結婚相談所-パートナーエージェントの口コミと評判
全ての口コミ 577件
1.54
577件の口コミ
これから婚活を頑張られる方のためにも、真実の口コミ情報をお願いします。
口コミに関する個別のご相談は、お問い合わせ からお願いいたします。
明らかに関係者からの口コミ、個人を特定できるような口コミ、同一人物からの複数の口コミ、法令違反と考えられる口コミ等は削除&修正しますことをご了承ください。
コメントを残す
口コミ投稿フォーム
コメントを残す
【良い口コミまとめ】
この結婚相談所の口コミでは、利用者の多くが高い成婚率や質の高いサポートに満足していることが伺えます。特に、コンシェルジュの丁寧な対応や、希望に合った相手を紹介してもらえる点が評価されています。また、活動期間が短くても成婚に至った方が多く、効率的なマッチングが行われている印象があります。一方で、コンシェルジュの対応にバラつきがあるとの声もあり、全体的には高評価ながらも改善の余地があると感じる利用者もいるようです。
【良かった点・高評価理由】
【悪い口コミまとめ】
この結婚相談所の口コミでは、利用者からの不満が多く寄せられています。特に、紹介される相手の質や数に対する不満が目立ち、コミュニケーション能力が低い方や、失礼な態度の方が多いとの声が多く見受けられます。また、担当者のサポートが不十分であることや、料金に対するコストパフォーマンスの悪さも指摘されています。さらに、返答が遅い、または無視されることが多く、全体的にサービスの質が低いと感じる利用者が多いようです。これらの点から、結婚を真剣に考える方にはあまりおすすめできないという意見が多いです。
【悪かった点・低評価理由】
全ての口コミ まとめ(AI)
口コミ数: 571件(★評価の数:429件)
平均点数: 1.54点
★★★★★の数: 10個(2.3%)
★★★★の数: 10個(2.3%)
★★★の数: 11個(2.5%)
★★の数: 29個(6.7%)
★の数: 165個(38.4%)
平均点数: 1.54点
★★★★★の数: 10個(2.3%)
★★★★の数: 10個(2.3%)
★★★の数: 11個(2.5%)
★★の数: 29個(6.7%)
★の数: 165個(38.4%)
この結婚相談所の口コミ全体を通して見ると、利用者の年齢層は29歳から53歳まで幅広く、職業は看護師や美容師、会社員など多様です。良い口コミでは、36歳の育休中の女性が「忙しい中でも多くのコンタクトを持ち、コンシェルジュのサポートが役立った」と述べており、サポート体制に満足している様子が伺えます。また、33歳の女性は「5ヶ月で成婚退会し、利用に満足している」とのことで、短期間で成果を上げた利用者も存在します。一方で、悪い口コミも目立ち、特に32歳の看護師は「月に2人しかお見合いできず、紹介された方に失望し退会を決めた」と不満を抱いています。また、41歳の男性は「10ヵ月で紹介はあったが会えた人はいなかった」と述べ、出会いの機会の少なさに不満を持っています。全体として、サポートや成婚のスピードを重視する人には向いている一方で、出会いの質や数を求める人にはミスマッチの可能性が高いといえます。
【参考になる口コミ】
パートナーエージェントホームページ→https://www.p-a.jp/
| 都道府県 | 店舗名 | 住所(目安) |
|---|---|---|
| 北海道 | 札幌店 | 札幌市中央区(JRタワーオフィスプラザさっぽろ 15F) |
| 宮城県 | 仙台店 | 仙台市青葉区(大樹生命仙台本町ビル 14F) |
| 福島県 | 郡山店(サテライト) | 郡山市内(詳細は都度確認) |
| 神奈川県 | 横浜店 | 横浜市西区(ナガオカビル) |
| 神奈川県 | 藤沢店 | 藤沢市南藤沢(日本生命南藤沢ビル) |
| 埼玉県 | 大宮店 | さいたま市大宮区(OMIYA NSDビル) |
| 千葉県 | 船橋店 | 船橋市本町(竹内ビル) |
| 千葉県 | 千葉店 | 千葉市中央区(千葉駅前ビル) |
