結婚相談所

婚活する時に知っておこう!離婚の最大最恐の原因

結婚相談所これから幸せな結婚しようと頑張ってるのに、なんで別れと離婚の話やねん?

とか思わんといてな。

失敗から学んだ方がええ時もあるから。

スキーやスノボだってそうやんか、まずは安全のために止まることから習う方がええやん。

転び方から練習した方が安全やろ?

車の運転だって、事故した時の対処をしっかり習うやろ?

そういうふうに考えてな、今日は男女が別れる最大最恐の原因を教える。

これは、ほんまにな、絶対に覚えておいてほしいことなんや。

僕はこの動画で、夫婦になってからのことをよく話すやろ?

それは案外、婚活中や付き合ってる時に、

「結婚してから相手がどうなるかがだいたい分かるよね」

「結婚前は相手からそこを見られるから、ちゃんとしとかなあかんで」

って意味が多いねんけど。

今日の話はそうじゃない。

今日伝える「男女が離婚・別れる原因」は、結婚前はほとんど分からん。

結婚してから少しずつ露呈してくるこわ~~いヤツやねん。

何か分かる??? 思い当たることある???

検討がつかへんわっていう勘の鈍い人は、ぜひ最後まで見てください。

一般的な離婚原因

一般的に考えられてる離婚の原因はこれ。

平成30年に裁判所が発表した統計がある。

夫の言い分
1位 性格が合わない
2位 浮気
3位 精神的なDV
4位 実家と折り合いが悪い
5位 エッチが合わない
6位 金遣い
7位 同居に応じない
8位 異常性格
9位 暴力を振るう
10位 家族を大事にしない
妻の言い分
1位 性格が合わない
2位 暴力を振るう
3位 生活費を渡さない
4位 精神的なDV
5位 浮気
6位 金遣い
7位 家族を大事にしない
8位 エッチが合わない
9位 実家と折り合いが悪い
10位 酒を飲み過ぎる

男女とも、1位は「性格が合わない」となってる。

頑張った上のものやろうけど、この調査の裏にどれだけ地獄があるのかと想像したら、底知れん哀しみを感じるな。

で、これは裁判や調停となってる離婚のケースやねんけど、リクルートが調査した一般的な離婚理由もあるねんな。

夫婦それぞれのトップ3はこうや。

夫の言い分
1位:価値観の違い
2位:人生観の違い
3位:性格の不一致
妻の言い分
1位:価値観の違い
2位:金銭感覚の違い
3位:人生観の違い

やっぱり、ほとんど、性格が合わない、って理由になっとるな。

結婚に大事なのは信頼関係

夫婦になったらいろいろな問題が起きることが当然やねんな。

愛する二人は、そのトラブルに力を合わせて一緒に乗り越えていかなきゃならんのよ。

やっぱり男女の別れで多いのが、性格や価値観なんやけど、

心の距離が離れて、お互いに相手を信頼出来なくなると、トラブルを乗り越えられへんようになる。

結婚で大切なのは、お互いに信じ合うことができて、力を合わせて乗り越えていける関係やねんな。

その「信頼関係」ってな、築くのも継続するのも難しいんや。

信頼関係を作る方法

信頼関係をどうやって作ったらいいか?

って知ってるかな?

これはな、ホンマに厄介な問題やねん。

相手が感じることでもあるから、自分ひとりだけで完璧に出来る方法ではないんや。

まずは自分が相手を信じることから始めなあかん。

そして相手のためになる行動をこちらからやっていくんやな。

そしてな、それを時間を掛けて、一つずつ積み上げていくのが信頼なのよ。

一足飛びに簡単に手に入るものではないっていうことや。

鶏と卵

まずはコチラが相手を信じてな、捧げることから始めるんやけど…

そしたら相手もこちらに返してくれるようになるもんやねんけど…

困ったことに鶏と卵みたいなもんで、最初に自分から捧げるのは誰でも嫌なもんやねん。

まだ信頼関係が出来てないうちは、相手が返してくれへんかったら、自分が捧げたものが無駄になるからな。

先に相手がやってくれたらこっちもやってあげるけど~~って考える人の方が多い。

でもな、これは一般的な人間関係での話やん。

夫婦なんやったら、何も気にせんで、最初に自分から捧げたらええやんか。

何を悩んでるのか、なんでやらへんのか、分からんわ。

まあな、相手の望んでいるものをしっかり理解することが、一番最初にすることな。

それはラブポイントの章で説明してるから時間があったら見て下さい。

とにかく奥さん

信頼は一気に作ることは出来へん。

少しずつ、相手に捧げる行為を繰り返すしかないんや。

例えばな、夫が仕事から帰ったとするやん。

夫は明日の仕事のために、家で資料をまとめなきゃならん仕事が残ってるとする。

そんな状況やったら、家に帰ったら、すぐに仕事に取り掛かりたいわな。ササっと仕事終わらせてリラックスしたいわな。

その時に目の前の奥さんが、ハァ~って溜息をついて、いつもと違った悲しい顔をしてたら、あなたは夫としてどうする?

もう1パターンな、

夫が家に帰って、風呂に入ったあとに、夫婦二人で夕食を食べてる時にな、

テレビでメッチャ気になるニュースがやってたり、サッカーや野球中継が面白い場面やったとするやん。

そりゃあ、テレビ見たいわな。続き、気になるわな。

やっぱりこの時も、奥さんの様子がいつもと違っておかしい、あなたは夫としてどうする?

この二つに共通するのは、今すぐに自分のやりたいことがあるってところやな。

ここ、大事やねんで~~

ちょっと真剣に考えてな。

ここでさ、たいていの男性が、目の前にいる奥さんのことを後回しにしてしまうんやな。

それじゃいかんねん。

そこで、どれだけ重要な用事があっても、興味のあることがあっても、まずは奥さんに向き合って、目をまっすぐに見つめて、「どうしたの?大丈夫?」って聞かなイカンねん。

他のことは、後回しや後回し、後で時間作ってやるんや。

あなたにとって、奥さんと信頼関係を築くよりも大事なことってあるんかい!

ホンマのホンマに急ぎの急用がある場合やったらな、「ちょっと待ってな、先にこの用事を済ませてから後でゆっくり話そうな」って言ったらええんやから。

これが出来てない男性が多いんや。

今日、男性に言いたいのはここやから、くどいけども、もう一回言いたいねん。

あなたがどれだけ急ぎの用事があったとしても、奥さんと信頼関係を築くことが一番大事やっていつも心に留めといてな。

こういう小さな行為の積み重ねが、二人の信頼関係を積み上げていくのよな。

男女が別れる最大最恐の原因とは?

さっき言ったみたいに夫婦が仲良くいるために必要なのは信頼関係やねんな。

ってことは、男女が別れる原因ってのは、信頼関係を失うことやねん。

信頼関係を失う行為っていろいろ思いつくやろ?

考えてみて?

嘘をつくとか、浮気するとか、暴力とか、いろいろあるわ。

でもな、その中で、もっとも最悪なもの、夫婦が気を付けないといけないものがある。

それは・・・

今回のテーマの、男女が別れる最大最恐の原因・・・

「関わらない」ってことや。

さっき言うたやろ、奥さんが悩んでるように見える。でも俺には他にやることがある。

奥さんのことは放っておこう。そこまで深刻じゃないやろうってな。

最初に発表した離婚の原因ランキングみたいにハッキリ分かりやすくはないけど、実はこれが一番怖いねん。

これが続くと夫婦は崩壊していくねん。

「関わらない」は、一番やったらアカン裏切り行為やねん。

気付けない

愛する人が自分に関心を持ってくれへんってさ、どれだけ苦しいか分かる?

