REVIEW

結婚相談所-風道の口コミと評判

JM口コミ 62 更新:

結論サマリー

JM口コミ
2.25
62
Googleレビュー(独自集計)
情報なし
全体のポジティブ率は5.7%と極めて低く、平均評価1.57のネガティブ優勢な状況が続いています。紹介・マッチングへのポジティブ率は0.0%で、96.8%がネガティブな評価を占め、質の高い相手紹介が期待できないとの声が多数見られます。サポート・カウンセラーへのポジティブ率は9.1%とやや高いですが、ネガティブが84.8%を占め、カウンセラーの対応やサポート体制に不満が集中しています。全158件中、星1が93件、星2が49件と低評価が大半を占め、星5は0件であり、総合的な満足度は著しく低いです。JM側のみのデータでGoogleからの口コミはなく、評価の偏りが顕著です。
サポート面でわずかに好意的な声が見られる
マッチング精度への不満が非常に多い傾向
JMのみの評価でGoogle側のデータが不足している
このページはJM口コミ 62件 の分析に基づく客観的な情報です。

評価の内訳 (JM × Google)

マッチングの質 平均 1.5
JM 0%(65)
Google データ少
カウンセラーの親身さ 平均 1.5
JM 9%(32)
Google データ少
料金の納得感 平均 1.6
JM 7%(15)
Google データ少
成婚への期待感 平均 1.7
JM 14%(14)
Google データ少
アドバイスの質 平均 1.6
JM 9%(11)
Google データ少
対応の早さ 平均 2.4
JM 29%(7)
Google データ少

最近の口コミ傾向

全体的に低評価が定着しており、特に紹介の質とカウンセラーの対応に対する不満が根強いです。ポジティブな声はごく一部のカウンセラー個人への評価に限られ、サービス全体としての改善傾向は見られません。JMのみのデータであり、卒業後の評価が含まれていない可能性も考慮する必要があります。

口コミから見えるポイントと注意点

高評価で多かった傾向
少数ながら、サポート・カウンセラーに対しては、担当者が真摯に話を聞いてくれた、アドバイスが的確だったという声も見られます。こうしたケースでは、カウンセラー個人のスキルや姿勢に依存する形で、一定の満足を得られる場合があります。
注意傾向として読み取れる声
紹介・マッチングでは、希望条件と大きく異なる相手ばかり紹介される、紹介頻度が極端に少ないといった点が繰り返し指摘されています。サポート面では、カウンセラーからの連絡が一方的で、質問への回答が遅い、または内容が浅いとの報告が多く、継続的なサポート不足が懸念されます。

入会前に確認したい質問

口コミの傾向から導かれる、入会前に相談所に確認しておくと判断しやすいポイントです。

  1. 1 月会費以外にかかる費用は何がありますか?
  2. 2 担当者が合わない場合、変更できますか?
  3. 3 どのような基準で紹介する相手を選んでいますか?
  4. 4 休会・退会のルールはどうなっていますか?
  5. 5 活動が止まった時はどのようなサポートがありますか?

サービス詳細

基本情報

相談所名 結婚相談所-風道
電話番号 086-899-5858
都道府県 岡山県
市区町村 岡山市
住所 北区中山下2丁目2−4 ホウシンビル 2F
公式サイト kazemichi.co.jp
Google Maps Google Maps で見る

口コミ一覧 62件

    口コミ投稿日:2018/03/16
    イク
    2018/03/16
    2.0 点

    紹介まで時間がかかりすぎだし、あまり、こちらの希望を優先してもらえないから、理想な人と結婚できるのは難しい気がする。良い結果を出すためかもしれないけど、少し堅苦しい気がする。それで、良い結果が出ればいいけど。

