宮城県の結婚相談所・33歳女性の体験談
婚活は早く始めるに越したことはない
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★ 【自分の婚活の点数】★
【都道府県】宮城県
【年齢】33歳
【職業】保育士
【活動期間】平成30年8月~平成31年9月
|
婚活パーティーに行った際に同じ会社が運営している相談所があることを知った。
アドバイザーの方が親切だった。
価格がリーズナブルで、始めやすいと思ったため。
この先続けても成婚できる気がしなかったから。
婚活は早く始めるに越したことはありません。人生で一番若いのは今日の自分です。相談所選びは多くの会員を有する、または多くの他相談所ともお見合いできるところをおすすめします。
私は●●に入会してから、お見合いをした正確な人数は忘れてしまいましたが、それなりの人数とはお会いしたと思います。
その中でも特に印象に残っている2名のエピソードをご紹介します。
①経営者Aさん
年齢は少し離れていたものの、居住地が近いことと彼の年収が高かったことからお見合いをお受けしました。
彼のプロフィールの学歴の欄は、空欄だったか高卒だったか忘れてしまいましたが、そのどちらかでした。
お見合い中、学生時代の話になったときに、Aさんは関東の学校に行っていたこと、でも2年しか通わなかったことを話していたので「大学を中退したのかな?」と思いました。
私は国立大卒でプロフィールにも大学名を掲載していましたが、さほど学歴は重視していないので、お相手の男性が大学を中退していたとしても別に気にしなかったのですが、その後の彼の発言が引っかかりました。
「ところで貴女は〇〇大学卒業ですよね?」と聞かれたので「そうです」とお返事したところ、「まぁ、〇〇大学でも出ないよりはね」と吐き捨てるように言われたのです……。
国立大卒の私が、学校名も明かさず卒業もしてないAさんにそんなことを言われる筋合いがあるのか?と一気にやる気がなくなりました。
本音を言えば、この時点で帰りたかったですが、大人なのでとりあえず最後まで全うしようと思い留まった私。
その後、映画の話になり、どんな映画が好きかと尋ねられたので「バック・トゥ・ザ・フューチャーが好きです。テレビで放送しているのを幼稚園の頃見て、その時から~」と私が話し始めたら、こちらが話し終わらないうちに「いや、幼稚園児にバック・トゥ・ザ・フューチャーはわからないでしょ(笑)」と彼が遮って言ったのです。
まず第一に、人の話の腰を折るな!最後まで聞いてから物を言え!と私はそのとき思いました。
私は、自分が話の腰を折られるとものすごく嫌な気持ちになるので、人の話は何か思うところがあろうとも最後まで聞いてから言うようにしています。
でも彼は、相手が不快に思おうが関係ないと考える人のようでした。
第二に、Aさんに対して、バック・トゥ・ザ・フューチャーなんてあんなキャッチーでわかりやすい映画、子どもにもわかるだろう、むしろあれをわからない程度の理解力しか持ち合わせていない幼少期を過ごしたんですねーはいそうですかーという気持ちになりました。
その後はもう彼と話すのが嫌になってしまい、うつむきがちに相槌を打つ程度で時間をやり過ごしましたが、Aさんから「緊張してますね~」と能天気に言われたのです。
「いや、緊張はしてません」と言い返しましたが。
Aさんは本当に他人の表情や顔色を見ることができない人なのだな、と思いました。
お見合い終了後、Aさんからは仮交際希望の連絡が来ましたが、もちろん断りました。
いくら年収が高かろうが無理なものは無理、私はお金と結婚はできないんだなぁと再確認させられたお見合いでした。
②夢破れて家業を継いだBさん
年齢も居住地も近いBさん。
お見合いを申し込まれてすぐにOKしました。
今までは東京でミュージシャンを目指していたけれど、つい最近実家の仕事を継ぐために帰ってきたそうです。
実家が太いって心からうらやましいです。
私は、そんなBさんに対して最初の挨拶から違和感を抱いていました。
偶然Bさんと私の苗字が一字違いだったのですが(上野と上田、のような感じです)彼は真っ先に「苗字が似てるから結婚しても違和感がないですね」と言ったのです。
