東京都→栃木県(途中で引っ越したため)の結婚相談所・29歳女性の体験談
アドバイザーとの面談で違和感やもやもやを感じず、納得のいく婚活ができそうな結婚相談所を選ぶことと、短期集中で頑張ることが大切です。
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★★ 【自分の婚活の点数】★
【都道府県】東京都→栃木県(途中で引っ越したため)
【年齢】29歳
【職業】営業職
【活動期間】平成27年3月~平成31年12月
|
Web広告、CM
業界最大手だけあって安心できると感じました。また、他の結婚相談所と比較して、ネガティブな気持ちになることを言われないと思いました。
希望条件を満たす男性の在籍人数が多かったこと、それから、他社では「希望条件を下げて間口を広げた方がいい」「希望条件を満たす男性はごくわずかで競争率が高い」など、活動開始する前から婚活とは妥協することだ、といった話をされたが、ここではこれから始まる婚活に可能性を感じられたため、入会することにしました。
中途退会
アドバイザーとの面談で違和感やもやもやを感じず、納得のいく婚活ができそうな結婚相談所を選ぶことと、短期集中で頑張ることが大切です。
私が●●に入会、そして中途退会した経緯(失敗談)をお話しします。
私は29歳の時、3年間お付き合いした彼とお別れしました。
それまで自分は当たり前に結婚できるのだと疑いもしませんでしたが、30代目前にして急に独り身になり、一気に結婚への焦りと不安に駆られました。
20代前半の頃に合コンや街コンなど活動をともにしていた周りの友人は、ほぼ結婚。
新しい出会いも全くない状況だったので、とにかく闇雲にマッチングアプリに登録をして大量にデートを重ねてみたものの、相手男性との結婚に対する意識の差を強く感じ、うまくいきませんでした。
そこで、最終手段と思っていた結婚相談所へ…。
私は自分自身が高学歴、高収入の部類なので、相手男性にも自分と同じかそれ以上の学歴と年収を求めていました。
いくつかの結婚相談所の無料相談をはしごしましたが、説明の時点で「希望条件を満たすような男性はごくわずか」、「条件を緩めて可能性を広げてみるように」などと言われた結婚相談所は、それだけで選択肢から外していました。
●●は大手というだけあって自社会員数が圧倒的に多く、希望条件を満たす男性もたくさんいました。
マッチングアプリなどと比べると、やはり見劣りしますが、それでも他の結婚相談所に比べると多かったと思います。
入会してからは自分から積極的に申し込みやお見合いを重ね、「こんなハイスペックで素敵な男性が結婚相談所にいるんだ!」と思えるような男性とも何人か出会うことができました。
残念ながら交際には至りませんでしたが…。
入会から二ヶ月が経つ頃、私はだんだんと仕事が忙しくなり、婚活に使える時間が限られていきました。
そして、交際には至らないものの、「これだけ出会えるのであればまだ大丈夫」という謎の余裕が生まれていた私は、その段階で血迷って休会をしてしまったのです。
これが第一の敗因でした。
●●を検討したことがある方はご存知かもしれませんが、入会してすぐは”バブル”という現象があります。
入会から三ヶ月すると、全会員が見られるサイトと冊子に新規会員として掲載されるのですが、ここで露出度が上がり、お申し込みが一気に増えるのです。
オプションサービスを利用した場合は別として、全会員に見える状態になるのはここしかないため、この期間が●●の活動の命となります。
逆にこれ以降は、サイトと冊子に掲載されている男性に自分からお申し込みをしていかなければ、基本的には誰かと出会うことはできません。
私は、入会二ヶ月目で休会をしてしまったため、この大事なサイト&冊子掲載のチャンスを逃してしまったのです…。
後から知ったのですが、入会三ヶ月目のタイミングで休会していた場合、冊子に掲載はされませんし、活動再開しても掲載の権利は戻ってきません。
そうこうしているうちに、私は地方へ転勤することになりました。
忙しさもあり休会したままでしたが、転勤先で仕事が落ち着いてきた頃に、ふと「周りに若い人はいないし、もちろん出会いもないし、仕事ばかりしていたけどこのままでは行き遅れる!何サボってるんだ!」と我に返り、活動を再開することにしました。
入会した当初は、婚活に有利な二十代のうちに決めると意気込んでいたはずなのに、気づけばその時点で30歳を過ぎていたのです。
サイト&冊子掲載時のバブルの恩恵にあやかれなかったので、また入会当初と同じく自分からせっせとお申し込みするしかありません。
ただ、ここでまた問題が…。
●●の場合、引っ越しをすると強制的にプロフィールの居住地が現住所の都道府県になります。
お相手の男性としても、遠くに住む女性は会いづらいし交際も難しい、申し込みを受けようという気持ちにならないのでしょう。
私は転勤先の地に骨を埋めるつもりは全くなく、東京の人にアプローチをしていたのですが、東京に住んでいた頃と比べてお申し込みを受けていただける確率がガクッと下がりました。
というより、ほとんど相手にされませんでした。
アドバイザーに「数年後には東京に戻る予定なので、プロフィールの居住地も東京に戻してほしい」と懇願しましたが、規則とのことで変更できませんでした。
マッチングアプリであれば、自分自身で勝手に居住地を登録できるので融通が効きますが、結婚相談所はそうはいきません。
結婚相談所で公開されているプロフィールは詐称できないという意味ではしっかりしていて信頼できるのですが、当時の私にとっては致命的でした。
お見合いは成立しないのに、毎月の会費を払うのはもったいないので、再度休会することにしました。
●●の休会は上限1年と決まっています。
休会期限までに東京に戻る見込みもなかったため、しばらくしたのちに退会しました。
このように、私は●●を最大限活用できずに退会することとなりました。
敗因は大きく二つ。
・一番力を入れるべきバブルの期間を逃した
・予想外の地方転勤のため、お見合いが成立しなくなった
私は成婚には至りませんでしたが、首都圏にお住まいの方、入会三ヶ月目に息切れせずに頑張れる方にはおすすめします。
最新の口コミ
![]() 男性 |
2.0 点
結婚相談所-婚活サロンラポールアンカーの口コミ
お相手申し込みも担当への相談等も自分から動く必要有り。担当から助言・指示は一切こないので放置されてい...
