女性が最後に決める男は居心地のイイ男

更新日:2021年4月19日

結婚相談所女性が婚活をするとな、普段の生活ではあり得へんくらいの、タックさんの男性に会うんよな。

毎週毎週お見合いをしていく女性はたくさんいるし、強者になると一日5人と会う、なんて人もおる。

結婚相談所やったら複数交際もOKやしな。

というか、相談所はドンドン複数交際しましょう、って推薦してるんや。

スピードも大事やからな。

だから、目が肥えてくるっちゅうか、どの男性を選んだらいいか分からんようになってくることがあるねん。

最初は、高収入がイイ、って言っててもな、最後に結婚を決める相手はやっぱり人柄や。

そりゃあ高収入で人柄が良いのが一番やけどもさ。

で、人柄って言ってもいろいろあるやろ?

その中でも一番に女性が結婚相手として選ぶ男性は、

「居心地のイイ人」や。

いくら優しい男でも、居心地悪かったらアカン。

いくら誠実な男でも、居心地悪かったらアカン。

幾ら学歴高くても、幾らイケメンでも、居心地が悪かったら、最後の最後で、女性から選ばれへんのよ。

ということで、今回は「女性が感じる居心地の良い男になる方法」について話します。

本来の男と女

現代の男女は古来から培われた役割と変わってきてる。

昔は男は外で仕事。女性は家で家庭を守る。っていうのが定番やった。男は強く逞しく、外で敵と戦ってお金を稼ぐ。

女性は癒しと気配り、家を守って家事をする。

っていう古い価値観があったな。

でもそういうのが、今やほとんどなくなってきてるわな。

完全には無くなってないけど、女性もバリバリ仕事してお金を稼ぐし、男も清潔感とか求められるし、家事も分担しなあかんし、優しくないと女性から相手にされまへん。

社会がどんどん変わってきた。

自分でやりたいように選択できるねんから、これは素晴らしいことやん。

でもな、時代がこんな風に変化したけども、生物的というか、人間の脳や肉体的には、まだそこまで順応しきれてないんや。分かるかな?

どういうことかと言うと・・・

男性がさ、外でカラダを使って肉体労働するとか、ビジネスでライバルと戦うとかしたら、男性特有の本能が刺激されて、男性は男性ホルモンのバランスが良くなるねん。

女性は、コミュニケーション能力を活かした仕事をするとか、人の手助けをするホスピタリティーがある仕事をすると女性ホルモンのバランスがよくなるねん。

すごいな、人間って。

でも、最近は、男性と女性の本来の姿じゃないことが求められるやろ。

確かに男女が平等になるのは良いことやけど、性差による適正ってもんは絶対にあるやん。

それ以外でもな、現代社会では、自分の嫌なことをたくさん強要されてるわけよ。

皆がやってることやから、誰も文句も言えんで我慢してる。

こういう点でな、現代人は知らず知らずに、いつも大きなストレスを感じてるってことを、前提として知っておいてな。

ストレスの塊

現代社会は、ストレスの塊なのさ。

自分が好きでやってる仕事やったとしても、それは生物的に大きなストレスが掛かってるねん。

例えば女性がバリバリ働いて、社内や社外のライバルに勝つ方法を考え続けるとする。

大好きな仕事なんやけど、女性本来の優しさや、共感・共存することに長けた特性を出せなくなってるんやな。

すると、さっき言ったように、ホルモンバランスが狂うんやな。

これは、どうしようもないことやねん。そういう社会になってきたんやから。

バランスが大事

大事なのはな、外でホルモンのバランスを崩した分、家庭で調整することやねん。

外で男性っぽい仕事をしてきた女性は、家庭では女性本来の性質を思い切り出した方がええってこと。

会社で肩肘張って戦ってきた女性は、家では力を抜いて、自分の気持ちをパートナーに話して、今日経験した仕事の大変さを分かち合ったりな。

家では強くなくていいから、男性に甘えて、頼ったらええねん。

これは自分自身で意識せんと、なかなか出来へんことやねん。

人それぞれ

これは一例でな、別に男は男らしく、女性は女性らしくありなさい、っていうことではないんやで。

男性の中にもそれぞれ超男性的な人もおれば、女性っぽい人もおるのは当然やろ?