自分が何を感じてるか、愛する人が興味を持ってくれへんようになるねん。

付き合ったばかりの頃、結婚したての頃は、ちょっとした表情の変化も気にしてくれてたのに。

一緒にいる意味が無いって思うのは当然やわな。

ほんでな、「関わらない」ことの最大の恐怖はな、強烈な苦しみと寂しさ、ってのもあるねんけど、もっとヤバイのは、

無関心でいるからさ、相手の不満に気付きにくいってことやねん。

相手も相手で、自分に興味を持ってくれなくなったっていうのは、具体的に何かが起こったわけじゃないからハッキリとした認識はしにくいねん。

徐々に違和感を感じていくけどな。

例え不満が募っていてもな、きっとそういう相手には言うても分からんやろうから、言葉ではっきりと伝えへん。

だからお互いに、知らない間に愛情の決壊が始まっていくんや。

発見しにくい病気みたいにな、自覚症状が出た時点で、もう修復不可能になってるのが、「関わらない」やねん。

わかってくれる?この恐ろしさ。

僕が今日伝えたいのは、仲良し夫婦でいるためには信頼関係が何よりも大事ってこと。

そして、信頼関係を失う一番気を付けないといけないことが、「相手に関わらない」ってこと。関心を持たないってこと。興味を失うってこと。

絶対にこれをやったらアカンねんで。

まとめ

①一般的な離婚原因
平成30年に裁判所が発表した統計では、夫の言い分、妻の言い分、どっちも1位は「性格が合わない」やった。
でも、それとは別に、実は一番怖い原因があるんやな。
②結婚に大事なのは信頼関係
結婚で何よりも大切なのは、いろんな問題に力を合わせて乗り越えていける信頼関係や。
信頼関係をつくるには、まずは自分が相手を信じることから始まるねん。その次に相手のためになる行動をする。
それを時間を掛けて、一つずつ積み上げていくのが信頼なのよ。
③最大最恐の原因
パートナーの間には信頼関係が必須やってことは分かったよな。
その信頼関係を失う行為の最たるものが今回のテーマ、離婚の最大最恐の原因。
それは・・・「関わらない」ってことや。
これが続くと夫婦は崩壊していくねん。
一番やったらアカン裏切り行為やねん。
④気付けない
「関わらない」ことの最大の恐怖はな、不満の原因が分かりにくいってこと。
自分に興味を持ってくれなくなったっていうのは、ハッキリとした事件ではないんやな。
だから徐々に二人の間の信頼関係が、知らないうちに壊れていくんや。
自覚症状が出た時点で修復不可能になってるのが「関わらない」や。

絶対にな、いつも夫は奥さんの、奥さんは夫の気持ちを考えてな、自分の興味よりも、まずは相手の心に向き合うことを優先してほしいねん。

信頼は、時間と労力を掛けて、気持ちを入れていくことによって育っていく。

一気に作るものではなくて、一歩ずつ着実に積み上げていくものやってことをしっかり心の留めておこうな。

一歩ずつ積み上げたものは、壊れにくいんだよ~~

33-悪質な結婚相談所の仮入会&クロージングの手法!ハメられないために必ず知ってほしいこと
投稿日:2021年2月14日

無料カウンセリングに来た人を何としても入会させようとするクロージングを公開。

やってはイカンことをやる相談所があるんだよな~。気を付けて下さい。

投稿日:2021年2月4日

幸せになる男性の選び方。女性は男選びの参考に。

男性は「そうか、大事なのはそこやねんな」ってことに気付いて下さい。

【結婚相談所での婚活】持病のある人のリアルな事情
投稿日:2021年1月30日

持病がある人は、色々な苦しみと戦いながら結婚について悩んでいます。

カウンセラー達の意見と共に考えましょう。

最近、特に多く見られるのが、「セックスをしたくない」男性です。

妻のことを好きだし、女性に興味もある。性欲はあるのだが、セックスに対する興味がない、という摩訶不思議な心理的な現象です。

結婚相談所のお見合い申し込みが成立し、『実際にお見合いできる確率』って1割程度なんです。

『成功するための3つの秘訣』を現役・結婚相談所の仲介人たちがお答えします。

年代別の婚活アドバイス

結婚相談所に詳しい岡田の記事

結婚相談所の現役カウンセラーの記事

バツイチ婚活と恋愛事情の記事