| 千葉県 | 柏店 | 柏市柏(須藤ビル) |
| 群馬県 | 高崎店(サテライト) | 高崎市八島町(ウエスト・ワンビル B1F) |
| 茨城県 | 水戸店(サテライト) | 水戸市泉町(杉山ビル 3F) |
| 東京都 | 新宿店 | 新宿区西新宿(西新宿昭和ビル 9F) |
| 東京都 | 銀座店 | 千代田区有楽町(有楽町マリオン 14F) |
| 東京都 | 池袋店 | 豊島区西池袋(エキニア池袋 4F) |
| 東京都 | 上野店 | 台東区上野(朝日生命上野ビル 6F) |
| 東京都 | 町田店 | 町田市中町(フレグラント町田305) |
| 東京都 | 立川店 | 立川市柴崎町(中島ビル 5F) |
| 愛知県 | 名古屋店 | 名古屋市中村区(JPタワー名古屋 7F) |
| 静岡県 | 静岡店 | 静岡市葵区(エクセルワード静岡ビル 9F) |
| 静岡県 | 浜松店(サテライト) | 浜松市中央区(浜松アクトタワー 10F) |
| 大阪府 | 大阪店(梅田) | 大阪市北区(メッセージ梅田ビル 8F) |
| 大阪府 | 天王寺店 | 大阪市阿倍野区(あべのand 3F) |
| 京都府 | 京都店 | 京都市下京区(JRE四条烏丸センタービル 8F) |
| 兵庫県 | 神戸店 | 神戸市中央区(日本生命三宮駅前ビル 6F) |
| 岡山県 | 岡山店(サテライト) | 岡山市北区問屋町(BOOTH HAUS 1-A) |
| 福岡県 | 福岡店 | 福岡市中央区(協和ビル 6F) |
| 全国 | WEB相談センター | オンライン対応(Web面談可) |
-------PR-------
最新の口コミ
あ0(2026/03/30 )
![]() 女性 |
5.0 点
先日成婚退会と入籍をしました。
無料相談の時から親身に話を聞いて下さったり、お見合い服の調達や写真...
撮影の同行、さらにプロフィール作成やデートの相談などもヒヤリングを通して自分で気づけなかった良いところや改善点を見つけて下さったり、かなり手厚いサポートを受けることができました。
ユミさんは温かくて朗らかな方ですが、こちらの改善点や活動状況などの現実的な側面を言葉を選びつつもしっかりと伝えてくれます。
人柄の温かさで情緒的なサポートをしてもらえる事と、現実的なアドバイスや戦略的なプロフィールの作成をしてもらえる事のバランスがとても良くて心強かったです。
会員の性格を踏まえて、アドバイスをするか見守るかなどその時の状況なども加味して決めているそうで、個人に合わせてサポートしてもらえます。
価格も他と比較して決めましたが、かなり良心的だと思いました。
無料相談から成婚退会までは5ヶ月ほどで、振り返ると色々ありましたが、婚活を通して自分自身とかなり向き合えてとても成長できたと思います。
それは本当にユミさんのサービスがあってこそだったのでとても感謝しています。身近な人にもオススメしたいです。
|
勉強になりました。もう行くことはありません(2026/03/29 )
![]() 男性 |
1.0 点
マッチングアプリでの出会いがないため
初の街コンに行ってみようと参加。
口コミのいいやつには
...
司会が良かったみたなのが書いてありましたが、初参加の人の緊張を和らげる配慮など特にありませんでした。
ローズ館の小会議室が開催場と書いてあったので、どんなもなんかとお大気や、めちゃくちゃ狭い会議室に男性4人、女性2人で、時間でマンツーマンで話すスタイル。
軽食もなく
女性の人数も少ないため、これで5900円も取られるんかと、割に合わないなと思いました。
まぁ、今回マッチングできなかったので
それの愚痴みたいになりますが、
マッチングアプリや知り合いの紹介を頑張った方がコスパもタイパもいいんだろうなと思いました。
もう二度と行きません!
勉強させていただき
ありがとうございました😇
|
37歳 会社員 (2026/03/29 )
|
男性 |
5.0 点
知人に紹介いただき半年程お世話になり成婚退会させていただきました。
結婚相談所での出会ういはマッチ...