    イク
    口コミ投稿日:2018/03/11
    20代後半女性匿名
    2018/03/11
    1.0 点
    無料だし取り敢えずどんなものかと入会。 気持ち悪い人しかいない。 食事代やデート代を奢ってもらっても、無理! 恐らく申し込みの電話でしょうが、風道からの電話は無視しています。 友達に変な人しかいないと話したら、興味をもったらしく、何度もやめとけととめたのに入会。 何人かとお見合いして、気持ち悪さから蕁麻疹が出たらしい。 ここにいると間違いなく女子力が下がります。 他の方も言ってるよう・・・・・
    に、ほんとタダ働きですよ(笑) 時間と交通費と化粧やお洒落にかけるお金の無駄です。 仮に、一回のデートにつき1万円もらっても無理。5万でも無理かも。 10万円は謝礼をもらわないと割りにあわない。 それぐらい精神的にダメージをくらいます。
    20代後半女性匿名
    口コミ投稿日:2018/03/05
    30代後半 女性 匿名
    2018/03/05
    2.0 点
    こちらは男性優先の結婚相談所のようで、女性の方は損をすると思います。 女性は入会金無料とシステム上仕方ないのかもしれませんが、成婚料は払わないといけないのにこのような扱いはないと思います。 女性はかなり損をします。 時間だけが奪われていきます。 タダ働きのホステスかデート譲みたい。 後、男性会員の傾向として結婚相談所に入れば簡単に自分好みの女性と結婚出来ると勘違いしてる方が多いです。・・・・・
    結婚相談所や女性会員に任せすぎの人が多い。 自分から何かしようとか、努力をしないです。 態度や行動を見ててもやる気を感じられない。 交際経験がない、女の人が苦手とか言い訳です!
    30代後半 女性 匿名
    口コミ投稿日:2018/03/01
    40代後半 女性 匿名
    2018/03/01
    1.0 点
    入会して4~5年でしょうか? 女性は基本無料(要成婚料)なせいか、女性側からは選べません。 因みに男性は入会金がかかる代わりに成婚料は無料。 男性側から申し込みがあると電話が来て都合のいい日をすり合わせセンターでお見合いという流れですが、1年に1回紹介されればいい方で、全くない年もありほぼほったらかし状態。 また、会員の質も疑問。 今まで3回ほどお会いしましたがどの方も今一。 ・・・・・
    最初にお会いした人はどうも話を聞くと職を転々としてるらしく将来に不安を感じる方でした。 容姿に関しては自分自身どうこう言える容姿ではないので、それ程重きを置いてませんが、 やっぱり収入とか安定性などは一番気になる点で最初にお相手希望として最低400万以上(ベストは500万)と言っていたにも関わらず、最初から紹介する人は年収300万って此方の希望を聞く気があるのか疑問です。 お見合い申し込みがあったという電話口でも相手の生まれ年と職種(大抵は会社員)だけで詳しい事は教えてくれません。 詳しい事(お相手の顔含め)はお見合いする当日センターに行かないと分からない… センターに行くには公共交通機関で30分程で、交通費も往復1000円弱かかります。 もう面倒になってきました。 お見合いもかなり強引にさせようとします。 電話があった月は予定がつかないというと、相手はいつでもいいと言ってるので来月の都合のいい日をまた連絡してとかなりしつこい。 タダだとやっぱりそれなりですね。 勉強になりました。
    40代後半 女性 匿名
    口コミ投稿日:2018/02/10
    30代女性 会社員
    2018/02/10
    1.0 点
    私は彼氏いない歴年齢の女です。 失礼かもしれませんが結婚相談所は私のような異性に縁のないような方が多いのかなと少し安心して入会しました。 お互い異性と付き合ったことがない者同士、引け目を感じることないからいいなと思ったのです。 私自身、見た目も大人しそうに見られ思ったことも言えるタイプではないので同じような男性がいればいいなぁと思って。 しかし、出会った男性は全く違うタイプでした。 ・・・・・
    見た目は大人しそうな男性です。担当の方からも控え目で穏やかな性格と聞いていました。でも中身が。 予め、担当の方から私と同じで過去に一度もお付き合いした経験がない男性と聞いていました。 しかし、その男性は女はこうだとか男はこう言うもんだとか昔付き合ってた彼女が~とか(担当の方からは付き合った経験なしと聞いていたのですが)私に対してはオラオラ系のチャラい感じで驚きました。 多分、綺麗な人や可愛い女の人相手だとオドオドするタイプだと思います。 飲食店の店員さんに対してはオロオロとしたり、可愛い女の子の集団が前からきたら挙動不審になってたので。見た目もチャラい感じではなく寧ろ地味です。 しかも、今までこちらでお見合いした女性達の悪口を言います。 たいして綺麗な人はいないとか、態度が悪いから俺からふってやったとか。 俺は女を選べる立場だからねと自慢気に言ってました。(担当の方から相手女性が気に入らなければいつでも断ってくださいね、貴方にはまだまだご紹介したい女性が沢山いますと言われてるらしいです) 見た目含めた年収などの条件を見てもそこまで条件が良いと言うわけではないです。 恐らく、担当の方は長く在籍させてお金をとるためにお世辞を言ってるんだとは思いますが本人は本気にして自分はモテるんだ女性を選び放題なんだと自信満々です。 後、こちらで交際扱いになった女性を付き合った彼女としてカウントしてるようです。 男性不振になりそうです。
    30代女性 会社員
    口コミ投稿日:2018/02/08
    30代前半女性 会社員
    2018/02/08
    2.0 点
    取り敢えず登録だけしています。 女性は入会金活動費が無料だから許せるものの、お金が1円でもかかったら許せるレベルではないです。 入会金など払ってたらクレーム入れまくってると思う(笑) 男性優先で、女性会員は男の人を楽しませたりお話の練習相手みたいな感じで道具みたいな扱いかと思います。 軽く男性会員の不満を言っても、男性会員の味方ばかりです。 どう考えても非常識な男性で不満を言っても、・・・・・
    女性の私が気を遣って優しく接するようにアドバイスされます。 男なら誰でもいいから結婚したいという方以外は入らない方がいいです。 反対に男性には有利な相談所かと思います。 他の相談所ではお見合いすら成立しない方でもこちらだとお見合い出来る可能性は高いはずです。 後、非常識な方が多いので結婚したい強い意志のある社会人として普通の対応が出来る男性だと見た目が不細工でも多少収入面など条件悪くても風道だとモテると思いますよ。 私は他の費用がかかる相談所を検討しています。
    30代前半女性 会社員
    口コミ投稿日:2018/02/05
    2018/02/05
    2.0 点
    入会してから、約10人ぐらいの方とお見合い、デートもしましたがこちらの男性会員は本当に結婚する気があるの?って言う方が大半でした。 こちらの相談所の特徴なのか、それとも結婚相談所全般に言えることなのかわからないですが男性会員のやる気がないです。 本人の意思で入会したと言うよりほとんどの方が親に入会させられた方ばかりでした。 まず本人に結婚する気がない、また女性とお付き合いしたことがない男性が・・・・・
    ほとんどなので女性の方から話を進めていったりリードしていかないと一向に前に進みません。 女性には入会をおすすめできないですね。 貴重な時間だけが奪われていきます。 見た目や性格などは大人しそうに見える方がほとんどですが、いざお会いして話してみると失礼なことを平気で言ったり上から目線で偉そうに言う男性も結構な割合でいます。
    口コミ投稿日:2018/01/25
    2018/01/25
    1.0 点
    ↓の方と同じかわかりませんが、私も50代の男性に酷い方がいました。 自分はもうすぐ定年するおじさんなのに、希望の女性は20代らしいです。 年収も30代男性なら高いと思いますが50代では普通か寧ろ低い方なのに。 勘違いおじさんには驚きました。 50代男性だと年収3000万以上あったとしても、20代女性は無理なのに。 初婚でご年配の男性は恐ろしいです。 ロリコンの可能性は確かに高いかもです・・・・・
    。 この方は、女性と交際経験がなさそうな方でした。 同年代の30代の男性とも何人かお見合いしたのですが、こちらも癖のある方が多かったです。 私も、別のところで探したいと思います!
    口コミ投稿日:2018/01/20
    40代女性
    2018/01/20
    1.0 点
    理想が高過ぎる男性会員。 50代の男性とお見合いしました。 私は若くないですし不利なのはわかっています。 それでも一回り以上も離れてるんですよ。 デート中でもすごく嫌な態度をとられました。 仕方なく会ってやっているんだって感じが伝わってきました。 一応、そちらからの申し込みで会ってるんですけど。 恐らく、若い女性を希望していたが相手にされなかったんだと思います。 カウンセラーに無理・・・・・
    矢理私を勧められたのかな? でも、それを私にあたってこられても。 すぐに、お断りしましたがカウンセラーからはあなたのこと気に入ってるから会ってあげてと言われて何度かデートしました。 それでも相変わらず嫌な態度や非常識な行動。 多分、他に相手にしてくれる女性がいないから無理矢理押し付けられていたのかも。 鬱状態になり、精神的にかなりやられてしまいました。 他の男性会員の方からも失礼な態度をとる方がいて。(40歳~55歳) しばらく男性不振になってました。 でも、この度仕事で知り合った同い年の彼氏が出来ました。(条件はお見合い相手と比べ物にならないぐらい良くおまけに見た目も爽やか。何より性格がとても穏やかで優しくて器が広くて丁寧に扱ってくれます) 結婚前提で付き合っています。(お互いの両親にも紹介済み) もし、結婚相談所以外で出会う男性からは丁寧に扱われたり、酷い態度をとられない女性なら他のところでの出会いを大切にした方が良いと思います。 全員ではないですが(優しい方もいました)こちらの男性会員はお金さえ払えば若くて見た見も綺麗な女性が手に入ると本気で思い込んでる方が多かったように思います。 ロリコン率も高めです(交際経験のない男性のほとんど)小学生の女の子も恋愛対象と言っていたのは流石にひきました。 私自身、年齢もいってますし条件が悪いのはわかっています。 でも、人格的に問題のある男性に愛想ふるまって気を遣いまくって下手に出まくって妥協して成婚しなくて本当に良かったです。 他の相談所でもそうかもしれませんが兎に角男性会員の理想が高過ぎます! 問題のある40歳以上の男性には気を付けて!
    40代女性
    口コミ投稿日:2018/01/08
    33歳 女性 会社員
    2018/01/08
    2.0 点
    こちらの会員の方って、受け身の方が8割ぐらい。(9割かも) 女性をリードしようエスコートしようと言う気持ちすらない方が多い。 30代後半から40代半ばの年上男性を何故年下の私が引っ張っていかないといけないんだろう(笑) 割り勘にする非常識な方も1名だけですがいました。 勿論お断りしたのですが、カウンセラーからもう一度会ってあげてとごり押し。 カウンセラーの方からは最近は草食系の男性が多い・・・・・
    から女性から積極的にひっぱっていってあげてと言われます。 交際経験のない男性全てではないと思いますが、やはり気持ち悪い。 まだ付き合ってもいないのに童貞なんですと告白してくる方もいました。 恐らく性行為も、全て女性が手取り足取り教えないといけないレベルかと。 金玉がどうとかわけのわからないことを言ってくる男性もいました。恐らく性行為が出来ないのか性欲がないようなことを言ってたんだと思います。 仮に交際経験ゼロでも、その人なりに頑張ってればまた違うとは思いますが。 こちらの相談所は男性にアドバイスはしないで、女性会員に全てまかせようとしてるんじゃない? 私も会員なのに、結婚相談所でタダ働きさせられてる気分になる。
    33歳 女性 会社員

口コミを投稿する

これから婚活される方のために、ぜひ事実ベースの口コミ情報をお寄せください。
明らかに関係者からの口コミ、個人を特定できる口コミ、同一人物からの複数投稿、 法令違反と考えられる口コミは削除・修正することがあります。

メールアドレスやIPアドレスが公開されることはありません。
気軽に投稿してください。
口コミ内容*

投稿された口コミは数日経過後の掲載となります。画像を選択しない場合、評価を基準に画像が選ばれます。
確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

相談所選びで迷っていませんか?

500社以上に取材したデータをもとに、
あなたに合う相談所を岡田が直接アドバイスします。

無料で相談する →
営業電話なし・しつこい追客なし・匿名OK

他の相談所も見てみる →

-------PR-------