るように感じると思う。
|
![]() 女性 |
評価しない
結婚相談所-ブライダル・ハッピーフェアリー青山の口コミ
40代後半での婚活で海外居住者希望だったため数年はかかると覚悟して婚活をしましたが鈴木さんのサポート...
のおかげで、約10ヶ月で成婚退会できました。
相談所を決める際に、数社の無料カウンセリング受けましたが、鈴木さんの熱意とフィーリング合うなと思い私は都外に住んでいますがお願いする事にしました。
悩み事があればすぐに連絡下さり、アドバイスも沢山頂きました。
特に印象に残っているのは、私の載せている写真を変えた方が良いと、鈴木さんの推薦の東京のお店で撮影しませんかと言われた事です。交通費まで負担して下さいました。
素敵な写真も撮れて鈴木さんのアドバイスのおかげで申し込み数も増えました。
そして、鈴木さんが紹介して下さった方と成婚となりました。
1人で婚活をしていたら、出会えなかったと思います。
40代後半でも、1年以内に成婚でき入会して本当によかったですし、真剣に結婚を考えている方にはオススメ相談所です。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-ブライダルサロンテラスの口コミ
28歳になって仲の良い友人数名が急に結婚し始めました。それまでは自然に出会えればいいと思っていました...
が、急に寂しさを感じてマッチングアプリや婚活パーティーに参加してみましたがうまくいかず、そんな中でブライダルサロンテラスの代表の方と知り合いだった友人に紹介していただいて面談をしてもらい、入会させておらうことにしました。
出会いを期待して3年くらいアプリ婚活をして100人はあったのではないかと思いますが、結婚相談所に入会して8人目のお見合いの男性と結婚することになりました。初対面からこれまでにはなかった居心地の良さを感じて「この人なら結婚できるかも」と初めて思える方でした。
自分の恋愛や婚活のことを人に相談することに抵抗感がありましたが、こちらの結婚相談所の代表の猪野さんは穏やかで話しやすかったし、否定される雰囲気もなかったので素直に感じたことを伝えられるし、交際を継続するか終了するかをいつも一緒に考えてくれるのでとても頼もしかったです。人に話すことって大切なんだなと思い知りましたし、私の場合は猪野さんだったから自分の気持ちを話せたんだと思います。
先日相手の両親に会って挨拶をしたのですが私たちの結婚を喜んでもらえました。やっと婚活が終わるホッとした気持ちと、毎月面談しながら楽しく前向きに取り組んだ結婚相談所での婚活が終わってしまう寂しさのような何とも言えない気持ちになりましたが、それを伝えると「またいつでもいいので近況を教えてください!」とおっしゃってくれて嬉しかったです。
活動を通して結婚相談所選びで大切なのはカウンセラーさんとの相性なのではないかと感じました。これまで本当にありがとうございました。猪野さんに出会えてよかったです
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ツヴァイ | ZWEIの口コミ
ツヴァイ浜松を4ヶ月で辞めた
無料診断に気まぐれで答えたのが
ケチの付き始め。
金の無...
駄
大金をドブに捨てるだけ
ツヴァイは嘘偽りだらけ
ハッキリ言って詐欺集団
グーグルの口コミには悪評は全て消し大絶賛のコメントのみ残している。
その実体は
相手にコンタクト申請しても皆無言でお断り
期限切れでお断り
無言でプロフ交換を申請した奴に挨拶を求めたら速攻でお断り
どう見ても不審者で実体像が見えない
「アカウントは本人の物でもログインしてるのは別人ではないか?」っと疑うほど
そんな奴らしか居ない
更に相手は他の人からの申請が10件で上限到達になるが
何ヶ月も上限に達してる奴が居る
つまり来た申請を片っ端から断り続けているだけの存在。
パーティーもチェックしたが
男は早めに締切られるが
女は前日でも締切られない
つまり男は積極的に活動してる人が多いが女は活動してる人は非常に少ない
『申請を断られたら自分磨きのチャンス』とか謳っているが、これじゃ何を磨けば良いのか分からないし
自分から積極的に行動した所で全て無駄になるばかり。
ツヴァイとIBJに入会を考えてる人
特にアラフォー以上の人
入会は辞めた方が良い。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-Presia(プレシア)の口コミ
現役の会員ですが、入会2週間で退会を決めました。
理由は他の方が書かれている通り、婚活ランク表など...
全く当てにならず、(自分場合はOKの可能性が高い方2名に断られ、難しいと言われた3名中2名にOKを頂きました)、しかも診断は最初の5名だけであとはIBJリストから自力で探せです。
お相手のプロフィールや写真など自分と合いそうな方を自分なりに選び、幸運にも10名以上の方とのお見合いが決まりましたが、日程調整もろくにできないレベル。
仕方無いので、自分で調整すると、今度は待ち合わせの店が良くないなど、文句を言ってくる上に勝手待ち合わせ場所を変更する始末。それでは都合が悪いと文句を言うと、キャンセル料1万円を要求されます。
自分で書いていても嘘のようですが、これが事実ですので、高い入会金を払いましたが、2週間で退会を決めました。
YouTubeで人気を稼いで、カモを引っ掛けているだけの会社です。
私のように騙される方が、1人でも少なくなることを願っています。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
半年間の婚活で感じたのは、
「結婚相談所=急かされる場所」ではなかった、ということです。
フ...
ォリパートナーさんは、
✔ ダメな時はちゃんとダメと言ってくれる
✔ でも否定ではなく、理由を説明してくれる
✔ 感情論ではなく、現実的な視点をくれる
この積み重ねが、最終的に「この人となら大丈夫」と思える相手に出会えた理由だと思います。
年末に成婚退会する今、
「やっと終わった」というより、「今からパートナーと新しい人生を一緒に始められる」という気持ちの方が強いです。
|
|
女性 |
4.0 点
結婚相談所-ハッピーカムカムの口コミ
個人差あると思いますが、私はお見合いや仮交際よりも、真剣交際に入ってからのフォローの方が充実している...
と感じました。
また、多くの会員を抱えているので、カウンセラーさんに即日相談に乗ってもらいたい時はSMSにメッセージを入れるなどひと工夫必要でした。
私は電話だとタイミングが合わないことが多く、途中からシステム上でのメッセージのやりとりに変えてもらいましたが、結果的に後からカウンセラーさんとのやりとりを見返せたのでよかったです。
その時々の悩みに長文で答えてもらい、励みになりました。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ベストブライダルサービスの口コミ
この会社の婚活パーティーは開催されたことがありません。
何度か申し込みましたが全て前日に人数不足で...
中止になりました。
お詫びとして事務所で一対一の無料のお見合いをするとのことでした。
事務所に行くと、かなり待たされました。
事務員の方は、ひたすら電話して未婚のお子さんや親族はいませんかと営業電話をしていました。
お見合いをしましたが感想などを聞かれることなく、中国人女性との結婚を紹介されました。
中国人は子供を産んでくれ、家庭のためによく働き、贅沢をいわないそうです。
中国人とのお見合いは通訳を経由したものでした。
今は話せなくても日本来て三ヶ月ほどでに話せるようになるそうです。
その後結婚してしまいました。
当初は結婚式はやらなくて良いとのことでしたが、あとになって紹介料110万円の他に330万円請求されました。
事前に受けた説明は9割は嘘でした。
この会社は婚活パーティーの会社ではなく、中国人女性を日本に送り込むための会社でした。
|
![]() 男性 |
5.0 点
アウェイク結婚相談所の口コミ
約8カ月の活動を経て、素敵な方と成婚退会することができました!
自分は再婚活ということで、活動...
前は自信がありませんでした。
他の相談所の無料カウンセリングも受けましたが、再婚活の自分を最も力強くサポートいただける相談所と感じたので入会を決めました。
活動中はプロフィールの文章や写真、お見合いでの立ち振る舞い、仮交際および真剣交際の進め方など、具体的にアドバイスをいただきました。
前の離婚についての伝え方やタイミングも大変参考になりました。
オンラインコースのみですが、LINEでの相談も直ぐに返信いただけるので活動しやすかったです。
担当カウンセラーの川口さんは思ったことを端的にズバッと仰る方でしたので、寄り添って欲しい方には合わないかなと感じました。
相談は常に受けていただけますが、自分からのアクションは必要です。
率直なアドバイスが欲しい方、自ら行動を起こせる方には相性の良い相談所と思います。
ご参考になれば幸いです。
これから活動を始める方の幸せなご成婚を願っております。
|
|
男性 |
5.0 点
結婚相談所-ブライダル・ハッピーフェアリー青山の口コミ
1年間の婚活期間中お世話になりました。カウンセラーの鈴木さんは非常に親身になって相談を聞いてくださる...
方で、日頃からアドバイスも多くいただき、無事成婚退会することができました。
|













結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら