結婚生活はラブポイントが一番大事

更新日:2021年11月17日

結婚相談所婚活する上で、というか、結婚する上でメッチャメチャ重要なことについて話します。

これを知ってるかどうかで、人生の生き方というか、生きやすさと言うか、愛について考えるのが凄く楽になるから、心して聞いてくれたら嬉しいです。

愛の人になる方法が分かるから、ぜひ最後まで聞いてちょうだい。

人との相性って何やろう?

人と人にはいろんな関係があるけど、友だちでも、恋人でも、夫婦でも、親子でも、ご近所さんでも、相性ってのがある。

あの人と相性が合う。

あいつとは合わへん。

なんかイケ好かん。

運命の人や思う。

ビビビッときた。

今までに実感してきてるはず。

面白いもんで、同じ友達のグループでも、同じことされたのに、腹が立つ人もおれば、そんなに腹が立たへん人もおる。なんでやろうな。

兄弟でも、兄貴とは仲いいけど、弟は何考えてるのか分からへん、とかある。一緒にいて居心地が違うとか。

恋人でも、長く続いて幸せ~~って場合と、最初はめっちゃええわ~思って付き合ったけど、何度か会ううちに何や分からんけどしっくりこんくて別れちゃった、ってのもよく聞くやろ?

一番大変なのは、

私はこの人と結婚して幸せな人生を歩むんだ~~

この人となら幸せな人生が送れると確信しました~~

やっと出会えた運命の人なの~~

だから結婚したのよ~~

と思って結婚したのに、その後で、血みどろの争いやケンカや憎しみあいに発展した後に、離婚。

最愛の子供とも離れ離れ。

戸籍にバツもつくし、両親は悲しむし、その他もろもろで傷付いてボロボロになってしまったり。

私の人生は、失敗なんやろか?

この人や、って思ってたのは私の勘違いやったんやろか?

私ってアホなんやろか?

って思うよな。

遠慮せずにハッキリ言わせてもらう。

それは、あなたが、相性が何かっていうのが分かってなかったからや。

何も考えずに、来たボールを打つ、みたいな感覚だけで恋愛をしていると、落とし穴にハマってしまう。

たまたま来たボールを打ってみたら、最高の相性やったってこともあるけど、それはホンマに一握りのラッキーやっただけのこと。

そんなん続かへんし、そういうラッキーパンチを狙ってたらアカンわな。

誰だって相性の合う人と結婚して、死ぬまで仲良く幸せに暮らしたいって願ってるやろ?

そのためには、相性とは何かってことを知って、そのためにやるべきことを丁寧にやっていくってことが必要なのよ。

愛の相性って何?

相性って色々あるけど、今日は愛の相性、結婚相手としての相性に焦点を絞って話す。

他の人間関係も微妙な違いで本質は同じように考えたらええから、あとは自分なりに応用していってほしい。

じゃあ、愛の相性とは何か?

これさえ分かったらさ、まあ~~、結婚生活が、楽しくなるよ。

夫婦がいがみ合うこと少なくなるし、出会った頃のような、充実した二人の恋愛関係が戻ってくる。

愛の相性とは何か?

その答えは・・・・ラブポイントのことや。

ラブポイントって知ってるかい??

ラブポイント、何じゃそれ?

知ってる人は復習して、まだ知らない人がいたら心して聞いてな。

ラブポイントとはな、愛の価値観のこと。

あなたが相手から愛を感じるのはどこなのか?

相手が愛を感じるのはどこなのか?

あなたが愛を相手に与えられるのはどこなのか?

これを知ることが重要中の重要ってこと。

ラブポイント、愛の価値観とは、まず、自分はどんなことに愛を感じて、二人の関係をしみじみ幸せに思うのはどこなんか?

わかる?

漠然として分かりにくいかな?

そうか… じゃあもうちょっと詳しく話す。

ラブポイントってのは…

女性に多いねんけど、言葉にして愛を語ってくれることで愛を感じる人がいるよな。

毎日、愛する夫から感謝の言葉を浴びることで、愛の力が充満するって言う人。

だけど言葉よりプレゼントをもらうことで愛を実感する人もいる。

花束でも指輪でも、バッグでも、家でも、車でも、食材だっていい、自分に何かを与えてくれる人に愛を感じる人もいるんやな。

困った時や悩んだ時、落ち込んだ時に一緒にいてくれるだけでイイっていう人もおる。

苦しい時に側にいてくれなかった、という理由で破局って恋愛あるあるの1つや。

男性に多いのがさ、俺は家族のために、お前のために毎日仕事を頑張ってるんやで~!って勘違いやけど。

勘違いかな?

難しいところや、と男の立場ではそう思うところもある。

男は自分でこう思って他のこと頑張らへんようなるねんけど、女性からしたら「それで・・・?」って感じや。

それは必要最小限よね、ってな。

夫は妻の為に必死でお金稼いでると思ってても、妻は特別にお金持ちじゃなくていいから一緒に居る時間が欲しいと思ってるとする。

これは夫が妻のラブポイントを間違えて考えてるわけ。

逆にお金を稼いでくれてることで愛情をメッチャクチャ感じる女性もおるから難しいけど。

女性の例で言うと、例えばとにかく美容やファッションに拘って、いつも綺麗にしてることに命かけてるとか。

綺麗でいることが夫に好かれるために一番大事やと思い込んでて、家事はおざなりやとするやん。

でも夫の方は、そこじゃなくて家事をきちんとしてくれて安らげる家庭を求めてる人やった場合、どうなるよ?

お互いが思ってるラブポイントのミスマッチを起こしとるわけや。

家事なんかええねん、とにかく綺麗でおってほしいって男性もおるからな。やっぱり難しい問題でもあるねん。

人それぞれ幸せを感じるラブポイントが違うってことな。

二人がお互いのラブポイントを満たし合える関係なら相性が良いってことになる。

男女の違い

男女にアンケートしたラブポイントの違いの例を言うと。

よくあるのが、男性がクリスマスに普段は行かないような高級ディナーデートを企画するとかな。

これはもうな、男と女の感じ方が全く違うねん。

どう違うか分かるかい?

夫が妻に、クリスマスは久しぶりにディナーデートをしようか?って言って、デートするのよ。

こういうことを妻の友達が聞くと、

「素敵な旦那さん~~~」ってなるわな。

きっとこれをやる旦那さんも、「オレって妻想い~~」

って天狗になって思ってるかもしれん。

これな、男女で感じ方、まったく違うから。

夫~~、お前さん、ただの天狗なっとるかもやで。気を付けなあかんねん。

でも女性はさ、嬉しいねんで、そりゃあ高級ディナーデートは楽しいし、嬉しいねんけども、

そんなことよりも、もっと安くてもいいから、ランチデートを数多くやってくれる方がラブポイントに響くのよ。

月に1度でもランチデートしながら日々の感謝を伝えてもらう方が、何百倍も嬉しいものよ。

週一でもいいから、家で出前を取って、日々の苦労を労って、愛の気持ちを語る方が何千倍も幸せなのよ。

男はこういうところアカン。ダメ過ぎる。

いつも最終回に逆転満塁ホームラン打って勝とうとするんやな。

違う、違う。

逆転満塁ホームラン狙ってたら、最後の打席まで廻って来ずに、雨天コールドで終了~~とかなるから。

相手のラブポイントを知ろう

自分のラブポイントを知っておくのと同時にな、同じくらいやらなあかんのが、相手のラブポイントを知ることや。

あなたの好きな相手が、どういう恋愛で、どういう結婚生活で愛と幸せを感じるのか、っていうのを。これはもうな、徹底的に調べてほしい。

皆に言っておきたいことがあるんやけど、

きっと今皆が思っている、相手のラブポイントは、違うぞ。

間違っていると思うぞ。

夫婦にアンケートしたらさ、まあ~~~、ほとんど夫は妻の、妻は夫のラブポイントを知らんねん。

もうな、失神してまうくらい知らんから。

相手のラブポイント知らんのに、二人で生活して、上手くいくことなんかないよ。

愛情が深まっていくことなんてないに決まってるやん。

だから恋愛も結婚も、時間が経過していくと破局していくっちゅう二人が多いのな。

相手のラブポイントを満足させてあげるように努力してたらな、

それさえしてたら、二人で過ごす時間の経過とともに愛情はより深まっていくもんさ。

今婚活してる人には、そういう恋愛や結婚をして欲しい。

ラブポイントを知って、頑張る

だからまずは、相手のラブポイントがどこに反応するのかを、調べることが大事や。

どうやって調べるのかは、まずは相手に聞くことが一番ええけども、まだそういう関係性じゃなかったら気持ち悪がられてしまう。

友達に聞くなり、ネットとか本で調べるなりして独自調査していくこと。

そしてな、あなたが大好きな相手のそのポイントに反応するように、頑張るってことな。

つまり、愛の相性ってのは、相手のラブポイントにどれだけ反応する行動をしているかってことや。

皆、そういうことを深く考えてないことが多くてさ、無意識でとか、自然体でやってることが、偶然に相手のポイントに触れてることがあって、これが相性の合う、合わないって判断されてるだけなんよ。

ほんま、たまたまポイントに反応する人やった、ってことな。

そういう場合、自然に相性が良いってことやからそれはそれで素晴らしい。

でも何十年共にしていく相手やったら、相手のラブポイントを知っておくことは大事やねん。

ラブポイントのこと、何も知らんままやったらな、

何も知らんくて、相手に好かれようと思ってやってる行動がさ、相手からしたら「そこ、違うで~」って思ってることもある。

あんまし丁寧に言ってくれるもんでもないし。

どれだけ頑張っても二人の関係がしっくりこえへんってことになる。

相手自身もちゃんと考えてないことが多くて、なんとなく「しっくりこえへんなぁ~~」って感じてるんや。

まとめ

ここが満たされると愛情を感じるっていうポイントをラブポイントという。

そのラブポイントをお互いに満たし合える関係を相性が良いというんやな。

相手のラブポイントを知ってな、満足させてあげるように努力してたらさ、

二人の間には、時間が経過すればするほど、どえらい強さの愛情が、揺るぐことなく固まっていくのさ。

みんなには、そういう恋愛や結婚をして欲しいと思う。

「どんどん相性が良くなっていく夫婦っていいよな~」

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

自分に合う相手が分かりません

結婚相談所Q&A
どういう相手が自分に合っているのかわからないという方は多く、その部分が明確でないと婚活をするのは難しいのでは?と思われがち...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「自分に合う相手が分かりません」

結婚相談所Q&A

どういう相手が自分に合っているのかわからないという方は多く、その部分が明確でないと婚活をするのは難しいのでは?と思われがちです。
しかしそんなことはないです。
結婚相談所のいいところは、複数の方とお見合い交際が出来ることです。
お見合い、交際を重ねながら自分に合う方を(居心地がいい、素が出せるなど)
見つけていけば大丈夫です。
同時交際やお見合いが可能だからこそ比較ができ、より考えやすくなるのではないでしょうか。
結婚相談所Q&A

交際期間は最長半年とのことですが、そんな短期間で 結婚を決められるものですか?

結婚相談所Q&A
結婚相談所に登録されている方は、結婚の意思をお持ちの方ばかりです。 また、お仕事、年収、ご家族構成などたくさんの情報を知った上でのお見合い...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際期間は最長半年とのことですが、そんな短期間で
結婚を決められるものですか?」

結婚相談所Q&A

結婚相談所に登録されている方は、結婚の意思をお持ちの方ばかりです。
また、お仕事、年収、ご家族構成などたくさんの情報を知った上でのお見合いスタートですので、一般の恋愛のように時間をかけてお相手を知る時間がグッと短縮されます。
お相手のお気持ちがわからなくて不安な時には、カウンセラーが代理でお聞きすることも出来ます。
スピード感を持って交際が進みますので、短期間でも成婚することが出来ます。
結婚相談所Q&A

オンラインお見合いしたくないんですが…

結婚相談所Q&A
もちろんオンラインお見合いをしないで活動も可能です。 私たちがオンラインお見合いをお勧めするのは、成婚という成果につながってるからです。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「オンラインお見合いしたくないんですが…」

結婚相談所Q&A

もちろんオンラインお見合いをしないで活動も可能です。

私たちがオンラインお見合いをお勧めするのは、成婚という成果につながってるからです。

対面とオンラインでは、当然対面のほうが相手様のいろんなところがわかりますが、相手様に何か事情がありオンラインでしかできないのです。

ここでオンラインは苦手と言って拒否してしまうと、お相手様がとてもいい方だったとしたらとても残念ですよね。

難しく考えず、オンラインで分かる範囲で相手を見ていけばいいと思います。

結婚相談所Q&A

担当者はずっと同じ人ですか?

結婚相談所Q&A
入会の担当と、活動時の担当が違う場合があります。 気になる方は、入会前に確認をされるのが良いと思います。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「担当者はずっと同じ人ですか?」

結婚相談所Q&A

入会の担当と、活動時の担当が違う場合があります。
気になる方は、入会前に確認をされるのが良いと思います。
結婚相談所Q&A

忙しすぎて婚活へのモチベーションが維持できるでしょうか?

結婚相談所Q&A
確かに、将来が期待でき責任ある立場にいる方こそ、忙しすぎて大変ですよね。 デートの日に突然仕事が入ったりなどうまく行かないことの繰り返しだと...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「忙しすぎて婚活へのモチベーションが維持できるでしょうか?」

結婚相談所Q&A

確かに、将来が期待でき責任ある立場にいる方こそ、忙しすぎて大変ですよね。

デートの日に突然仕事が入ったりなどうまく行かないことの繰り返しだと、結婚へのモチベーションを維持していくのはなかなか難しいかと思います。

でも、だからこそ、そういう方こそ結婚相談所が最適です。

だって、 一人でパートナーを探し続けることは本当に大変ですもの。

ご自分のなりたい状態を手に入れるまで頑張り続けるために、私たちはモチベーションを維持し、あらゆる協力を惜しみません。