愛知県の結婚相談所・24歳女性の体験談
結婚相談所の入会を考えた時に料金が高いのが躊躇してしまう一番のポイントだと思いますが、高い料金は「安心料」=「それだけ素敵な人と結婚ができるための必要資金」だと考えるといいと思います
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★★★ 【自分の婚活の点数】★★★★★
【都道府県】愛知県
【年齢】24歳
【職業】介護職
【活動期間】平成22年4月~平成10年7月
|
WEB検索
店舗がとても綺麗でスタッフの方がとても優しく明るい方で印象が良かったです。入会金10万円、月額1万円は無料の婚活アプリに比べると非常に高いと感じましたが、それだけしっかりしたサポートと身分証明書の提示などもありちゃんとした人が登録していると思いました。悩み相談やスタッフの方からのサービスが充実していてるのも安心できました。
大手の会社であることと、多くの結婚相談所は相手の写真が家のパソコンで自由に閲覧できたのにここは写真が流用されないように店舗のパソコン上でしか閲覧できなかったことが個人情報を大切にされてるしっかりした会社だと感じたためです。また、結婚できるように専属のアドバイザーの方がついてくれて、面接での相談で悩みも聞いてもらえたり、初めての人と外で会うのが不安な場合店舗内の一室でマリッジコンサルタントの人が最初だけ立ち合いで会えるなど、とてもサービスがしっかりしてて信頼できる会社だと感じ入会を決めました。
成婚退会
結婚相談所の入会を考えた時に料金が高いのが躊躇してしまう一番のポイントだと思いますが、高い料金は「安心料」=「それだけ素敵な人と結婚ができるための必要資金」だと考えるといいと思います。 今は無料のマッチングアプリ等が多く出回っているので、特に女性の方は気を許したら簡単に気軽に出会えると思いますが、無料のアプリは既婚者が独身と嘘を付き体目的や結婚は考えていない遊びたいだけの人がかなり多いのが現実です。必要経費を節約して理想と違う男性と結婚するか、または遊ばれてポイ捨てされるか、結婚するために必要な資金をちゃんと払ってしっかりした素敵な理想の男性と結婚するかではどちらがいいか考えるといいと思います。
私は女子高、女子大卒で、女性ばかりの職場で仕事をしていたため、男性と出会う機会が全くありませんでした。
特別美人でもない平凡な私は「このまま何も努力しなかったら結婚できない!」と考えて、24歳のときに思い切って結婚相談所に入会しました。
私が入った●●は、成婚料がない代わりに、入会時に約10万円が必要となり、さらに毎月6名程の男性の紹介料で1万円位の料金がかかりました。
入会したらまず一番最初に、登録する写真と自分のプロフィールを完成させ、結婚相手に求める条件である年収や身長等を設定します。
お互いに求める条件が一致した者同士が紹介されるので、お互いにお互いの好みの条件と外れた人は紹介されないのでとても安心です。
私は漫画やアニメが好きなオタク女子で、化粧っけもなく黒髪で見た目に自信が全くなく、お世辞でも美人や可愛いと言ってもらえることなんてない部類の女性だったため、写真は特別に加工したりせず、趣味もアニメ鑑賞と漫画とオタクの趣味をそのまま書きました。
出会い系マッチングアプリだと最初はメールだけでとても仲良くなるけど、写真を見せた途端音信不通になるなんて酷いことをされたりすると聞いていたので、●●での婚活は最初からお互いの写真が見れるので良かったです。
その分、会ってからこの人写真とは別人と思われるような加工した写真は載せないように気を付けました。
私の見た目も最初から相手に伝わり、こんな私でもいいなと思ってくれる男性と出会えるので安心できました。
私は毎月6人位の男性を紹介して頂き、その中の半分位の男性からアプローチを貰えました。
最初は●●のサイト上でのメッセージのみのやり取りですが、その人を気に入ってコンタクトが成立したら、自分たちのメールや電話など交換して連絡が出来るようになるシステムだったので、最初からプライベートな連絡先を交換しなくてもいい点にとても安心できました。
入会して最初の一か月目に、優しそうな感じの少しぽっちゃりとしたサラリーマンの男性からアプローチを頂けた私。
最初だったので、一度どんな感じか知りたくて会ってみることにしました。
初めてのデートはどんなところがいいだろうと考えていたら、相手から「駅ビルの喫茶店で待ち合わせしましょう」との提案が。
当日自分にできる最大限の清楚な格好をして、指定された喫茶店に行きました。
とてもおしゃれな喫茶店で、今まで男性との恋愛経験も男友達もいなかった私は緊張で何を話していいか分からず、終始うつむいていることが多かったのですが、男性のほうが会話をリードしてくれたためホッとしました。
一時間半ほど話し、和やかにその日はお別れをしました。
帰ってからもその人とメールでやり取りをしましたが、その人はバイクやスポーツカーが好きな人で趣味が合わないと感じたので、「二回目のデートはスポーツカーのイベントに一緒に行きましょう!」と誘われていましたが、お断りをすることにしました。
その後も市役所勤務の公務員男性、消防士さん、テレビ業界の方、上場企業のエリートサラリーマンさん、陸上自衛官さん、一級建築士の方等、普段の生活ではなかなか出会うことがないような素敵な男性達からたくさんのアプローチを頂け、信じられない気持ちでいっぱいになりました。
私はあまり可愛くもないのに。
たくさんの人とは一度に会えないので、アプローチを頂いただいた方の中からメールや電話をしてみて、話や趣味が合うと感じたサラリーマンさんと陸上自衛官さんの方と一人ずつお会いすることにしました。
サラリーマンの方とは、お好み焼き屋さんでランチのデートをしました。
自衛官の方とは、映画館で私の好きなアニメ作品を観て、ゲームセンターに行くデートをしました。
どちらの人とのデートも緊張であまり話せなかったのですが、お二人とも「ウブで可愛いらしいですね。ガツガツ積極的な女性より、ずっと素敵だと思います」と言ってくれました。
「〇〇さん(私)さえ良ければぜび結婚を前提に付き合って下さい」と言われ、本当に信じられなかったです。
美人でもない根暗なオタク女性で、男友達もいなくて日常生活ではモテたことがなかった私。
結婚相談所を介した婚活では、こんな私をいいと思ってくれる男性がこんなにたくさんいるなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しかったです。
デートをした二人の中から、私は漫画やアニメが好きで同じ趣味で話しやすかった爽やかで逞しい陸上自衛官さんと結婚を前提にお付き合いをすることにしました。
それが今の主人です。
もう一人のサラリーマンの方には丁寧にお断りをしましたが、一か月後位に「君のことがどうしても忘れられないからもう一度会ってくれないか」とメールが来たのには驚きました。
その時には自衛官の方とのお付き合いをスタートさせていたこともあり、二回もお断りをしたのは心苦しかったです。
その後、自衛官の方とはお互いをしっかり知るために一年間付き合って、一年後に結婚しようと二人で約束しました。
私達は順調にお付き合いをして、知り合って半年後に両親に報告、約束通り付き合って丁度一年後に入籍、その後半年かけて結婚式の計画を立てていきました。
そして、知り合って一年半後に、夢にまで見た素敵な結婚式を挙げ、幸せな結婚生活をスタートさせたのです。
今結婚11年目ですが、今でも主人とは仲良しで子供にも恵まれ幸せに暮らしています。
あの時思い切って結婚相談所に入会して本当に良かったと思っています。
最新の口コミ
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
結婚相談所フォリパートナーで活動して約1年、無事成婚退会することができました。
本当に感謝しかあり...
ません。
最初は婚活に対して正直半信半疑で、「条件さえ合えば」という感覚でした。
しかし他相談所で活動していた頃は、紹介はあるものの具体的なアドバイスがなく、交際が長続きしない日々が続きました。
フォリパートナーに乗り換えてから担当カウンセラーの丁寧なサポートで一変。
自分の価値観や結婚観を深く引き出してくれ、プロフィールの改善やデート後の振り返り、交際の進め方まで具体的に伴走してくれました。
特に印象的だったのは、こちらの本音に寄り添いながらも客観的な視点で的確にアドバイスしてくれるところ。
「どうしてうまくいかないのか」が明確になり、不安が一つ一つ解消されていきました。
結果として価値観の近い素敵な方と出会い、互いに将来を描ける関係に進めました。
37歳で婚活を始め、不安もありましたが、フォリパートナーのサポートがあったからこそ成婚できたと心から感じています。
|
![]() 男性 |
4.0 点
結婚相談所-ハッピーカムカムの口コミ
自分が良いなと思った点は担当カウンセラーさん(男性)のレスポンスの速さと、担当外カウンセラーさん(女...
性)から見た、
自分への女性目線でのアドバイスでした。
見え方が違うと考え方も変わってくるので、
とても参考になりました。
|
![]() 男性 |
5.0 点
結婚相談所-ロイヤルマリッジ(エグゼクティブ専門)の口コミ
男性45才 関東の有名大学卒、行政書士
女性41才 関東の有名大学 化学メーカー会社員
この...
度はお世話になりました。
おかげさまで、2026年1月に無事に成婚退会の日を迎えることができました。
悩みを聞いてくださり、最後まで応援していただいたことに心から感謝しています。
正直、40歳を過ぎて他社での活動が数年続き、結果が出ず心が折れそうな時期もありました。
しかし、ロイヤルマリッジさんに入会して8ヶ月。
多くのお見合いと交際を経て、ついに「運命の人」に出会うことができました。
彼女は共通点が多く、思いやりがあって明るくチャーミングな、私にはもったいないほどの方です。
「諦めずに続けて本当によかった」と、今幸せを噛みしめています。本当にありがとうございました。
|
![]() 女性 |
1.0 点
結婚相談所-マリーミーの口コミ
フジテレビのノンフィクションで見ましたが、女性が有利で男性を見下してる感じがすごく嫌です。
酷いと...
思います。
もっとちゃんとした婚活相談所がたくさんあると思います。私も他の相談所入ったことありますが、結婚相談所何か入らなくても出会いはいくらでもあります。急に出会うこともあると思います。
あのような相談所は入るのは必要ないと思います。特に男性は見下されるだけだからやめたほうが良いと、見てて思いました。
今の生活を変えさせてまで、やるような事ではないと私は思いました。
相談アドバイザーの植草さんもちょっと酷いと自覚した方が良いと思います。
|
![]() 男性 |
4.0 点
結婚相談所-BRIDALLINK目黒の口コミ
Bridallink目黒に入会し、成婚退会しました。
こちらの口コミでは厳しく感じる意見もあるよう...
ですが、受け取り方や状況によって感じ方は違うのかもしれません。
私は恋愛経験がほとんどない状態で入会しましたが、石川さんが一つ一つ丁寧にアドバイスしてくださり、それを実践していく中で、入会から4ヶ月で素敵な女性と成婚することができました。
迷った時や不安な時にも背中を押していただき、本当に心強かったです。
石川さんにサポートしていただけて良かったと心から思っています。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-Presia(プレシア)の口コミ
先日無料セミナー受けました。
結論から不信感を持ったので入会はしませんでした。
不信感を覚えたの...
は2点。
1番不信感を覚えたのは、面談最後に今日中に決めれば約20万円相当の特典を差し上げますって言われたこと。それは良くあるダメなものを販売する時の手口じゃん汗。商品に自信があるならタイムリミット切らないと思うんだけどな。
2点目は業界に詳しいって豪語してた割には、ピントが合ってない発言が多い。ナレソメさんも検討してるので、プレシアさんにしかない点はどこですか?って聞いても独自性は見えないし、ノウハウが本当にあるのか不安になりました。
ここの口コミを読む限りは入らなくて良かったとホッとしました
|
![]() 女性 |
評価しない
婚活パーティー・IBJMaching(PARTY☆PARTY)の口コミ
中東系の日本語もろくに話せない外国人が2人参加していました。生理的に無理です。日本終わってる。信じら...
