アラフォー女性が結婚できる確率はたったの7%

婚活業界でよく言われている7%って数字、聞いたことあるかな?

アラフォーやったら婚活しても100人に7人しか結婚できひんの?

ってビックリする数字やわな。

この数字がどこから来てるのかっていうと、

2019年に発表された「国立社会保障・人口問題研究所」のデータから、30代後半の初婚率は10%で、そして40代前半は3%ってことやった。

ってことは、30代後半のアラフォー女性で、5年以内に結婚してる人は7%しかおらん、ってこと。

30代後半のアラフォーと40代前半のアラフォーやと、さらに状況が変わるから、当然40代のアラフォー女性がさらに厳しい数字になる。

なんと40代前半のアラフォー女性は、5年以内に結婚できる可能性は、2.32%って数字。

とんでもない少なさやな。

40歳前のアラフォーは100人中7人。
40歳過ぎのアラフォーは100人中2人。

しか結婚できないって話な。

これを聞いてな、

「やばいやん!急いで婚活しなあかんわ!」

って思うやろ?

ほんで、婚活アプリを始めたり、結婚相談所に入会したりするんやね。

あのな、結婚を望んでるなら婚活は早くに始める方が良いねんけどな。

でも焦って冷静さを失ったらあかんってことはしっかり頭に入れといてな。

今日は、難しいながらも、その7%に入るにはどうすればいいのか?っていう方法も合わせて話していきます。

婚活業者の罠、数字のトリック

この調査結果は国の統計やからかなり正確なデータで、ウソじゃない。

アラフォー女性が結婚できる確率が7%や3%って、誰でもこんな数字聞いたらビビってしまうわな。

最近は結婚願望が少なくなったと言われてるんだけど、30代~40代の独身男女にアンケートを取ると、

「相性の合うイイ人がおったら結婚したい」

って思ってる人が8割以上やから。

誰しも幸せな結婚への憧れってあるんや。

早く婚活しないと、って焦るのも無理はない。

でもな、この数字には、婚活業者のトリックも含まれてる。

数字だけを大々的に宣伝して、独身女性をビビらせて、婚活を始めさせる方法やからな。気を付けてや。

この数字の正体はさ、全ての人口から出した数やねん。

世の中にはさ、結婚願望が無いって人もおるわけやん。

それにたとえ言葉では「イイ人がいたら結婚したい」「本気で婚活をしてる」って言ってても、

実際はアプリに登録して、チョコチョコいいね送ってるだけとか、知り合いにイイ人おったら紹介してねって言ってるだけとか、友達と遊び気分でパーティーに参加してるだけって人も多いんよ。

今はさ、肉食男性が少なくなったせいもあって、そんなゆる~い婚活をしてるだけでは、結婚するのが難しい現実がある。

その中で、本気の本気で結婚を求めた女性が結婚できる確率が7%や3%かと言われたらそうではない。

7%とか3%って数字はかなり厳しめの広告用の数字になっとる。

実際の数字

婚活してる女性の中には、ええ人がおったら結婚したい、っていう人もいるし、なんとしても40歳までに結婚して子供産みたい、って人もいる。

人それぞれいろんなパターンがあって、地域でも随分事情が違う。

僕たちカウンセラーの肌感覚では、女性会員さんの成婚率がそんな一桁の数字なんてありえない。

アラフォー女性が本気で婚活して結婚する確率は、25%くらいはある。

でも、やっぱり努力は必要で、25%ってのは本気で努力した人の割合だからね。

では、今からその25%に入る方法をお伝えします。

基本の秘訣

一生懸命婚活しているとついつい忘れてしまう基礎中の基礎を飛ばしてしまうと、アラフォー女性の婚活は苦労するねん。

その超基本的な秘訣は、この3つや!

①現状を受け入れること
②生まれ変わること
③自ら戦いに行くこと

この3つがどんなことなんか、具体的に解説していくな。

1.現状を受け入れる

最近ではアラフォー女性もすごく綺麗な人がおる。魅力的な人がおる。
年齢を理由に「これは無理!」とか言いたくないねんけどな。
知ってると思うけど、婚活においては年齢がかなりシビアに見られるねん!!

とくに婚活している男性って、どうしてわざわざ婚活するかっていうと、子供が欲しくて婚活しているケースが多い。

30代・40代・時に50代男性でも子供を望んで婚活していたら若い女性を選びたがる。

その点ではアラフォー女性は20代、30代の女性と比べて厳しいに決まってるわな。

だから、同年代もしくは年下の男性やないと無理とか言うアラフォー女性は結婚の可能性がグンと下がると思ってくれ!!!

特に年下男性狙いは厳しいなぁ。

どうしても年下の男性がいいっていうなら、そもそも婚活っていう場所は不向きや。

出会いの場所を結婚相談所から、違うところに変えて、まず恋愛をすることから始める方がいい。

それで好き同士の男女の関係になってから、その相手と結婚に向けて進む方が可能性は高い。

具体的にアラフォー女性が婚活の成功率をあげるために、どれくらいの年齢の条件まで広げた方が良いかっていうと「5~10歳上でもOKです」が正解かな。

婚活してる男性は、女性の年齢を物凄くシビアに見てるってことを、今一度、確認してほしい。

2.生まれ変わる!

次に大切にしてほしいのが、今までの自分が考えてきた拘りを捨てること。

アラフォー女性が婚活を始める理由って、いろいろあるよな。

「若い時モテてんけど、選り好みし続けて妥協せえへんかった。ここまで年齢重ねて吟味したんやから、今更妥協したくない!」

って人もおれば

「男性に対して苦手意識があって、ずっと恋愛経験は少なめやった。だからこそ素敵な運命の人と出会いたい!」

という人もおる。

いろんな思い、気持ち、拘りやポリシーを抱きながら婚活をしてるんやけど、ごめん。それ一旦、全部捨ててほしい。

婚活をはじめたら、もう自分の過去は関係ない。

過去の輝かしい経験も、過去から培った自分のポリシーも、なーんも通用せえへんねん。

婚活を始めると、全国の検索システムから相手探しをすることになるんや。

今まで全く縁もゆかりも関係の無かった人との出会いが始まるってことや。

あなたの過去のデータは、あくまでただの情報であって、相手からすればあなたの、今の、見たまんまのあなたが、人として評価されるわけ。

言い訳は全く通用しないってことやねん。これが婚活の怖いところや。

厳しいことを言うけどな、現実に見られるのは、あなたは今、アラフォーになっても結婚できていない女性、ということなんやな。

あなたにいろんな経験があるのは分かるよ。

今まで一生懸命に人生を頑張ってきたことも分かる。

でも、現実は今のあなたの状態なのよ。

そこを一旦受け入れてね。なぜこの状態になっているのかを真剣に考えて、理解しないとダメ。

例えば仕事ではすごく頼られてる。重宝されてる。あなたがいないと会社が回らないと期待されてる。って言ってもさ、現実は男性に求められてないワケやんか。

きっと取引先の要望を感じ取る能力は高くて、仕事のために全力を尽くすことはできるのだろうけど、恋人の気持ちを理解する能力や、この人を守っていきたいと思わせる実力はないのよな。

そこをなぜなのか?って、自分と真剣に向き合ってほしいねん。

今のままでは何かが足りないってことやねん。

「ありのままの私を愛してほしい」っていう感情は捨ててな、

「ありのままの私ではダメやったんか、ちょっと変わってみようかな」っていう意識が大切なんや。

絶対に、今の現実を作ってきたのはあなたでしかないんやからな。

未来を変えていくのもあなたでしかないんやな。

3.自ら戦えに行け!

最後は「自ら戦いに行く」ことや!

女性やし、男性にエスコートしてほしいとかあると思う。

お見合い申し込みをしてくれた人=自分に興味がある人と思い込んだりな。

これは一概にそうとは限らんのや。

男性が手当たり次第に申し込んでることもあるし、カウンセラーが勝手に申し込んでることもあったり、推薦してくれたから申し込みましたってこともある。

だから「申し込まれてる=モテてる」とは違うからな、気を付けてほしい。

婚活市場では、どしどし自分から攻めていかなアカンねん。

スペックがいいと言われる男性やったら、男性自らお見合い申し込みをしたり、プロフィールを検索せんでも、ガンガン女性から申し込みがくる。

そしてそういう男性に対しては、女性も必死で頑張るから、すんなりと成婚していくことが多い。

だから、条件のいい男性ほど、たくさんの人に会わへんものや。

厳しくいうと、アラフォー女性はお見合い申し込みを出して初めて、男性にプロフィールが見られて存在を知ってもらえるくらいの感覚やから。

昔のように女性が受け身で待っているだけじゃ、何も始まらへんで。

お見合いの時もそうやな。

自分が頑張る立場、選んでもらう立場ってことを忘れたらあかんねん。

「えー、そこまでせな結婚できひんの~?」って思うなら、婚活は難しい。

まずは一回、選んでもらう努力をやってみてほしい。

まとめ

アラフォー女性が結婚できる確率7%ってのは数字のトリックもあるんやな。
実際はそこまで低いわけじゃない。

でもな、こう聞いて、なーんや、もっとゆっくりしてていいやんって思うのも違うで。

さっきも言ったけど、子供のこともあるから婚活を始めるのは若いに越したことはない。
ただ、こういう数字に煽られて、焦って冷静さを欠いたらあかんで。

ほんで、アラフォー女性が結婚するために必要な基礎が3つある。

この基礎をいつも忘れないでほしい。

1.現状を受け入れる
婚活においては年齢がかなりシビアに見られる!
とくに婚活している男性は、子供が欲しくて婚活しているケースが多い。
その点ではアラフォー女性は30代の女性と比べて厳しいから、自分が男性からどう見られているのかをしっかり認識することから全てが始まる。
2.生まれ変わる!
今までの自分が考えてきた拘りを捨てること。
婚活をはじめたら、もう自分の過去は関係ないねん。
今の自分がなぜこの状態になっているのかを真剣に考えて、理解して、真剣に向き合ってほしい。
今のままでは何かが足りないってことやから。
「ありのままの私ではダメやったんか、ちょっと変わってみようかな」っていう意識が大切なんや。
3.自ら戦えに行け!
素敵な男性に対しては、女性も必死で頑張るから、イイ男ほどすんなりと成婚していくことが多い。
昔のように女性が受け身で待っているだけじゃ、何も始まらへんで。
自分が頑張る立場、選んでもらう立場やってことを忘れたあかん。
「えー、そこまでせな結婚できひんの~?」って思うなら、婚活は難しいよ。
まずは一回、選んでもらう努力をやってみてほしい。

この3つ、大事やで。

アラフォー女性に厳しいことばっかり言ってすみません。

でもこの年代が一番婚活で悩んでるから、役に立ててくれたらいいなと思う。

良い結婚できてるアラフォー女性も、いっぱい知ってるからさ。応援してます。

まずは厳しい現状を受け入れよう。そして生まれ変わって、魅力を増やしていこう。

 

よく読まれている記事

公式ラインで様々なお得情報を配信

公式ラインでお得な婚活情報をお伝えしています。
サイトに出せない秘密の内容も公開。婚活のリアル情報をお読みください。

   

