東京都の結婚相談所・30歳女性の体験談

自分が本当に結婚したいのかをよく考えて、まず金額の安いサービスから利用することをおすすめします

結婚相談所 体験談
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★
【自分の婚活の点数】
【都道府県】東京都 【年齢】30歳 【職業】WEBデザイナー
【活動期間】平成30年1月~平成31年1月
【結婚相談所をどうやって知りましたか?】
友人の口コミ
【無料カウンセリング時の印象】
実績を数字で表しており、きちんとしていると思いました。 女性のアドバイザーさんは物腰穏やかで優しそうで、所長さんも挨拶してくれたのが印象的でした。
【入会を決めた理由】
しっかりした会社で、実績もあるのである程度の成果が得られるのではと期待しました。
【退会した理由】
中途退会
【これから婚活をする人へのアドバイス】
自分が本当に結婚したいのかをよく考えて、まず金額の安いサービスから利用することをおすすめします。 金額が高いサービスほど、男女ともに強烈な人が増えるイメージです。
【体験談】

私が●●という結婚相談所が主催するお見合いパーティーに参加したときの、そこそこ最低だった体験談です。

参加費は女性でも3500円と、街コンの参加費が食事付きで2000円台が普通なのを考えるとお高めでした。

しかし、その分素敵な男性と出会えるのではと、私は期待をして参加を決意しました。

何と言っても、●●には10万円以上の入会費とまぁまぁお高い月額費用を支払っているのです。

追加で3500円も支払ったのなら、それなりの成果を得たいと思うのが人の心です。

実際、入会する際に●●主催のお見合いパーティーは成婚率が高いという話も伺っていました。

期待は膨らむばかりでした。

実に浅はかな考えだったなと、今なら思います。

場所は都内のオシャレな中華レストランでした。

30代がメインで、男女比は15対15。

男性はスーツの人が多く、圧倒的なメガネ率以外には特に目立った感じはありませんでした。

女性は黒い服の人が多かったですが、見た目は小綺麗で年相応という感じです。

男女ともに太っている人もあまりいませんでした。

ただ、街コンなら待機中も気さくに声をかけてくれる人がいたり、女性もフレンドリーにお話をしてくれたりするものなのですが、そういった雰囲気もなく、ちょっと声をかけてみても男女ともに返事があれば良いほうだといった感じ。

