20代男性の婚活体験談-非正規・年収300万円の27歳男性①

結婚相談所

27歳男性の婚活ってどうなのですか?
少し早いような気もするのですが・・・

結婚相談所に登録している男性の最も多いボリュームゾーンは40代です。
女性は30代が圧倒的に多いので、年上の女性までを希望に入れるのであれば相当良い婚活ができます。

私は非正規雇用で収入も少なく貯金もほとんどありませんが大丈夫でしょうか?

20代男性の強みは仕事内容や年収で判断されにくいことです。
条件面よりも優しさや人柄で勝負できる強みを活かせば、素敵な女性と出会える可能性は30代よりも40代よりも高いです。
男性も女性と同様、婚活を始めるのは早い方が良い結果が出やすいです。
最近は20代女性も多く入会しているので、20代男性もかなり良い婚活が出来ています。

それは嬉しいです。頑張ります。

今回は、東京の結婚相談所ブライダルチューリップに入会した27歳男性の婚活がどのように進んだのかを連載していきます。
個人の特定ができないように若干の修正をしていますが、ほとんど事実の婚活内容を紹介します。
婚活当時のSさんの気持ちと、ブライダルチューリップ代表桑山さんの気持ちを詳細にヒアリングしています。
参考になると思いますので是非お読みください。

Sさんのプロフィール

年齢:27歳
職業:非正規の会社員
年収:300万
学歴:大卒
身長:174cm
その他:東京都内のワンルームマンションで一人暮らし。貯金は約300万円。

最初は大手の結婚相談所に入会しました。
でも、あまりお相手が紹介されず、手厚いサポートもなかったんです。問い合わせてみても、納得のいく回答が得られず「対応が雑だな」と感じました。
そこで、他のサービスにも話を聞きに行ってみようと思い、入会した結婚相談所「Bridalチューリップ」を見つけました。

25歳の頃、結婚願望を持ち始める

【最初は大手結婚相談所に入会しました】
音楽の道を志し、充実した日々を送っていました。
しかし、25歳を過ぎたころから、友人が次々と家庭を持つのを目の当たりにし、徐々に結婚願望が芽生えました。
はじめは大手結婚情報サービスを利用して婚活をしたのですが、サポート体制やサービスの質に疑問を感じ、仲人型の結婚相談所の入会を決めました。
25歳を過ぎたころから、友人が次々と家庭を持ち始めたんですね。
そのとき「自分はこのまま一人でいるのはいやだ!」という風に初めて思ったんです。
母が早くに亡くなっているので、父のことを考えると安心させてあげたいという気持ちもありました。
それが婚活を始めたきっかけです。

20代男性の婚活だと、合コンや婚活パーティーから始める方が多いと思いますが、Sさんはいかがでしたか?

最初は、広告などでよく見かけていたので大手結婚相談所を利用しました。
でも、あまりお相手が紹介されず、手厚いサポートもなかったんです。
問い合わせてみても、納得のいく回答が得られず「対応が雑だな」と感じました。
そこで、他のサービスにも話を聞きに行ってみようと思い、入会した結婚相談所「Bridalチューリップ」を見つけました。
今まで大手結婚相談所で嫌だったことを伝えたところ、とても親身に相談に乗ってくれました。
「ここまでしてくれるのか!」と感激し、この人なら信頼できる、ついていこう、と思いました。
😁活動開始した頃の感想😁

実は僕は音楽をやっていたため、入会当時は正社員ではなくて非正規雇用だったんです。当時年収300万円。貯金も少なかったです。
なかなかお見合いが決まらず、ようやく成立したお見合いも発展しないなど、悩むことも多かったですね。

月100件以上申し込みを繰り返すも、活動後6ヶ月は真剣交際にならず

最初の6ヶ月間は真剣交際にならなかったそうですね。
その時のお気持ちはどうでしたか?

それは落ち込みましたよ。
やっぱり収入や仕事などの条件で評価されて不合格なのかと。
でも、仲人カウンセラーの桑山さんに定期的に話を聞いてもらい、何が良かったのか、何を改善したらよいのかをじっくり対策を練りました。
時に褒めてもらうこともありましたし、時には叱られることもありました。
「ファッションコーディネート」「セミナー」「お見合い練習」などのサービスも積極的に利用して自分磨きにもトライしてみました。
最初は非常にネガティブ思考でしたが、少しずつ自信と共に女性に接するときにも、自分らしくいられるようになったからでしょうか。
だんだんお見合いから交際に発展するようになってきました。
>>>つづく

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

コロナ禍でみなさんどのように婚活するんですか?

結婚相談所Q&A
ご自宅でも会員検索でお相手を探すことはできますので、自宅での時間が増える分、将来に繋がるパートナーを...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「コロナ禍でみなさんどのように婚活するんですか?」

結婚相談所Q&A

ご自宅でも会員検索でお相手を探すことはできますので、自宅での時間が増える分、将来に繋がるパートナーを真剣に探したいと
コロナ禍でも婚活する人は増えています。
当社でも、過去20年間で去年の6月がご成婚退会者が一番多く、人生を考え直すきっかけとなる方も多かったようです。

家にいる時間が増える分、自己振り返りをしっかりし、自分と向き合う時間をつくることで成婚率も格段と上がります。

なお、緊急事態宣言中、または遠距離ではオンライン(ZOOM)でのお見合いも認めらています。
職業柄、対面でのお見合いが厳しい方々もいらっしゃいますのでうまくオンラインも活用してみると良いかと思います。
また、お見合いの場所選びも感染症対策を配慮しているお店を選ぶ。

お見合いをしすぎず、設定しても週末(もしくは平日)1日1件に集中することで結果も出やすくなり、実際当社でも去年より成婚率も上がっております。
少しでもご参考になれば幸いです。

結婚相談所Q&A

結婚相談所について、詳しく話を聞きたいのですが、来店したら入会しないといけませんか?

結婚相談所Q&A
お気軽にお越しください。もちろん、入会を強要することはありません。 結婚相談所は、...

結婚相談所Q&A
「結婚相談所について、詳しく話を聞きたいのですが、来店したら入会しないといけませんか?」

結婚相談所Q&A

お気軽にお越しください。もちろん、入会を強要することはありません。

結婚相談所は、契約数ではなく成婚数にこだわっています。何よりもお客さまの意思を尊重しているからです。

複数結婚相談所を比較されてみて、活動イメージを充分にお持ちいただいてから、ご入会のご判断してください。

結婚相談所Q&A

別の相談所で活動していて今まで20名近くお会いしてきたもの、お会いして理由がわからなくお断りされることが多く、プライベートで出会っても1、2回お会いして自然消滅が多いです。何がいけなかったのか課題がわかりません。お見合い結果の理由を教えていただくことは可能ですか?

結婚相談所Q&A
時間とお金をかけ、お見合いに臨んでも理由もわからなくお断りされてしまうとモチベーションも下がるでしょうし、課題がわからず乗り越えるには限界がありますよね。。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「別の相談所で活動していて今まで20名近くお会いしてきたもの、お会いして理由がわからなくお断りされることが多く、プライベートで出会っても1、2回お会いして自然消滅が多いです。何がいけなかったのか課題がわかりません。お見合い結果の理由を教えていただくことは可能ですか?」

結婚相談所Q&A

ご質問ありがとうございます。時間とお金をかけ、お見合いに臨んでも理由もわからなくお断りされてしまうとモチベーションも下がるでしょうし、課題がわからず乗り越えるには限界がありますよね。。

当社ではお見合いでお断りする場合は、理由を出来るだけ会員様に確認しておりお相手側にフィードバックしており、
「理由がわかり良かったです」
というお声をたくさん頂戴いたします。

相談所によって、お断り理由をお伝えしない方針のところもあるのかもしれませんが、お見合いという貴重な経験を今後に活かし幸せを掴んでいただくためにも、お断り理由をお伝えしており、課題を改善し、交際成立された方、成婚退会された方々は多数いらっしゃいます。