れない・・・・
|
![]() 女性 |
評価しない
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
私自身は別の大手相談所で活動していますが、これまでの婚活経験の中で、マナー面で気になる対応を受けたケ...
ースがありました。
その際のお相手が、結果的にこちらの相談所で活動されている方であることが多かった、という印象です。
具体的には、初回のお見合いでイヤホンをしたまま挨拶をされたり、会話中にスマートフォンを操作されたり、活動歴や真剣交際経験といったデリケートな話題を早い段階で聞かれることがあり、戸惑いを感じました。
もちろん個人差はあると思いますが、婚活における基本的なマナーや配慮について、相談所側からどの程度共有・サポートされているのかは気になるところです。
事務局の方針や対応が、活動者の印象につながる面もあるのではないかと感じました。
|
![]() |
1.0 点
結婚相談所-オーネット(O-net)の口コミ
・高い金払ってマチアプと同じことさせられる
・アドバイザーがアドバイスしない
・相手からの断りの...
理由を当方で感知できないから、何を直していいかわからない
・退会を申請した際、どうなさいましたか?
の一言もない
・契約の際、ここで決めてしまいましょう、みたいな話を無理に進め、頭を冷やして考えさせてくれない
本当に金返して欲しい。
もはや詐欺
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-婚活レッツの口コミ
前にこちらにいて、成婚できずに退会して別の相談所で成婚、7歳以上年が離れたやさしい奥さん(奥さんが年...
下、見た目はさほど妥協していない)と結婚した者です。私は直近の元会員ではなく、こちらを中途退会して時間に隔たりのある元会員です。私には特筆するプロフィールはありません。実際に経験したこと、感想を書かせて頂きます。
こちらの相談所はカウンセラーが色々コメントして頂くのはよい点です。しかし私が婚活で困っていることや本音、あとは結婚する相手に求めていることをもっとカウンセラーが知ろうとする姿勢があってもいいのではと感じました。結婚とか結婚前の恋愛は本当に人それぞれで、こうすれば絶対にうまくいくという答えがないのでカウンセラーが温かい姿勢で自社会員を知ろうとするのは重要だと思いました。
私の本音を聞いてくれたり、こういう言い方したりこう動くといいですよ、と納得できる説明してくれるカウンセラーだといいですね。
本交際(真剣交際)中にH氏から食事代や茶代を相手と割り勘にするのはおすすめされませんでした。H氏が相手に忖度してしまいます。なので、交際を進むか終わるか答えを知りたい時にはH氏との相性が私には合いませんでした。人それぞれですが私としては、割り勘は大切にされてないと考える女性や割り勘によって軽く扱われたと感じる人もいて、結婚してからも金銭感覚のズレで揉めることになりやすいと感じました。 割り勘を受け入れるのは気遣いができる相手です。結婚してからもお互いの配慮とか気遣いは欠かせないですね。
交際が終わった後でH氏から熱意が足りないと抽象的なことを言われたことがあります。その相手はほかに気になる男性ができたか、いい条件の男性が出てきたかの可能性が高かったので、熱意だけでは無理だと思います。
人それぞれなのですが、私は奥さんとは婚活で週に一回会って無理のない時間帯にしました。結婚後も見た目は関係あるので年齢差と引き換えに見た目のレベルはそんなに下げなくていいです。下手に出てこんな私自身と結婚してくれる相手との結婚は私は嫌でした。奥さんが私を気に入り、そして私は見た目含めて無理なく好きになれる人である奥さんとの結婚がいいですね。婚活当時、奥さんとのデート後に食事のお礼は奥さんから連絡が来るのを待ちました。店選び、支払いの負担を考えると自分からお礼の連絡する必要はないなと思います。H氏に割り勘について言ったら世間との比較は意味なしのことを言われて、金銭感覚も人それぞれですけど、私には合いませんでした。婚活と世間を比較したら世間の考えはやはり重要ですね。
結婚は入口なので長く付き合えて安心できる人を慌てずに選ぶのは重要です。交際の期間は最初から3ケ月と決めないで、慌てずじっくり相手を見るのは重要です。知り合いから話を聞くと不仲の離婚や夫婦仲悪いとほんとに大変ですし、キレやすい人や体調崩しがちの人、遅刻が多かったりして時間の感覚が合わない人、自分への興味が弱かったり向き合おうとしない人もやめた方がいいです。私は移籍後、複数交際から一人に絞るのを最長1か月半から2か月までなら可である相談所でした。H氏は早期に一人に絞るのがいいと考えていて目安として4から5回会うのを限度に1人に絞るやり方が合いませんでした。私は移籍後は相手がいてもバンバン他の女性とお見合いしました。うまくいかない交際があってもまだムダが少ないです。
安い相談所の質が悪いとは思いません。私は移籍後6か月換算で入会金から月会費、成婚料、税金、全部こみで35万くらいでした。移籍後のカウンセラーは結婚しようと考えている人には安い料金で、の方でした。入会前に高い料金を設定して本気度をみるのは私には方針の相性が合わないと感じました。料金を安くして入会前に2~3回面接して的をいた質問をたくさんしたり、方針をこまかく説明して納得できる人だけ入会させればいいんじゃないかなーと思います。入会前に結果(成婚)が出ていないのにまとまったお金をもらうのは疑問です。ちなみに業界関係なく高いお金の契約は不安を与えるのは一つの方法です。
憶測ですが、私が成婚した相談所のように、総額目安として35万かやや下くらいの相談所でもこれから結婚する人の経済的なハードルを下げる考えのカウンセラーもそこそこいる気がします。実際に移籍後の私のカウンセラーは自社会員への接し方が丁寧でした。自分のことを対等に大切に客として接する温かい性格のカウンセラーや相談所がいいですね。客といっても甘やかしたり、客が何をやってもいいということではないですね。厳しく接するカウンセラーは負担やストレスに感じてしまいます。
相談所も結婚する相手も、自分から選ぶという立場を崩さないのがいいですね。期待値を上げずに2~3くらいは相談所に行って比較してから選びましょう。入会前にたくさんカウンセラーに質問したり、自分の希望やカウンセラーからしないで欲しいことをどんどん伝えましょう。その上で合う合わないが分かってくるので、自分の直感を信じてください。交際の制約(1か月で交際相手を一人にしないといけないか、1か月過ぎてもお見合いを入れたり同時交際は可能か)は確認する方がいいと思います。婚活中に迷いが出たら自分のことを大切に思ってくれている友人、知人にも相談してみるのもよさそうです。一緒にいて疲れたり、無理を感じる相手には勇気を持って、先に進まずに自分から相手をお断りしましょう。
あと、カウンセラーとの間で何かあった時に事実を証明できるように気になるやり取りを保存したり、クレームの窓口を確認しておくのもよいと思います。
結局、私が学んだことをまとめさせて頂くと
・相談所も相手も自分が選ぶ姿勢を崩さない
・相談所の制約や方針は入会前に確認する。疑問点は遠慮せずに聞く。
・丁寧、対等に大切に客として接してくれる相談所を中心に考えるのがよさそう
・結婚する相手は、自分が相手を無理せずに好きになり、相手も自分を無理せずに気に入ってくれる関係、これからの人生長く付き合えそうな相手を慌てず見るのが重要。生活は朝型か夜型か、金銭感覚、子供を授かるかどうか、も確認しておく。
・カウンセラーにあれっ?と思ったら我慢せずに早めに相談する。それでも我慢が続きそうならば相談所はたくさんあるので早めに移籍に向けて準備を進める。
長文失礼致しました。
|
















結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら