静岡県の結婚相談所・28歳男性の体験談
結婚相談所主催であっても、婚活パーティのような企画ものはどうしても流れ作業的な感覚に陥ってしまい、その後に続く出会いが殆ど無かったため、参加はあまりおすすめしません
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★★ 【自分の婚活の点数】★★★★
【都道府県】静岡県
【年齢】28歳
【職業】会社員
【活動期間】平成23年1月~平成25年12月
|
Web広告
かなり緊張していたので、あまり説明の内容が頭に入ってこなかったため、当時あまり印象などは無かったです。
たまたま入会金や月額利用料が割り引きされていたため。大手だったので期待値は高めでした。
成婚退会
結婚相談所主催であっても、婚活パーティのような企画ものはどうしても流れ作業的な感覚に陥ってしまい、その後に続く出会いが殆ど無かったため、参加はあまりおすすめしません。とはいえ、●●はシステムもわかりやすく、対応頂いた係の方も親切に説明して頂けたので、通常のサービスはおすすめです。
私はWeb広告を見て●●いう結婚相談所へ入会しました。
そのときに最も印象に残った方は、●●主催の婚活パーティーで出会った方です。
その方のことを書いていきます。
●●に登録して暫くすると、婚活パーティーの企画があるとのお誘いが●●のサイトからありました。
自分の担当カウンセラーさんからも是非と勧められたため、何回か参加しました。
よくある婚活パーティー同様、少しこじんまりとしたレストランを貸し切り、10~20名の男女が集まり、ご飯や軽食を食べながら歓談するというスタイルでした。
そのときに出会ったある女性と、私はお付き合いをスタートさせました。
実は、その方とはパーティーの時はほとんどお話しできず、少し話す機会があっても素っ気ない感じでしたので、これは脈なしかなぁと感じて諦めていたのですが、なんとその方から後日メールが届いたのです。
その後、何度かメールのやり取りをするうちに少しずつ打ち解けていき、再びお会いすることに。
お互いのことをより理解しあえるといいなという思いでランチへお誘いし、おしゃれなカフェを予約して、私は当日が来ることを楽しみにしていました。
前日までのメールでは、お相手の方も再会を楽しみにしていますとあったので、私と同じ気持ちなのかなと思っていたのですが…。
いざ一緒にランチに行ってみると、メールでのやり取りの時のような盛り上がりは終始なく、無言で淡々とご飯を食べる時間が多く感じたのです。
その日はランチ後にすぐお別れしたのですが、私としては少し残念な気持ちと、もう終わったという気持ちが入り乱れ、落ち込んでしまいました。
しかし、後日再びお相手の方からメールが届き、その後また頻繁にメールのやり取りが再開しました。
ランチでは少し緊張気味だったのかなと思い、再度ご飯のお誘いをしてみると、あまり乗り気ではないような回答が。
しかし、メールでは相変わらず他愛ない話からお互いの現状など、色々な話を頻繁にやり取りしていました。
私も仕事で徐々に忙しくなってしまい、婚活もそこまで出来ない状況であったため、新たな出会いも無く、結局その方と出会ってから気付くと3ヶ月近くも定期的にメールのやり取りのみを続けていました。
ある程度仕事が落ち着いてきた頃に「再度お会いしましょう」と彼女にメールをすると、やはりあまり乗り気ではない回答が届きましたが、私としても関係をより進展させていきたいという思いがあったため、なんとかお会いする機会を頂きました。
今回はディナーを予約し、少し込み入った話などもしていきたいと考えていたのですが、このときお相手の方から驚くべきことを聞かされたのです…。
前回同様あまり会話がない状況でご飯を食べ、食後に結婚などに関する思いや理想などを聞いたのですが、そこでお相手の方が突然機嫌が悪くなってしまったのです。
そして、彼女は本音をつらつらと私に聞かせてくれました。
なんと、お相手の方にはもうすでに好きな人がいるとのことだったのです。
しかし、その好きな人との結婚をその方の親が認めていない状態で、親に内緒で付きな方とお付き合いをしつつ、親を安心させるために結婚相談所へ入会して適当な方とメールでやり取りを行うことで、婚活を頑張っているアピールをしていたとのことでした。
これを聞いたときはさすがに怒りを通り越して、もう何も言えなくなってしまいました。
私から「これで関係を終わりにしましょう」と言い、彼女との関係を終えました。
その後、私はひどく落ち込んでしまい、婚活も休止しました。
ただ、幸か不幸かまた仕事が忙しくなってきたので、再び仕事に没頭しまして、気持ちが落ち着いてきた2ヶ月後ぐらいに婚活を再開しました。
先の経験から、婚活はダラダラと関係を続けるのではなく、元々の目標である「結婚を前提に」お付き合いをし、脈絡が無いと思ったときは素早く次の方を探したほうがいいということが分かりました。
結婚相談所での婚活を始めようと思っている方の参考になりましたら幸いです。

![]() 女性 |
1.0 点
IBJMaching(PARTY☆PARTY)の口コミ
パーティー終了後に結婚相談所「IBJメンバーズ」へのしつこい勧誘やめてほしいです!! パーティーの参...
