【婚活あるある反省点】そんな婚活をしているから、あなたはモテないのかも?

更新日:2022年7月22日

モテないgif『頑張って婚活しているんですけど・・・ うまくいかないんです。どうすればいいですか?』

ってよく聞かれます。

うちの婚活イベントに来ている人の中にも、婚活に苦しんでいる人がたくさんいてます。

キレイな人、可愛い人、誠実な人、イイ旦那さんになりそうな人、優しい人、カッコいい人、絶対に奥さんを幸せにしそうな人、イイ奥さんになりそうな人・・・

そんな、一見モテそうな人でも良い結果を出せていないことが多いのです。

今回は、「なぜモテないのか?」という婚活者すべての悩みについて、お答えします!

なぜモテないのか?

モテない1
私には理由がはっきりとわかっています。

それはですね。。。

ちょっと、驚きの指摘だと思いますが・・・

婚活を頑張りすぎているからなんです。

これを聞いたみなさんは、

『え~!! 本気で婚活する方がいいって聞きましたけど~』

『え~!! 真面目に婚活と向き合わないと、必ず婚期を逃しますって言われましたけど~』

って感じでビックリされます。

何を言っているのか、意味がわからない???

そうですね。少しづつ説明していきますね。

考え方をちょっと変えてみて!

必死はダメ
そもそも、『婚活』って言葉が良くありません。

どういうことかというと・・・

『婚活』 している人って、

『わたし、結婚相手を見つけるのに必死なんです』

って宣言しているのと同じなんです。

言葉を替えてみると、

『わたし、どれだけ必死になっても恋人ができないんです』

となります。

ひっし、必至、必死…

必死に、オトコやオンナを探している。。。

そんな人に、誰が魅力を感じてくれるでしょう?

私は今まで、たっくさんの独身男女を見てきましたし、多くの方から相談も受けてきました。

その結果、この真実を導き出すことができたのですが・・・

普通の人が、普通に婚活をしてたら、この真実に気付くことはできないと思います。

どれだけの美人さんでも、どれだけ優しくて素敵な男性でも、

『必死に交際相手を探しています』はダメ!

必死って相手が感じた瞬間に、ドン引きされて、【The END】 です。

男性の方なら、思い当たるはずです。

男の狩猟本能は、【安全パイな女】になんて、けっして燃え上がりませんよね。。。

女性の方も、思い当たるでしょう?

【自分を口説くのに必死な男】ならいいですが、【こだわりなく女を見つけるのに必死な男】の、クソしょうもないこと。。。

他人事じゃないですよ!

あなた達は、今、そんなことをしているんです。

反省・・・ してくださいね。

【危険】マッチングアプリでモテたと勘違いしないこと!

kantigai2021-01
モテない人あるあるで気をつけて欲しいのが、婚活市場でモテたと勘違いすること。

結婚相談所や婚活パーティーでもそうですが、特に気をつけて欲しいのが、マッチングアプリです。

もともと、婚活市場は積極的に交流していくものなので、連絡先を聞かれたり、1度や2度会ったりするのは当たり前です。

特にマッチングアプリの場合には、まだ会ったこともないし、特に細かいことも気にせず、とりあえずマッチングだけはする人は大勢います。

そして、とりあえず会うこともします。

でも、それだけです。

多くのモテていなかった人は、マッチングしただけで喜びます。

そして、デートできればガッツポーズ!。。。

でも、その後はありません。

これってモテてないですよ。

そして、こんな人こそ詐欺やサクラに見事にハメられてしまうのです。

なので、くれぐれもマッチングアプリに限らず、婚活市場での勘違いはやめましょう。

結婚までいってはじめてゴールです。

マッチングやデートはゴールではありません!

がんばらないで婚活する方法とは?

可能性は広げる
婚活パーティーや相談所などに行くことは決して悪いことじゃありません。

恋愛するにしても、結婚するにしても、相手と出会わないと何にも始まらないですからね。

『出会いの可能性を広める』ということは絶対するべきです。

自分に合った婚活スタイルを選べ!

『婚活サイトへの登録や婚活パーティーの出席、合コン、紹介、お見合い、など、しんどくならない程度にがんばろう』

って、思ってませんか?

思ったでしょ!?

もうアウトですよ!

また、しんどくなってるやん!考え方が!!

それがアカンのですよ!

行動で疲れる前に、すでに考え方で疲れてんねん!!!

やりたなかったらやらん!しんどかったらやらん!

でも、婚活はしたいから、じゃあ、自分に合ったやつだけやればええんちゃうの?

自分から動くの苦手なら『結婚相談所』!

・とりあえず、婚活自体が苦手なのかも!?
・知らない人といきなりパーティーなんて!?
・マッチングアプリで知り合ってもどうせ騙される!?

そんな人は、絶対に結婚相談所ですね!

まずはしっかりと話を聞いてもらって、ゆっくりと進めていけばいいし、向いてないと思ったら、すぐに辞めちゃえばいいのよ。

それでもええと思うよ。

でも、まずは不満とか悩みは聞いてもらえるし、ちゃんとした結婚相談所なら親身にあなたのこと聞いてくれるよ。

婚活の悩みって、『これまでの人生』そのものだったりするから、ちょっとした人生相談になるし、良い機会かもね。

ああ、でも、変な結婚相談所に騙されるのだけは無駄でしかないから、結婚相談所にいくならこの記事は目を通しておいて。

辛くなったら意味がない!がんばったら意味がない!笑え!

しんどくなったら、知らず知らずに、あなたの表情や空気が、ど~んよりと暗~くなってしまいますからね。

『わたしは大丈夫です。どれだけ疲れてても明るく参加できます』

っていうバカな人もいてますが。。。

あのですね。。。

もう、そんなことを説明するのは面倒なのでしませんが、断言だけしておきます。

そういうあなたからは、絶対に、負のオーラが出てます。

出まくってます。飛び散ってます。撒き散らしていますよ(笑)

お願いですから、そう素直に信じてください。

最後に

ちょっと偉そうに聞こえるかもしれませんが・・・

もし、今までのあなたが、【婚活を頑張りすぎていた人】だったなら、少し冷静にならなくてはなりません。

一度・・・

深呼吸をして・・・

立ち止まって・・・

心を落ち着けてから・・・

このページの文章を、もう一度読み返してみてください。

今までの自分のミスに気付くことができるはずです。

楽しくない婚活はしてはいけません。

『楽しい婚活なくして、幸せな結婚なし』 

これ、真実です。

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

交際期間が6か月って短い気がするのですが?

結婚相談所Q&A
結婚相談所では、交際期間は最大6か月までとなっています。交際成立して仮交際...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際期間が6か月って短い気がするのですが?」

結婚相談所Q&A

結婚相談所では、交際期間は最大6か月までとなっています。
交際成立して仮交際(様子見段階の交際で、お互いにお見合いを並行することはできます)は3か月まで。
双方、真剣交際へのお気持ちを確認できましたら、仮交際から真剣交際へステップアップし、お一人に絞った交際で
ご成婚に向けてフォローアップします。
会員の皆様のほとんどが、最初の3か月で盛り上がらない交際は結果うまくいかず、交際終了となり
本当に相性が良い方でればトントン拍子でご成婚へ進む事が多く、
6か月で充分だと仰る方が多いです。
ご成婚はタイミングや勢いも大事だったりしますので、あまり間延びしてしまうと
モチベーションが下がることもありますので、
やはり「6か月ルール」というのは結婚を真剣に考える方にとって効率的なのかもしれません。
結婚相談所Q&A

どんな理由で交際終了になったのかを説明しようと思うのですが、女性から見てやはりドン引きでしょうか?

結婚相談所Q&A
そうですね… 過去の交際のことをお話しすると、多くの女性は気持ちが引いてしまうと思います… 終了理由は殊更です。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際後のデートについて相談です。
初回のデート時にこれまでどんな理由で交際終了になったのかを説明しようと思うのですが、女性から見てやはりドン引きでしょうか?
予め、私はこういう事されると冷めてしまいます、とお伝えしておいた方が傷が浅く済むと思います。
例えば以下の事柄です。
・デートで生返事など冷たい態度を取られる
・既読は付くが返信は1,2日後
・返信内容が薄い(中身が無いような返信)
・初回デートが1か月以上後」

結婚相談所Q&A

そうですね…
過去の交際のことをお話しすると、多くの女性は気持ちが引いてしまうと思います…💦終了理由は殊更です。

…ので!
先方にどんな人がいいなと思いますか?というスタンスで質問する中で自分の気持ちもさり気なく伝えるのは如何でしょうか?

