大分県の結婚相談所・30歳女性の体験談
結婚相談所でも、自分で登録せずに、両親や兄弟、親類が勝手に登録していた、といったパターンはよくあるそうです
![]() |
【結婚相談所名】××××
【結婚相談所の点数】★★★★ 【自分の婚活の点数】★★★
【都道府県】大分県
【年齢】30歳
【職業】販売員
【活動期間】平成14年4月~平成14年9月
|
web広告
最初に、結婚相談所に私の名前で登録したのは、姉と両親です。 祖父母や叔母も一緒になって、私に内緒で登録をしていました。 それで、どんなシステムかも知らずに、お見合いの話があるから、相手と会ってみては?と勧められたのです。
家族が●●に登録していた。私の年齢が、30歳に突入したので、両親や姉、親類が、早く結婚させないとやばいと思ったのでしょう。
結婚が決まったので
結婚相談所でも、自分で登録せずに、両親や兄弟、親類が勝手に登録していた、といったパターンはよくあるそうです。 結婚相談所も、嫌だという人もいますが、自分の年齢が結婚適齢期を過ぎていたり、30歳を超えていたらそれなりに焦るので、早めに登録しておくと良いでしょう。 結婚となると、次は出産といった一大イベントがやってきます。 結婚相手には、一番は健康で丈夫な赤ちゃんを授かれそうな人を、男女とも第一に考えて相手を選ぶ傾向があります。 結婚相談所では、1歳でも若いほうが異性に人気が出るので、時間にゆとりをもって登録しておきましょう。
私が●●で婚活を始めた理由は、家族が勝手に私を●●に登録していたからでした。
実は、私は●●で婚活を始める前に、私は祖母の友達の知人の方とお見合いをしたことがあったのですが、知人の設定したお見合いですと、1度会ったのち、再度会う約束がなかった場合には、せっかく紹介をしてくれた人たちの顔が立たないといったトラブルが発生します。
その点、結婚相談所ですと、お見合いをしてみた結果しっくりこないと感じてその後に会わなくても、それは「性格の不一致や価値観の不一致だからしょうがない。よくあることだ」と事務処理的に解決できます。
なので、家族が勝手に私の名前で登録した結婚相談所でしたが(最初はもちろん不信感がありましたが)システムを知ってからは、「これなら他人の顔を立てる必要もないし、良さそうだ」と安心して利用することができました。
結婚相談所には登録している人もいっぱいいるでしょうし、紹介してもらえる相手はきっとたくさんいるから、会ってみて合わないと感じたら断って、次の人と会っていけばいいんだといった安心感もありました。
また、相談員の女性から「結婚相談所では、暗黙のルールとして、最初に顔合わせのお見合いをしてから4回目のデートでは、結婚するのか? それとも合わないから、別れるのか? をはっきりしないといけない」と言われ、なるほど、そういう感じで進んでいくのか、だからスピード婚も可能なんだなと思ったのでした。
さて、婚活を始めた私、順調に気になった男性やお申し込みくださった方とお見合いをしていきました。
その中で、お互いに気に入り何度かデートを重ねた男性がいたのですが、彼も結婚相談所の暗黙のルールから4回目のデートではプロポーズをしないといけないと思っていたみたいで、居酒屋ではなく、落ち着いたレストランに食事に連れて行ってくれました。
そこでプロポーズをされたのですが、自分がプロポーズされて結婚するなんて…なんだか信じられなくなって、興奮しました。
プロポーズされたことを両親や姉、親類に報告すると、すごく喜んでくれました。
でも、結婚相談所で知り合ってプロポーズされ、いざ結婚へと踏み切る際や、それから結婚式のことなどは、あまり両親や兄弟、親類には相談しないほうが良いみたいです。
その理由は、結婚相談所で出会ってお見合いをした人とは、まだ付き合いが浅くてお互いのことをそんなに知り合っていないわけですから、家族間のことで何かもめた時に、相手側に面倒な一族だと思われてしまうからです。
これが、交際歴が長いカップルですと、相手の家族の性格や好みも知っているので、少々わがままな人や頑固な人がいたとしても、相手方もわかっているので安心となるのですが…、結婚相談所で出会った人とはそうではないので、親族などにはあまり詳しく話さないほうが良いとのことです。
このように、結婚相談所での出会いから結婚式に至るまでは、何事もトラブルが起きないようにと注意することが大事です。
結婚は恋愛とは違い、自分達だけではなく周りの家族や親類とも関わりができてくるので、独身の頃とは違って、周りの家族や親類ときちんとしたお付き合いができないといけません。
家庭を持つということは、お互いの周りの人ともお付き合いが始まるということです。
結婚式の準備も、自分の衣装や結婚式の料理や飾りなどよりも、招待客の席順や、引き出物を決めることのほうが大事でした。
いっそ、自分達とお互いの両親と兄弟姉妹だけの結婚式を挙げたいと願っていたのですが、それはダメだと両親や親類が言ったので、仕方なく親類も結婚式に呼ぶことにしました。
それで、結婚式は自分の希望は一切出さずに、家族と親類の都合や、好みで選ぶことになりました。
また、結婚相談所を利用して成婚した場合、普通の恋愛結婚とは違って結婚までの展開が早いので、よほど早く準備をしておかないと結婚式もドタバタしてしまいます。
今後結婚相談所を利用する方へのアドバイスとしては、結婚相談所に登録した時点で、結婚式のパンフレットや新居のパンフレットも準備していくことをおすすめします。
ドタバタしていると、何かとトラブルが起きたり疲弊してしまったりするので、結婚することを前提にお見合いをしながら、結婚式や新居の準備も同時に進めていくほうが良いです。
最新の口コミ
![]() 男性 |
2.0 点
結婚相談所-婚活サロンラポールアンカーの口コミ
お相手申し込みも担当への相談等も自分から動く必要有り。担当から助言・指示は一切こないので放置されてい...
るように感じると思う。
|
![]() 女性 |
評価しない
結婚相談所-ブライダル・ハッピーフェアリー青山の口コミ
40代後半での婚活で海外居住者希望だったため数年はかかると覚悟して婚活をしましたが鈴木さんのサポート...
のおかげで、約10ヶ月で成婚退会できました。
相談所を決める際に、数社の無料カウンセリング受けましたが、鈴木さんの熱意とフィーリング合うなと思い私は都外に住んでいますがお願いする事にしました。
悩み事があればすぐに連絡下さり、アドバイスも沢山頂きました。
特に印象に残っているのは、私の載せている写真を変えた方が良いと、鈴木さんの推薦の東京のお店で撮影しませんかと言われた事です。交通費まで負担して下さいました。
素敵な写真も撮れて鈴木さんのアドバイスのおかげで申し込み数も増えました。
そして、鈴木さんが紹介して下さった方と成婚となりました。
1人で婚活をしていたら、出会えなかったと思います。
40代後半でも、1年以内に成婚でき入会して本当によかったですし、真剣に結婚を考えている方にはオススメ相談所です。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-ブライダルサロンテラスの口コミ
28歳になって仲の良い友人数名が急に結婚し始めました。それまでは自然に出会えればいいと思っていました...
が、急に寂しさを感じてマッチングアプリや婚活パーティーに参加してみましたがうまくいかず、そんな中でブライダルサロンテラスの代表の方と知り合いだった友人に紹介していただいて面談をしてもらい、入会させておらうことにしました。
出会いを期待して3年くらいアプリ婚活をして100人はあったのではないかと思いますが、結婚相談所に入会して8人目のお見合いの男性と結婚することになりました。初対面からこれまでにはなかった居心地の良さを感じて「この人なら結婚できるかも」と初めて思える方でした。
自分の恋愛や婚活のことを人に相談することに抵抗感がありましたが、こちらの結婚相談所の代表の猪野さんは穏やかで話しやすかったし、否定される雰囲気もなかったので素直に感じたことを伝えられるし、交際を継続するか終了するかをいつも一緒に考えてくれるのでとても頼もしかったです。人に話すことって大切なんだなと思い知りましたし、私の場合は猪野さんだったから自分の気持ちを話せたんだと思います。
先日相手の両親に会って挨拶をしたのですが私たちの結婚を喜んでもらえました。やっと婚活が終わるホッとした気持ちと、毎月面談しながら楽しく前向きに取り組んだ結婚相談所での婚活が終わってしまう寂しさのような何とも言えない気持ちになりましたが、それを伝えると「またいつでもいいので近況を教えてください!」とおっしゃってくれて嬉しかったです。
活動を通して結婚相談所選びで大切なのはカウンセラーさんとの相性なのではないかと感じました。これまで本当にありがとうございました。猪野さんに出会えてよかったです
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ツヴァイ | ZWEIの口コミ
ツヴァイ浜松を4ヶ月で辞めた
無料診断に気まぐれで答えたのが
ケチの付き始め。
金の無...
駄
大金をドブに捨てるだけ
ツヴァイは嘘偽りだらけ
ハッキリ言って詐欺集団
グーグルの口コミには悪評は全て消し大絶賛のコメントのみ残している。
その実体は
相手にコンタクト申請しても皆無言でお断り
期限切れでお断り
無言でプロフ交換を申請した奴に挨拶を求めたら速攻でお断り
どう見ても不審者で実体像が見えない
「アカウントは本人の物でもログインしてるのは別人ではないか?」っと疑うほど
そんな奴らしか居ない
更に相手は他の人からの申請が10件で上限到達になるが
何ヶ月も上限に達してる奴が居る
つまり来た申請を片っ端から断り続けているだけの存在。
パーティーもチェックしたが
男は早めに締切られるが
女は前日でも締切られない
つまり男は積極的に活動してる人が多いが女は活動してる人は非常に少ない
『申請を断られたら自分磨きのチャンス』とか謳っているが、これじゃ何を磨けば良いのか分からないし
自分から積極的に行動した所で全て無駄になるばかり。
ツヴァイとIBJに入会を考えてる人
特にアラフォー以上の人
入会は辞めた方が良い。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-Presia(プレシア)の口コミ
現役の会員ですが、入会2週間で退会を決めました。
理由は他の方が書かれている通り、婚活ランク表など...
全く当てにならず、(自分場合はOKの可能性が高い方2名に断られ、難しいと言われた3名中2名にOKを頂きました)、しかも診断は最初の5名だけであとはIBJリストから自力で探せです。
お相手のプロフィールや写真など自分と合いそうな方を自分なりに選び、幸運にも10名以上の方とのお見合いが決まりましたが、日程調整もろくにできないレベル。
仕方無いので、自分で調整すると、今度は待ち合わせの店が良くないなど、文句を言ってくる上に勝手待ち合わせ場所を変更する始末。それでは都合が悪いと文句を言うと、キャンセル料1万円を要求されます。
自分で書いていても嘘のようですが、これが事実ですので、高い入会金を払いましたが、2週間で退会を決めました。
YouTubeで人気を稼いで、カモを引っ掛けているだけの会社です。
私のように騙される方が、1人でも少なくなることを願っています。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
半年間の婚活で感じたのは、
「結婚相談所=急かされる場所」ではなかった、ということです。
フ...
ォリパートナーさんは、
✔ ダメな時はちゃんとダメと言ってくれる
✔ でも否定ではなく、理由を説明してくれる
✔ 感情論ではなく、現実的な視点をくれる
この積み重ねが、最終的に「この人となら大丈夫」と思える相手に出会えた理由だと思います。
年末に成婚退会する今、
「やっと終わった」というより、「今からパートナーと新しい人生を一緒に始められる」という気持ちの方が強いです。
|
|
女性 |
4.0 点
結婚相談所-ハッピーカムカムの口コミ
個人差あると思いますが、私はお見合いや仮交際よりも、真剣交際に入ってからのフォローの方が充実している...
と感じました。
また、多くの会員を抱えているので、カウンセラーさんに即日相談に乗ってもらいたい時はSMSにメッセージを入れるなどひと工夫必要でした。
私は電話だとタイミングが合わないことが多く、途中からシステム上でのメッセージのやりとりに変えてもらいましたが、結果的に後からカウンセラーさんとのやりとりを見返せたのでよかったです。
その時々の悩みに長文で答えてもらい、励みになりました。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ベストブライダルサービスの口コミ
この会社の婚活パーティーは開催されたことがありません。
何度か申し込みましたが全て前日に人数不足で...
中止になりました。
お詫びとして事務所で一対一の無料のお見合いをするとのことでした。
事務所に行くと、かなり待たされました。
事務員の方は、ひたすら電話して未婚のお子さんや親族はいませんかと営業電話をしていました。
お見合いをしましたが感想などを聞かれることなく、中国人女性との結婚を紹介されました。
中国人は子供を産んでくれ、家庭のためによく働き、贅沢をいわないそうです。
中国人とのお見合いは通訳を経由したものでした。
今は話せなくても日本来て三ヶ月ほどでに話せるようになるそうです。
その後結婚してしまいました。
当初は結婚式はやらなくて良いとのことでしたが、あとになって紹介料110万円の他に330万円請求されました。
事前に受けた説明は9割は嘘でした。
この会社は婚活パーティーの会社ではなく、中国人女性を日本に送り込むための会社でした。
|
![]() 男性 |
5.0 点
アウェイク結婚相談所の口コミ
約8カ月の活動を経て、素敵な方と成婚退会することができました!
自分は再婚活ということで、活動...
前は自信がありませんでした。
他の相談所の無料カウンセリングも受けましたが、再婚活の自分を最も力強くサポートいただける相談所と感じたので入会を決めました。
活動中はプロフィールの文章や写真、お見合いでの立ち振る舞い、仮交際および真剣交際の進め方など、具体的にアドバイスをいただきました。
前の離婚についての伝え方やタイミングも大変参考になりました。
オンラインコースのみですが、LINEでの相談も直ぐに返信いただけるので活動しやすかったです。
担当カウンセラーの川口さんは思ったことを端的にズバッと仰る方でしたので、寄り添って欲しい方には合わないかなと感じました。
相談は常に受けていただけますが、自分からのアクションは必要です。
率直なアドバイスが欲しい方、自ら行動を起こせる方には相性の良い相談所と思います。
ご参考になれば幸いです。
これから活動を始める方の幸せなご成婚を願っております。
|
|
男性 |
5.0 点
結婚相談所-ブライダル・ハッピーフェアリー青山の口コミ
1年間の婚活期間中お世話になりました。カウンセラーの鈴木さんは非常に親身になって相談を聞いてくださる...
方で、日頃からアドバイスも多くいただき、無事成婚退会することができました。
|













結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら