婚活で男は頑張らなくていい!

更新日:2023年7月25日

今日は男性に向けて婚活の話をします。

同じ男性として、若かりし頃の自分に伝えたい内容でもあるから、皆さんに心を込めて伝えます。

不必要なことで悩んでいる恋愛経験の少ない男性を救うための内容って感じ。

もっと自信を持ってええよ~~

大丈夫やで~~

焦る必要ないぞ~~

じゃあ、いきましょう~~

婚活男性はそれぞれ自分なりに頑張るものだけど…

結婚相談所に入会する男性の多くは、恋愛が得意じゃない人が多い。

遊び人はあんまりおらんって考えたらええことやねんけど、逆にスマートに女性をエスコートできる人って少ない。

真面目な人が多くてな、今までそんなに多くの経験がないんやから、女性の扱いに慣れてなくて当然やねんけど。

男性は、交際になってから、悩んでしまうんよ。非常に悩む。前の日眠られへんくらいに悩む。

  • 明日、何をしゃべろうか?
  • 食事はどこに行こうか?
  • 帰りは送った方がいいのかな?
  • 次の予定は明日決めるべきやろか?

って、悩みばっかり頭に浮かんでくる。

胃がキリキリする人もおる。

でもな、そんな男性に言いたいねん。

なんでそんなに女性の前でイイ格好したいのよ?

男がデートで女性を楽しませなきゃ!と思ってる時点で、チョット間違ってる。

デートは、男性が女性を楽しませるものではなくて、一緒に楽しむものや。

男友達といる時のノリを思い出せ!

お前さんは男友達からご飯に誘われた時、どこかに誘われた時に「コイツ~~俺を楽しませろよ~!」って思うかい?

まぁ思わないよな、そんなこと。

美味しくないお店に入ることもあるし、映画を見に行って超つまらん時もあるやんか。

それで、その友達の評価が下がるんかい?

下がらへんやんか。

女性とのデートもそんな感じに考えたらええねん。

「美味しいお店じゃなかったね」

「あんまし面白い映画じゃなかったね」

「今度はどこに行こうか?」

って、普段の友達と過ごす感じでええんよ。

それくらい、気楽に考えたらいいんだよ。

チョイスの問題

例えばデートで、美味しくないお店を3連発で連れて行ってしまったとする。

もしくはあまり楽しくないデートスポットやったとする。

でもな、それで断られる女性は、あなたと縁がないのよ。

どうせ続かないのよ。

あなたと感性が違うのよ。

あなたが良かれと思って選んだお店がちょっと失敗しただけで気に入らない女性なんて、こっちから断ったらいいんだよ。

そこで、女性から「次はここに行きたい」って提案してくれへんねやったら、相性の合わへん相手と思ったらいい。

じゃあ、どこに連れて行ってもええのんか?

ってことではないで。

相手のことを想って店を選ぶことは大事やけど、自分自身がしんどくなるくらい頑張る必要は一切ないってことを言いたいねん。

気楽に、「美味しいもん食べたいな~、どこ行こうか?」って感じでちょうどええんよ。

下調べ?あほか!

婚活アドバイスをする人の中には、デートは出来ることなら下調べしておきましょう、できれば下見もしておきましょう、と言う人もおる。

当日、余裕を持って行動できるから、やって。

落ち着いた男性に見えるから、魅力が増す、やって。

ほほぅ~~~

たしかにな。。。そりゃあそうや。。。

って、アホか!

背伸びして、どうするの!

ずっと背伸びし続けるんかい?

エスコート上手の仮面を被り続けるんかい?

彼女のために頑張ることは大事やけどさ、下見はやり過ぎや。

どれだけその場所だけを熟知してたかて、そんなもん次の場所では通用せえへんようになるよ。

努力の方向が違うわな。

あなたが頑張るべきは、どんな場所でもまず自分が楽しんで、相手も楽しませて過ごすこと。

相手を楽しませるにはまず自分が楽しまなあかんで。

ほんで一生懸命あなたのことを大事にしたいと思ってる、って自分の気持ちを正直に伝えることなのさ。

完璧なんぞいらん

男はさ、なんで女性の前で完璧でいたいと思ってしまうんやろうか?

それこそが、恋愛初心者のやってしまう間違いやねんな。

女性の前でやるべきことは、肩の力を抜く事よ。

素直になることよ。

自分をさらけ出すことなのよ。

ここが分かっている男は、モテるんやな。

そして、楽なんやな。

そして、成長できるんや。

世の中にはさ、完璧な男なんて、ほとんどおらんねん。

どこか欠落してるのが人間なのさ。

たとえエスコートが苦手やっても、女性を楽しませることはできなくても、必ずあなたの良さがあるやんか。

欠点は、そこでカバーすればええだけよ。

完璧な男になろうとしなくていいから。

苦手なことは「苦手なんです、助けてくれたら嬉しいです」ってハッキリ伝えたらええんや。

それで、どこかに行く女性なんて、こっちから願い下げでええんや。

さらけ出せ

人と人との関係はな、自分の苦手なことを正直に苦手と言えるかどうかってことが大事なんやな。

簡単なことではないんやけど、これが出来るかどうかが婚活成功の秘訣と言ってもええくらいや。

なぜなら、人は自分の欠点を正直に話してくれたほうが、好感度が確実に上がるから。

無理をして誤魔化そうとするほうが、絶対にいい結果にはならへんねん。

もちろん、二人の関係性にもよるからな、出会ったばかりの頃にプライベート過ぎる自分の欠点を伝えまくるのはアカンで。

でも、デートを考えることが苦手やったら、正直に言えばいい。

女性に決めてもらってもええんや。

くれぐれも言うけど、何も頑張らんでイイってことではなくて、彼女を大切に扱うこと、楽しんでもらおうと努力すること、は必要やで。

さらけ出すことは難しい

自分には弱いところがある。

自分は周りよりも劣ってるところがある。

ここをな、自分で認めることが一番大事やねん。

みんな、そこを認めるのを避けて、完璧に準備してから始めたいとか思うのな。

そういう癖がついたらヤバイねん。

人は、普通にしてたら、自分よりイイものに注目してしまう生き物やってことを重々知ってなあかん。

華やかな映画やドラマとか、ホンマかどうか分からん噂話とか、しょうもない自慢話とかな、

注意してないと、そういう自分より優れているものに惑わされてしまうのよ。

そこを基準にものを考えてしまうようになるからな。

ほんで、いつも何かが足りないと思ってしまうクセが人間にはあるんや。

婚活で大事なのは、

足らない自分をまず認めること。

そしてその後、それを相手に正直に伝えられること。

ほんでな、もう一回言うけど、なんでもかんでもさらけ出したらええっちゅうもんではない。

そこには社会人としての一定の節度は必要やからそこは忘れんといてな。

相手ならOK

こういうことを言うと、みんな、それは出来へんわ~~って言う人が多いねん。

「恥ずかしい」とか「カッコ悪い」とか言いはるわ。

でもな、じゃあこう考えてよ。

もしも相手の女性が自分の苦手なことを正直に話してくれたら、あなたはどう思う?

「すみません、私、男性と食事すると緊張して上手く話せないんです」

って告白してくれたらどう思う?

それで、この女、最悪だ~~、とはならへんやろ?

ええよ、ええよ、そんなの大丈夫よ、少しずつ慣れていこう、って思うやろ?

たいていの人はな、他人が自分の弱みを告白することには寛容やねんけど、

自分は出来へん、って言うんや。

なぜなんやろな?

大丈夫。周りはみんな、大きな心で優しく受け止めてくれるから。

まとめ

①男は頑張ってしまう
恋愛すると男は女性を上手にエスコートしようと頑張り過ぎるクセがある。
男がデートで女性を楽しませなきゃ!と思ってる時点で、チョット間違ってるんや。
デートは、男性が女性を楽しませるものではなくて、一緒に楽しむものやねん。
②男友達と思え
デートは、男友達と一緒に遊びに行く感覚でちょうどええねん。
自分自身がしんどくなるくらい頑張る必要は一切あらへん。
③下調べなんていらん
デートは出来ることなら下調べしておきましょう、と言う人もおる。
ずっと背伸びし続けるんかい?
あなたが頑張るべきは、どんな場所でもまず自分が楽しんで、相手も楽しませて過ごすことや。
相手を楽しませるにはまず自分が楽しまなあかんで。
ほんで一生懸命あなたのことを大事にしたいと思ってる、って自分の気持ちを正直に伝えることなのさ。
④完璧でなくていい
完璧な男になろうとしなくていいから。
苦手なことは、苦手なんです、助けてくれたら嬉しいです、ってハッキリ伝えたらええ。
それで、どこかに行く女性なんて、こっちから願い下げでええんや。
⑤さらけ出せ
人は自分の欠点を正直に話してくれた方が、好感度が確実に上がる。
たいていの人はな、他人が自分の弱みを告白することには寛容やねんけど、
自分は出来へん、って言うんや。
大丈夫。
周りはみんな、大きな心で優しく受け止めてくれる。

婚活はな、相性の合う素敵な相手と出会うために“続ける”ことが何よりも大事。

そのためには、気張らずにやらなきゃいけないねん。

苦しい婚活はやったらいかんのや。

焦らず、気負わず、背伸びせずな、

自分の弱点を早めに相手に伝えて、助けてもらったら嬉しいです、ってお願いする技術を手に入れよう。

これは婚活に限らず、人生全てにおいて役に立つ処世術。

それで楽をしたらええってことではなくて、相手に助けてもらう分、自分の得意な分野でな、相手のために頑張ってあげたらええんやと思うねん。

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

相談はいつでも可能ですか?

結婚相談所Q&A
はい、電話であれば起きてる限り可能です。一番遅い相談で夜中2時頃がありました。(笑)...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「相談はいつでも可能ですか?」

結婚相談所Q&A

はい、電話であれば起きてる限り可能です。一番遅い相談で夜中2時頃がありました。(笑)
結婚相談所Q&A

家族や知人に結婚相談所に入っていることを知られたくありません。

結婚相談所Q&A
結婚相談所の会員システムは、会員以外は閲覧不可となっています。 プロフィール表示も名前・メール・電話番号・勤務先など、個人が特定できる内容は掲載されません。...

結婚相談所Q&A
「家族や知人に結婚相談所に入っていることを知られたくありません。」

結婚相談所Q&A

結婚相談所の会員システムは、会員以外は閲覧不可となっています。
プロフィール表示も名前・メール・電話番号・勤務先など、個人が特定できる内容は掲載されません。
白身のプライバシーを徹底して守りたいと考えていらっしゃる方には、プロフィールに掲載するお写真を非公開にし、ご自身が気に入った方にのみに公開する機能もあります。
お電話は、ご本人様が指定された番号にのみおかけいたします。会員様のプライバシーをお守りする事を第一に考えておりますので、ご安心ください。
結婚相談所Q&A

結婚相談所活動中に無職になった場合は、職業欄を変更する必要ありますか?(転職活動中も含めて)

結婚相談所Q&A
男性の場合は、安定した収入のない男性、定職就いていない方はご登録ご入会いただく事ができません。 また、活動中に無職になった段階で...

結婚相談所Q&A
「結婚相談所活動中に無職になった場合は、職業欄を変更する必要ありますか?(転職活動中も含めて)」

結婚相談所Q&A

男性の場合は、安定した収入のない男性、定職就いていない方はご登録ご入会いただく事ができません。

また、活動中に無職になった段階で休会扱いとなり、定職に就くまでは活動出来ません。

女性の場合は、無職でもご利用可能なので、職業欄に「その他」もしくは「家事手伝い」と表記することが多いです。

備考欄に以前の職業や理由など明記することがあります。

結婚相談所Q&A

コロナ禍でお見合いは出来ますか?

結婚相談所Q&A
ZOOMお見合いをお勧めしております。 ZOOM初心者の方も、私山崎とテストZOOMをやり、部屋のバックの映り方、本人の顔の位置...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「コロナ禍でお見合いは出来ますか?」

結婚相談所Q&A

ZOOMお見合いをお勧めしております。
ZOOM初心者の方も、私とテストZOOMをやり、部屋のバックの映り方、本人の顔の位置、明るさ等細かくお教えしますので、最初渋っていた方も「ZOOMでお願いします」と、言ってきます。
結婚相談所Q&A

入会したら誰が自分の担当になりますか?

結婚相談所Q&A
活動中のイメージをしてもらいやすように、無料カウンセリングを担当したスタッフがそのまま担当となります。 わからないことはご質問していただき...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「入会したら誰が自分の担当になりますか?」

結婚相談所Q&A

活動中のイメージをしてもらいやすように、無料カウンセリングを担当したスタッフがそのまま担当となります。
わからないことはご質問していただき、自分の担当として信頼できるかどうかを確認をしていただけたらと思います。