ングアプリでの出会いとは違い、将来に繋がるような出会いを求めている方にはとても合う場だなと感じました。
交際中や進展具合などを把握してくださり、的確なアドバイスやサポートをしていただき本当に助かりました。
そのおかげで最愛の方と結ばれることができました。
本当にありがとうございました。感謝してもしきれないです🙇♂️
|
たろう(2026/03/29 )
![]() 男性 |
1.0 点
前ベストブライダルサービス(だいぶ前)の婚活サービスで不成立でした。
この後電話があり、見合いをし...
てほしいと。
入り口に煽るポスターが大量にあって怪しかったので、あなたのこと疑ってますと言ったら激昂されました。
資料もらえす。
名古屋市中村区名駅五丁目28ー1
というベストブライダルサービスと同じ住所で、愛知婚活支援センターを名乗ってました。
手口かえずに同じことやってますね。
|
33歳 会社員(2026/03/29 )
![]() 女性 |
5.0 点
マッチングアプリで1年以上活動していましたが、やり取りが続かない・会っても次に繋がらないことが多く、...
自分の何がいけないのか分からなくなっていました。
思い切って結婚相談所フォリパートナーに入会し、担当カウンセラーの方に客観的にフィードバックをいただいたことで、改善点が明確になりました。
特に、会話の進め方や相手への向き合い方、自分の見せ方を細かくアドバイスいただけたのが大きかったです。
活動中も都度振り返りをしていただけたので、感覚ではなく「改善しながら進める」ことができました。
その結果、入会から9か月で成婚退会。あのまま一人で悩み続けていたら今も同じところで止まっていたと思います。
本気で結婚したい方にはおすすめです。
|
ここの卒業生です(2026/03/26 )
![]() 女性 |
5.0 点
厳しいご意見も多いようですが、私はここで成婚しました。
確かに、レスポンスに時間がかかったり、厳し...
く自分の婚活市場価値を査定されるため、良いことばかりではないかと思いますが、今はお陰様で子どもたちと幸せに暮らしていて毎日感謝しています。
仲人さんには、
「私たちは成婚料を取ろうとは思わない。結婚したかったらする、したくなかったらやめる、自分で考えてください」
と言われたことが印象に残っています。最終的には自分で納得したんだろうなと今でも思います。
成婚後しばらくして、友人にも紹介したいと考えていたところ、このサイトをたまたま見かけてしまいましたが、多くの成婚者はここの口コミを見ていない、または気にせず、前向きに活動しているのではないでしょうか。
|
YS 30代前半(2026/03/25 )
![]() 男性 |
5.0 点
マッチングアプリを使っていましたが、あまり成果に結びつかないので、そのアプリの婚シェルに相談所の利用...
を進められて入会しました。
全てにおいて、対応が早くていつも助かりました。
成婚して改めて思いますが、「来るべきタイミング」というのがあるので、そのチャンスを逃さず、諦めず、頑張るのがいいんだろうなと思います。
ネガティブになった時に相談できたのは、心強く、この相談所で活動できた事は、本当によかったです。
|
アン(2026/03/24 )
![]() 男性 |
1.0 点
自分がまちがってる感じなのか?と結構へこんだけど、ここのコメント見る限り、誰に出してもそうな感じでよ...
かった。とりあえず、ボコボコ全否定お構いなし、約束守れない人は入れない。など上から目線で人を小馬鹿にするように、蔑んだ感じ。あんた何様なん?となる。で、なぜか空気的にこっちが持ち上げないといけない。で、間違い指摘すると私が間違ってるわけない、あんたが調べてないみたいな安堵感で逆ギレ。繰り返しなります、俺が間違ってんのかと思ったけど、どうやら違うみたい。てか、楽な仕事だよね、人を小馬鹿にして上から目線で、謝らない。ノンストレス。ここだけは本当にまずいと思った次第です。
|
38歳 男性 会社員(2026/03/21 )
![]() 男性 |
評価しない
以前は別の結婚相談所で約1年活動していましたが、正直なところ「何を改善すればいいのか分からないまま時...
