結婚生活はラブポイントが一番大事

結婚相談所婚活する上で、というか、結婚する上でメッチャメチャ重要なことについて話します。

これを知ってるかどうかで、人生の生き方というか、生きやすさと言うか、愛について考えるのが凄く楽になるから、心して聞いてくれたら嬉しいです。

愛の人になる方法が分かるから、ぜひ最後まで聞いてちょうだい。

人との相性って何やろう?

人と人にはいろんな関係があるけど、友だちでも、恋人でも、夫婦でも、親子でも、ご近所さんでも、相性ってのがある。

あの人と相性が合う。

あいつとは合わへん。

なんかイケ好かん。

運命の人や思う。

ビビビッときた。

今までに実感してきてるはず。

面白いもんで、同じ友達のグループでも、同じことされたのに、腹が立つ人もおれば、そんなに腹が立たへん人もおる。なんでやろうな。

兄弟でも、兄貴とは仲いいけど、弟は何考えてるのか分からへん、とかある。一緒にいて居心地が違うとか。

恋人でも、長く続いて幸せ~~って場合と、最初はめっちゃええわ~思って付き合ったけど、何度か会ううちに何や分からんけどしっくりこんくて別れちゃった、ってのもよく聞くやろ?

一番大変なのは、

私はこの人と結婚して幸せな人生を歩むんだ~~

この人となら幸せな人生が送れると確信しました~~

やっと出会えた運命の人なの~~

だから結婚したのよ~~

と思って結婚したのに、その後で、血みどろの争いやケンカや憎しみあいに発展した後に、離婚。

最愛の子供とも離れ離れ。

戸籍にバツもつくし、両親は悲しむし、その他もろもろで傷付いてボロボロになってしまったり。

私の人生は、失敗なんやろか?

この人や、って思ってたのは私の勘違いやったんやろか?

私ってアホなんやろか?

って思うよな。

遠慮せずにハッキリ言わせてもらう。

それは、あなたが、相性が何かっていうのが分かってなかったからや。

何も考えずに、来たボールを打つ、みたいな感覚だけで恋愛をしていると、落とし穴にハマってしまう。

たまたま来たボールを打ってみたら、最高の相性やったってこともあるけど、それはホンマに一握りのラッキーやっただけのこと。

そんなん続かへんし、そういうラッキーパンチを狙ってたらアカンわな。

誰だって相性の合う人と結婚して、死ぬまで仲良く幸せに暮らしたいって願ってるやろ?

そのためには、相性とは何かってことを知って、そのためにやるべきことを丁寧にやっていくってことが必要なのよ。

愛の相性って何?

相性って色々あるけど、今日は愛の相性、結婚相手としての相性に焦点を絞って話す。

他の人間関係も微妙な違いで本質は同じように考えたらええから、あとは自分なりに応用していってほしい。

じゃあ、愛の相性とは何か?

これさえ分かったらさ、まあ~~、結婚生活が、楽しくなるよ。

夫婦がいがみ合うこと少なくなるし、出会った頃のような、充実した二人の恋愛関係が戻ってくる。

愛の相性とは何か?

その答えは・・・・ラブポイントのことや。

ラブポイントって知ってるかい??

ラブポイント、何じゃそれ?

知ってる人は復習して、まだ知らない人がいたら心して聞いてな。

ラブポイントとはな、愛の価値観のこと。

あなたが相手から愛を感じるのはどこなのか?

相手が愛を感じるのはどこなのか?

あなたが愛を相手に与えられるのはどこなのか?

これを知ることが重要中の重要ってこと。

ラブポイント、愛の価値観とは、まず、自分はどんなことに愛を感じて、二人の関係をしみじみ幸せに思うのはどこなんか?

わかる?

漠然として分かりにくいかな?

そうか… じゃあもうちょっと詳しく話す。

ラブポイントってのは…

女性に多いねんけど、言葉にして愛を語ってくれることで愛を感じる人がいるよな。

毎日、愛する夫から感謝の言葉を浴びることで、愛の力が充満するって言う人。

だけど言葉よりプレゼントをもらうことで愛を実感する人もいる。

花束でも指輪でも、バッグでも、家でも、車でも、食材だっていい、自分に何かを与えてくれる人に愛を感じる人もいるんやな。

困った時や悩んだ時、落ち込んだ時に一緒にいてくれるだけでイイっていう人もおる。

苦しい時に側にいてくれなかった、という理由で破局って恋愛あるあるの1つや。

男性に多いのがさ、俺は家族のために、お前のために毎日仕事を頑張ってるんやで~!って勘違いやけど。

勘違いかな?

難しいところや、と男の立場ではそう思うところもある。

男は自分でこう思って他のこと頑張らへんようなるねんけど、女性からしたら「それで・・・?」って感じや。

それは必要最小限よね、ってな。

夫は妻の為に必死でお金稼いでると思ってても、妻は特別にお金持ちじゃなくていいから一緒に居る時間が欲しいと思ってるとする。

これは夫が妻のラブポイントを間違えて考えてるわけ。

逆にお金を稼いでくれてることで愛情をメッチャクチャ感じる女性もおるから難しいけど。

女性の例で言うと、例えばとにかく美容やファッションに拘って、いつも綺麗にしてることに命かけてるとか。

綺麗でいることが夫に好かれるために一番大事やと思い込んでて、家事はおざなりやとするやん。

でも夫の方は、そこじゃなくて家事をきちんとしてくれて安らげる家庭を求めてる人やった場合、どうなるよ?

お互いが思ってるラブポイントのミスマッチを起こしとるわけや。

家事なんかええねん、とにかく綺麗でおってほしいって男性もおるからな。やっぱり難しい問題でもあるねん。

人それぞれ幸せを感じるラブポイントが違うってことな。

二人がお互いのラブポイントを満たし合える関係なら相性が良いってことになる。

男女の違い

男女にアンケートしたラブポイントの違いの例を言うと。

よくあるのが、男性がクリスマスに普段は行かないような高級ディナーデートを企画するとかな。

これはもうな、男と女の感じ方が全く違うねん。

どう違うか分かるかい?

夫が妻に、クリスマスは久しぶりにディナーデートをしようか?って言って、デートするのよ。

こういうことを妻の友達が聞くと、

「素敵な旦那さん~~~」ってなるわな。

きっとこれをやる旦那さんも、「オレって妻想い~~」

って天狗になって思ってるかもしれん。

これな、男女で感じ方、まったく違うから。

夫~~、お前さん、ただの天狗なっとるかもやで。気を付けなあかんねん。

でも女性はさ、嬉しいねんで、そりゃあ高級ディナーデートは楽しいし、嬉しいねんけども、

そんなことよりも、もっと安くてもいいから、ランチデートを数多くやってくれる方がラブポイントに響くのよ。

月に1度でもランチデートしながら日々の感謝を伝えてもらう方が、何百倍も嬉しいものよ。

週一でもいいから、家で出前を取って、日々の苦労を労って、愛の気持ちを語る方が何千倍も幸せなのよ。

男はこういうところアカン。ダメ過ぎる。

いつも最終回に逆転満塁ホームラン打って勝とうとするんやな。

違う、違う。

逆転満塁ホームラン狙ってたら、最後の打席まで廻って来ずに、雨天コールドで終了~~とかなるから。

相手のラブポイントを知ろう

自分のラブポイントを知っておくのと同時にな、同じくらいやらなあかんのが、相手のラブポイントを知ることや。

あなたの好きな相手が、どういう恋愛で、どういう結婚生活で愛と幸せを感じるのか、っていうのを。これはもうな、徹底的に調べてほしい。

皆に言っておきたいことがあるんやけど、

きっと今皆が思っている、相手のラブポイントは、違うぞ。

間違っていると思うぞ。

夫婦にアンケートしたらさ、まあ~~~、ほとんど夫は妻の、妻は夫のラブポイントを知らんねん。

もうな、失神してまうくらい知らんから。

相手のラブポイント知らんのに、二人で生活して、上手くいくことなんかないよ。

愛情が深まっていくことなんてないに決まってるやん。

だから恋愛も結婚も、時間が経過していくと破局していくっちゅう二人が多いのな。

相手のラブポイントを満足させてあげるように努力してたらな、

それさえしてたら、二人で過ごす時間の経過とともに愛情はより深まっていくもんさ。

今婚活してる人には、そういう恋愛や結婚をして欲しい。

ラブポイントを知って、頑張る

だからまずは、相手のラブポイントがどこに反応するのかを、調べることが大事や。

どうやって調べるのかは、まずは相手に聞くことが一番ええけども、まだそういう関係性じゃなかったら気持ち悪がられてしまう。

友達に聞くなり、ネットとか本で調べるなりして独自調査していくこと。

そしてな、あなたが大好きな相手のそのポイントに反応するように、頑張るってことな。

つまり、愛の相性ってのは、相手のラブポイントにどれだけ反応する行動をしているかってことや。

皆、そういうことを深く考えてないことが多くてさ、無意識でとか、自然体でやってることが、偶然に相手のポイントに触れてることがあって、これが相性の合う、合わないって判断されてるだけなんよ。

ほんま、たまたまポイントに反応する人やった、ってことな。

そういう場合、自然に相性が良いってことやからそれはそれで素晴らしい。

でも何十年共にしていく相手やったら、相手のラブポイントを知っておくことは大事やねん。

ラブポイントのこと、何も知らんままやったらな、

何も知らんくて、相手に好かれようと思ってやってる行動がさ、相手からしたら「そこ、違うで~」って思ってることもある。

あんまし丁寧に言ってくれるもんでもないし。

どれだけ頑張っても二人の関係がしっくりこえへんってことになる。

相手自身もちゃんと考えてないことが多くて、なんとなく「しっくりこえへんなぁ~~」って感じてるんや。

まとめ

ここが満たされると愛情を感じるっていうポイントをラブポイントという。

そのラブポイントをお互いに満たし合える関係を相性が良いというんやな。

相手のラブポイントを知ってな、満足させてあげるように努力してたらさ、

二人の間には、時間が経過すればするほど、どえらい強さの愛情が、揺るぐことなく固まっていくのさ。

みんなには、そういう恋愛や結婚をして欲しいと思う。

「どんどん相性が良くなっていく夫婦っていいよな~」

結婚相談所の登録人数を調べよう!

メールも電話も必要なし!
あなたの近くに何人の会員がいるか、気軽に調べてみて下さい。

最新の口コミ
36政府系(2022/05/21 )
男性
 5.0 点 IBやば。成婚料払って破局。オーネットも金儲け主義なのはわかりますが、断然マシでした。追加料ないのも...
良心的だし、地方で同地区の会員がたくさんいて、会わせてもらったのは同じ県の人だけでしたので、それがよかったです。結婚まで至るかまだ付き合って 2ヶ月なので分かりませんが、アプリやIBよりは良かったです。
28歳 女性(2022/05/21 )
女性
 5.0 点 素敵なプロフィールを作って頂いたり、親身に相談に乗っていただいたおかげで活動期間は半年程で成婚退会で...
きました。 成婚退会できたのもDear Bride Tokyoさんのおかげだと思います。ありがとうございました!
ななし(2022/05/20 )
男性
 1.0 点 ひどく嫌な目に合いました 時間もお金も無駄になり、トラウマが残りました アプリで婚活していたほう...
が、ましだと思います
当時36歳大学准教授(2022/05/20 )
男性
 4.0 点 以前も意見を述べさせて頂いたものですが、自分は大学で教壇に登るものですが、数年前にオーネットさんで結...
婚させて頂いたものとしては、口コミの内容が納得のいかないものばかりです。モテたことはありませんが、大学で研究に没頭した為に30代になってしまい焦ってオーネットさんのドアを叩きました。普通に紹介してもらったたしか3人目ぐらいの妻と意気投合して三ヶ月で入籍しました。普通に仕事していたら、決して男前でも金持ちでもない自分でも結婚できたので、決まらないで他者非難している様な方はそもそも選ばれないのではと思います。今幸せなので参考になればと思い書いてみました。普通の人なら必ず結婚できます。
36歳 会社員(2022/05/18 )
男性
 5.0 点 10ヶ月ほどで成婚退会となりました。 お見合いには全く不慣れな状態からのスタートでしたが、最初の写...
真撮影から丁寧にサポートいただき、最終的には無事成婚退会となりました。 お見合いでどんなことを話したら良いかであったり、自分自身が「結婚」に対して考えていることやモヤモヤしたことなど、丁寧に聞いていただけたので、こちらとしてもなんでもお話することができました。
33歳 保育士(2022/05/17 )
女性
 1.0 点 結婚相談所に勇気を出して入会しました。 たくさん調べてこちらの口コミで入会しました。 IBJのア...
プリを登録し最初にプロフィールを一緒に考えて頂いた後は放置プレイなので自分でお見合いを申し込みを最大数50まで申し込んで1年間頑張りました。 お見合いは1年で5本の指に入るぐらいで全然成立しないまま月日が経ちました。 相談所からはプロフィールを変えてみようとか何もアドバイスはありません。 相談所からの紹介もほとんどないです。 自分でプロフィール写真を撮り直したり、カウンセリングも申し込みして頂いたのですが、、、いまいちでした。 人は気さくな雰囲気でしたが、私にとっては無駄遣いでした。 IBJSのアプリで知り合いがいた場合、非表示にするには追加料金がずっとかかるようになるので要注意です。 婚活パーティーや無料アプリも併用していました。 結果、私は無料アプリで相手を見つけました。
(2022/05/17 )
 1.0 点 おばちゃん仲人は会員が男の場合、髪型や服装にダメ出ししてくるが、肝心のアドバイス自体が激ださファッシ...
ョンを進めてくるからあまり相手にしない方がいい。狂った場所だと思う。
28歳 歯科助手(2022/05/17 )
女性
 5.0 点 出会いが無くなってきたことと、周りの友人たちが結婚ラッシュになりフォリパートナーへ入会しました。 ...
都内の相談所をいくつかピックアップして、フォリパートナーともう1社の説明を聞きにいってこちらに決めました。 決めた理由は、月の料金が定額なことと成婚の実績が高く、なんとなくですが雰囲気が自分合っていそうだと感じたからです。 入会してからは、プロフィール写真の撮影にカウンセラーさんに同行して頂き、ベストなものが撮れるように色々とアドバイスを頂きました。 カウンセラーさんは、ほんとに頼れるお姉さんという感じでとても心強い存在でした。 実際に活動開始をして半年経過し、来月には成婚退会予定です。半年前の入会する前の自分は、「本当に好きな人に出会えるのかな」や「このまま結婚できなかったら どうしよう」とネガティブなことも沢山感じていましたが、あの時行動していて本当によかったです。 ありがとうございました。
35歳 ハマ(2022/05/17 )
男性
 1.0 点 初参加で、あるミュージアムを話しながら周っていくシステムでした。 話もいい感じに出来て、最後連絡先...
交換をしましたが… 待てよ暮せど返事が来ず。 3人中1人が1番好感触にも関わらず即ブロック。 あとは未読スルー。 「今日はありがとうございました。」くらいの返事は欲しかった。 流石になかなか凹みました。 一言も返信無しは流石にサクラでしょ。 サクラにしてももう少し返しますわ。 今まで色々な街コンに行きましたが、こんな酷いのは初めてです。 退会しようにも何故か出来ないシステム。 名前も生年月日も変えれない。 アドレスだけ変えてログアウトし、二度と使わないと誓いました。
美智子(2022/05/16 )
女性
 1.0 点 2年程前に所長と言う方と高級ホテルで面談しましたが、最後のほうで水素水のカートリッジの勧誘されました...
。 ブログが面白かったし、真剣に婚活したくて会いに行ったけど、後悔しました。 東京の事務所は恵比寿で家賃高い場所に進出したばかりの時期で、お金持ちの人しか相手にしていないと感じました。