男は絶対に男らしくあれ、女性は何が何でも女性らしくあれ、ってことじゃないで。

本来の生物的な役割に戻れってことではなくて、男女の違いや特性を理解した上で、自分の感情や事情に合わせてバランスを取っていこうってことな。

人はそれぞれ違うんやから、何が正解でどれが間違いってことはない。

その人の性格と家庭や仕事の役割、そして生物的な特徴、これらを理解することが大事やってことなのよ。

気を付けてほしいのは、みんなな、必ず、仕事での自分の役割に引っ張られてるもんやねん。

ここ、大事やから、もう一回言うで。

男も女もな、必ず、仕事で頑張ってる自分の役割に引っ張られて、家庭でも無理してるもんやねん。

家で、本来自分が最も心地いいと感じる自分になれてない人がほとんどや。

ここが超重要なとこやねん。

ごめんな、もう一回言わして。

みんな、ホンマに全員な。

社会の役割に引っ張られて、無理してる。

それを家庭でも続けてしまう傾向にあるんや。

外で無理して、家でも無理してる。

ここを理解することが大事やねん。

居心地のイイ男になる方法

さて、そこでや。

女性にとって一番居心地のイイ男になるにはな、

女性が最も好むもの、例えば話を聞いてくれるとか、優しいとか、家事を手伝ってくれるとか、頼もしいとか、たくさんお金を稼いでくれるとか、欲求の方ではなくて。

ストレスの方から女性を見つめてあげてほしいねん。

彼女は毎日どんなストレスが掛かってるんやろう?

いつも何に苦しんでるんやろう?

無理して頑張ってることは何やろう?

って思いやってほしいのよ。

彼女は、必ず、必ず、大きなストレスと戦ってるからな。

そのストレスは、自分自身でも分かってないことが多いねん。

だから知らず知らずのうちに体調悪くなったり、イライラしたりしてまうんやな。

そこを貴方が見つめてあげてな、気付いてあげてな、彼女のストレスを軽減することに焦点を当ててあげられたらな。

こんなに居心地のイイ人、見たことな~~い~~

今までこんな人いなかった~~

最高の男性~~

ってなるんやな。

なに?

難しそう???

難しく考えることはないよ。

普通は皆、彼女の欲しいものは何だろう?

喜ぶことは何だろう?

って考えてしまうけどな、

それを、

彼女が頑張ってることは何だろう?

無理していないのかな?

家では自分らしく出来ているのかな?