私は、まだ結婚するどころか交際するとも決まってないのに……と開始5秒で少し引いてしまいました。
その後、お仕事の話を聞いていると、彼は取引先などに自分から赴くことが多く、「最近は行くのも慣れてきたので△△に行くまで35分くらいで行けるようになりました~」と……。
そこへ行くには高速道路を使っても1時間はかかるため、「どういうことですか?」と聞くと、なんと「高速180㎞くらいで走ってるんで。オービスもどこにあるか把握してるから捕まらないですし」と当たり前のように言ってきたのです。
私があっけに取られていると「ジェットコースターとか絶叫系が好きな人なら、乗ってて楽しいと思いますよ」と言ってのけたBさん。
高速を180㎞で走ってると聞いて「キャー素敵!」なんて思う婚活女性がどこにいるのでしょうか。
一般常識に欠けるどころか普通に道路交通法違反ですし、私はそんな車に乗りたくありませんし、そんな車に近くを走ってほしくもありません。
完全にやる気を無くした私はまた相槌しか打たなくなりましたが、そうしたら、Bさんからも「緊張してるみたいだね」と言われたのです。
なぜ男性は、目の前の女性が喋らないとすぐに緊張していると結論づけるのでしょう。
緊張して話せない場合もあるかと思いますが、「もうあなたとは話したくないから省エネモードに入ってるだけ」という場合もあるのです。
変なところでポジティブを発揮しないでもらいたいと思ってしまいました。
Bさんの場合は仮交際希望云々のやり取りをする前に、お見合いが終わったすぐあとに私からアドバイザーさんに電話して、先方にクレームを入れてもらい終了しました。
価値観の違う人とは、お見合いの段階ですぐに「無理」だとピンとくるものだなと感じた出来事でした。

![]() 女性 |
1.0 点
IBJMaching(PARTY☆PARTY)の口コミ
パーティー終了後に結婚相談所「IBJメンバーズ」へのしつこい勧誘やめてほしいです!! パーティーの参...
加者が勧誘を断ったら、スタッフはその場でなぜ立ち去らないのですか?座席の出口にずっと居座って去らないんですよ。脱毛サロンのローン組ませる悪質な勧誘に近いです。特に銀座・有楽町!!いい加減にしてほしい。
誘い文句も「自宅でマッチングできるサービスがあるのですが、ご興味ないですか?」と。「興味ないです。」と言ってるのに食いぎみに来られるのも怖い。 「結婚相談所」という単語を使わずして勧誘・営業してくるスタッフが多すぎです。
誘い文句は、
「パーティー中の印象がよかったので」⇐まったく見てないです。パーティー中に監視してくる人はいないし。
「今回の参加者で一番かわいくて声かけました!」⇐単純にマッチング希望出してなかったから勧誘してるだけなの見え見え。
名刺も渡されましたが駅のゴミ箱とかビルのトイレのゴミ箱とかに捨ててます。 次、やってきたら名指しで注意喚起ですね。あまりにも悪質なので。しつこい勧誘からパーティーの参加者を守る姿勢を見せてください。
あと、10万未満で契約できますよと誘うのもどうなの?? そんなのいらないから笑
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-IBJメンバーズの口コミ
【騙されました!】
入会してから書類を揃えるなんて知りませんでした。
入会前に必要書類を揃えてか...
ら入金すればいいものを、
その説明もなし。
入会してからすべての必要書類を揃えるまで、プロフィールの公開ができず、日にちがどんどん過ぎてあっという間に1ヶ月が経ってしまうところでした。
信頼なんてなくなりました。
さっさとクーリングオフをしました。
まだ入会前の人は気を付けてください。
独身証明書などの発行は先にしておくべきです。
あと、担当さんとの連絡は基本つかないです。
いつでもラインかコメントツールで連絡くださいね!と言ってたのに、全く返事返ってこないっす。
面談中だから電話もすぐに出れないと言ってるし、いつになったら返すのでしょうかね。
ほんと騙されました。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-マリアージュ・プリヴェの口コミ
数年前に登録しましたがすぐに退会しました。
コミュニケーション能力に難がありすぎるためです。本当に...
外資にいらしたの?フィードバックトレーニングとか受けたことありますか?というくらいとにかく威圧的でなにと戦ってらっしゃるの?という感じの方でした。
会員には即レスレベルのレスポンスの早さを求めておきながらご自身はお見合い申し込みがあっても数日放置してこちらの考える時間を削ったり(相手の方に不必要に私自身が不誠実にみられかねないですよね)
お見合いがなかなか組まれない方の調整がどうなっているのか、相手都合で動いていないなら相手に諦めるなり日程再調整なり促してほしい旨を伝えてもなにもせず放置でびっくりしました。
その後こちらの結婚相談所の対応がおかしいことが発覚しやっぱりかとなりましたが...
他の方の口コミも同じ感じですね。IBJ加盟の相談所であればどこでものっている情報は同じですし、他で素敵なお相手見つかりますので大丈夫ですよ。心理学に基づくという鳴り物入りプロフィールも的外れなゆるふわ女性演出で時代にあっていないのでちょっとやめたほうがいいです。きっと代表が婚カツされてた時代はそういうのがウケたんでしょうね。アップデートしてください。
|
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所ブライダルパートナーズの口コミ
2024年6月に入会し、2025年4月で無事に成婚退会することができました。
入会前にも1年ほ...
ど婚活をしていましたが、なかなか結果に結びつかず、年齢的な焦りや不安もあって、このままでいいのか悩んでいました。
そこで自分の婚活を見直すきっかけにしようとブライダルパートナーズさんに入会し、再スタートしました。
プロフィール作成の際には、客観的な視点でアドバイスをくださり、自分らしさが伝わる内容に仕上げることができました。
必要なときに適切なサポートをしていただけたことで、安心して活動を続けることができました。交際の進め方に迷ったときにも、落ち着いて考えるヒントをもらえたことが心強かったです。
40歳という節目の年齢で、こうして素敵なご縁に出会えたことは、自分にとっても大きな転機となりました。ありがとうございました!
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
結婚相談所への入会を決めたのは、マッチングアプリでの消耗と、周囲の結婚ラッシュが重なった32歳の春で...
した。
「そろそろ真剣に動かないと…」という焦りが強くなってきたけれど、正直、結婚相談所には抵抗もありました。でも、フォリパートナーの面談でカウンセラーさんが私の話をとても丁寧に聞いてくれて、「この人たちとなら一緒に頑張れそう」と思い、入会を決めました。
入会後、まず驚いたのがプロフィール作成のサポート。
「どんな人と結婚したいか」ではなく、「どんな結婚生活を送りたいか」を深堀りする質問が多くて、自分でも気づいていなかった価値観に気づかされました。写真もプロの方に撮ってもらい、洋服のアドバイスまであり、「今までの婚活とはスタートの時点から違うな」と思いました。
お見合いは計19名としました。
正直、最初の5人くらいまでは“ピンとこない”の連続。でも、カウンセラーさんから「初対面の違和感は“緊張”なことも多いですよ」「2回目で印象がガラッと変わる方も多いです」とアドバイスされ、とりあえず次に進むことを意識しました。
この“すぐに判断しない”という姿勢は、仮交際をしてからもすごく大事でした。
仮交際は5名の方と進みました。
でも、同時進行の難しさに直面。週末のたびに別の人と会い、LINEも並行してやり取り…正直、誰がどんな話をしていたのか混乱したことも。
そんな時もカウンセラーさんが、「迷ってるなら、無理に続けないで大丈夫」とか「この方とのLINEの内容、少し温度差があるかもですね」など、冷静に状況を整理してくれて、本当に心強かったです。
そして、6人目のお見合いで出会った方と、4回目のデートで真剣交際に進みました。
最初の印象は“地味だけど誠実そうな人”。お見合いも盛り上がったわけじゃなく、2回目のデートで少しだけ笑い合えた程度。でも、彼は毎回ちゃんと約束を守って、時間にも早めに来て、LINEも丁寧で、私のことをちゃんと「知ろう」としてくれているのがわかる人でした。
真剣交際中に一度だけ大きな喧嘩もしました。私が「将来的には時短勤務も考えてる」と言った時、彼が無言になったんです。でも、そのあとでちゃんと「びっくりしただけで、否定したかったわけじゃない」と素直に話してくれて、そこから一気に距離が縮まりました。
最後のプロポーズは、桜並木の下で。派手じゃないけど、彼らしい誠実な言葉で、一言一言を噛みしめるように伝えてくれて。思わず泣いてしまいました。
今、思うのは──
最初から“好き!”と思える相手を探していた頃は、いつも婚活がうまくいかなかった。
でも、自分を見つめ直して、“一緒に穏やかに暮らせる人”を探すようになったら、ちゃんとご縁は巡ってきました。
フォリパートナーは、私にとって「選ぶ」婚活ではなく、「一緒に歩める人を見つける」婚活を教えてくれた場所でした。
迷っている方へ。
婚活って、自分を見つめ直す旅でもあると思います。疲れる時もあるけれど、サポートがあるだけで、本当に乗り越えられる。心からそう思えた1年でした。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
YouTubeで言っていることがあまりに一方的で、自分たちの相談所にとって都合のいい内容ばかりを強調...
し、他の相談所を貶めるような根拠のない発言ばかり。
客観性や公平性に欠けており、視聴者を誤解させかねない内容です。
正直、ひどすぎます。
|
![]() 女性 |
4.0 点
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
ナレソメ卒業生です。入会して半年で成婚退会しました。
入会審査に落ちたからといって、評価を下げる口...
コミをされている方が不快でしたので投稿します。
ここ数ヶ月(特に5月以降)の入会者がどんどん増え、その分審査も厳しくなっているように感じております。そのため以前と比べても入会拒否される方が多くなるのも当然です。
それをわざわざ投稿し、悪い評価つけるのはいかがなものかと思います。
在籍してて感じたことは、「すぐ退会しそうな美男美女」や「YouTubeのネタになる人」を入会させているのではなく、「ナレソメのカラーに合わない人」を入会拒否しているように感じます。
カラーに合わなければ、入会したのち途中退会する方もいるでしょう。
そうなってしまえば、入会金は当然返ってきません。
入会前に拒否することで、大切な入会金を払わなくて済む。ナレソメの優しさではないかなと思います。
入会拒否された方は、まず自分に何が足りなかったのか自責思考で物事を考えてください。相談所のせいにする方は、一生成婚できないですよ。
最後になりましたが、入会検討されている方はここの口コミを鵜呑みにせず、しっかり考えてから面談申込されてください。
|
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所-ブライダル・ハッピーフェアリー青山の口コミ
婚活を通し、自分の至らない部分などを指摘してもらえた事で、成長することができ、素敵な方を紹介して頂き...
、無事成婚退会することが出来ました。終始、親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございました。
|
![]() 女性 |
評価しない
結婚相談所-婚活KOKOの口コミ
昔のことにはなりますが。
代表の人から、人の人生分かったような口ぶりで初めての電話で説教されま...
した。
成婚率を上げるために、入会させる人を人選している印象を受けました。
お陰様で今は幸せな身で、思い出話にはなりますが。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-あおぞらマリアージュの口コミ
この人たちがやってるもう一つのチャンネル、いのまり婚活にコメント書きましたが、消されました。コメント...
の内容は、動画で言ってた内容と違うことを相談者に言って勘違いさせていたから。40後半の男性がいのまりさんに相談していて、相談内容は『10才年下の女性希望で年収600万円』とのこと。これに対していのまりさんは『正直厳しいけど、笑顔が素敵だしコミュ力あるから。あくまで成婚白書は統計だから。』と。いやいや無理だって。いのまりさん言ってたじゃん、5才以上年下いくなら清潔感も年収もコミュ力もリード力も全部持ってないと厳しいって言ってたじゃん。だから動画と言ってること違うよってコメントしたら消されました。
|