例えば、

・デートで生返事など冷たい態度を取られる
→「自分の話を聞いてくれる人と、自分の話をしてくれる人、どっちが好きですか?」
 「○○な人が好きです」
 「あっ…分かります!自分も会話のアウトプットが多い方は一緒に居て楽しいです。○○さんとの時間は凄く楽しいです!」
  
…のような形で、
・ヒアリング→同意+自分の意見を伝えること
・○○は嫌だ、というネガティブワードではなく、○○だと嬉しい、素敵だと思うというポジティブワードで伝えること

にすると、自分の意思も伝えられますし先方も嫌な気持ちにはなりにくいのかなと思いました✨

お話しをされるのであれば、悪口は言わない、ネガティブな印象にしない、過去交際のことを語らない・聞かない、
先方の話を聞きながら伝える(一方的に語らない)のスタンスでお話ししていただくことをお勧め致します。
応援しておりますね…!

結婚相談所Q&A

プライベートでも人をなかなか好きになれなく、真剣交際まで至らないことが多いのですが 結婚相談所を利用して、恋愛結婚は可能でしょうか?

結婚相談所Q&A
人をなかなか好きになれない方は意外と多いですね。 どこか警戒心が強かったり、ご不安があり気持ちにブレーキがかかっているのかもしれません。 その場合、...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「プライベートでも人をなかなか好きになれなく、真剣交際まで至らないことが多いのですが 結婚相談所を利用して、恋愛結婚は可能でしょうか?」

結婚相談所Q&A

人をなかなか好きになれない方は意外と多いですね。
どこか警戒心が強かったり、ご不安があり気持ちにブレーキがかかっているのかもしれません。
その場合、出来るだけ「安心な環境」で婚活をすることをおすすめします。

例えば、もともと結婚願望がない人と出会って交際にいたってうまくいかなかったとき、
異性への不信感が芽生え、そのトラウマからますます人を好きになりずらくなってしまいます。

フィーリングが合わず、真剣交際に至らないのであれば仕方ないと思いますが、
最初から目的が違うのであれば、時間や労力ももったいないですね。

その点、結婚相談所は、真剣に結婚を考えている方の活動で、身元保証もあり、お見合いから
交際フォロー、婚約までフォローしますので
出来るだけ安心して婚活したい方にとっては「安心な環境」に近いかと思います。

また、当社では交際期間中に恋愛相談も承っています。
異性の気持ちは異性の方が理解できることも多いことから男女のアドバイザーが揃っております。
人を好きになりずらい方は、仮交際からいかに真剣交際に進み、好きという感情や愛情を育むかが大事ですので
コツをアドバイスしながら、お相手のお気持ちやご意向も確認しながらフォローしております。

お相手あってのことですので、一人で活動すると悩むことも多いかと思いますので
是非、仲介に入るプロのアドバイザーの力を借りてみるのも1つかもしれませんね。

結婚相談所Q&A

お見合い料は無料と有料、どちらが良いですか?

結婚相談所Q&A
20年間、試行錯誤を重ね、お見合い料が発生するとご成婚率が上がるという結果になりました一回一回のお見合いに...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「お見合い料は無料と有料、どちらが良いですか?」

結婚相談所Q&A

20年間、試行錯誤を重ね、お見合い料が発生するとご成婚率が上がるという結果になりました。

一回一回のお見合いに真剣に向き合えるからです。
無料だと、気が乗らない時などに、無料だからいいや、と手を抜く可能性もあります。
ご自身の気合いや挑む気持ちにも影響してくるため、お見合い料を頂戴しております。

ちなみに、10年ほど前は、結婚相談所では、お見合い料有料が当たり前でしたが、昨今の結婚相談所の増加による価格競争が無料へと移行するきっかけなのかもしれません。

結婚相談所Q&A

システムが同じなら、どこの相談所に入っても同じでは?

結婚相談所Q&A
仰る通り、システムは大して差異はございません。業界でも多くの連盟組織が点在していて、システム操作や検索方法は...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「システムが同じなら、どこの相談所に入っても同じでは?」

結婚相談所Q&A

仰る通り、システムは大して差異はございません。
業界でも多くの連盟組織が点在していて、システム操作や検索方法はほぼ同等です。

異なるのは「仲人」の存在です。
相談所のサポート方針や仲人さんのタイプ(人柄)は全く違うと思います。
ホームページに各々で特徴やコンセプトなどが書いてあると思いますので、参考にしてみては如何でしょうか。また、ブログがあれば、サポートに対する考え方が垣間見えますので、相談所選びには重要な部分かもしれません♪