間だけが過ぎていく」状態でした。
お見合いは成立するものの交際が続かず、自分なりに頑張っているつもりでも結果に結びつかない。そんな中でフォリパートナーさんへの乗り換えを決めました。
最初の面談で印象的だったのは、「なぜうまくいっていないのか」を非常に具体的に言語化していただけたことです。プロフィールの打ち出し方、写真の印象、会話の癖まで細かくフィードバックをもらい、「これを直せば変わる」という道筋が初めて見えました。
実際に改善を進めると、お見合いの成立率や交際の継続率が明らかに変わりました。
特に大きかったのは、交際中のサポートです。自分では気づけない温度差や相手の気持ちをカウンセラーの方が間に入って調整してくださるので、無駄なすれ違いが減りました。
また、ただ優しいだけでなく、必要な時にはしっかりと現実的なアドバイスをいただけたのもありがたかったです。
「このままだと厳しい」という点もはっきり伝えてもらえたからこそ、行動を変えることができました。
結果として、フォリパートナーへ移籍して9ヶ月で成婚退会することができました。
以前のままのやり方ではここまで来れなかったと思います。
婚活は環境とやり方で本当に結果が変わると実感しました。
同じように伸び悩んでいる方には、一度実績のある結婚相談所やカウンセラーさんのプロの視点で改善点を明確にしてもらうことをおすすめしたいです。
|
匿名希望(2026/03/21 )
![]() 女性 |
5.0 点
こちらで紹介していただいた男性と結婚しました。
とても優しく、いつも親身になって話を聞いてくださる...
仲人さんです。
退会した後も、変わらずいろいろと相談に乗っていただいています。
|













結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
関東でお世話になりました。
ここに皆様が書いていらっしゃるコメントにもあるようなつらい思いをしたこともありましたが、高い月謝を払った以上はコンシェルジュさんにより一層真剣に相手してもらえるようこちらも努力奮闘し、なんとか成婚退会にこぎつけました。
高い月謝を払うだけでなく、なによりも自分自身の努力やこんなこと言って笑われないかと恐れる自分の弱さを乗り越える勇気が必要でした。それを乗り越えて紹介されたのが今の夫です。
あとは、どれだけコンシェルジュさんとの信頼関係を築けるかだと思います。
今の夫に真剣交際を提案されたとき、悩んでいた私に、ピシャリとこの人になんの文句があるのかと担当コンシェルジュさんに叱られました。挙げ句には予定していたコンタクトも半ば強制的にキャンセルすることに!
これを聞いたときにどう感じるかは人次第ですが、私はコンシェルジュさんが真剣に今の夫を探してくれたことを感じて覚悟ができました。
そしてそのまま真剣交際に進み、成婚退会、入籍と進んでいきました。
今にして思えば、コンシェルジュさんと離れたくない思いがすごく強かったのが真剣交際をためらう理由でした。(今の夫はかなり成婚退会への勢いを感じる人でした。)
いずれにせよ、そのくらいコンシェルジュとの信頼関係が築けたのだと思います。
コンシェルジュの力量にバラツキがあることは、夫の話をきいてよくわかります。夫は私のコンシェルジュさんに感謝しているくらいですから(笑)
そこは改善の余地ありです。
とりあえず私はPAを選んでよかったです。同じ感想を持つ人が増えることを心から願い、PAにはさらなる改善と飛躍をしていってほしいです。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
当方、地方会員なので首都圏と比べると会員数が格段に少なかったです。国内最大の相談所といっておきながらそもそも登録者が少ないので成婚なんて無理に近いです。アドバイザーが皆様短期間で退会されますと言っていたが、登録者が少ないのに婚活できる訳が無いと気付いて見切るからでしょう。私も4ヶ月で退会しました。
登録者も地主や経営者の方もいましたが、中には年収250万円代の方、低収入、中卒の方などもいました。親も安心するそこそこ身持ちがしっかりした人と出会いたいから登録したのに女性よりもスペック低い人紹介するなんてこれは無いよと思います。男性も年齢が比較的高い方が大半です。40代〜の方が多いです。20代は本当に少なく、ハッキリ言ってモテない方ばかり。
私はここを退会後(退会金払った)、マッチングアプリで旦那と出逢い、結婚しました。わたしにとっては意味無かったです。お金はサービスと全く見合っていません。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
今から数年前に私が20代後半の時にお世話になりました。
真剣に婚活していたのに婚活パーティーでヤリモク目当ての人に当たってしまい(ここのところとは違うとこです)、結婚相談所だったらって、知名度もあって、コンシェルジュさんが親切でお世話型だってネット検索したらでてきたここにかけこんで、説明を聞きました。精神的に弱っていたので真摯に聞いてくれた窓口の方が良かったので数日で入会を決めました。
しかし窓口の方が担当さんになってくれるのかなと思ったらそうじゃなかったのでがっかりしたのを覚えています。(これは非難ではないです、今思えば当たり前の対応です。)
私は相手に会えないということはなく、コンスタントに何人かお会いできました。いいなって思う相手も数人いらしゃいましたし、その点は問題ないとは思いました。
しかし、休会期間を取れないので、ゆっくり考える時間がないこと、お世話型ゆえに私が成婚退会した相手の男性が私と話あわず、コンシェルジュと悩み等を話していたこと等、積極的ではない男性、女性が集まる傾向があるんじゃないかと思いました。そうでないかたもいましたし、やはりそういう方は数ヶ月で退会されるのでタイミングは本当に重要かなと思いました。
ちなみに成婚退会した男性とはうまくいきませんでした。ここの成婚退会は結婚ではなく婚約、真剣にお付き合いできる人を探すを意味すると思いました。会って仮交際するかどうか決めて、仮交際数回で成婚退会をするかどうか決める。スピーディーな結婚にはいいし、時間的に余裕ない世代にはいいと思いますが、じっくり考えたい者にとっては休会制度がないのはちょっときついです。この人だって思って成婚退会したけど、その後やっぱり違ったっていうことは他の方もあると思うので、「成婚率」は勘違いしやすいですよね。成婚料もきっちりとられますしね。
また、破談になったあとここは再登録できる制度もありましたが、上記の点から使用しませんでした。別の大手結婚相談所(B社)に入り直しました。そのB社と比べるとここはコンシェルジュさんは親身に対応してくれてました。しかし、休会制度という点は本当にここは皆無なので、私は最初からB社にくれば良かったなと思いました。
お世話になりましたし、批判ばかりではないですが、いい点も悪い点もみつけられ、結局は私には合ってなかったかなと思いました。また、数年前のことなので今は変わってるかもしれません。
まあ結局B社でもみつけられず、併用していたマッチングアプリで出会った人と婚約しましたけどね。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
無料相談というほど高い物はないと思う。
特にパートナーエージェント社の場合は。
自分が受けた説明としてはとにかく同業他社と比較する。
パートナーエージェント社の優位性ばかり強調するのが醜い。
他のところにも説明聞きに行ったけど他社の悪口なんか言わなかったけどなぁ。
入会してどうなったかは言うまでもなくである。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
無料相談に行ってみた感想
まず、コンシェルジュの方の印象としては、顧客のニーズに合わせて対応してくれそうな感じでした
自分の婚活に対する考えもしっかり聞いてくれるし、サポートがどのくらい欲しいのかに合わせての対応もできるとのこと
話してみた感じはとてもいい印象でしたが、ひとまずは契約せず持ち帰ることに
帰ってネット検索でびっくり
活動期間が短く(一年半以下)て成婚以外でやめる場合だと解約金をとられるとのこと
平均的な活動期間(5,6ヶ月と言ってました)や、他にかかりそうな費用など聞いた時には全くそんな話はせず
電話で確認すると、契約の時に話すつもりだったと。
無料相談の時に言うべきでは?と思いました
解約金も数万円するし、結構大事な事だと思うのに、そういう入ってくれなくなりそうなことを伏せる人と、信頼関係築けるかなぁと不信感
気になるのはその解約金を伏せられたところだけだったので、婚活も始めたいので契約するかもしれませんが、もう一度契約時に詳細聞いてから判断しようと思いました
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
確かに
会員を駒としか思ってないかも。
寄り添ってる、アドバイスしてる感を出してくるけど、自分たちの事しか考えてない感じがする。
そこを売りにしてるのに、それができないなら、ここにお金をかけている意味があるのか?と思ってしまった。
少しショックかも。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
Hさんの言うとおり。
一文字一区間違っていない。
逆に下段の人。
パートナーエージェント関係者であること丸わかり。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
数年前に40代後半で入会、都内PAで2年活動してました男です。色々な意見、感じ方があるかも知れませんが、正直この相談所、相談所と呼べないかもですが、ここはスルーすべき相談所だと思います。真剣にお相手探すのであれば他にも良い相談所は存在します。
ここの下段で、相談所へ過剰な期待をするのがそもそも悪いと言われている方が居ましたが、少なからず何かを期待し、高いお金を払い入会する訳で、全てではないにしろ、その期待に応えられない相談所に大きな非があると思います。
また自分に釣りあう異性との出会いと言うのは少し疑問です。なぜなら釣りあう釣りあわないは自分達で決める事だと思います。
ここはコンシェルジェが会員を担当し、大きな役割、すなわち出会いから婚約までのサポートを果たす的な言い回しに、自分は何もしなくて良いのかな?と思われる方も居ると思いますが、実際ここのコンシェルジェに依存しては何も起こりません。彼らはただの調整役で、自分たちの価値観、ルール、感情で会員を人間とは思わず、自分たちの成績を第一に考え、ゲームの駒の様に会員を扱う人が多いです。
ただし、婚活の基本的な進め方等、最初は誰でも不安になると思いますが、会員さんのプロフ見て、申し込みして、Yes/Noでアクションがあり、お見合いの日程と場所を決めて、会ってどうだったか?を判断し、良ければそのままYes、迷ったらもう1度会うか、次に掛ける(僕の場合は迷うと大体駄目でした)、駄目ならNo、の繰り返し、同時に良かった人とdailyのやり取りで更にどう思うか?良かったら食事やデートしてみる…好きになれそうな人であれば、両者同意の上ステータス上真剣交際…流れはどこの相談所も大よそ同じだと思います。なので相談所へ入会する気力が有れば、流れには乗れますよ。しかしながら、出会いから恋愛へ発展した際の悩みや問題は、仲人さんやここのコンシェルジェに頼らず自分達で解決すべきです。
高級相談所へ行っても同じですよ。お金ではない、必ず他に良い相談所はあります。上場企業、会員数と成婚率の高さ(実数は疑問ですが)で良い相談所と判断しては駄目です。検索してみてください!そして色々話を聞いてみて、信頼出来そうな相談所へ行かれるのが1番だと思います。
PA退会して、今は他の相談所で会えた方と交際してます。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
8月14日に発表された四半期決算によると4-6月の3カ月で8億越えの純資産損失を出し自己資本比率が約18%→4%になった。
自己資本比率4%ってコロナ収束まで持ち堪えれそうにない。
ちゃんと受け皿だけは用意して欲しい。
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
昨年、退会しました。
最初、コンシェルジュとの面談があり色々と
質問されましたが、あんまり意味のない時間でしかも長時間拘束されて疲れだけが残りました。
早く結婚したかったので紹介された人とはなるべくお見合いしていましたが、お見合いの日程調整にだんだん疲れてきてしまって、会う人もパッとしないし、事務的になってしまいました。交際になっても長く続かないし、コンシェルジュのサポートはありましたが、状況確認と相手の気持ちを伝えるだけで相手の交際状況など教えてくれませんでした。
色々疲れてしまって、コンシェルジュに相談したら、休会を勧められました。その時初めてコンシェルジュを頼ったのですが、ちゃんと話を理解してくれて、対応はそこまで悪くなかったと思います。
ここは、自分から相談しないと放置されます。そうしないと状況が分からずアドバイスも出来ないんじゃないかな。
私は最初の面談からあんまり期待してなかったので、自由にやってましたが、相談するとちゃんと応えてくれます。
ただ、毎月お休みのお知らせしか来ない時はイラっとしましたが、週休2日で毎月8日のお休みだし、休みが多いとは思わなかったです。
とにかく、コンシェルジュとの相性もあるので
合わないと思ったら変更した方がやりやすいと思います。
私は休会中に、マッチングアプリで出会えたので退会しました。でも、長く続かなくて今はまた1人です…
結婚相談所-パートナーエージェントの口コミ
無料カウンセリングに行きましたが担当の男性が本当に失礼な方でした。私は30代ですが男性はみんな25歳以下の女性を第一希望にするから30代は常に第二希望だと。30代は需要がないそうです。
とても不快でした。そんなところにお金を出すわけがありません。