してからも擦り合わせは続きますから~~!

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

どんな理由で交際終了になったのかを説明しようと思うのですが、女性から見てやはりドン引きでしょうか?

結婚相談所Q&A
そうですね… 過去の交際のことをお話しすると、多くの女性は気持ちが引いてしまうと思います… 終了理由は殊更です。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際後のデートについて相談です。
初回のデート時にこれまでどんな理由で交際終了になったのかを説明しようと思うのですが、女性から見てやはりドン引きでしょうか?
予め、私はこういう事されると冷めてしまいます、とお伝えしておいた方が傷が浅く済むと思います。
例えば以下の事柄です。
・デートで生返事など冷たい態度を取られる
・既読は付くが返信は1,2日後
・返信内容が薄い(中身が無いような返信)
・初回デートが1か月以上後」

結婚相談所Q&A

そうですね…
過去の交際のことをお話しすると、多くの女性は気持ちが引いてしまうと思います…💦終了理由は殊更です。

…ので!
先方にどんな人がいいなと思いますか?というスタンスで質問する中で自分の気持ちもさり気なく伝えるのは如何でしょうか?

例えば、

・デートで生返事など冷たい態度を取られる
→「自分の話を聞いてくれる人と、自分の話をしてくれる人、どっちが好きですか?」
 「○○な人が好きです」
 「あっ…分かります!自分も会話のアウトプットが多い方は一緒に居て楽しいです。○○さんとの時間は凄く楽しいです!」
  
…のような形で、
・ヒアリング→同意+自分の意見を伝えること
・○○は嫌だ、というネガティブワードではなく、○○だと嬉しい、素敵だと思うというポジティブワードで伝えること

にすると、自分の意思も伝えられますし先方も嫌な気持ちにはなりにくいのかなと思いました✨

お話しをされるのであれば、悪口は言わない、ネガティブな印象にしない、過去交際のことを語らない・聞かない、
先方の話を聞きながら伝える(一方的に語らない)のスタンスでお話ししていただくことをお勧め致します。
応援しておりますね…!

結婚相談所Q&A

みんなはどれくらいの期間で見つかるのでしょうか?

結婚相談所Q&A
相談所では生別、年齢、婚歴、条件により変わってきます。 弊社の例でお話すると20代後半~36歳くらい(年収500万前後)の男性なら...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「みんなはどれくらいの期間で見つかるのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

相談所では生別、年齢、婚歴、条件により変わってきます。
弊社の例でお話すると20代後半~36歳くらい(年収500万前後)の男性なら約5ヶ月~10ヶ月程度。
同じ年代の女性の場合は約1年前後だと思います。
(もちろん全員は当てはまらないと思います)
なぜ男女差が出るのかと申しますと、30代前半の男性は20代女性や30代女性からもより多くの方から希望されるからです。
40代~となると子供(要・不要)により異なります。
会員さまがどのような条件でお相手を探しておられるかにより期間に差が生じます。
まずはご自身の希望や考えを相談所の人に伝える事が1番大切です。そしてよく理解してくれる人が居る相談所が良いです。
活動中は担当者とよく相談して「今の選び方が合っているのか」を確認しながら活動してみてください。
早目にゴールの糸口がみつかると思います。
結婚相談所Q&A

お見合いに着いてきてくれますか?

結婚相談所Q&A
はい、あらかじめ言ってくだされば着いていきます。もちろん無料です。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「お見合いに着いてきてくれますか?」

結婚相談所Q&A

はい、あらかじめ言ってくだされば着いていきます。もちろん無料です。
結婚相談所Q&A

結婚しなきゃと思うが結婚したい気持になれない、どうしたらいい?

結婚相談所Q&A
年齢や、周囲の状況から「結婚しなきゃ」と思う気持ちが大きくなってきて、焦ってしまいますよね? 結婚したい気持がまだあまりないのに焦って婚活を始めても...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「結婚しなきゃと思うが結婚したい気持になれない、どうしたらいい?」

結婚相談所Q&A

年齢や、周囲の状況から「結婚しなきゃ」と思う気持ちが大きくなってきて、焦ってしまいますよね?
結婚したい気持がまだあまりないのに焦って婚活を始めても、いい人が見つかるのかどうか?ですよね。

実際、そういったネガティブな動機で数年前大手の結婚相談所に入会したけれど、
仕事も忙しくてまったく活動しなかった!
というお話は、私どもにいらした方からも本当によく聞きます。

そういう「焦り」のようなネガティブな動機って自分を追い立ててもあまり長続きしないんですよ。
3カ月くらいでしょうか?頑張っても1年。

「もう歳だから結婚しなきゃいけない」という気持ちを、「やっぱり自分は結婚して家庭を持ちたい」
というポジティブな動機に変換していくと初めて心から婚活したいと思えます。
一般の結婚相談所にここまで期待できるかというと難しいかもしれませんね…

私どもは、そういう方のためにも、結婚相談所に登録せずに
ただカウンセリングのみを定期的に行うコースもありますので
「結婚しなくちゃだめだ」という気持ちをカウンセリングで丁寧に探っていきます。

自分自身が呪縛から自由になると、その下にポジティブな結婚願望が見つかります。
「結婚して愛し愛される過程を作りたい」などと言う肯定的な動機が明確になると
それまでつらかった婚活が意外に楽になってきたりしますよ。

結婚相談所Q&A

悪質な人を登録させないための取り組みやプライバシー保護のために行なっている取り組みなどはありますか?

結婚相談所Q&A
お客様の安全に配慮している結婚相談所では、初めからご入会意思がある方にも必ず「無料カウンセリング」を実施しています...

結婚相談所Q&A
「悪質な人を登録させないための取り組みやプライバシー保護のために行なっている取り組みなどはありますか?」

結婚相談所Q&A

お客様の安全に配慮している結婚相談所では、初めからご入会意思がある方にも必ず「無料カウンセリング」を実施しています。
入会前にお客様とお話させていただく機会を設け、場合によっては結婚相談所以外の婚活方法をおすすめすることもあります。
ご入会においては独身証明書や身分証明書などのご提出が必須となり、厳密な書類審査をクリアした方のみが在籍しています。
いたずら目的やサクラの登録はございませんので、ご安心ください。