兵庫&神戸の結婚相談所のブログ 2020年12月3日投稿

・男女別・婚活に役立つ本特集!
婚活がなかなかうまくいかないと悩んでいる人は、本屋さんで婚活に関する本を購入したり、YouTubeで恋愛成功法などの動画を観たりしていませんか?

このような本や動画を観る際に、注意してほしいことがあります。

それは、それについて語っている人の考え方や、年齢やスペックって自分に近いのだろうか?ということです。

そして、これは自分に対して向けられている内容なのか?というところも確認してください。

今回は、婚活向けのおすすめ本をご紹介しますが、これらもそれぞれ自分に該当すると感じたら読むようにしてくださいね。

まず、婚活中で恋愛経験があまりないという男性におすすめなのが「恋愛資本主義社会のためのモテ強戦略論」です。

女性の気持ちが知りたい真面目男子は、これを読んで女性の心をつかみましょう!

次は、婚活頑張っているけどなかなか出会いが無い・・・と自分に自信を無くしかけている女性におすすめしたい「最速で出会いが増える顔になる」です。

こちらは、特別美人じゃなくてもモテ顔になれる秘訣、モテテクをたっぷり盛り込んでくれている本です。

似たような本は沢山あるのですが、この本はそれらを網羅しているような内容で、実践しやすい内容も多いので婚活女子におすすめです。

情報社会の現代は、色々な情報に惑わされてしまいがちです。

しっかり自分で選んでいくことが婚活を成功させるためにも大事ですよ。

・結婚相手に興味を持てない人へ
結婚相談所で活動されている人の中には、せっかく出会いがあったのになぜか相手に興味を持てず、交際してみてもいいところを見つけることができなくて盛り上がらない・・・ということがあるようです。

このような時は、相手との共通点を探してみてください。

これは婚活パーティーでも言えることなのですが、お相手に興味を持つことから、お互いのコミュニケーションが深まっていきます。

プロフィールの中から探し出してもよいですし、その日の持ち物やファッション、好きな食べ物は何か、最近出かけた場所など、なんでもよいので探してみましょう。

少しでも似ているかもって思ったら「私も一緒です」「同じですね♪」と会話を盛り上げていきましょう。

そうして親近感がわいてくると、相手に興味を持てるようになっていきます。

そしてお相手もあなたに興味を持ってくれます。

よほどのことがない限り、出会ってすぐに、好き・嫌いって決められないですよね。

だから、最初は思うように興味を持てなくても仕方ありません。

あなたがこの人は無理だなと思わないのであれば、少し続けてみてください。

・まず気持ちを吐き出してみて!
友達や同僚が次々と結婚していく、婚約していく・・・そんな状況を目の当たりにすると、羨ましいと思ってしまうと同時に、どうして私はまだなのだろう・・・とみじめな気持ちになったりもしますよね。

自分も早くそうなりたいのに、なかなか掴めない。

その状況が辛くて、そのような話題を避けたいと思ったり、無関心なふりをしたりしていませんか?

また羨ましい気持ちが強すぎて、嫉妬、妬みに変わってしまうこともあるでしょう。

そういった話を聞くこと自体に嫌悪感を覚えたりしてしまう人もいます。

でも、本当はあなただって幸せになりたいだけですよね。

もしあなたが、そのような気持ちを抱えて辛いなら、まずはノートに気持ちを書き出してみてください。

友達にも両親にもなかなか相談できないデリケートな悩みです。

でも、吐き出さないと余計に辛くなってしまいます。

結婚相談所では、サポーターがいますので、そういった気持ちも聞いてもらえます。

でも、まだ相談所で活動されていないのなら、まずはノートに書き出してみるだけで少し楽になれますよ。

実践してみてくださいね。

・お見合いでOKを貰うための、ちょっとしたポイント!
・お相手のプロフィールをしっかりと確認しておく
・お相手に質問することをあらかじめいくつか決めておく

・身だしなみに気を付ける

・お相手の話をしっかり聞く

・笑顔でお見合いする

当たり前って思った人もいるかもしれないですが、緊張すると意外と忘れてしまいがちなのです。

この中でも、特に気を付けて欲しいのは、お相手の話をよく聞くということです。

盛り上がるとついつい自分ばかり話をしてしまう、会話が途切れて間ができるのが不安でしゃべり続けてしまう…ということがあるのですが、お互い同じくらいの会話量がベストです。

自分を知ってもらうと同時に、お相手に興味を持つ、お相手のことを知ろうとするというのが大事ですよ。

もし、自分の話ばかりしていたら、お相手は自分に興味を持ってくれていないのだなと感じてしまうでしょう。

自分に興味を持ってくれない人に、また会いたいとは思わないですよね。

お見合いでは、「あなたのことが知りたいです!」というスタンスで行きましょう!

これは、笑顔で話を聞いたり、相槌をうつなどで表せます。

ただし、知りたいからと質問攻めしてはいけません。

質問した内容について、さらに話を広げて自分のことも話していくというのがよいでしょう。

・【婚活】恋愛するには「外見」、結婚するには「中身」も重要!
恋愛では、一目惚れってよくある話ですよね。

一目見て「素敵!」と思ったり、「この人がいい」って思うのは、外見からです。

だから、第一印象をよくするためにも、外見を磨くことは大事だといわれています。

でも、外見を磨くといっても、自分の好みが相手に受け入れられるのかどうかは別です。

あなたが良いと思ってしているファッションやメイクが、相手にとって素敵と思えるのかどうかは別なのです。

だから、自分のファッションセンスやメイクが、男性ウケするものなのかはチェックしておきたいですね。

男性も同じで、自分がカッコいいと思っているファッションが、女性から見てどうなのか知っておく必要があるでしょう。

ファッション誌も参考に、モテる服装やメイクを学んでくださいね。

基本を言えば、男女とも「清潔さ」が重要です。

初対面で出会った時に「素敵な人だな~」と思ってもらえると、第一関門突破です!

しかし、これだけでは結婚に結び付きません。

なぜなら、結婚となると中身も重要になるからです。

中身が素敵だなと感じられる相手が一番です。

思いやり、優しさ、誠実さなど中身も磨きましょう。

・結婚の3つの山
男性は、結婚を決意する時に大きな山を越えなければいけないといわれています。

女性はできれば早く結婚したいなと思って焦りがちですが、男性は結婚に踏み切るまでにステップがあるのです。

だから、女性が結婚したいと強く思っているのが分かると、困ってしまうこともあるようですね。

さて、話が戻りますが、男性が越えなければいけない山は、プロポーズと両親への挨拶と結婚式でのお礼の言葉です。

家族を守っていくという覚悟とともに、これらの山を越えなければいけません。

この中でも、プロポーズと両親への挨拶は、特に緊張するようです。

彼女からプロポーズをOKしてもらえるかどうか、男性だって不安はあります。

彼女に喜んでもらえるようにどのようにプロポーズしようか、すごく悩むのですね。

そしてOKをもらったら、今度はご両親から承諾を得られるかどうか、うまく話ができるか緊張してしまうのです。

女性側からしたら、早く言って欲しいなと思うかもしれませんが、男性もものすごく頑張って伝えてくれるのだと思うと、とても嬉しいことですよね。

・お見合いを申し込まれやすい人♪
結婚相談所で、お見合いを申し込みされやすい人の特徴として、プロフィール写真から感じられる雰囲気が良い人があげられます。

プロフィールをチェックして、希望する条件だなって思った後、やっぱり写真も見て選びますよね。

例えば、AさんとBさん、どちらも自分の理想に当てはまるけれど、Aさんのプロフィール写真のほうが爽やかで素敵だなって思ったら、Aさんに会ってみたくなるでしょう。

それくらい、お見合いのプロフィール写真って大事なのです。

お見合い写真は、プロの写真屋さんで撮影すると、1ポーズ撮るのに100枚くらい撮影するそうです。

自宅の前で撮影した写真やスマートフォンで撮影したものをプロフィール写真にしている人もいますが、写真はとても大事です。

プロが撮影するからこそ引き出される魅力もあるのです。

ですから、プロフィール写真には、時間とお金をかけてくださいね。

結婚相談所では、プロフィール写真撮影も行ってくれるサービスを実施しているところもあります。

あなたの最高の一枚で、婚活をはじめましょう!

・婚活で全くダメな自己紹介文を180度変える方法とは!?
婚活で大事なプロフィール作成、自己紹介文が残念な人って意外と多いのです。

どのような自己紹介文を書くのが良いのでしょうか?

結論から先に言うと、自己満足なアピールではいけないということです。

たいていの人は、自分は○○な人間で、○○が好きで、休みは○○をしたり○○に行きます。

のように書きますよね。

これが自己満足なアピールです。

これを、自分と交際するとこんな良いことがありますよ!

こんな風に過ごせて楽しいですよ!

というように、お相手がお付き合いした時のことをイメージできるように伝えるのがポイントです。

例えば「スイーツ巡りが趣味なので、美味しいスイーツのお店を案内できます」とか、

「旅行が好きなので、一緒に色々行けたら素敵ですね」とかあるでしょう。

アピールの仕方を知っているかどうかでお相手に伝わる印象が変わります。

ぜひプロフィールを作成する際は、取り入れてくださいね。

・自分磨き
新型コロナウィルスの影響で、頑張っていた婚活も何だか行くのがしんどいなと感じている人もいるかもしれませんね。

感染対策がされているといっても、やはり出会いの場所に行くのをためらったり、多少控えてしまうこともあるでしょう。

そんな時、何もできないなって思わないでくださいね。

家で過ごす時間を、できるだけ有意義にしませんか?

パーティーやお見合いに参加していない時間だって、婚活のためにできることはあります。

ダラ~っと過ごしても、ぼーっと過ごしても、1日は24時間です。

自分磨きを始めるなら今でしょう!

例えば、メイクの動画をみてメイクの練習をしてみる、ヨガの動画をみてボディメイクしてみる、資格の勉強をしてみるなどです。

婚活でお見合いもままならないなと感じるなら、自分磨きに時間をかけましょうね。

岡田に相談(無料)

婚活&恋愛&夫婦関係&結婚相談所の悩みなど、気軽に質問してください。 全力でお答えします。

最新の記事