東京都の結婚相談所・36歳男性の体験談
婚活は「マッチングコーディネーターの方次第」と言っても過言ではない
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★★★ 【自分の婚活の点数】★★★★
【都道府県】東京都
【年齢】36歳
【職業】現在はフリーライター、婚活当時はサラリーマン
【活動期間】平成26年4月~平成26年9月
|
Web検索
●●に入会後、1週間後に最寄のカウンターに直接行き、担当者の女性から婚活の流れを聞いたのですが、その方の説明が非常に丁寧で親切、そして分かりやすく「○○さまのご希望のコースから自由にお選びいただけます」と言ってくれたため、第一印象で「ここなら任せられるかな」と思いました。
当初はよくある、「世話好きの中年女性」のような方が担当になるのでは、と心配していたのですが、私の担当になったマッチングコーディネーターの女性は、私よりも年齢が若くて、なおかつ初回のカウンセリングでは、婚活する上で大切なアドバイスなど要点をまとめた分かりやすい形でしてくれたため、その場で入会を決めました。
結婚相談所を介しての結婚
婚活は「マッチングコーディネーターの方次第」と言っても過言ではないくらい、コーディネーターの人柄と観察力の鋭さは重要なポイントですので、結婚相談所や婚活サービスを選ぶときには、コーディネーターのキャリアと人間性をよく見極めておくことをおすすめします。
私は2013年にインターネット&カウンター形式の婚活サービス「●●」を利用して、現在の妻と結婚しました。
私は21歳の時に、前妻と結婚して1年足らずで離婚した経験があったため、女性不信に陥っていましたが、周りの知人や友人がどんどん結婚しているのを見て焦りを感じ、4年前の4月に「とにかく婚活をしなければ」と思って入会したのが●●でした。
しかし、●●での婚活は私が想像していたよりもずっとフランク、いえ、少し親しすぎるくらいの関係を私の担当女性と結ぶこととなり、てんやわんやの婚活が始まったのです。
私は2013年4月に初めて●●を訪れ、正式に入会しました。
しかしその際、●●の私の担当になったYさんが、私の想像を超えるキャラクターの持ち主だったのです。
Yさんは年齢は33歳で、一見すると普通の女性会社員のようなルックスの方なのですが、Yさんの説明する姿が「まるで女性議員」のように力強く、弁舌を振るう感じで、私は初回の●●の訪問で、すっかり「Yリズム」に乗せられてしまいました。
この「Yリズム」とは、まるで友達のように親しく話してくる一方で、「婚活は相手の気持ちも考えること」「焦って行う婚活に勝機はない」など、格言や名言を話す政治家のような口調で、婚活の要点についてのアドバイスをしてくれる独特のリズムです。
最初は●●の店内で「Yリズム」を聞いて、キツネにつままれたような感じになったのですが、Yさんの話を聞いていると、「確かにその通りだ」ということが多く、初日のカウンセリングは通常であれば30分と決められているにもかかわらず、1時間30分近くYさんから婚活のアドバイスをいただいたことで、「信頼できる担当者だな」と感じ、●●への正式入会を決めることとなりました。
ここまでであれば、「結婚相談所によくいるパワフルな相談員」ということで片付くのですが、●●のYさんは、私の担当になってから色々な身の上話を聞かせてくれました。
そして、マッチングアドバイザーであるYさんと徐々に親しくなった私は、●●の閉店時間間際のカウンセリングを受けている際に、「時間外のプライベートな身の上話」ということで、私が21歳の時に別れた前妻のことや、パチスロに狂った元夫のギャンブル癖が原因で離婚したYさんの元夫のことを、●●の近隣にあるファミレスで、お茶を飲みながら話あったりしました。
驚いたのは、マッチングアドバイザーという職業に就いているYさんは、仕事の時間外でも私の婚活についてのアドバイスをしてくれたことです。
特にビックリしたのは、Yさんとファミレスでお話をしている時に、「ギャンブル好きの男性は総じてクズ」などという強めの言葉で、「ギャンブルをしては再婚のメドは立たない」というアドバイスを貰った時でした。
何でも、Yさんの元夫はパチスロ狂いで、借金を400万円以上抱えており、そのことをYさんに黙っていたそうです。
それが原因でYさんは元夫と離婚したそうです。
そんな「かなり深い身の上話」や、「再婚を成功させるにはまずギャンブルをやめること」といった、突っ込んだ部分にまでアドバイスをもらい、私の婚活は順調に進んでいきました。
●●に入会して、カウンターの担当者であるYさんからアドバイスをもらうこと3ヶ月目。
その日、いつものように●●のサイトにある自分のページに、「お相手のご紹介」があるのを確認し、その中の一人の女性に目が留まったため、お申し込みをしました。
●●は、マッチングコーディネーターの方(私の場合はYさん)がお相手の方を紹介するシステムのため、Yさんが選んでピックアップしてくれた女性は、どなたも私の希望する条件をクリアしており、尚且つ、私が望んでいた40代以下という条件もクリアしていました。
そして、私が申し込みを行った女性会員の方からお返事が来て、実際に会うことに。
ファーストコンタクトでは、Yさんおすすめの赤坂のお店で、初めてお相手の女性と会うこととなりました。
その女性が現在の妻です。
Yさんは、私たちのマッチングを行う際に、私が多少ギャンブルをすることを踏まえ、私のギャンブル癖をコントロールしてくれるような身持ちのしっかりした女性をピックアップしてくださいました。
その後、●●の規定で、Yさんとはお会いすることが出来なくなったのですが、最後にYさんがくれた私宛のメールには、「ギャンブルはほどほどに」と書いてありました。
最新の口コミ
|
男性 |
1.0 点
結婚相談所-茜会の口コミ
支店長や担当の方は親切でしたが そもそも母数が少なく また こちらが希望する条件の女性からの反応は皆...
