広島県の結婚相談所・29歳女性の体験談
自分の条件と、向き不向きを入会前に整理して理解しておくことが大切
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★ 【自分の婚活の点数】★
【都道府県】広島県
【年齢】29歳
【職業】福祉関係
【活動期間】平成30年6月~平成31年2月
|
家族の紹介
説明も丁寧で室内も清潔で好印象でした。期待が持てました。
家族に勧められて入会しました。
精神的に疲れて退会
自分の条件と、向き不向きを入会前に整理して理解しておくことが大切です。 ストレスを感じないように無理をしないのも結果的にうまくいきそうな気がします。
私は、20代後半になって、両親に勧められて結婚相談所の●●に入会しました。
●●は入会金が高額で、しっかり本人の確認もされているところだったので、お見合い相手の方で変な人に当たったことはありません。
しかし、大手の結婚相談所だったせいか相談所の方はとても忙しそうにされていて、いつも高いカウンターの向こうでパソコン仕事をしておられました。
お見合い相手を探すのもカウンターで入退室を伝える以外は、一人でパソコンで検索して申し込みをして、という感じで基本放置でした。
お見合い相手の方と初めて会う際に相談所の個室を利用できるのは安心でしたが、そういう調整のようなもの以外はあまり充実していない印象です。
自分からカウンセリングをお願いしてみたらまた違ったのかもしれませんが、担当の相談員の方はほとんど不在で話しやすい環境ではなかったです。
また、これは人によるのかもしれませんが、なかなかマッチングせず、私が●●を利用している間に実際に会えた人数はかなり少なかったです。
遠方の方や、まったく好みではないタイプの男性とも一度も断らずにお見合いをしましたが、確か10人に満たないくらいしか会えなかったように記憶しています。
私はこれまで積極的に異性と関わってきたわけではなかったため、一度会うだけでも緊張しっぱなしで疲れる中、懸命にお見合いをこなしていったのですが、活動をする中で、自分が結婚するイメージにどうしても明るいイメージが持てなくなってしまったことから段々と消耗してしまい、高い入会金だったにもかかわらず、成婚できずに●●を退会することになってしまいました。
もちろん、ちゃんと出会えたという人もたくさんいるのでしょうが、異性に慣れていない私のような人間には向いていないのかもしれないと思いました。
かなり覚悟を決めて、最初に出会った人と結婚するくらいの気持ちでないと相性のいい人と出会えるほどの人数には会えず、精神的なサポートもなく……。
●●の一番いいところは、身分のハッキリしている人と出会えるため安心だというところなのでしょうが……、その「安心」という点を除けば、マッチングアプリのほうが出会える人数は圧倒的に多そうだと思いました。
残念ながら、自分には向いていませんでした。
過去に、規模の小さい結婚相談所にいたこともあるのですが、そこでは相談員の方がとても親身になって話を聞いてくださり、私の性格を把握した上で会う男性を一緒に考えて貰った経験があります。
規模の小さいところでも、身分証の確認などはきちんとされていたため安心でした。
私のように異性に慣れていなくて安全面が気になる人は、小規模結婚相談所など親身になってマッチングを手助けしてくれる相談所を探すほうがいいと思います。
精神的に消耗してしまっては時間もお金ももったいないので、値段の高いところは入会前に自分に向いているかチェックするのが大事だと思います。
決して、高いから良い、というわけではありません。
とはいえ、小規模な結婚相談所には20代前半の頃に入会したせいもありますが、お相手の年齢が一回り二回り上の方が多く、また、年収も300万円以下という方が多かったです。
私自身の収入も低いのですが、だからこそ恋愛結婚でなく知らない人と出会おうというときに、収入と年齢の壁は感じました。
大規模の相談所であまりマッチング出来なかった理由も、自分の収入にあったのではないかと想像しています。
結婚相談所の性質上、恋愛、結婚に消極的だったけれど年齢も上がってきて、家族などに勧められて比較的後ろ向きな気持ちで入会し、年齢、収入などで条件のよい人を探している、という人が男女ともに多めなのではないかと思います。
私は自分の条件には自信がありませんし、自分から積極的にアプローチできるほどの勇気はなく、むしろ一度、二度会うのが限界でどうしても緊張して動悸が止まらなくなり、会わなくなるというのを繰り返していました。
お見合いなので、当然一度会うのをやめるとその人とは二度と会うことはありません。
それでも、今からまたチャレンジするなら、小規模の結婚相談所でストレスをためないように活動をして良い人と出会えたらいいな、というくらいの気持ちで、相談員さんと一緒に探してもらうほうを選ぶと思います。
大手の相談所は、自分の条件に自信のある方なら出会える人も多くなるでしょうし、問題なく活動していけるのではないかと思います。
月々の会費も安くないので、向き不向きは入会前にしっかり確認し、納得の上で入会することが、ストレスなく活動でき、また、結果的にうまくいく方法なのではないかと思っています。
最新の口コミ
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-ユミブライダルの口コミ
先日成婚退会と入籍をしました。
無料相談の時から親身に話を聞いて下さったり、お見合い服の調達や写真...
