佐賀県の結婚相談所・当時25歳女性の体験談

もし気になることがあるのであれば、時間がかかっても、面倒でも、入会をする前にしっかりと話を聞いてから決めることをおすすめします

結婚相談所 体験談
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★
【自分の婚活の点数】★★★
【都道府県】佐賀県 【年齢】当時25歳 【職業】OL
【活動期間】平成24年12月~平成25年3月
【結婚相談所をどうやって知りましたか?】
web検索
【無料カウンセリング時の印象】
最初は電話でサービス内容の概要を聞きました。来店をすすめられて、実際にお話を聞くことにしました。 アパートの一室で話を聞いたのですが、殺風景なところでした。 ご夫婦でされていて、説明をしてくださったのは派手な印象の年配の女性でした。 どんな男性が登録されているのか、口頭で説明をされたのですが、実際の写真や経歴などは示されなかったのが印象的でした。 お見合いの様子や、これまでの実績など、1時間以上話をされました。
【入会を決めた理由】
地元の結婚相談所だったため通いやすいと思いました。かけもちで他のところにも登録していましたし、自治体のイベントや単発のお見合いパーティーなども積極的に参加していました。とにかく短期集中で、できるだけ結婚の可能性を高めたいと思っていました。
【退会した理由】
この結婚相談所以外の出会いがあったので。
【これから婚活をする人へのアドバイス】
もし気になることがあるのであれば、時間がかかっても、面倒でも、入会をする前にしっかりと話を聞いてから決めることをおすすめします。 私の場合、入会の際に障害の有無・精神病の有無を問われたことに大変なショックを受けたのですが…、複数の結婚相談所に所属していた経験から言えることですが、入会の時にこういったことを問う相談所は稀です。 結婚するうえで、そういった相手は遠慮したいと思う人がいて、調査があるのかもしれませんが…。 実際は、結婚はどうせお互いが助け合って暮らすものですから、健常者でもそうでなくてもあまり関係ないのかもしれません。 また、結婚相談所へ入会することは、確実に結婚への近道です。 恋愛結婚で数年かけてゆっくりと知っていく情報を、すぐに知ることができることは、安心につながるかもしれません。
【体験談】

結婚相談所と聞いて、あまりいいイメージを持たない人もいらっしゃるかもしれません。

また、今回私がお話することは、人によってはあまり好ましくない情報かもしれません。

ただ、もし自分があてはまらないという場合は、自信をもって活動できるきっかけになると思います。

さて、私は当時OLをしていましたが、収入が高くありませんでした。

田舎だったのでたいして珍しいことではなかったのですが、でも、私はその点に強いコンプレックスを持っていたのです。

25歳を過ぎて独身で居るのは良くないと焦りだし、結婚できないのはお金を稼げないからだと思い込んでいました。

周りにいる友人が高学歴でステータスの高い仕事をしていたのがその理由です。

今思えば、思い込みとは恐ろしいもので、周りは結婚できても自分には無理だと思い込んでいたのです。

その悩みを●●で相談したところ「男性は女性の経済力を重視しません」とはっきり言われました。

拍子抜けしました。

絶対に無理だと信じて疑わなかったので。

雑誌に載っている花嫁のスペックは自分よりずっと上で、商社に勤めていたり、教員だったり…素晴らしい人ばかりが目に付いてばかりでした。

しかし、相談所の人にとっては真剣に相談する私の悩みはどうでもいいかのようで、「男性が気にするのは女性の容姿と年齢ですから、自信をもって!」と励まされたのです。

当時の私の年齢は25歳を過ぎたところ。

現代の初婚年齢は30歳くらいですから、十分余裕がありました。

婚活を始める人の年齢は、だいたい30歳を目前にしたときという人が多いそうです。

中には40歳くらいの人もいて、そういう人は成婚の可能性がグッと下がってしまうのだと聞かされました。

それを聞いて少し自信が持てました。

それならば●●で婚活を頑張ってみよう…!と思い、登録に移ろうとしたとき、任意のアンケートが目の前に置かれました。

その内容を読み、私は、言葉にならないくらいの絶望的な気持ちになりました。

内容は精神科・診療科の受診歴があるかどうか、障害があるかどうかを問うものでした。

どう考えてもお見合いでこれらを開示する必要はないはずなのですが、やはり、後で「聞いていなかった」「知らなかった」となるとトラブルの元になってしまうので、アンケートという形で訊かれたのだと思います。

これが「任意」であることがミソで、何もやましいことがない人は問題なく答えられるはずなのですが、アンケートへの回答を断ると「何かある」と示すのと同じですから、非常に難しいと感じました。

私は学生の時に卒業研究のストレスで眠れなくなり、睡眠導入剤の処方を受けたことがあるのです。

そのときは、もちろんつらかったのでやむを得ず受診したのですが、そのことがこんなふうに影響するなんて思ってもみませんでした。

正直にどういう経緯で受診をしたのかをお話しました。

そうすると「今の時代はそういう人も多いので全然問題ありません。今、元気で健康体なら入会していただいて大丈夫です」とのことでした。

残酷なことかもしれませんが、多くの結婚相談所は、入会の条件に「心身が健康であること」というのを挙げています。

それは、具体的にいえば、障害がないこと、病気がないことを示しているのです。

結婚相手を選ぶときは、そういうことを見られるのだということを、改めて知った出来事でした。

私の収入よりも、私の心と体が健康で、子どもを産むことができるか、それが大事なのです。

もしかしたら、ある程度の年齢以上の方や、病気や障害があって結婚を考えておられる方には、気分が悪くなる話かもしれません。

私が婚活をしていた頃からは年数が経っており、現在は、障害者同士の結婚や、障害者と理解がある健常者の結婚を後押しする相談所も誕生しました。

時代はどんどん変わっています。

子どもがいない結婚が悪いとは誰にも言えません。

だから、もし、いろいろな理由で悩まれていても、私が経験したように「大丈夫」と言ってくれる相談所もあるかもしれません。

結婚はいいものです。

でも、多くの人は、自慢に聞こえるのをおそれて、結婚はいいものだとは言いたがりません。

もし、少しでも興味があるのなら、結婚への行動をしてみることをおすすめします。

-------PR-------
最新の口コミ
あ0(2026/03/30 )
女性
5.0 点 先日成婚退会と入籍をしました。 無料相談の時から親身に話を聞いて下さったり、お見合い服の調達や写真...
撮影の同行、さらにプロフィール作成やデートの相談などもヒヤリングを通して自分で気づけなかった良いところや改善点を見つけて下さったり、かなり手厚いサポートを受けることができました。 ユミさんは温かくて朗らかな方ですが、こちらの改善点や活動状況などの現実的な側面を言葉を選びつつもしっかりと伝えてくれます。 人柄の温かさで情緒的なサポートをしてもらえる事と、現実的なアドバイスや戦略的なプロフィールの作成をしてもらえる事のバランスがとても良くて心強かったです。 会員の性格を踏まえて、アドバイスをするか見守るかなどその時の状況なども加味して決めているそうで、個人に合わせてサポートしてもらえます。 価格も他と比較して決めましたが、かなり良心的だと思いました。 無料相談から成婚退会までは5ヶ月ほどで、振り返ると色々ありましたが、婚活を通して自分自身とかなり向き合えてとても成長できたと思います。 それは本当にユミさんのサービスがあってこそだったのでとても感謝しています。身近な人にもオススメしたいです。
勉強になりました。もう行くことはありません(2026/03/29 )
男性
1.0 点 マッチングアプリでの出会いがないため 初の街コンに行ってみようと参加。 口コミのいいやつには ...
司会が良かったみたなのが書いてありましたが、初参加の人の緊張を和らげる配慮など特にありませんでした。 ローズ館の小会議室が開催場と書いてあったので、どんなもなんかとお大気や、めちゃくちゃ狭い会議室に男性4人、女性2人で、時間でマンツーマンで話すスタイル。 軽食もなく 女性の人数も少ないため、これで5900円も取られるんかと、割に合わないなと思いました。 まぁ、今回マッチングできなかったので それの愚痴みたいになりますが、 マッチングアプリや知り合いの紹介を頑張った方がコスパもタイパもいいんだろうなと思いました。 もう二度と行きません! 勉強させていただき ありがとうございました😇
37歳 会社員 (2026/03/29 )
男性
5.0 点 知人に紹介いただき半年程お世話になり成婚退会させていただきました。 結婚相談所での出会ういはマッチ...
ングアプリでの出会いとは違い、将来に繋がるような出会いを求めている方にはとても合う場だなと感じました。 交際中や進展具合などを把握してくださり、的確なアドバイスやサポートをしていただき本当に助かりました。 そのおかげで最愛の方と結ばれることができました。 本当にありがとうございました。感謝してもしきれないです🙇‍♂️
たろう(2026/03/29 )
男性
1.0 点 前ベストブライダルサービス(だいぶ前)の婚活サービスで不成立でした。 この後電話があり、見合いをし...
てほしいと。 入り口に煽るポスターが大量にあって怪しかったので、あなたのこと疑ってますと言ったら激昂されました。 資料もらえす。 名古屋市中村区名駅五丁目28ー1 というベストブライダルサービスと同じ住所で、愛知婚活支援センターを名乗ってました。 手口かえずに同じことやってますね。
33歳 会社員(2026/03/29 )
女性
5.0 点 マッチングアプリで1年以上活動していましたが、やり取りが続かない・会っても次に繋がらないことが多く、...
自分の何がいけないのか分からなくなっていました。 思い切って結婚相談所フォリパートナーに入会し、担当カウンセラーの方に客観的にフィードバックをいただいたことで、改善点が明確になりました。 特に、会話の進め方や相手への向き合い方、自分の見せ方を細かくアドバイスいただけたのが大きかったです。 活動中も都度振り返りをしていただけたので、感覚ではなく「改善しながら進める」ことができました。 その結果、入会から9か月で成婚退会。あのまま一人で悩み続けていたら今も同じところで止まっていたと思います。 本気で結婚したい方にはおすすめです。
ここの卒業生です(2026/03/26 )
女性
5.0 点 厳しいご意見も多いようですが、私はここで成婚しました。 確かに、レスポンスに時間がかかったり、厳し...
く自分の婚活市場価値を査定されるため、良いことばかりではないかと思いますが、今はお陰様で子どもたちと幸せに暮らしていて毎日感謝しています。 仲人さんには、 「私たちは成婚料を取ろうとは思わない。結婚したかったらする、したくなかったらやめる、自分で考えてください」 と言われたことが印象に残っています。最終的には自分で納得したんだろうなと今でも思います。 成婚後しばらくして、友人にも紹介したいと考えていたところ、このサイトをたまたま見かけてしまいましたが、多くの成婚者はここの口コミを見ていない、または気にせず、前向きに活動しているのではないでしょうか。
YS 30代前半(2026/03/25 )
男性
5.0 点 マッチングアプリを使っていましたが、あまり成果に結びつかないので、そのアプリの婚シェルに相談所の利用...
を進められて入会しました。 全てにおいて、対応が早くていつも助かりました。 成婚して改めて思いますが、「来るべきタイミング」というのがあるので、そのチャンスを逃さず、諦めず、頑張るのがいいんだろうなと思います。 ネガティブになった時に相談できたのは、心強く、この相談所で活動できた事は、本当によかったです。
アン(2026/03/24 )
男性
1.0 点 自分がまちがってる感じなのか?と結構へこんだけど、ここのコメント見る限り、誰に出してもそうな感じでよ...
かった。とりあえず、ボコボコ全否定お構いなし、約束守れない人は入れない。など上から目線で人を小馬鹿にするように、蔑んだ感じ。あんた何様なん?となる。で、なぜか空気的にこっちが持ち上げないといけない。で、間違い指摘すると私が間違ってるわけない、あんたが調べてないみたいな安堵感で逆ギレ。繰り返しなります、俺が間違ってんのかと思ったけど、どうやら違うみたい。てか、楽な仕事だよね、人を小馬鹿にして上から目線で、謝らない。ノンストレス。ここだけは本当にまずいと思った次第です。
38歳 男性 会社員(2026/03/21 )
男性
評価しない 以前は別の結婚相談所で約1年活動していましたが、正直なところ「何を改善すればいいのか分からないまま時...
間だけが過ぎていく」状態でした。 お見合いは成立するものの交際が続かず、自分なりに頑張っているつもりでも結果に結びつかない。そんな中でフォリパートナーさんへの乗り換えを決めました。 最初の面談で印象的だったのは、「なぜうまくいっていないのか」を非常に具体的に言語化していただけたことです。プロフィールの打ち出し方、写真の印象、会話の癖まで細かくフィードバックをもらい、「これを直せば変わる」という道筋が初めて見えました。 実際に改善を進めると、お見合いの成立率や交際の継続率が明らかに変わりました。 特に大きかったのは、交際中のサポートです。自分では気づけない温度差や相手の気持ちをカウンセラーの方が間に入って調整してくださるので、無駄なすれ違いが減りました。 また、ただ優しいだけでなく、必要な時にはしっかりと現実的なアドバイスをいただけたのもありがたかったです。 「このままだと厳しい」という点もはっきり伝えてもらえたからこそ、行動を変えることができました。 結果として、フォリパートナーへ移籍して9ヶ月で成婚退会することができました。 以前のままのやり方ではここまで来れなかったと思います。 婚活は環境とやり方で本当に結果が変わると実感しました。 同じように伸び悩んでいる方には、一度実績のある結婚相談所やカウンセラーさんのプロの視点で改善点を明確にしてもらうことをおすすめしたいです。
匿名希望(2026/03/21 )
女性
5.0 点 こちらで紹介していただいた男性と結婚しました。 とても優しく、いつも親身になって話を聞いてくださる...
仲人さんです。 退会した後も、変わらずいろいろと相談に乗っていただいています。