無でした。 一ヶ月で解約したら 165000円とられました。 半分以上です。 ぼったくりバーのビール2ハイで16万円の感覚です。 私見ですが このビジネスモデルは今後は機能しないと思います。 一年間 続けているとお見合い男性 デート男性と一年で費用が膨れ上がります。 一ヶ月で損切って正解だと思いました。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-オーネット(O-net)の口コミ
グーグル口コミはオーネットの社員がやらせで書いてるみたいです。
オーネットはこの口コミを営業妨害だ...
と思ってるんでしょうけど、金だけ払わされて放置されてるのにそれは違うんじゃないかと思ってしまいます。
人のせいばかりですね
ほんとしょーもない企業です
オーネット!!!
|
![]() 女性 |
評価しない
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
先月フォリパートナーさんで成婚した者です。
途中仕事の関係で休会などもあり、2年半という長期の活動...
になってしまいましたが、仕事のこともきちんと理解していただき、サポートが充実しており、とても助かりました。
当初は仕事と婚活が両立できるかどうか心配だったのですが、担当カウンセラーさんも元バリキャリということで、私の立場や生活習慣などを非常によく理解してくださいました。
仕事と婚活の両立は、時間的に厳しい部分もありましたが、親身なサポートのおかげで無事に両立することができました。
期間は少し長くなってしまいましたが、結果として納得がいくパートナーを見つけることができたので、とても満足できています。
ありがとうございました。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-サンセリテ青山の口コミ
無料オンラインカウンセリングにて、まずこちらの価値観を全否定(結婚相談所を使うのではなく、近場で探せ...
と言われた)されました。職場での恋愛はリスクが高いことを伝えましたが、取り付く島もない様子だったので、最終的にこちらの希望は一切伝えられず終了しました。
料金体系などの説明についても、資料は一切出されなかったため他相談所との比較すら出来ませんでした。
|
![]() |
1.0 点
ティアラマリッジコンサルティングの口コミ
所詮副業でやっているから何もしない。
話が通じない。
上から目線。
一か月以上何も連絡してこな...
い。
金の無駄。
|
![]() 男性 |
1.0 点
KOKOROMUSUBI|大阪の口コミ
個人でやってるので、電話出ないし、バーチャルオフィスを使用している。
怪しい業者だと思う。
...
アプリのマッチングアプリのほうが断然いい。
|
![]() 女性 |
1.0 点
meot婚活相談所の口コミ
↓ の方の口コミですが、
半年で50万円弱(成婚料なし)となると、月々の費用や初期費用がかなり割高...
な印象です。成婚料がある相談所でも、半年で成婚退会すればトータルで50万円以下に収まるところはたくさんあります。騙されてて可哀想です。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所 ソフィアの口コミ
相談所から一切のサポートをしてくれません。
質問の回答が早いくらいです。
安いだけなので、他社に...
した方がいいです。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-hikariマリッジの口コミ
40代になり入会したので「難しいだろうな」という不安が大きかったです。結論から言うと、私にとっては本...
当に良い一年でした。
最初の頃は毎月3名くらいの人とお見合いをしました。数の面でも安心できました。しかも担当の方が、私の希望を丁寧に聞き取ってくださったうえで相談しながら申し込みを受けたりしたので、「なぜこの方と会うのか?」がいつも納得しながら会いました。
最初のうち条件に少し迷っていた時も「受けてみると、意外に良い方だったと思うこともありますよ」と、私の視野をそっと広げるように声をかけてくださいました。実際、そのひと言で会ってみた方の中に、今の旦那さんがいました。
古江代表との相性に恵まれたのだと思います。★5、心から感謝しています。これから検討される方は、希望をきちんと聞いてくれるので古江代表を信じて活動してください。
|
![]() 男性 |
1.0 点
婚活パーティー・IBJMaching(PARTY☆PARTY)の口コミ
ここのパーティーを運営してるIBJだけど、副業で結婚相談所やりませんか!?しかもノーリスクですッ!!...
!ってな触書きで鴨葱を口を開けて待ってるのよね。。あの、晩婚化でただでさえ若者含め結婚をしないライフスタイルが市民権を得てきて、ただでさえ少ない牌の取り合いが目に見えてるのに「ノーリスク」って言える肝っ玉のデカさよ。しかも加盟金としてほんの100万くらい払えばカモリスト諸々貰えるんですってヨ、個人情報管理能力ガバガバどころかスカスカ、これが上場企業の末路ですか🥱こっわ♡
んでもってその加盟店(うまくかかったカモ)が倒産したとて「うちらには関係ありませ〜ん🤪救済として移籍とかしたげるけどIBJ系列の大手のとこだけなッ!(メシウマー)」って逃げるとこだからね、んまーロクでもない
情弱ビジネス言われても仕方ないよ。。どっかの個人加盟店か知らんけど「情弱ビジネス」と言われるのに憤りを感じるなんて言ってたけど、以上の有様だもんしょうがないじゃないですかぁ〜💦
|














結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら