大阪府の結婚相談所・30歳女性の体験談

説明会で違和感があれば止めておいたほうが良いです

結婚相談所 体験談
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】
【自分の婚活の点数】★★
【都道府県】大阪府 【年齢】30歳 【職業】会社員
【活動期間】平成27年5月~平成28年1月
【結婚相談所をどうやって知りましたか?】
友人の紹介
【無料カウンセリング時の印象】
友人がこちらのサイトを使って結婚したこともあり、印象はとても良かったです。 プランも選べてマッチング機能も充実、婚活パーティーなどもあって利用しやすしそうだなと思いました。 ただ、営業トークがすごいのでちょっと恐いなあという印象もありました。"
【入会を決めた理由】
仲の良い友人が登録していて、良い出会いがあって結婚しました。 結婚までスムーズで、相手男性にも結婚前に会わせてもらいましたが、とても良さそうな人。 サポートも充実しているしおすすめだと言われて私も利用してみようと思いました。
【退会した理由】
結婚相談所以外での出会い
【これから婚活をする人へのアドバイス】
私はもともと入会しようと思って説明を聞きに行ったのですが、そのときに違和感があれば止めておいたほうが賢明です。 あと、ほとんどの相談所は担当さんを変えることができると思うので、合わないと思ったらすぐにチェンジしたほうが良いと思います。 まず最初に説明を受けて納得したら入会、1つだけに絞って決めるよりもいくつか回ったほうが私のように失敗はしないと思います。
【体験談】

まず最初に、●●に入会する前に話を聞きにいったのですが、とにかく営業トークがすごかったことを覚えています。

色々と説明を聞いて「良さそう」とは思ったのですが、相手の「入会させたい」という気迫がすごくて、正直、ちょっと引きました。

そんなに売上が少ないのかなと心配するほどに、「今がチャンス」「ここに来たのはきっと運命」「今を逃せば結婚できないよ」など、プレッシャーをどんどんかけてきたのです。

とりあえずその日は帰ったのですが、1日おきくらいで「その後どうですか? いつ入会手続きしますか?」という営業電話が…。

結局入会するつもりだったので入会しましたが、結婚相談所って入会までにこんなにも圧をかけてくるものなのかと本当にビックリしました。

とりあえず初めての婚活なのでアシストコースに入会したのですが、担当さんの押しがすごかったです。

お見合い相手を紹介されて実際に会ったのですが、なにがなんでもくっつけたい雰囲気。

とりあえず会ってみたのですが、かなり変わった男性だったので、何を見て選んだんだろうと不思議になりました。

その男性は身なりは普通ですが、かなり変わった人だったんです。

私は結婚後は相手両親との同居は嫌だとハッキリ担当さんに伝えていました。

でも、その男性は同居希望。

しかも会って早々に、私に向かって「まあ83点ってとこかな」とかなり高飛車な発言がありました。

いきなり直接点数を言ってくる男性がいることに驚いて帰ろうかと思ったのですが、よく喋る人だったので帰るタイミングがありませんでした。

というか、驚きすぎてあっけにとられ、頭が真っ白になった感じです。

その男性はそこそこ高収入だったのですが、それが自慢だったのか、お金の話が異常に多い。

あとは、母親のこと、過去の恋愛の話ばかり。

しかも悪気がない感じで、完全に素の状態だったんです。

なんとかその日はサヨナラし、担当さんに無理だと告げるも、「絶対合うから結婚を決めたほうがいい」と言われました。

担当さん曰く、その男性も緊張していて言わなくてもいいことまで言ってしまったという自覚があったそうです。

「男性って、少し子供っぽいところがあるから大目に見てあげなきゃ。それが良い女の条件」とかなんとか…。

でも一緒にいる間、お金の自慢と母親がいかに良い人かとか過去の恋愛話ばかりで、私は全く彼に興味が持てませんでした。

彼は母子家庭で育ったそうで、母親大好きなのは理解できますが、「母親とずっと一緒にいたい」「親孝行したい」と何度も言うのです。

初対面の私に。

また、恋愛話のとき、「過去にどんな人と付き合ったのか」「どんなデートをしたのか」「何をされたとき一番嬉しかったのか」など質問攻めをされて困りました。

しかも、聞かれたから答えたのに「そんな人と付き合うんだ~へえ~そういう人にグッとくるタイプなんだね」となんだか上から目線の発言が。

まるで審査されているようで常に不快でした。

絶対に無理だと思ったので断ったんですが、担当さんはそれを聞き入れてくれなかったのです。

成婚率を上げたいのかノルマがあるのか分かりませんが、とにかくくっつけようと男性の良いところを私に伝えてくるばかり…。

無理だと何回も言っているのに、無理だという私の言葉は全く聞かず、聞いてもいないメリットを押し付けてくる感じ。

おせっかいおばちゃんという感じで、全くサポートになっていませんでした。

私は仲良くない人以外には感情的にはならない性格ですが、あまりにしつこいのでかなりイライラ。

私が大人しくしているからかもしれないと思って感情的にハッキリ断ると、その担当さんもやっと静かになりました。

その後に別の男性を紹介してもらいましたが、その男性から「ちょっと気が強いって聞いてたけど全然だね」と言われました。

恐らく、担当さんがそう言ったのだと思います。

あまりに腹が立ったので退会しようと考えていた頃、●●とは関係ないところで出会いがあったため無事に退会することができました。

私にこの相談所を紹介した友達にグチりましたが、友達の担当さんはすごく親切だったようなので、当たりハズレがすごいんだと思います。

最新の口コミ
ななし(2025/03/30 )
男性
評価しない 業者さんも大変だと思いますが… イベント当日の朝会場に向かおうとサイトをみると突然中止になっていた...
。電話番号は電話ふるもつながらない。しかたないのでまだ空きのあった午後のイベントに参加。しかし、女性がドタキャンし男4、女2。これで1時間で7500円はさすがに…。慈善団体に寄付したと思います。
40代男(2025/03/29 )
男性
1.0 点 自画自賛してる婚活ランク表(他の方の書き込みだと自己価値診断チェッカーでも同じ)が雑。 東京都はも...
はや大学進学率7割以上なのに、大卒でまとめられ大学のレベル差が考慮されていない。 収入を偏重してるくせに、不動産の所有状況などの資産が考慮されていないので、超一流大学卒・低収入・高資産の自分は低く出てしまう。 経験上重要でない項目はチェック対象としていないとyoutubeで言ってるが、上記はホントに関係ないのか? ならば自分は入会不可能です。
43歳 会社員(2025/03/27 )
男性
4.0 点 入会して3か月目で活動中です。 昨年末に結婚相談所を考えて、それから色々と調べましたが結婚相談所が...
多く、最初は違いが良くわかりませんでした。 自分なりに調べてIBJが会員数が多く良いという事がわかり、SNSや口コミや体験談を調べて4社ほど説明を聞きに行きました。 同じIBJですが料金やコース内容(お見合い申込数や面談回数など)も違いました。サポート内容はどこも「しますよ~」という感じでここは入らないとわからない部分も多いな、とは思いました。 あ、あと入会しないとアドバイザー?カウンセラー?が分からないという所もありましたがそこは除外しました。 直接話して違和感がなかったのがフォリパートナーさんでした。 他の結婚相談所に入ったことがないのでわからないですが、ここのサイトにあるよう他の結婚相談所のようなことは無くサポート内容も素晴らしいです。 まだ結婚してないので★は4とさせてください(笑)!
32歳 会社員(2025/03/27 )
女性
1.0 点 確かにレスポンスは他の相談所と比べて早いかもしれないが、アドバイス自体は周りの友人や誰でも言えるよう...
なありきたりなことかな。HPで謡っているような戦略的なのは全く、お申込みを受ける側でお見合い場所の希望をお伝えしたところ、多くの会員様がいる中で詳細まで対応致しかねます、と少数制対応を売りとしているはずが、全く対応できていない部分もありました。
51歳 会社員(2025/03/26 )
女性
5.0 点 素敵なパートナーと出会えました。婚活を始めた時は既にアラフィフで、本当に結婚出来るのかと不安でした。...
無料相談で担当して下さった方はとても気さくで話しやすい方でしたので、活動中も色々な事を相談していました。2年位かかりましたが、結婚相談所に入って本当に良かったと思っています。
看護師 51才(2025/03/23 )
女性
評価しない  年収300〜400万の男性とはお見合い出来ますが、「奢ってくれ」「養ってくれ」と言われるのでお断り...
すると、「男性の価値は年収では判断出来ない」「高望みし過ぎ」と言われます。(当方700万円代半ば)  私は仕事を一生懸命する男性、自分の価値を高めるための自己投資や努力を怠らない人が良いのですよ。  それとすぐに「身体の相性を確かめたい」という男性もいました。それを茜会のカウンセラーに言っても「あの方はそうなんですよ〜」と言うだけ。ここは結婚相談所ではないのですか?
30代半ば 会社員 ガバタ(2025/03/22 )
男性
2.0 点 〇メリット 会員専用のパーティーの無料参加資格があって普通に申し込みしてもマッチングしないような女...
性と会えるのは助かる。無料参加はプラン次第で回数制限があるけど、お互いに会って初めてわかることがあるから、普通に申し込みしてもマッチングしないような女性と会えた上にプレ交際まで到達できることも珍しくない。この点だけで、評価の星がひとつ増える。一番高いプランでも、無料参加の限度を超えたらそれから先は有料。でも、お見合い以外で会えて人となりがわかって思わぬ収穫があることだし、無料参加の上限回数分は参加する価値がある。 カウンセラーはIBJメンバーズの「制度に関する」質問は、自社にとって不都合なことでもしっかり答えてくれる上に、レスポンスが早いから、透明性があって信用できる部分がある。入会前も入会後も、わからないことはどんどん聞いた方がいい。 あと、これはどの結婚相談所でも同じかもしれないけど、カウンセラーが女性なら「こちらから聞けば」プロフの上で女性が求めるモノやイメージするコトを女性視点で丁寧に教えてくれるから、結婚相談所だけじゃなくてマッチングアプリでも役立つという意味では、プロフの書き方の面で男一人での婚活では見えにくいところに気づかせてもらえるのも助かった。 ○デメリット 連盟の方針なのか、とにかく女性会員に甘い。お見合いで重大なルール違反をされた時に、自分の所属相談所に報告しても「相手の女性がお見合いに慣れていなかったのかもしれないし、加盟店会員がしたことだから」と言い訳。同じことを男性会員がしたら、その会員に対して何らかの処分があるのが目に見えているのに、女性会員だとこんな対応で怒りを通り越して呆れる。公式サイトの会員データで男性の84%が年収500万円以上、61%が年収600万円以上とか書いていて、女性を惹きつけているからなのか、年収600万円未満ではお見合いが成立しにくく、会員専用のパーティーで会い、人となりから入ってもらって何とかなる感じだった。男は入会時に女性会員にお見合い申し込みする際の注意事項をくどいくらい説明されるけど、直営店も加盟店も女性会員への説明は連盟として方針がないのではと思わされる。 それと、公式サイトに書いてあるような手厚いサポートは他の方も書いていたかもしれないけど、プレ交際が進んだあたりからしか受けられず、お見合いを成立させる段階やプレ交際に入るまでの段階でのサポートは、プロフの添削くらいで、先に進めず一番きついときのサポートが無い。 男性にはオススメできない上、軌道に乗るまでのサポートの無さからして、マッチングアプリや婚活イベントなど結婚相談所以外で成果が出にくいような女性にもオススメできない。
40代後半からの婚活でした 会社員(2025/03/22 )
女性
5.0 点 個人で色々な結婚相談所を取材し比較している辛口サイトの中で、エールマリアージュの評価がとても良かった...
ので、HPを確認した事がきっかけで申込みしました。運営されている三好さんは、婚活中に生じる様々な葛藤を、雑談しながら自分の正直な気持ちに気付かせてくれます。「良い人だけど何かが違う気がする、、、でもこの人以上に良い人なんて出会えるのかな」というような考えに陥いる事があったのですが、「結婚生活は長距離走ですよ」と私が気になっている「何か」をきちんと考える事が大切だという事に気付かせていただきました。現在はとても良い方に巡り会えて、順調な結婚生活を続けています。婚活は、時にとても辛くなる場合があります。親身に話を聞いてくれて、押し付けではないアドバイスをしてくれる結婚相談所は、とても有難い存在です。私はエールマリアージュをお勧めします!
20代 会社員(2025/03/19 )
女性
5.0 点 約8ヶ月お世話になりました。お見合いの取り次ぎがかなり早く、スムーズに日程調整をしていただけました。...
またプロフィールの作成にとても力を入れている印象でした。
41歳 会社員(2025/03/19 )
男性
4.0 点 2016年にオーネットで成婚退会した者です。 個人的には平均的な相談所という印象。 ①アドバ...
イザーは基本介入しない。 その通りだと思います。 ですが、個人的には元々期待していなかった(他人から言われるのが嫌だった)ため、特に不満には思わなかったです。 ②申し込みしても返事が無く、2週間後にシステムが自動でお断り これも確かに居ましたが、わたしの時は 3割:次の日に返事が来る 4割:2日~1週間以内に返事が来る 3割:返事なし(2週間後に自動お断り) このような割合でした。 また、運営から定期的に「返事はちゃんと返して下さい」とお知らせメールが来ていたので、何もしていないわけではないと思います。 ③容姿が良い人 体感3割くらい。 そもそも、誰も望んで不細工になったわけではないですし、それを相談所のせいにするのはお門違いと思います。 好みは人によりますし。 ④顔写真が見れない 今はどうか分かりませんが、当時はこれがかなりメンタルにきていました。 (掲示板が開設された瞬間、お断りされるたびに「見た目が悪かった」という事実を突きつけられるため) 仲人が入ると、精神的なダメージは抑えられるかもしれませんが、やんわり納得いかない返事をもらうか、事実を突きつけられて傷つくか。 どちらにせよ「やるしかない」に変わりはないため、仕方のないことだと思います。 ⑤システムが古い これは同意。 見た目が10年、20年前に流行っていたフォームという印象。 「入会バブル」とか「イントロG」とか「オープンテラス」など。 言葉だけでは分からない単語も多々あり、なんだか昭和臭がしました。 ただ「使い勝手が悪い」とまでは思わなかったです。 マッチングアプリの最新UI(ユーザーインターフェース)に慣れている人はイライラするのだろうと思います。 ⑥オーネットパス これは「使い勝手が悪い」と思います。 わざわざ支社に出向かなければならず、制限時間付きでプレッシャーがある。 何より、支社のPCが使い辛い。 マウス感度やキーボードが自分のPCと違うため、地味にストレスでした。 (今は自宅で写真検索ができるようなので、大分改善されたと思っています) ⑦料金 他社に比べて安く、成婚料も当時は無かったため「そんなもの」という認識。 マッチングアプリに比べると、詐欺の心配が無い・相手の年収や家庭環境、職種などが初めから分かっている(アプリは虚偽の可能性がある) などを考えると時間の短縮にはなる。それをどう捉えるかだと思います。