加者が勧誘を断ったら、スタッフはその場でなぜ立ち去らないのですか?座席の出口にずっと居座って去らないんですよ。脱毛サロンのローン組ませる悪質な勧誘に近いです。特に銀座・有楽町!!いい加減にしてほしい。
誘い文句も「自宅でマッチングできるサービスがあるのですが、ご興味ないですか?」と。「興味ないです。」と言ってるのに食いぎみに来られるのも怖い。 「結婚相談所」という単語を使わずして勧誘・営業してくるスタッフが多すぎです。
誘い文句は、
「パーティー中の印象がよかったので」⇐まったく見てないです。パーティー中に監視してくる人はいないし。
「今回の参加者で一番かわいくて声かけました!」⇐単純にマッチング希望出してなかったから勧誘してるだけなの見え見え。
名刺も渡されましたが駅のゴミ箱とかビルのトイレのゴミ箱とかに捨ててます。 次、やってきたら名指しで注意喚起ですね。あまりにも悪質なので。しつこい勧誘からパーティーの参加者を守る姿勢を見せてください。
あと、10万未満で契約できますよと誘うのもどうなの?? そんなのいらないから笑
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-IBJメンバーズの口コミ
【騙されました!】
入会してから書類を揃えるなんて知りませんでした。
入会前に必要書類を揃えてか...
ら入金すればいいものを、
その説明もなし。
入会してからすべての必要書類を揃えるまで、プロフィールの公開ができず、日にちがどんどん過ぎてあっという間に1ヶ月が経ってしまうところでした。
信頼なんてなくなりました。
さっさとクーリングオフをしました。
まだ入会前の人は気を付けてください。
独身証明書などの発行は先にしておくべきです。
あと、担当さんとの連絡は基本つかないです。
いつでもラインかコメントツールで連絡くださいね!と言ってたのに、全く返事返ってこないっす。
面談中だから電話もすぐに出れないと言ってるし、いつになったら返すのでしょうかね。
ほんと騙されました。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-マリアージュ・プリヴェの口コミ
数年前に登録しましたがすぐに退会しました。
コミュニケーション能力に難がありすぎるためです。本当に...
外資にいらしたの?フィードバックトレーニングとか受けたことありますか?というくらいとにかく威圧的でなにと戦ってらっしゃるの?という感じの方でした。
会員には即レスレベルのレスポンスの早さを求めておきながらご自身はお見合い申し込みがあっても数日放置してこちらの考える時間を削ったり(相手の方に不必要に私自身が不誠実にみられかねないですよね)
お見合いがなかなか組まれない方の調整がどうなっているのか、相手都合で動いていないなら相手に諦めるなり日程再調整なり促してほしい旨を伝えてもなにもせず放置でびっくりしました。
その後こちらの結婚相談所の対応がおかしいことが発覚しやっぱりかとなりましたが...
他の方の口コミも同じ感じですね。IBJ加盟の相談所であればどこでものっている情報は同じですし、他で素敵なお相手見つかりますので大丈夫ですよ。心理学に基づくという鳴り物入りプロフィールも的外れなゆるふわ女性演出で時代にあっていないのでちょっとやめたほうがいいです。きっと代表が婚カツされてた時代はそういうのがウケたんでしょうね。アップデートしてください。
|
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所ブライダルパートナーズの口コミ
2024年6月に入会し、2025年4月で無事に成婚退会することができました。
入会前にも1年ほ...
ど婚活をしていましたが、なかなか結果に結びつかず、年齢的な焦りや不安もあって、このままでいいのか悩んでいました。
そこで自分の婚活を見直すきっかけにしようとブライダルパートナーズさんに入会し、再スタートしました。
プロフィール作成の際には、客観的な視点でアドバイスをくださり、自分らしさが伝わる内容に仕上げることができました。
必要なときに適切なサポートをしていただけたことで、安心して活動を続けることができました。交際の進め方に迷ったときにも、落ち着いて考えるヒントをもらえたことが心強かったです。
40歳という節目の年齢で、こうして素敵なご縁に出会えたことは、自分にとっても大きな転機となりました。ありがとうございました!
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
結婚相談所への入会を決めたのは、マッチングアプリでの消耗と、周囲の結婚ラッシュが重なった32歳の春で...