緊張しているのかみんな表情が暗く、嫌な予感がしました。

そんな不穏な中で始まった5分交代で男性が席を移動していくタイプのお見合いパーティーですが、予感は的中してしまったのです。

最初の男性は開始1分間完全に無言でした。

当たり障りのない挨拶をしても、「あ…え…」と意味をなさない反応を返してきたんです。

1分経つと、聞いたことには返事をしてくれるようになりましたが、正直地獄でした。

次からの人は流石に無言ではありませんでしたが、1人目でこれだったので気が滅入ってしまいました。

その後に話した人は、誤解のないように言っておくと普通の良い方が大半でしたが、気難しい人も中にはいました。

嫌だったのは、質問に質問を重ねてくる人や、なぜか嫌味っぽく話してくる人、それから質問に答えず「料理ができるかどうか」をひたすら尋問のように追求してくる人。

15人目のターンが終わる頃には、帰りたくて仕方がなくなっていました。

街コンのように自分語りや自慢話ばかりの人がいなかった分、こちらに手料理とか気遣いとかの優しさを求めてくる人が多かった印象です。

結婚となると、気になるのもわかりますが。

その日一番聞かれたのは「得意料理はなんですか?」でした。

こちらが料理をするかどうかも聞かずに当たり前のように聞いてくるので、女性のサンプルがお母さんしかないのだろうかと心配になりました。

もちろん異業種交流会だったら友達になれそうな人もいましたし、楽しくお話できた人もいました。

ただ、一部強烈な人が混じっていただけです。

お見合いパーティーの後は、強制的に分けられたグループでの食事会が始まりました。

どんな食事が出るのかと期待していましたが、出てきたのはお盆に載った餃子定食でした。

しかも、かなり冷めていて美味しくない。

食事会の空気も冷え切っていました。

量も多くないので、5分くらいで食べきった男性陣が会話を仕切り出したのですが、これがまた盛り上がらない。

自己紹介をしようというのですが、女性陣はまだ食事中です。

もぐもぐしながら頑張って相槌を打ちましたが、会話の内容が頭に入ってきません。

さらに、ちょっと良いなと思っていた営業職の男性が、有料の一杯500円のビールを注文して真っ赤な顔でゲラゲラと笑い出したのです。

大半の人はシラフなので目立っていました。

その段階で好感度が一気に下がりました。

同じ席のガリガリの男性が自分は毎日お弁当を持って会社へ行くのでとても健康であると自慢を始め、隣に座っていた看護師さんはとても優しく話を聞いてあげていました。

油断していたら、その看護師さんが私に同意を求めてきます。

曖昧に相手を褒めながら、私は早くこの地獄から抜け出してケーキでも食べたいなぁなんて思って過ごしていました。ごめんなさい。

あと、看護師さんって本当に優しいので同じ席に座ったらとても敵わないと思いました。

正直私も看護師さんと結婚したかったです。

このパーティーは、最後に連絡を取りたい人の名前を5名ずつ書いて係の人に渡し、マッチングすると後日、●●のサイトでやりとりができるようになる仕組みでした。

帰る際に連絡を取りたいと言ってくれた人がわかる直筆の紙を渡されたのですが、なんとその中に最初に1分間無言だったあの人から連絡くださいとメッセージがありました。

「楽しかったのでもっとお話したい」とのこと。

返事は送りませんでした。

あのお見合いパーティーの後、私はお見合いパーティーへ参加することがなくなりました。

たぶん、私の隣にいたあの優しい看護師さんみたいな人が成果を出せる場所なのだと思います。

優しさに自信がなく、得意料理も特にない私はあの戦場で戦うにはレベルが足りなかったのだと思います。

というか、結婚に向いていないと結論を出しました。以上です。

-------PR-------
最新の口コミ
40代前半・技術職(2025/12/03 )
男性
5.0 点 私は仕事が忙しく、正直「婚活なんて出来るのか…」という気持ちで入会しました。 でもフォリパートナー...
は、単なる出会いの場ではなく、ライフスタイルや価値観を重視してくれる相談所でした。 初回来所時から担当の方が「せかさず、あなたのペースで」と言ってくれたので、自分の仕事や生活スタイルを大切にしつつ婚活できたのがありがたかったです。 会う件数をむやみに増やすのではなく、僕に合った相手をゆっくり紹介してくれて、「会ってみたい」と思える人とだけ会うことで、無理なく自然に関係が進みました。 お相手とは価値観や家族観が合い、交際から半年後に成婚退会。今はお互いに尊重し合える関係で、結婚後の生活も安心して考えられています。 「婚活はどうしようかな…」と思っている人ほど、まずフォリパートナーで相談する価値があります。
33歳 会社員 K.H.(2025/11/30 )
男性
5.0 点 成婚退会となりました。本当にこちらにお願いして良かったです。 以前は別の大手相談所で活動していまし...
たが、こちらに移籍してからはサポートの進め方が自分に合い、安心して活動できました。初期費用が良心的で始めやすかったことに加え、お見合い写真の撮影に同行していただけたのが特に助かりました。プロ目線のアドバイスで写真のクオリティが上がり、結果的に費用も抑えられました。 紹介も自分の希望を踏まえて合いそうな方をおすすめしてくださることが多く、毎月の面談を対面で相談できるのも安心感がありました。不安や悩みも丁寧に聞いて、現実的なアドバイスをくださったことに感謝しています。ありがとうございました。
福祉職(2025/11/30 )
男性
1.0 点 他の相談所がどうか知りませんが、ツヴァイはお勧めできません。たまたま最初の担当の方がものすごく親切で...
丁寧な方だったので頼りにしていましたが、その方がすぐに辞められてしまい、後任になった方は信じられないほど何のフォローもなくただ事務的な連絡がくるのみ。こちらから連絡してもただ機械的に答えるだけで一体何を担当しているのかわかりません。挙げ句休会したらサイト閲覧はもちろんカウンセラーとのやりとりもできなくなり、次月以降どうするかもわざわざこちらから会社の方に電話しないといけないので立場としては辞めた人と同じ状態。なのにお金だけは掛かり続けます。せめてカウンセラーとの繋がりはないと何のためのお金を払い続けさせられているのかわかりません。やっていて悲しくなりました。会費もばかにならないのでよほどケアなどなくても自信がある人でない限りやめた方がいいです。
会社員 女性(2025/11/28 )
女性
1.0 点 おすすめしません。 活動中代表のコーチングや、それを受けている会員を客観的にみて、宗教団体を連想し...
てしまうことがありました。 教えと真逆の意見に関しては、否定・一貫として教えが正しいものとして話が進んでいきます。 代表自らの教え(共感力が大切、相手も自分も正しい、悪いことをした時は謝る等)を自らがしていない違和感で目が覚めました。 実際に威圧的な対応(暴言)を受けた会員の声を聞いていたし、口コミでも書かれてある。 そもそも、本当に愛情型を教える立場なら、暴言を吐くことってすると思いますか? 因みに、離婚ゼロの情報が更新されていません。なぜ受賞の内容が反映されているのに、更新されていないのか? 忘れているんでしょうが、その辺りも判断材料にしていただければと思います。
30代女性 meotで成婚退会しました(2025/11/27 )
女性
5.0 点 meotにお世話になり、先日成婚退会をした30代女性です。 入会のきっかけは荒野さんのYouT...
ubeでした。 忖度なく、客観的な意見を率直に伝えている姿を見て「信頼できそう!」と思い、思い切って入会を決めました。 正直なところ金銭的に余裕はなかったため、荒野さんとの面談は初回無料の1回のみでした。 それでも率直なご意見をいただけたことで、客観的に自分を見つめ直す機会となり、活動への自信にもつながりました。 普段は担当カウンセラーさんとLINEで気軽に相談でき、心温まる言葉から耳の痛い助言まで、幅広くサポートしていただきました。 私は「大丈夫ですか?」「どうですか?」と頻繁に連絡を催促されるのがあまり得意ではないタイプなので、自由のペースで活動できたことに満足しています。 確かに他の方がおっしゃるように、担当カウンセラーさんが常に細やかに連絡をくださるかというと、そうではないかもしれません。 ですが、活動フェーズに応じた必要な声かけはしっかりありますので、心配しすぎる必要はないと思います。 ここからは私の推測ですが、老舗の結婚相談所と比べると、まだ発展途上の企業であるからこそ、 「安心・安全」を求める方よりも、 「新しいことに挑戦していきたい」というタイプの方のほうが、より合っているのではないかと感じました。 結婚相談所選びにも相性があると思います。 どの相談所にするかは、“自分との相性”を基準にして選ばれると良いのではないかと、皆さんの意見を読んで感じています。 meotさんのご活躍とさらなるご発展を心よりお祈りしております。 本当にお世話になりました。
会社員(2025/11/27 )
女性
1.0 点 おすすめしません。 まずGoogle口コミは無料相談が多く、入会者の口コミで判断された方がいいと思...
います。 活動中代表のコーチングや、それを受けている会員を客観的にみて、宗教団体を連想してしまうことがありました。 教えと真逆の意見に関しては、否定・一貫として教えが正しいものとして話が進んでいきます。 代表自らの教え(共感力が大切、相手も自分も正しい、悪いことをした時は謝る等)を自らがしていない違和感で目が覚めました。 実際に威圧的な対応(暴言)を受けた会員の声を聞いていたし、口コミでも書かれてある。 そもそも、本当に愛情型を教える立場なら、暴言を吐くことってすると思いますか? 本当に愛情型の人であれば、自身がそのような対応にそもそもならない人物になっているはずです。 いいところは、マメにLINEでやり取りができて、グループLINEでも色々質問できる場があります。 実際に幸せになっている人もいます。 ただ幸せになっている人がいるのは、他の相談所でも同じです。 因みに、離婚ゼロの情報が更新されていません。 なぜ受賞の内容が反映されているのに、更新されていないのか? 忘れているんでしょうが、その辺りも判断材料にしていただければと思います。
36歳 地方公務員(2025/11/23 )
女性
5.0 点 入会から9カ月間で成婚退会出来ました。 カウンセラーさんからの積極的にご紹介をいただきお見合いや交...
際に進める機会も多かったです。 また、相談に対するアドバイスには何度も助けてもらいました。 素晴らしい結婚相談所だと思います。
会社員(2025/11/23 )
女性
5.0 点 長期戦覚悟でこちらで活動を始めたところ、思っていたよりもずっと早く良いご縁を頂き成婚退会することが出...
来ました!カウンセラーさんが親身になってくれて大変感謝しています。こちらにお願いをして本当に良かったです!
きい(2025/11/22 )
女性
1.0 点

司会の方が清潔感ない男性に変わっていて残念な感じでした

40代後半 経営者 マイ(2025/11/21 )
5.0 点 マイナスの口コミがある様ですが、どれも同じ結婚相談所の業者の人の嫌がら口コミに見えます。 どれ...
も、表向きに見えるものから「もしかしたらこうなのでは」という、逆の印象で書かれているものばかりで、実態について書かれていません。 実際には結婚が決まるばかりか、年収が倍になり、社内でのポジションも上がって、経営を任されるまでいっています。 結婚できるのは当たり前で、人間力が上がり、すごく幸せな結婚生活が送れています。 実際にどうかは、無料相談もあるので、自分の目で確かめるのが一番かと思います。