逆に交際成立した時の良かった理由なども出来るだけお伝えしているため、ご自身の良い点、課題点がお見合いを通して経験できるのではないでしょうか。

何人会えるかより、誰と会えるか?
課題を含め、1つ1つのお見合いの質を重視することも大事かもしれません。

是非、今後の婚活の参考にしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

結婚相談所Q&A

男性にとって趣味ってとても大事なものなのでしょうか? プロフィールを見ていると「趣味が合う人」と書いてあるのをよく見かけたり、プレ交際 していた男性からも「共通の趣味を作りたい」と言われました。 私は共通の趣味が無くても大丈夫ですし、休日もカフェや映画に一緒に行ったりするぐら いの緩い感じが丁度いいです。 男女の趣味って違うことのほうが多いと思うんですが、もっと男性の趣味に興味を持って 一緒に楽しむくらいの気持ちでいなきゃ駄目でしょうか?

結婚相談所Q&A
結婚後の休日の過ごし方をイメージした時に、「一緒に何か楽しみたいから共通の趣 味を作りたい」という男性はわりと多くいらっしゃいますし、...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「男性にとって趣味ってとても大事なものなのでしょうか?
プロフィールを見ていると「趣味が合う人」と書いてあるのをよく見かけたり、プレ交際していた男性からも「共通の趣味を作りたい」と言われました。
私は共通の趣味が無くても大丈夫ですし、休日もカフェや映画に一緒に行ったりするぐらいの緩い感じが丁度いいです。
男女の趣味って違うことのほうが多いと思うんですが、もっと男性の趣味に興味を持って一緒に楽しむくらいの気持ちでいなきゃ駄目でしょうか?」

結婚相談所Q&A

結婚後の休日の過ごし方をイメージした時に、「一緒に何か楽しみたいから共通の趣味を作りたい」という男性はわりと多くいらっしゃいますし、共通の趣味があるかどうかでお見合いの申し込みやお返事を決めている男性もいらっしゃいます。

女性にも同じような方はいらっしゃいますが、割合としては圧倒的に男性のほうが多いようです。

ただし、そうしているのは結婚後の生活をイメージしているというよりは、「共通の話題があった方がお見合いやデートで話が盛り上がりそうだから」という人も結構いらっしゃいます。

また、逆に「束縛されるのが苦手」「1人の時間を確保したい」「同じ部屋で一緒にいても別々の事をしていても満たされるような関係が理想」などと考えている男性もいらっしゃいますし、共有できなくても尊重できれば全然OKという人もいらっしゃいます。

結論を言いますと、男性の趣味に興味を持ったほうが婚活は確かに順調に進みやすい。

しかし、男性も女性も人それぞれで一概には言えません。お相手への希望も性格も結婚に望むことも違います。

以上を理解した上で、どんな作戦で婚活を進めていくかを考えましょう!

プロフィールで表現したり、見極めることで出会いの質を上げることもできるはずです。

結婚相談所Q&A

どんな人が入会されていますか?

結婚相談所Q&A
パルティール岡山では、岡山県内在住で独身の男女をお預かりさせていただいています。 30代~40代を中心にお預かりしています。 男性は、会社員の方が多いです。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「どんな人が入会されていますか?」

結婚相談所Q&A

パルティール岡山では、岡山県内在住で独身の男女をお預かりさせていただいています。
30代~40代を中心にお預かりしています。
男性は、会社員の方が多いです。
事務職や営業の仕事・公務員・製造業の方もいらっしゃいます。
正社員なので、将来的にも安心です。

女性は、看護師さん・医療事務など医療関係で働かれている方が多いです。
仕事場では、出会いのきっかけが少ないのが現状です。
結婚後も仕事を続けていきたい希望の女性がほとんどです。

男女ともにですが、
「将来は安心できる家庭を築いていきたいです」という気持ちでいらっしゃる方ばかりです。
結婚に誠実に取り組んで頂ける方にご入会していただいています。
安心して活動をすることができます。

パルティールでは他のシステムとして、コンピューターシステム(IBJ)も活用していただけます。
全国では、68000名となりますが、岡山県内は1200名の登録があります。
出会いのきっかけを多く作っていただけます。
独身証明書・収入証明書などの提出をしていただいていますので、安心して出会っていただけます。
詳細などは、一度お越しいただいてシステムをお聞きしていただくのが分かりやすいです。
まずは、一歩踏み出しましょう。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
あゆみマリアージュ