千葉県の結婚相談所・28歳女性の体験談

「こんなこと相談してもいいのかな」と思うことでも、結婚相談所のコンシェルジュやアドバイザーに相談したほうがよい

結婚相談所 体験談
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★★
【自分の婚活の点数】★★
【都道府県】千葉県 【年齢】28歳 【職業】フリーター
【活動期間】平成29年2月~平成29年12月
【結婚相談所をどうやって知りましたか?】
Web検索
【無料カウンセリング時の印象】
丁寧な説明を聞き、コンシェルジュがしっかりとサポートをしてくれる印象を受けました。コンシェルジュがサポートをしてくれれば、婚活が成功しそうな気がしました。
【入会を決めた理由】
30歳間近なのに結婚できず、焦りを感じて結婚相談所を利用することにしました。●●を選んだ理由は、成婚率が高いからです。
【退会した理由】
中途退会
【これから婚活をする人へのアドバイス】
「こんなこと相談してもいいのかな」と思うことでも、結婚相談所のコンシェルジュやアドバイザーに相談したほうがよいです。コンシェルジュやアドバイザーは多くの人を見ているので、適切なアドバイスをくれると思います。相手の人のことで気になることがあり、その悩みを抱え続けて付き合っていても楽しくないと思うので、相談して悩みを解決しましょう。
【体験談】

気になる人がいて、真剣交際を始める前に何度かデートをしたことがあります。

その中に、少しイラッとする人がいました。

お見合い後、2人だけでデートをするときはたいていの場合、相手の方と一緒に外食をすることが多かった私。

食事の仕方は、その人の育ちを表すと私は思います。

食べ方が汚い人は、親からきちんとしたしつけを受けてこなかったのだろうなと感じるし、箸の持ち方がきれいだったり、一緒に食事をしている人に不快な思いをさせない人は、小さい頃にきちんとしつけをされてきたのだろうなと思います。

親にしつけをされていなくても、大人になってから自分の努力で食事の仕方を正す人もいます。

そういう人は努力家だと思います。

あるとき、相手の方とお寿司を食べに行ったことがあったのですが、そのときにイラッとする出来事がありました。

一緒に行ったのは、カウンターのお寿司屋さんではなく、回転寿司屋です。

「デートなんだから高級なお寿司屋さんにしようよ」と思う人もいるかもしれませんが、私は一皿100円の回転寿司でも気になりません。

回転寿司は、色々なお寿司が回っていて楽しいです。

お店選びは問題なかったのですが、問題は彼の発言です。

私の食べ方をいちいち指摘してくるのです。

たとえば、私がいなり寿司を食べているときに、彼から「醤油をつけなさい」と言われたこと。

今までいなり寿司に醤油をつけて食べたことがなかったし、醤油をつける・つけないは個人の自由だと思うので、この発言には驚きました。

彼によると、昔の人は醤油をつけていなり寿司を食べていたそうです。

そもそも、昔と今ではいなり寿司の味付けが違うので、昔と同じ食べ方をしなくていいと思うのですが、彼からすると昔の食べ方が正統なのでしょう。

いなり寿司の醤油の話の後には、正しい醤油のつけ方の説明が始まりました。

寿司はシャリではなくネタに醤油をつけなければならない、軍艦の場合はガリに醤油をつけてネタの上に垂らすなど、いちいちうるさかったのです。

高級寿司店ならマナーを守った食べ方をしたほうがいいのかもしれませんが、私たちがいるのは回転寿司屋です。

それに、まだそれほど親しくもなってもいないのに…。

細かいことをいちいち指摘されることにイラッとしました。

また、その人とピクニックに行って、お弁当を一緒に食べたこともあります。

デパ地下でお弁当を買って出かけました。

購入したのは、サンドイッチとサラダです。

サラダは大きなものを二人で分けて食べました。

ドレッシングはかかっていない状態で、後からかけるように付属されていました。

このドレッシングを、彼は私に断りなしに全部かけてしまったのです。

私はドレッシングが嫌いなので、使う場合はいつも少量です。

それなのに、彼は私に何も声をかけずに付属されていたドレッシングをすべてかけてしまったのです。

サラダには大量のドレッシングが付着してしまい、野菜の味はあまりせず、ドレッシングの濃い味がしました。

お好み焼きに勝手にマヨネーズやソースをかける、揚げ物に勝手にレモン汁をかける人などもいるようですが、彼はこのタイプだと思います。

人それぞれ味の好みがあるので、勝手に調味料をかけないでほしいと私は思っています。

そのことを彼に話したらキレられてしまいました。

彼は「せっかくあなたのことを思ってドレッシングをかけたのに、文句をいうなんてなんてやつ」といったことを言ってきました。

頼んだわけでもないのにドレッシングをかけられるなんて、私としては不快です。

こういった彼の気になる点を●●のコンシェルジュに相談したら、「長く付き合うとなるとずっとそういった点を我慢しなければならなくなるので、今後おつきあいを続けていくのかよく考えたほうがよい」とアドバイスをしてくれました。

食事のことでイラッとしたなんて些細なことかもしれず、人に相談しにくく感じていたのですが、コンシェルジュなら親身になって話を聞いてくれるため、相談できる相手がいてよかったとこのとき感じました。

彼に関して、しつけの厳しい家庭で育ち、食事マナーにうるさいのではないかと私は思いました。

しつけがきちんとされているのは良いことかもしれませんが、この人とずっと一緒にいたら、イラッとさせられることがたくさんあるだろうな、ということも考えました。

この人と一緒の未来を考えてみても楽しい様子が思い浮かばなかったので、彼とは真剣交際にまでは発展しませんでした。

良いことでも、行き過ぎなのはダメだなと感じた出来事です。

-------PR-------
最新の口コミ
40代前半・技術職(2025/12/03 )
男性
5.0 点 私は仕事が忙しく、正直「婚活なんて出来るのか…」という気持ちで入会しました。 でもフォリパートナー...
は、単なる出会いの場ではなく、ライフスタイルや価値観を重視してくれる相談所でした。 初回来所時から担当の方が「せかさず、あなたのペースで」と言ってくれたので、自分の仕事や生活スタイルを大切にしつつ婚活できたのがありがたかったです。 会う件数をむやみに増やすのではなく、僕に合った相手をゆっくり紹介してくれて、「会ってみたい」と思える人とだけ会うことで、無理なく自然に関係が進みました。 お相手とは価値観や家族観が合い、交際から半年後に成婚退会。今はお互いに尊重し合える関係で、結婚後の生活も安心して考えられています。 「婚活はどうしようかな…」と思っている人ほど、まずフォリパートナーで相談する価値があります。
33歳 会社員 K.H.(2025/11/30 )
男性
5.0 点 成婚退会となりました。本当にこちらにお願いして良かったです。 以前は別の大手相談所で活動していまし...
たが、こちらに移籍してからはサポートの進め方が自分に合い、安心して活動できました。初期費用が良心的で始めやすかったことに加え、お見合い写真の撮影に同行していただけたのが特に助かりました。プロ目線のアドバイスで写真のクオリティが上がり、結果的に費用も抑えられました。 紹介も自分の希望を踏まえて合いそうな方をおすすめしてくださることが多く、毎月の面談を対面で相談できるのも安心感がありました。不安や悩みも丁寧に聞いて、現実的なアドバイスをくださったことに感謝しています。ありがとうございました。
福祉職(2025/11/30 )
男性
1.0 点 他の相談所がどうか知りませんが、ツヴァイはお勧めできません。たまたま最初の担当の方がものすごく親切で...
丁寧な方だったので頼りにしていましたが、その方がすぐに辞められてしまい、後任になった方は信じられないほど何のフォローもなくただ事務的な連絡がくるのみ。こちらから連絡してもただ機械的に答えるだけで一体何を担当しているのかわかりません。挙げ句休会したらサイト閲覧はもちろんカウンセラーとのやりとりもできなくなり、次月以降どうするかもわざわざこちらから会社の方に電話しないといけないので立場としては辞めた人と同じ状態。なのにお金だけは掛かり続けます。せめてカウンセラーとの繋がりはないと何のためのお金を払い続けさせられているのかわかりません。やっていて悲しくなりました。会費もばかにならないのでよほどケアなどなくても自信がある人でない限りやめた方がいいです。
会社員 女性(2025/11/28 )
女性
1.0 点 おすすめしません。 活動中代表のコーチングや、それを受けている会員を客観的にみて、宗教団体を連想し...
てしまうことがありました。 教えと真逆の意見に関しては、否定・一貫として教えが正しいものとして話が進んでいきます。 代表自らの教え(共感力が大切、相手も自分も正しい、悪いことをした時は謝る等)を自らがしていない違和感で目が覚めました。 実際に威圧的な対応(暴言)を受けた会員の声を聞いていたし、口コミでも書かれてある。 そもそも、本当に愛情型を教える立場なら、暴言を吐くことってすると思いますか? 因みに、離婚ゼロの情報が更新されていません。なぜ受賞の内容が反映されているのに、更新されていないのか? 忘れているんでしょうが、その辺りも判断材料にしていただければと思います。
30代女性 meotで成婚退会しました(2025/11/27 )
女性
5.0 点 meotにお世話になり、先日成婚退会をした30代女性です。 入会のきっかけは荒野さんのYouT...
ubeでした。 忖度なく、客観的な意見を率直に伝えている姿を見て「信頼できそう!」と思い、思い切って入会を決めました。 正直なところ金銭的に余裕はなかったため、荒野さんとの面談は初回無料の1回のみでした。 それでも率直なご意見をいただけたことで、客観的に自分を見つめ直す機会となり、活動への自信にもつながりました。 普段は担当カウンセラーさんとLINEで気軽に相談でき、心温まる言葉から耳の痛い助言まで、幅広くサポートしていただきました。 私は「大丈夫ですか?」「どうですか?」と頻繁に連絡を催促されるのがあまり得意ではないタイプなので、自由のペースで活動できたことに満足しています。 確かに他の方がおっしゃるように、担当カウンセラーさんが常に細やかに連絡をくださるかというと、そうではないかもしれません。 ですが、活動フェーズに応じた必要な声かけはしっかりありますので、心配しすぎる必要はないと思います。 ここからは私の推測ですが、老舗の結婚相談所と比べると、まだ発展途上の企業であるからこそ、 「安心・安全」を求める方よりも、 「新しいことに挑戦していきたい」というタイプの方のほうが、より合っているのではないかと感じました。 結婚相談所選びにも相性があると思います。 どの相談所にするかは、“自分との相性”を基準にして選ばれると良いのではないかと、皆さんの意見を読んで感じています。 meotさんのご活躍とさらなるご発展を心よりお祈りしております。 本当にお世話になりました。
会社員(2025/11/27 )
女性
1.0 点 おすすめしません。 まずGoogle口コミは無料相談が多く、入会者の口コミで判断された方がいいと思...
います。 活動中代表のコーチングや、それを受けている会員を客観的にみて、宗教団体を連想してしまうことがありました。 教えと真逆の意見に関しては、否定・一貫として教えが正しいものとして話が進んでいきます。 代表自らの教え(共感力が大切、相手も自分も正しい、悪いことをした時は謝る等)を自らがしていない違和感で目が覚めました。 実際に威圧的な対応(暴言)を受けた会員の声を聞いていたし、口コミでも書かれてある。 そもそも、本当に愛情型を教える立場なら、暴言を吐くことってすると思いますか? 本当に愛情型の人であれば、自身がそのような対応にそもそもならない人物になっているはずです。 いいところは、マメにLINEでやり取りができて、グループLINEでも色々質問できる場があります。 実際に幸せになっている人もいます。 ただ幸せになっている人がいるのは、他の相談所でも同じです。 因みに、離婚ゼロの情報が更新されていません。 なぜ受賞の内容が反映されているのに、更新されていないのか? 忘れているんでしょうが、その辺りも判断材料にしていただければと思います。
36歳 地方公務員(2025/11/23 )
女性
5.0 点 入会から9カ月間で成婚退会出来ました。 カウンセラーさんからの積極的にご紹介をいただきお見合いや交...
際に進める機会も多かったです。 また、相談に対するアドバイスには何度も助けてもらいました。 素晴らしい結婚相談所だと思います。
会社員(2025/11/23 )
女性
5.0 点 長期戦覚悟でこちらで活動を始めたところ、思っていたよりもずっと早く良いご縁を頂き成婚退会することが出...
来ました!カウンセラーさんが親身になってくれて大変感謝しています。こちらにお願いをして本当に良かったです!
きい(2025/11/22 )
女性
1.0 点

司会の方が清潔感ない男性に変わっていて残念な感じでした

40代後半 経営者 マイ(2025/11/21 )
5.0 点 マイナスの口コミがある様ですが、どれも同じ結婚相談所の業者の人の嫌がら口コミに見えます。 どれ...
も、表向きに見えるものから「もしかしたらこうなのでは」という、逆の印象で書かれているものばかりで、実態について書かれていません。 実際には結婚が決まるばかりか、年収が倍になり、社内でのポジションも上がって、経営を任されるまでいっています。 結婚できるのは当たり前で、人間力が上がり、すごく幸せな結婚生活が送れています。 実際にどうかは、無料相談もあるので、自分の目で確かめるのが一番かと思います。