大阪府の結婚相談所・27歳女性の体験談
結婚相談所ですぐ相手が見つからなくても、マナーを守って利用すれば良い勉強になる
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★★ 【自分の婚活の点数】★★
【都道府県】大阪府
【年齢】27歳
【職業】フリーランス (当時は会社員)
【活動期間】平成10年5月~平成11年4月
|
テレビCM、雑誌の広告
結婚と恋愛は違い、相手選びは形式的なのだと感じましたが、ワクワクしました。
自分がどれくらいの価値があるか知るため、そして、縁があれば結婚相手を見つけるためです。
中途退会
結婚相談所ですぐ相手が見つからなくても、マナーを守って利用すれば、良い勉強になることは間違いないです。結婚相談所はマッチングして合う人を斡旋してくれるので、自分にあった人が見つかりやすいはずです。あとは、外見や収入だけで品定めせず、しっかりコミュニケーションを取って相手を知り、自分と感覚の合う相手を見つけると良いと思います。また、相手の気持ちを思いやり、自分磨きをして婚活をすることが大切だと思います。規模の大きさに関わらず、口コミの良い所、説明を聞いて親身になってくれそうな結婚相談所を選ぶのがおすすめです。
●●に入会した当時、私はあまり満足できていない社会人生活を送っていました。
新卒で入社した会社で希望していなかったエリアの支店へ配属され、会社はまあまあ大きかったのですが、支店は社員が10人程度のこじんまりした職場で、職場でもプライベートでも出会いが少ないのが悩みでした。
そのため、当時よく雑誌の広告やテレビCMで宣伝をしていた●●を利用してみることにしたのです。
結婚願望は浅かったのですが、「いい人がいれば」という軽いノリでの入会でした。
当時は、今みたいなマッチングアプリや出会い系サイトといった軽い感じの出会いの場がなかったので、恋愛するためにいきなり結婚相談所に申し込んでしまった感じです。
入会費用、年会日等を一括で支払ったのですが、年間で25万円くらいだったと思います。
20代の独身女性には決して安い金額ではありませんが、1回に1~2人くらい、努力せずとも次々と男性を紹介していただけたので、「面白いな」と思って、次々にお会いしていました。
肝心のお相手ですが、こちらが出している希望条件とこちらのプロフィールにあわせて、●●が私と相手をマッチングしているようでした。
住んでいるエリアは関西エリア、年齢は20代の方、学歴は皆さん大学卒で大企業勤務、公務員の方ばかりでした。
年収もそれなりにあったと思います。
結婚相談所を通して電話番号などを交換し、直接連絡を取り合って男性とデートをしていきました。
写真とプロフィールを見て、恋愛感情も特にないまま、電話で話して、まだ好きにもならないけど待ち合わせをしてデートをする、不思議な交際の始まり方でした。
よくドラマで見る、女性が着物を着て行うような堅いお見合いとも違います。
男性も同じ感覚だと思うので、デートは少しぎこちないものでした。
また、ほぼ100%の男性は女性に奥手なタイプだったので、会話もあまり弾みませんでした。
「結婚相手には条件が良いけど、物足りない」と感じる男性が多かったです。
だから結婚相談所を利用して、女性との出会いを求めていらっしゃるのでしょう。
結局、どなたとも恋愛に進まず、お金がもったいないと感じたので中途退会をしました。
私があまり結婚を意識していなかったこともありますが、何人かの男性とは早い段階で体の関係を持っただけで終わってしまいました。
こちらもそうですが、「惹かれないから遊びだけで終わろう」と思われたのだと思います。
驚いたのは、関係を持った男性はプロフィールも堅くお昼は真面目なのに、夜になると態度が変わることでした。
公務員とか高校教師の方は変な性癖もあって、結婚はあり得ないと思いました。
人ってわからないものですね。
ところで、結婚する気もない色々な男性にこちらの電話番号を教えてしまった気まずさもありましたが、トラブルが一切なかったのは、やはり仲介が結婚相談所だったからだと思います。
どちらかがお断りした後は、接触は一切なくなり安心しました。
このような話をすると、結婚相談所は素敵な結婚相手が見つかりにくい印象を与えてしまうかもしれませんが、お一人は真面目に交際し、こちらのことも気に入って、とても優しくしてくださっていました。
迷ったのですが、事情があってお断りをしました。
すると、ほかの男性にはないくらい残念そうにされ、それでいてとても誠実なお手紙までくださったので、あの方はきっと素敵な女性と結婚できると思いました。
また、お一人は爽やかなスポーツマンで、スポーツに関する話で盛り上がったのが印象的でした。
その人に関して、私は「結婚相談所を介さなくても結婚相手が見つかるのでは」と思いました。
その人との結局成婚には至らなかったのですが、当時のお付き合いから10年以上経った頃、テレビを見ていたら、大学生のスポーツ競技の中継でその方が監督になってインタビューを受けているのを目にしたんです。
すごく活躍されているようだったので、立派になっていて嬉しく思いました。
私の場合、結婚相談所での活動は結婚にはつながりませんでしたが、真剣に結婚をしたければ自分も誠実に相手と会うことが大切だと思いました。
ただ、その後自力で彼氏を作れたので、結婚相談所の経験が後の恋愛や結婚に大いに役立ったのではないかと思っています。

![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-オーネット(O-net)の口コミ
大丈夫、大丈夫
ここに来たらうまく行く
こうやって期待させといて、後になって追加料金の案内しかし...
ません。
この世で1番いらない企業
早く倒産してくれないかなーー
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-オーネット(O-net)の口コミ
サクラがいます
口コミには短期間で成婚退会しましたと多く書かれてますが全くの嘘だと思う
担当者も...
ご縁が無かったですねーとしか言わない
お話し掲示板からごめんなさいされて強制終了する
オーパスも全くマッチしない1/10らしい
入会金と月会費払うだけのゴミ捨て場である
|
![]() 男性 |
評価しない
結婚相談所-オーネット(O-net)の口コミ
社員がころころ変わって、会社の雰囲気がとてもわるいです。IBJとの連携で沢山の方々と出会えますと調子...
のいい事を言って入会金をはらいました。いっこうにサービスが始まらないので、キャンセルしたら、返金せず、裁判中です。 女性社員がいやいややってる感じです。最低です。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-アルファライフの口コミ
初めてクチコミサイトを見ましたが
怒りの投稿が多く、驚きました。
私はですが、担当者と相性も良く...
こんな事を相談するのもと遠慮する様な話しも
きちんと聞いてくれて、安心して活動出来ています。
婚活は断りをしたり、されたりと
心が折れてしまう時もあるけれど
いつかきっとの精神で幸せになりたいと思っています。
アルファライフさんにはこれからもお世話になります。
|
![]() 女性 |
2.0 点
IBJMaching(PARTY☆PARTY)の口コミ
まず女性か異常に高すぎる
参加前からお見合いもやっている会社の婚活パーティーで嫌な予感はしていまし...
たが、案の定リピーター男性が多い
女性と付き合えても婚活に帰ってくる、なのにそんな自分を恥じないし諦めないというず太い精神の男性なんか誰がもらうの?怖いし最低
長い期間を開けて参加しても見たことある人ばかり…
職業の非正規かそうじゃないかも以前は出なかったものが出るようになったのはリピーター男性のせいだと思った
普通の男や慣れてない男性は女性の職業にこだわりないので
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-オーネット(O-net)の口コミ
無料診断に行ったが、酷すぎました。
ここに限らず、結婚相談所に行くとこが嫌になるぐらいです。
5...
0代ぐらいの担当の方でしたが、
自分はとんとん拍子で、結婚→出産までいったことの自慢話
初対面なのに馴れ馴れしくため口で話してくる
20代後半で結婚の意識が遅い事を指摘
最終的には1人で生きていけそうと笑われました。
自分の営業成績もあるのか、契約しなさそうだと分かった途端にお客様(私)が今彼氏がいる事にして、まだ契約しない事にして下さい、この後挨拶に来る支店長にもそういう風に挨拶して下さいと言われました。
(支店長の挨拶って何?(笑)
帰り際にはご来店メールを送りますが、返信しなくていいです等、接客業ましてや、カウンセラーとしてどうなのかと思いました。
自分の話もしたくないし、時間の無駄でした。
とにかく終始イライラしました。
名古屋のお店です。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-IBJメンバーズの口コミ
仕方ないけど、ただの商売です。
足元見てるな〜と。。
安くしてくれても高いお金です!残念ながら対...
価などありません。
たまに書かれている方を見ますが、上手くいかない腹いせではなく、客観的視点で、腹立たしくても諦めるかやめるかしかないです。
裏工作も感じるし言われる。
商売としての戦略を所々に感じ、ある意味すごいなーと思います。
商売ですね…そんなものです。
貼り付けたいですが、これ以上は書けません。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
無料相談予約しました。初手から自己紹介やアイスブレイクもなく「何が知りたいんですか?」と高圧的に質問...
され、いくつか質問をしましたが、なぜか答えて頂けず。代わりになぜ無料相談を受けようと思ったんですか?と圧迫面接のような対応を受け、なるべく丁寧に説明しましたが「納得できない」という返答。こちらの考えを汲み取ろうというよりは、アラを探して叩こうとするトークが30分ほど続きました。結局ナレソメの説明はなく、終了。私がカラーに合わなかったのかも知れませんが、ただ時間の無駄でした。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-レインボーファクトリーの口コミ
男3女2でした。
最低2:2で開催するみたいですが、4:4くらいじゃないとダメだと思う。女性は無料...
だが男性は決して安くはない金額を払っているのだからもう少し考えて開催してほしい。飲み物の1杯くらいは出してもいいのでは?
もう行かない。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-結婚物語。の口コミ
初期費用が他社と比べて高いというのは、「入会さえさせてしまえば利益が出る(成婚退会させようと頑張らな...
くていい)」ということだなと学ばせてくれました。
基本的にレスポンスが遅いです。
日程調整が特に酷く、同時進行する際のスケジュール調整が非常に困難になります。
相談事に対しても文章では当たり障りのない返事が多く、定期フォローと称している電話はこちらの都合一切お構いなし。平日の明らかに業務時間中だろうがかかってきて、出られないならこちらから折り返せとのこと。
ブログが面白くて、活動する際にパワーがもらえそうだからと入会しましたが、本当にやめておいた方がいいです。
ブログをエンタメとして楽しむのが最適な距離感の結婚相談所だと思います。
|