した。
「そろそろ真剣に動かないと…」という焦りが強くなってきたけれど、正直、結婚相談所には抵抗もありました。でも、フォリパートナーの面談でカウンセラーさんが私の話をとても丁寧に聞いてくれて、「この人たちとなら一緒に頑張れそう」と思い、入会を決めました。
入会後、まず驚いたのがプロフィール作成のサポート。
「どんな人と結婚したいか」ではなく、「どんな結婚生活を送りたいか」を深堀りする質問が多くて、自分でも気づいていなかった価値観に気づかされました。写真もプロの方に撮ってもらい、洋服のアドバイスまであり、「今までの婚活とはスタートの時点から違うな」と思いました。
お見合いは計19名としました。
正直、最初の5人くらいまでは“ピンとこない”の連続。でも、カウンセラーさんから「初対面の違和感は“緊張”なことも多いですよ」「2回目で印象がガラッと変わる方も多いです」とアドバイスされ、とりあえず次に進むことを意識しました。
この“すぐに判断しない”という姿勢は、仮交際をしてからもすごく大事でした。
仮交際は5名の方と進みました。
でも、同時進行の難しさに直面。週末のたびに別の人と会い、LINEも並行してやり取り…正直、誰がどんな話をしていたのか混乱したことも。
そんな時もカウンセラーさんが、「迷ってるなら、無理に続けないで大丈夫」とか「この方とのLINEの内容、少し温度差があるかもですね」など、冷静に状況を整理してくれて、本当に心強かったです。
そして、6人目のお見合いで出会った方と、4回目のデートで真剣交際に進みました。
最初の印象は“地味だけど誠実そうな人”。お見合いも盛り上がったわけじゃなく、2回目のデートで少しだけ笑い合えた程度。でも、彼は毎回ちゃんと約束を守って、時間にも早めに来て、LINEも丁寧で、私のことをちゃんと「知ろう」としてくれているのがわかる人でした。
真剣交際中に一度だけ大きな喧嘩もしました。私が「将来的には時短勤務も考えてる」と言った時、彼が無言になったんです。でも、そのあとでちゃんと「びっくりしただけで、否定したかったわけじゃない」と素直に話してくれて、そこから一気に距離が縮まりました。
最後のプロポーズは、桜並木の下で。派手じゃないけど、彼らしい誠実な言葉で、一言一言を噛みしめるように伝えてくれて。思わず泣いてしまいました。
今、思うのは──
最初から“好き!”と思える相手を探していた頃は、いつも婚活がうまくいかなかった。
でも、自分を見つめ直して、“一緒に穏やかに暮らせる人”を探すようになったら、ちゃんとご縁は巡ってきました。
フォリパートナーは、私にとって「選ぶ」婚活ではなく、「一緒に歩める人を見つける」婚活を教えてくれた場所でした。
迷っている方へ。
婚活って、自分を見つめ直す旅でもあると思います。疲れる時もあるけれど、サポートがあるだけで、本当に乗り越えられる。心からそう思えた1年でした。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
YouTubeで言っていることがあまりに一方的で、自分たちの相談所にとって都合のいい内容ばかりを強調...
し、他の相談所を貶めるような根拠のない発言ばかり。
客観性や公平性に欠けており、視聴者を誤解させかねない内容です。
正直、ひどすぎます。
|
![]() 女性 |
4.0 点
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
ナレソメ卒業生です。入会して半年で成婚退会しました。
入会審査に落ちたからといって、評価を下げる口...
コミをされている方が不快でしたので投稿します。
ここ数ヶ月(特に5月以降)の入会者がどんどん増え、その分審査も厳しくなっているように感じております。そのため以前と比べても入会拒否される方が多くなるのも当然です。
それをわざわざ投稿し、悪い評価つけるのはいかがなものかと思います。
在籍してて感じたことは、「すぐ退会しそうな美男美女」や「YouTubeのネタになる人」を入会させているのではなく、「ナレソメのカラーに合わない人」を入会拒否しているように感じます。
カラーに合わなければ、入会したのち途中退会する方もいるでしょう。
そうなってしまえば、入会金は当然返ってきません。
入会前に拒否することで、大切な入会金を払わなくて済む。ナレソメの優しさではないかなと思います。
入会拒否された方は、まず自分に何が足りなかったのか自責思考で物事を考えてください。相談所のせいにする方は、一生成婚できないですよ。
最後になりましたが、入会検討されている方はここの口コミを鵜呑みにせず、しっかり考えてから面談申込されてください。
|
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所-ブライダル・ハッピーフェアリー青山の口コミ
婚活を通し、自分の至らない部分などを指摘してもらえた事で、成長することができ、素敵な方を紹介して頂き...
、無事成婚退会することが出来ました。終始、親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございました。
|
![]() 女性 |
評価しない
結婚相談所-婚活KOKOの口コミ
昔のことにはなりますが。
代表の人から、人の人生分かったような口ぶりで初めての電話で説教されま...
した。
成婚率を上げるために、入会させる人を人選している印象を受けました。
お陰様で今は幸せな身で、思い出話にはなりますが。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-あおぞらマリアージュの口コミ
この人たちがやってるもう一つのチャンネル、いのまり婚活にコメント書きましたが、消されました。コメント...
の内容は、動画で言ってた内容と違うことを相談者に言って勘違いさせていたから。40後半の男性がいのまりさんに相談していて、相談内容は『10才年下の女性希望で年収600万円』とのこと。これに対していのまりさんは『正直厳しいけど、笑顔が素敵だしコミュ力あるから。あくまで成婚白書は統計だから。』と。いやいや無理だって。いのまりさん言ってたじゃん、5才以上年下いくなら清潔感も年収もコミュ力もリード力も全部持ってないと厳しいって言ってたじゃん。だから動画と言ってること違うよってコメントしたら消されました。
|