結婚相談所の探し方ガイドブック

結婚相談所のことを、分かりやすく76ページの冊子にまとめました。
どんな相談所に入会すればイイ婚活ができるのか、詳しく書いています。
なぜ結婚相談所に入会後に後悔する人が多いのか? それは事前にしっかりと調べていないから!
最新の口コミ
42会社員(2021/07/27 )
男性
 1.0 点 最悪です 何回か参加したら 結婚相談所に 自分のしてる何処に 入会しなければ 飲み会に参加しないで...
続きを読む
と言われます❗ 気をつけて下さい
60代会社員(2021/07/27 )
男性
 1.0 点 女性会員に申し込みしても一週間 10日経っても近くだって返事も来ない 催促を入れても返事も来ない I...
続きを読む
BJ の会員さんはどうなってるんですか お見合いの時に会員女性の写真を見て 実際にお会いしてみると写真とは本人とは全然違うんで 10年以上の前ぐらいの写真とか乗ってるような感じです 半月前半年前とか そういう確認はどういう風に確認してるんですか 都内の結婚相談所に入会してますけども 色んな女性がいましたよ 高いネックレスを買ってくださいとか レストランでメニューにないものを 注文するとか 綺麗に美しく写真を撮ってもらいたいんですけどもあんまりにも 本人とはかけ離れているのでお見合いするときにがっかりしますよ
匿名希望(2021/07/27 )
女性
 1.0 点 口コミは信じるな!なる記事を見かけて、覗いてみたらTさんが登場していて吹きましたwww そりゃ本人に...
続きを読む
、そちらの相談所はおかしいですか?って聞いて、はいそうですって答えるわけないじゃないですかwww Tさんの自作自演かもしれないですね! 必死に悪い評判をかき消そうとしてるようですが、いかんせん本当に質の悪い相談所なので、そりゃ言われるだろうと思います。 私も何ヵ所か相談所に入りましたが、ここが1番ダメでした。 内容は、ここの口コミにある通りです。 ここに詳しく書かれてない情報を書いておきますね。 4つの連盟に所属しているから成婚率が高いと言っていたのですが、きちんと活動できるのはIBJだけでした。 4つの連盟の内訳は関東1つ、関西2つ、そしてIBJの計4つになります。 自分は関東の人間で関東にいたかったので、関西の方は登録しませんでした。 そして肝心の、IBJではないもう一つの連盟ですが、会員が全然いないという…! 活動してるメンバーはIBJにもいたので、重複してて意味がなかったです。 両方から申し込んできた人がいましたが、しつこいなと悪印象を持ちました。(相手の人、気がついてなかったのかな…) こんな状態で、「うちは4つの連盟に加盟してるから他社より強い」と言ってるの笑 で、高い成婚率をうたっていますが、成婚せずに退会した会員も成婚退会扱いになります。 なので、成婚せずに退会した私も、成婚にカウントされてこの相談所に貢献してしまったのかと思うと悔しいですね!!!笑 ブログで騙されて入会してすぐ辞める人が多くて、高い成婚率になってるのだろうと思います。 更なる被害者が増えないことを祈るばかりです。 余談ですが、ブログでは所長さんが聖人君子のようですが、入会手続きに行った時に他社の悪口を言っていて、あれ?って思いました。 あの引っ掛かりは正しかった。 おかしいなと思ったら早めに撤退する勇気を…! 私は早めに辞めたので、お金がいくらか返ってきましたよ〜!
城 (2021/07/27 )
男性
 評価しない 条件が悪い女性が多いパーティー。 年行っていても、あれもダメ、これもダメと 男性より安い金額...
続きを読む
で参加して漁りにきてる。 イベント参加自体、男性は条件あるのに 女性は条件ない。その上、漁る。 これは男女差別では? 話しを戻すが、正直年行って希望条件 厳しいということは、築物件と同じで 築年数いってるのに契約条件が厳しいのと 同じ。 誰もが、築年数浅くて条件甘いとこに 行きたくなるのが常。
37歳 大学教員(2021/07/27 )
女性
 評価しない 電話で問い合わせをした時に、対応された男性の態度がものすごく悪かったです。 こちらの基本情報を聞い...
続きを読む
た後、「試しに貴方の希望条件でどれぐらいの人がいるか検索してみるから希望を言って。」というので年齢、居住地程度の条件を伝えた所「は?あなたの年齢で〇〇歳までしかだめなの?あなたの年齢で?」と、鼻で笑われました。 初対面の相手に敬語も使えないし、一般企業では到底通用しないような対応だなと感じました。 このまま入会しても、きっとずっとこんな扱いをされるのだろうなと思い、入会しませんでした。結局、知人の紹介で出会った人と結婚しました。こちらの結婚相談所の様々な口コミを見ると、さもありなんと思います。
48歳 会社員(2021/07/27 )
男性
 2.0 点 ちょっと男前で高収入か、美人じゃないと会員に食いついてもらえない😅ってのが現状でしょうね。あまい気持...
続きを読む
ちでやるならドブにお金を捨てる気持ちでやらないと•••もしかして俺にも、私にもパートナーが出来るかも?•••とか思ってる様なら今すぐ辞めた方が良いかも?なんせ私はオーネット2回も入ってたんですから🤣
なはら(2021/07/27 )
男性
 評価しない 男性のレベルが低いと書き込みありましたが、女性のレベルも低いときあります。というか、男性に求める条件...
続きを読む
なめすぎ。 条件にあったスペックの女性がくるべき。参加費をもっと高くしてもいいレベルです。
33歳 エンジニア(2021/07/26 )
男性
 5.0 点 サポート内容が良いと評判だったので、説明会にいったところ、とても丁寧に1時間半以上話してくれたので、...
続きを読む
安心して入会を希望しました。 希望するカウンセラーの方に申し込んだところ、たまたま30名埋まってしまったと言われてしまいました。ただ、すぐに成婚退会が出たので、その月の最後には担当してもらえたのでよかったです。 実際にサポートを受けてみると、30人の制限に超納得。最初のカウンセリング時から「何が自分の幸せか」「なぜ結婚したいのか」を一緒に徹底的に考え込んでくれ、どのような指針で婚活を進めるのかを具体的に考えてくれました。活動開始時も、おすすめの洋服のスライドを送ってもらえたり、写真のアドバイスを細かくしてくれ、「この密度では30人が限度だろうな」と強く思いました。 交際中、誰かと結婚する意味が分からなくなり、一人が楽なのではないかと悩む期間が4か月くらいありました。そのときもカウンセラーの方はやみくもに結婚を勧めるのではなく、自分の幸せが何かを考える絶好の機会ですねと言ってくれ、「結婚がすべてではない」と断言してくれました。成婚料目当てに結婚を勧めるのではなく、自分の幸せを本当に一番に考えてくれているんだなと改めて感じ、素直に話し合いをすることができました。 相手もすごくお待たせしてしまいましたが、カウンセラーの方が相手の相談所に掛け合ってくれ、相手との信頼感も途切れぬまま成婚することができました。 多分このカウンセラーでなければ、自分は結婚しなかったと思います。自分ではたどり着かなかった答えに、客観的な視点で導いてくれたカウンセラーとフォリパートナーさんに、本当に感謝しています。
35(2021/07/26 )
男性
 1.0 点 ひどいよここは、事実ですよね。 最初の勧誘が、シツコイですね。 紹介も、最初だけで、あとはコロナ...
続きを読む
だから、会えないと、ごまかされます。
29歳 会社員(2021/07/26 )
男性
 3.0 点 定休日の他に、担当の休みが多すぎる。担当が休みの日はメール等でも連絡が取れずに困る。月に12,3日は...
続きを読む
休んでおり、こんな調子では困る。