ってな、普段のストレスから考えてあげてほしいねん。

そしてそのストレスを、あなたと一緒にいる時だけは、開放してあげてほしいんやな。

彼女本人も気付いてないことやから、あなたが気付いてあげるしかないんや。

まとめ

●女性が最後に選ぶ男は「居心地のイイ男」

婚活女性は最初、高収入、高学歴、イケメン、家事してくれる人、真面目、とかいろいろ言うけど、最後に選ばれるのは「居心地のイイ男」や。

●女性特有の特徴も大事

男は外で仕事、女性は家を守る、っていう古い価値観はほとんどなくなってきた。

でもな、人間が本来持っている生物的なものは変わってないことが多いねん。

本来の女性の特徴とは違う行動をしてるから、ホルモンのバランスが崩れやすくなってる。気を付けなアカンで。

●現代社会はストレスの塊

女性の社会進出が進んだことはイイことや。

どうしても男性的な仕事をする機会が増えるから、とくに女性には大きなストレスが掛かりまくってる。

女性にとって、現代社会はストレスの塊なんや。

●仕事の自分に引っ張られる

家では素の自分に戻って、リラックスすることが大切なんやけど、どうしても外での自分の姿に引っ張られてしまう。

仕事でバランスが崩れたら、家で調整することが必要や。けど、出来てないことが多い。

●彼女のストレスに気付け

男は、女性の求めてるもの、女性の好きなこと、に目が行きがちや。

居心地のイイ男はそうじゃないねん。

彼女の日々のストレスを一番に考えてあげてほしい。

彼女のストレスを解消することに目を向けてほしい。

本人も気付いていないことが多いから、全力で彼女のストレスをケアしてあげてな。

結婚相談所

本来の男女の生物的な役割っていうのは、今でも身体と脳にハッキリと残ってる。

男は男らしく、女は女らしくおらなあかんってことではない。

人それぞれ、自分らしく生きていくのが一番いいねん。

でもな、とくに仕事をしている人は、嫌なことでもやらなあかんし、得意でないことにも頑張ってるはずや。

そういう時に掛かってるストレスってな、思ってるよりも大きいねん。

自分自身で意識していくことも大事やけど、あなたが愛している相手のな、ストレスに気付いて、優しくケアしてあげて下さい。

旦那と一緒にいることがストレスや~~ってこれだけは絶対に言われんようにしような。

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

(他の相談所の仲人さんが「定年まで正社員で働いてくれる女性に選ばれる方法」と いうものを発信されていました。) 私も別に専業主婦願望があるわけではなく、結婚後も今の仕事を続けるつもりでいるので すが、いつかは身体的な限界がきて辞めることになるだろうなと思っています。 妊娠のつわりが酷くて有休を使い切ったり、子どもに先天的な障害があったり、親の介護 が始まったり、更年期を迎えたりした時に、私にはこれをクリアしながら仕事を続けられ る自信がありません。 でも、男性にはこういった気持ちを理解してもらうのは難しいと思っています。 もちろんお相手に金銭的な負担を強いるのは申し訳ないと思いますが、定年まで働き続け るのは難しいと思っていることを、お見合いやプレ交際の時にお相手に正直に言ったほう がいいのでしょうか?それともそういった気持ちを隠して「共働きするつもり」とだけ言 えばいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

結婚相談所Q&A
結婚後長く一緒にいれば、体調や病気などについては女性だけでなく、お相手男性が そうなる可能性も十分にあります。まず、...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「(他の相談所の仲人さんが「定年まで正社員で働いてくれる女性に選ばれる方法」というものを発信されていました。)

私も別に専業主婦願望があるわけではなく、結婚後も今の仕事を続けるつもりでいるのですが、いつかは身体的な限界がきて辞めることになるだろうなと思っています。

妊娠のつわりが酷くて有休を使い切ったり、子どもに先天的な障害があったり、親の介護が始まったり、更年期を迎えたりした時に、私にはこれをクリアしながら仕事を続けられる自信がありません。

でも、男性にはこういった気持ちを理解してもらうのは難しいと思っています。

もちろんお相手に金銭的な負担を強いるのは申し訳ないと思いますが、定年まで働き続けるのは難しいと思っていることを、お見合いやプレ交際の時にお相手に正直に言ったほうがいいのでしょうか?

それともそういった気持ちを隠して「共働きするつもり」とだけ言えばいいのか、どうしたらいいのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

結婚後長く一緒にいれば、体調や病気などについては女性だけでなく、お相手男性がそうなる可能性も十分にあります。

まず、自分だけでなくむしろ「お相手にも当然起こりうること」だと思っていた方がいいと思います。

しかし、例えば交際中に男性から、「いつ自分が病気になるか分からないから仕事は続けられないかもしれない」と言われたら、不安に思う女性は多いでしょう。

【いまの時点で考えていること】、【人生この先の願い】と【将来もしかすると起こるかもしれない可能性】は分けて考えないと、どれだけたくさん悩んでも結論は出せません。

【起こるかもしれない可能性】だけでいってしまうと、たとえ身体は健康でも、会社が倒産する可能性や、交通事故や天災に巻き込まれてしまう可能性さえ、誰にでもあります。

したがって、交際中のお相手には、先ずは【いまの時点で考えていること】、【この先こやって生きていきたいという願い】をお伝えしましょう。

そして次に、【もし子どもや親、そして2人に何かあった場合はどうする?】に関しては、質問者様が1人で不安を抱えるのではなくて、先ずはお相手に、もしそうなったらどう考えているかを聞いたほうがいいのでは。。と思います。

結婚相談所Q&A

いわゆる大企業という会社に勤めています。身バレが怖いです。

結婚相談所Q&A
お写真の掲載でということですよね?結婚相談所で婚活をスタートする際は、お一人お一人のプロフィールを作成する所から...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「いわゆる大企業という会社に勤めています。身バレが怖いです。」

結婚相談所Q&A

お写真の掲載でということですよね?結婚相談所で婚活をスタートする際は、お一人お一人のプロフィールを作成する所から始まります。
正直、お写真の掲載が出来ない場合は男性で余程の収入があるなどの場合以外はお見合い自体が組み辛いのが現状です。
同じ会社の異性が登録していたら、もしくはこちらのプロフィールを見られたら、これって実はお互いに結婚適齢期の男女が同じく真面目な思いでお相手探しをしているということ。
何も後ろめたいことではありませんし、お相手も活動している以上口外するようなことはありません。
弊社の会員でもいらっしゃいました。「別の部署の男性を見つけました!あの人より早く退会してやろうと思います!」と仰り、本当に早々にお相手を見つけて退会なされました。
人の目を気にし過ぎていては何も動けません。今どきは婚活サービスでのお相手探しも多くの方々が真面目に利用なされていますので、見られるのが嫌だと思われるのならば逆に短期間で見つけよう!と前向きに考えて頂けると良いかと思います。
結婚相談所Q&A

結婚相談所で婚料なしという所もありますがそちらの方がお得では?

結婚相談所Q&A
「成婚料無し」というと聞こえは良いですが、例えば (成婚料無しの相談所) 料金設定:初期費用20万と毎月の月会費 →料金の20万円は入会前に初期費用としてお支払い...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「結婚相談所で婚料なしという所もありますがそちらの方がお得では?」

結婚相談所Q&A

「成婚料無し」というと聞こえは良いですが、例えば

(成婚料無しの相談所)
料金設定:初期費用20万と毎月の月会費
→料金の20万円は入会前に初期費用としてお支払い
※ 成婚できなくても返金はしない。
つまり先払いしているにすぎない…。

(成婚料有りの相談所)
料金設定:初期費用10万円と毎月の月会費
→料金の10万は初期費用として先払い、ご成婚となったら20万を成婚料としてお支払い。
※ つまり成功報酬型。成婚できた時のみお支払い頂く
という方が誠実である。

無い方がお得と思い成婚料無しの相談所に入会したら、入会するまでは強く勧誘されたのに、いざ入会したら放置されたというのはよくあるクレームです。
成婚料の設定がある相談所は成婚して頂くために(相談所としても成婚料を頂きたいので)サポートを頑張ってくれることが多いです。

成婚率が高いから成果報酬型で成り立つ
〈成婚率が低い〉もしくは〈成婚はどうでもいい〉から先払いにしないと成り立たない
「成婚料無し」は「料金先払い」の聞こえをよくしただけというのが実情です。

結婚相談所Q&A

交際中の相手から「価値観の違いを感じる」との理由で交際終了されました。 自分の価値観は婚活に向いていないのでしょうか?

結婚相談所Q&A
価値観は年齢や環境、周囲の人間関係によって変化するものです。 そもそも価値観が全く...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際中の相手から「価値観の違いを感じる」との理由で交際終了されました。自分の価値観は婚活に向いていないのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

価値観は年齢や環境、周囲の人間関係によって変化するものです。
そもそも価値観が全く同じ人はいないと思ってください。
人それぞれの価値観が違うからこそ対話が必要で、相手の考え方を知る事が重要です。
相手の考えを聞き理解する事で価値観の共有が出来ます。
「価値観が違う」という事はコミュニケーション不足が原因となる事が大きいと思います。
結婚相談所Q&A

プライベートでも人をなかなか好きになれなく、真剣交際まで至らないことが多いのですが 結婚相談所を利用して、恋愛結婚は可能でしょうか?

結婚相談所Q&A
人をなかなか好きになれない方は意外と多いですね。 どこか警戒心が強かったり、ご不安があり気持ちにブレーキがかかっているのかもしれません。 その場合、...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「プライベートでも人をなかなか好きになれなく、真剣交際まで至らないことが多いのですが 結婚相談所を利用して、恋愛結婚は可能でしょうか?」

結婚相談所Q&A

人をなかなか好きになれない方は意外と多いですね。
どこか警戒心が強かったり、ご不安があり気持ちにブレーキがかかっているのかもしれません。
その場合、出来るだけ「安心な環境」で婚活をすることをおすすめします。

例えば、もともと結婚願望がない人と出会って交際にいたってうまくいかなかったとき、
異性への不信感が芽生え、そのトラウマからますます人を好きになりずらくなってしまいます。

フィーリングが合わず、真剣交際に至らないのであれば仕方ないと思いますが、
最初から目的が違うのであれば、時間や労力ももったいないですね。

その点、結婚相談所は、真剣に結婚を考えている方の活動で、身元保証もあり、お見合いから
交際フォロー、婚約までフォローしますので
出来るだけ安心して婚活したい方にとっては「安心な環境」に近いかと思います。

また、当社では交際期間中に恋愛相談も承っています。
異性の気持ちは異性の方が理解できることも多いことから男女のアドバイザーが揃っております。
人を好きになりずらい方は、仮交際からいかに真剣交際に進み、好きという感情や愛情を育むかが大事ですので
コツをアドバイスしながら、お相手のお気持ちやご意向も確認しながらフォローしております。

お相手あってのことですので、一人で活動すると悩むことも多いかと思いますので
是非、仲介に入るプロのアドバイザーの力を借りてみるのも1つかもしれませんね。