撮影の同行、さらにプロフィール作成やデートの相談などもヒヤリングを通して自分で気づけなかった良いところや改善点を見つけて下さったり、かなり手厚いサポートを受けることができました。
ユミさんは温かくて朗らかな方ですが、こちらの改善点や活動状況などの現実的な側面を言葉を選びつつもしっかりと伝えてくれます。
人柄の温かさで情緒的なサポートをしてもらえる事と、現実的なアドバイスや戦略的なプロフィールの作成をしてもらえる事のバランスがとても良くて心強かったです。
会員の性格を踏まえて、アドバイスをするか見守るかなどその時の状況なども加味して決めているそうで、個人に合わせてサポートしてもらえます。
価格も他と比較して決めましたが、かなり良心的だと思いました。
無料相談から成婚退会までは5ヶ月ほどで、振り返ると色々ありましたが、婚活を通して自分自身とかなり向き合えてとても成長できたと思います。
それは本当にユミさんのサービスがあってこそだったのでとても感謝しています。身近な人にもオススメしたいです。
|
![]() 男性 |
1.0 点
婚活パーティー・レインボーファクトリーの口コミ
マッチングアプリでの出会いがないため
初の街コンに行ってみようと参加。
口コミのいいやつには
...
司会が良かったみたなのが書いてありましたが、初参加の人の緊張を和らげる配慮など特にありませんでした。
ローズ館の小会議室が開催場と書いてあったので、どんなもなんかとお大気や、めちゃくちゃ狭い会議室に男性4人、女性2人で、時間でマンツーマンで話すスタイル。
軽食もなく
女性の人数も少ないため、これで5900円も取られるんかと、割に合わないなと思いました。
まぁ、今回マッチングできなかったので
それの愚痴みたいになりますが、
マッチングアプリや知り合いの紹介を頑張った方がコスパもタイパもいいんだろうなと思いました。
もう二度と行きません!
勉強させていただき
ありがとうございました😇
|
|
男性 |
5.0 点
結婚相談所-ToBeブライダルの口コミ
知人に紹介いただき半年程お世話になり成婚退会させていただきました。
結婚相談所での出会ういはマッチ...
ングアプリでの出会いとは違い、将来に繋がるような出会いを求めている方にはとても合う場だなと感じました。
交際中や進展具合などを把握してくださり、的確なアドバイスやサポートをしていただき本当に助かりました。
そのおかげで最愛の方と結ばれることができました。
本当にありがとうございました。感謝してもしきれないです🙇♂️
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ベストブライダルサービスの口コミ
前ベストブライダルサービス(だいぶ前)の婚活サービスで不成立でした。
この後電話があり、見合いをし...
てほしいと。
入り口に煽るポスターが大量にあって怪しかったので、あなたのこと疑ってますと言ったら激昂されました。
資料もらえす。
名古屋市中村区名駅五丁目28ー1
というベストブライダルサービスと同じ住所で、愛知婚活支援センターを名乗ってました。
手口かえずに同じことやってますね。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
マッチングアプリで1年以上活動していましたが、やり取りが続かない・会っても次に繋がらないことが多く、...
自分の何がいけないのか分からなくなっていました。
思い切って結婚相談所フォリパートナーに入会し、担当カウンセラーの方に客観的にフィードバックをいただいたことで、改善点が明確になりました。
特に、会話の進め方や相手への向き合い方、自分の見せ方を細かくアドバイスいただけたのが大きかったです。
活動中も都度振り返りをしていただけたので、感覚ではなく「改善しながら進める」ことができました。
その結果、入会から9か月で成婚退会。あのまま一人で悩み続けていたら今も同じところで止まっていたと思います。
本気で結婚したい方にはおすすめです。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-結婚物語。の口コミ
厳しいご意見も多いようですが、私はここで成婚しました。
確かに、レスポンスに時間がかかったり、厳し...
く自分の婚活市場価値を査定されるため、良いことばかりではないかと思いますが、今はお陰様で子どもたちと幸せに暮らしていて毎日感謝しています。
仲人さんには、
「私たちは成婚料を取ろうとは思わない。結婚したかったらする、したくなかったらやめる、自分で考えてください」
と言われたことが印象に残っています。最終的には自分で納得したんだろうなと今でも思います。
成婚後しばらくして、友人にも紹介したいと考えていたところ、このサイトをたまたま見かけてしまいましたが、多くの成婚者はここの口コミを見ていない、または気にせず、前向きに活動しているのではないでしょうか。
|
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所-ブライダルチューリップの口コミ
マッチングアプリを使っていましたが、あまり成果に結びつかないので、そのアプリの婚シェルに相談所の利用...
を進められて入会しました。
全てにおいて、対応が早くていつも助かりました。
成婚して改めて思いますが、「来るべきタイミング」というのがあるので、そのチャンスを逃さず、諦めず、頑張るのがいいんだろうなと思います。
ネガティブになった時に相談できたのは、心強く、この相談所で活動できた事は、本当によかったです。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-BRIDALLINK目黒の口コミ
自分がまちがってる感じなのか?と結構へこんだけど、ここのコメント見る限り、誰に出してもそうな感じでよ...
かった。とりあえず、ボコボコ全否定お構いなし、約束守れない人は入れない。など上から目線で人を小馬鹿にするように、蔑んだ感じ。あんた何様なん?となる。で、なぜか空気的にこっちが持ち上げないといけない。で、間違い指摘すると私が間違ってるわけない、あんたが調べてないみたいな安堵感で逆ギレ。繰り返しなります、俺が間違ってんのかと思ったけど、どうやら違うみたい。てか、楽な仕事だよね、人を小馬鹿にして上から目線で、謝らない。ノンストレス。ここだけは本当にまずいと思った次第です。
|
![]() 男性 |
評価しない
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
以前は別の結婚相談所で約1年活動していましたが、正直なところ「何を改善すればいいのか分からないまま時...
間だけが過ぎていく」状態でした。
お見合いは成立するものの交際が続かず、自分なりに頑張っているつもりでも結果に結びつかない。そんな中でフォリパートナーさんへの乗り換えを決めました。
最初の面談で印象的だったのは、「なぜうまくいっていないのか」を非常に具体的に言語化していただけたことです。プロフィールの打ち出し方、写真の印象、会話の癖まで細かくフィードバックをもらい、「これを直せば変わる」という道筋が初めて見えました。
実際に改善を進めると、お見合いの成立率や交際の継続率が明らかに変わりました。
特に大きかったのは、交際中のサポートです。自分では気づけない温度差や相手の気持ちをカウンセラーの方が間に入って調整してくださるので、無駄なすれ違いが減りました。
また、ただ優しいだけでなく、必要な時にはしっかりと現実的なアドバイスをいただけたのもありがたかったです。
「このままだと厳しい」という点もはっきり伝えてもらえたからこそ、行動を変えることができました。
結果として、フォリパートナーへ移籍して9ヶ月で成婚退会することができました。
以前のままのやり方ではここまで来れなかったと思います。
婚活は環境とやり方で本当に結果が変わると実感しました。
同じように伸び悩んでいる方には、一度実績のある結婚相談所やカウンセラーさんのプロの視点で改善点を明確にしてもらうことをおすすめしたいです。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-良縁紹介センター香川の口コミ
こちらで紹介していただいた男性と結婚しました。
とても優しく、いつも親身になって話を聞いてくださる...
仲人さんです。
退会した後も、変わらずいろいろと相談に乗っていただいています。
|














結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら