シングルファザーが抱える4つの心配事と解決への糸口とは

世の中で語られる”ひとり親家庭”の話題はどうしてもシングルマザーに中心になることが多く、シングルファザーが主役になることはあまりありませんよね。

その理由として、ひとり親家庭のうち母子家庭の割合が8割を超える点や、女性の雇用・賃金の格差の問題がひとり親家庭を取り巻く話題と密接に関連していることが挙げられます。

※ 平成30年時点、母子家庭は123.2万世帯(全体の87%)、父子家庭は18.7万世帯(全体の13%)。ここ数年は母子家庭がやや増加傾向

でも、シングルファザーもシングルマザー同様に、多くの心配や問題を抱えていることは事実ですし、「誰かに相談したい」と頭を抱えている人も多いはず。

今回は、そうした心配事をいくつか取り上げながら、それぞれ解決策をご紹介していきます。

シンパパさんが抱える4つの心配事と解決のための具体的なヒント

心配ファザー1
シングルファザーが抱える悩みの中には、シングルマザーとは違う”男性ならでは”の悩みも多く含まれています。

似たような状況に置かれている人が周りにおらず、困っているシンパパさんも多いのではないでしょうか。

解決のためのヒントもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

心配事その1.手提げバッグはどう作る? 学校の持ち物の準備ができない

心配ファザー6
幼稚園~小学校くらいの年齢の子どもたちは、ひとりひとり「手提げバッグ(レッスンバッグ)」(動物や車、飛行機などの絵のワッペンがついた布製のバッグや、キャラものの絵柄の布製のバッグ)を持っていますね。

手作りされるご家庭も多いものですが、シンパパさんの場合「縫い物ができない」「裁縫はほとんどやったことがない」という人も多いのではないでしょうか。

必要とはいえ、作ったことのないものに挑戦するのはなかなか骨が折れてしまいますよね。

ただ、現在の子どもたちが使っている手提げバッグは、私たちが子どもの頃とは違って、必ずしも全員が手作りとは限らないようです。

その理由は「昔に比べると安くて質の良い市販のバッグが増えたから」。

好きなキャラクターの絵柄の市販のバッグを選ぶお子さんも多く、また、最近では共働き世帯も増えているため、「自作の通園バッグ」を指定する学校は減ってきています。

とはいえ、ごく稀に、学校から手作りバッグを用意するよう指示されることも。

解決のヒント)フリマアプリを活用

筆者も、子どもが通う学校から手作り通園バッグを指定されたため、フリマアプリを利用し、手作りのレッスンバッグを購入しました。

また、手芸店などでは簡単にバッグを作ることが可能になる便利グッズも販売されています。

男女関係なくお裁縫が苦手な人はたくさんいますから、便利グッズを使ったり、手作り品をフリマアプリを利用して購入したりして、皆さん工夫されているようです。

「手作りバッグ」を指定されたときは、そういった方法をぜひ検討してみてくださいね。

心配事その2.授業参観・運動会などの学校行事に参加できない

心配ファザー5
「仕事の都合がつかず、授業参観・運動会などの学校行事に参加できない」問題は、非常に大きな事柄ですよね。

親として我が子の成長を目にする機会を失うだけでなく、お子さんからの信頼を失うことにも繋がる恐れも。

そういった事態を避けるためにも、「子どものためを思えばこその忙しさ」であることはお子さんも理解しているかもしれません。

ただし、毎回は無理でも、せめて運動会などの大きな行事には参加できるよう最大限工夫することが大切です。

解決のヒント)参加できるイベントを探す

平日昼間に行われる通常の授業参観がどうしても難しい場合、日曜参観や親子レクリエーションなどに参加するようにしてみてください。

学校行事の日程は学期始めに必ず配布されますから、絶対に目を通しておきましょう!

職場にも前もって予定を伝えておき、仕事の調整をしておく必要もあります。

職場からシングルファザーである自分への”理解”を得られるよう、ぜひ話し合ってみてくださいね。

心配事その3.子どもとのコミュニケーションが上手くとれない

シングルファザーが抱える4つの心配事と解決への糸口とは
シングルであるなしに関わらず、子どもとのコミュニケーションに自信がないお父さんは大勢います。

お説教をする時に必要以上に強く怒ってしまったり、お子さんの成長や悩みにどう寄り添うべきかわからなかったりしたことはありませんか?

こうした時一緒に子育てをするお母さん(妻)がいれば、怒りすぎてしまった時にこっそりフォローを入れてくれたり、一緒に悩んでくれたりするものですが、シングルファザーではこれができません。

解決のヒント)同じ境遇の人に相談

ぜひ周りの人を頼ってください。

いろいろな人があなたを助けてくれます。

・自分と同じように子育てをしているご友人
・自分の両親
・各自治体に設置されている「子育て相談窓口」
・SNSのシングルファザー友達

特におすすめなのがSNS。

SNS上では多くのシングルファザーさんが子育てについて発信していますし、相談窓口では相談できない悩みも、SNSだからこそ気軽に聞けるというケースもありますから、ぜひ一度覗いてみてください。

ひとりで抱え込まないでくださいね。

心配事その4.女の子の思春期にどう対応するべきかわからない

シングルファザーが抱える4つの心配事と解決への糸口とは
思春期の女の子(娘)の下着のことや生理のことは、シングルファザーにとって頭を抱えてしまう問題のひとつですよね。

自分自身が使ったことのないもの、経験したことのない身体の変化に対して、不安に思ったり知らないことがあったりすることは仕方がないことですが、勉強することはできますから、ぜひインターネットで色々な情報を集めてみてください。

女の子が成長していくにしたがってどういった配慮が必要なのか、何を用意してあげるべきなのかなど、リストアップして用意しておくと安心です。

その際、誤った情報を鵜呑みにしないように注意することが大切です。

信用できる専門家や医師(名前や経歴を明らかにしている人たち)の意見を参考にするようにしましょう。

最近では、「はじめて生理セット」をオンライン上で購入できるメーカーも登場しています。

これがあれば急に生理がきたとしても対応可能ですから、「そろそろかな……」という年齢に差し掛かったときに用意しておくと安心です。

ただ、勉強した情報をそのままお父さんが活用すべきかどうかとなると、話が少し違ってきます。

想像してみてください。

年頃の女の子が自分の下着や体のことについて、お父さんから話をされたとしたら……?

気分が良いものではないと思うのです。

解決のヒント)まずは親しい女性を探す

保健室の先生や、娘さんが幼い頃から仲良くしている大人の女性がいればその女性から、「大人に向けた準備が必要であること」を伝えてもらうという方法がオススメです。

娘さんとの関係性を踏まえながら、ある程度の距離感を保ってサポートするようにしましょう。

下着にしても生理用品にしてもお金は絶対にかかりますから、娘さんが自分で用意をしたがる場合は特に、「下着や生理用品に使いなさい」とは言わず、日頃のお小遣いに上乗せする形で、黙ってお金を用意してあげることがポイント。

もしくは、娘さんの了解のもと、インターネット通販を上手に活用し、「定期購入」を選んで毎月自宅に届くよう設定しておくことも良いですよ。

解決の糸口まとめ

心配ファザー3
今は、インターネットを介して他のシングルファザーやシングルマザーの人達と気持ちや情報を共有したり、解決のためのヒントをもらったりすることが可能です。

加えて学校や自治体もできる限りのサポートをしてくれるので、前もって不安なこと・協力してほしいことを相談しておきましょう。

子育てはひとりでするものではありません。

必ずヒントがありますし、味方がいます。

子育ては親だけでなく、地域との繋がりで成り立つものです。

困ったことがあれば

調べる・相談する・助けてもらうことを忘れない!

色々な機関やサービスをうまく活用することで、あなたのプレッシャーが少しでも軽減されれば幸いです。

シングルファミリー独立支援団体を頼る!

独立1
現在日本には、多くのシングルファザーを支援してくれる団体があります。

少しインターネットなどで調べればいくつも出てきます。

ここではいくつかおすすめの団体をご紹介しておきます。

どの団体が正解ということはないので自分のおかれてる境遇や、自分や子供に合っているなと思う団体の支援を受けましょう。

一般社団法人ハートフルファミリー:総合応援団体

ハートフル
ハートフルファミリーはシングルファザーにかぎらず、すべてのひとり親向けの総合応援団体です。
以下のような数々の支援を行っているので気になる方はチェックしてみてください。

・ひとり親向け情報サイトハートフルバンクの運営(http://hartfullbank.com)
・地域社会によるひとり親家庭応援の体制作りへの取り組み
・個別相談窓口の運営
・ひとり親家庭の就業への理解と体制づくりへの取り組み
・ひとり親の就業するための教育や育成

エスクル:ひとり親が気軽に交流できる場所

エスクル
エスクルは、シングルママ・シングルパパが集まり、不安や悩みを共有し「ひとりじゃない」と思える場所です。

以下のようなことに力を入れています。

①ひとり親・子どもたちのコミュニティ作り
②行政・専門家連携などお役立ち情報の提供
③誕生日お祝い“Happy Birthdays プロジェクト”
④国・自治体へひとり親の生活向上の働きかけ
⑤子供服・おもちゃなど物品の譲り合い
⑥理解ある婚活(出会い・恋愛・再婚・ステップファミリー)・パートナーづくり

認定NPO法人フローレンス:社会問題解決集団

フローレンス
フローレンスは、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現を目指す、社会問題解決集団です。

「訪問型病児保育」
「障害児保育」
「小規模保育」など、

常識や固定概念にとらわれない新たな価値を創造するイノベーター集団です。

以下のような問題に取り組んでいます。

①病児保育問題
②待機児童問題
③障害児保育・支援問題
④狐育て問題
⑤赤ちゃん虐待死問題
⑥ひとり親家庭の貧困問題

その他:シングルママ・シングルパパくらし応援ナビを活用

シングルママ・シングルパパくらし応援ナビは、シングルファザー・シングルマザーなどのひとり親に向けた情報サイトです。

お金、住まい、仕事など多くの支援を行っています。

さらに、社団法人、NPO法人などの情報もとりまとめているので一度はチェックしてみてください。

<主な民間団体>

・一般財団法人東京都ひとり親家庭福祉協議会
・一般社団法人ひとり親支援協会
・NPO法人子育てネットワーク・ピッコロ
・認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ
・NPO法人リトルワンズ

最大の解決策はやっぱり再婚!?

心配ファザー2
もうお分かりだと思いますが、再婚すればここで挙げたような問題は一気にクリアされます。

手提げバッグは女性なら作れる可能性は高いでしょうし、フリマで購入することなんかもママ友さんとの話ですぐにアイデアがでるはずです。

学校行事にしても、家庭に入っていれば問題ありませんし、共働きでも都合はつきやすいはずです。

コミュニケーションも2人で接していられれば、お互いにフォローしあえます。

そして、最後の女性の思春期については、母親は最高の手助けとなるでしょう。

再婚したいからといって簡単にすぐに相手を見つけることはできないかもしれませんが、最大の助けになるのは間違いありません。

最高の解決策が最悪の手段になることもある!?

もちろん、再婚は必ずしも最高の手段とはかぎりません。

(一度は離婚しているのでおそらくご存知かと思いますが。。)

さらに問題なのは、あなただけの気持ちでは決められないということです。

今回あげた心配事も、子供を含めた心配事です。

あらたな人間が家庭に入るということは、子供も含めた関係に変化が訪れるということ。

プラスにも作用しますが、マイナスに作用することだって、1つや2つはあるものです。

その中の1つが大きな問題となれば、家庭はまたもや崩壊します。

くれぐれも子連れ再婚は、入念に子供の気持ちも含めて考えていきましょう。

<子連れ再婚は入念に準備!>

まとめ

まずは相談!

シングルファザーにはシングルファザーなりの心配や問題がたくさんあります。

一緒に悩んでくれる妻はおらず、こうした心配を多くのお父さんがひとりで抱え込んでいるようです。

ここで紹介したように、まずは調べて、相談する。

これだけで、確実に何か解決するヒントや糸口は見つかるはずです。

シングルファザーとして立派に成長した先には、輝かしい未来や新しい出会いがきっと待っています。

浮気しない男性のメチャクチャ簡単な見極め方

結婚相談所浮気しない男性

どんな女性でもさ、浮気男とは付き合いたくないよな?

そう思ってるのに、

「浮気する男は嫌いやのに、また浮気された・・・」
「いっつも浮気されるのは自分が悪いんやろか・・・」
「私はいつも本命じゃない・・・」

と悩める女性のために、今回は【浮気男の簡単な見極め方】について話す。

ハッキリ言う!

男はみんな浮気するんでしょ!

てなことを言う人もおるけど、

そんなことはあらへん!
と、男を代表して宣言する

世の中には、メッチャモテるのに一生浮気しない男もおる。・・・

元彼に復讐したい人へ!最高の仕返しはコレ

結婚相談所 元彼に復讐

どれだけ好きやった彼氏でも、嫌な恋の終わり方をすると、愛情が憎しみに変わっていくことがある。

心の中でず~っとモヤモヤしてしまうことがあるやんな?

時間が経つほどにモヤモヤどころか、フツフツと怒りの炎が暴れ出てくる。

浮気されたとか、突然フラれたとか、、、

そんな元彼のことを考えていると、

「もう~ゆるせない!」を通り越して、

「復讐したい!」「もう消えてほしい!」

「いや、消したろか!」

って思わへんかな?

ヨリを戻したいとかそういうわけちゃうねんけど、心底大っ嫌いなのに、

許されへん元彼のことで頭がいっぱいになることすら悔しくなってまう・・・

後悔するぞ!こんな女性と結婚してはいけない5つの特徴

こんな女性と結婚してはいけない特徴を5つ言います。

男性はこういう女性に気を付けて、女性はこういう特徴を持たないようにしような。

1番、ダメ男製造オンナ

世話好き過ぎてなんでもかんでも彼氏にやってあげてしまう女性のことをこう呼ぶ。

その女性が彼氏をどんどんダメ男に仕立ててしまうねん。

母性本能が強過ぎて、尽くし過ぎるという特徴でもある。

母性本能は悪いことじゃないけれども、自己肯定感の低い女性っていうのはダメ男製造女になりやすい。

男性に尽くしていることこそで自分が認められている、幸せだと感じるんやな・・・

男からコンスタントにアプローチされる女性になる方法

モテ女性っている。

なんであの子があんなにモテるんだろう?

美人じゃないのに別れてもすぐに彼氏ができるって子がいる。

一方・・・・

性格もイイ、容姿も良い、一緒にいて楽しいし、いつも「恋愛がしたい!」と言っているのに、なかなか彼氏ができない女性もいる。

その「モテ女性」と「モテない女性」の差はどこにあるのだろう?

今回は「モテ女性」になるために、「男からコンスタントにアプローチされる女性」になるために、

これをやっていけば100%今よりモテる女性になる方法を紹介する。

★女性の大きな勘違いと誤解

女性は大きな誤解をしているんだ

それは・・・

結婚相談所の探し方ガイドブック

結婚相談所のことを、分かりやすく76ページの冊子にまとめました。
どんな相談所に入会すればイイ婚活ができるのかが、ハッキリと分かります。
なぜ結婚相談所に入会後に後悔する人が多いのか? それは事前にしっかりと調べていないから!
電子書籍版(全76ページ冊子) 0円
※すぐにお読み頂けます
最新の口コミ
ななし(2025/03/30 )
男性
評価しない 業者さんも大変だと思いますが… イベント当日の朝会場に向かおうとサイトをみると突然中止になっていた...
。電話番号は電話ふるもつながらない。しかたないのでまだ空きのあった午後のイベントに参加。しかし、女性がドタキャンし男4、女2。これで1時間で7500円はさすがに…。慈善団体に寄付したと思います。
40代男(2025/03/29 )
男性
1.0 点 自画自賛してる婚活ランク表(他の方の書き込みだと自己価値診断チェッカーでも同じ)が雑。 東京都はも...
はや大学進学率7割以上なのに、大卒でまとめられ大学のレベル差が考慮されていない。 収入を偏重してるくせに、不動産の所有状況などの資産が考慮されていないので、超一流大学卒・低収入・高資産の自分は低く出てしまう。 経験上重要でない項目はチェック対象としていないとyoutubeで言ってるが、上記はホントに関係ないのか? ならば自分は入会不可能です。
43歳 会社員(2025/03/27 )
男性
4.0 点 入会して3か月目で活動中です。 昨年末に結婚相談所を考えて、それから色々と調べましたが結婚相談所が...
多く、最初は違いが良くわかりませんでした。 自分なりに調べてIBJが会員数が多く良いという事がわかり、SNSや口コミや体験談を調べて4社ほど説明を聞きに行きました。 同じIBJですが料金やコース内容(お見合い申込数や面談回数など)も違いました。サポート内容はどこも「しますよ~」という感じでここは入らないとわからない部分も多いな、とは思いました。 あ、あと入会しないとアドバイザー?カウンセラー?が分からないという所もありましたがそこは除外しました。 直接話して違和感がなかったのがフォリパートナーさんでした。 他の結婚相談所に入ったことがないのでわからないですが、ここのサイトにあるよう他の結婚相談所のようなことは無くサポート内容も素晴らしいです。 まだ結婚してないので★は4とさせてください(笑)!
32歳 会社員(2025/03/27 )
女性
1.0 点 確かにレスポンスは他の相談所と比べて早いかもしれないが、アドバイス自体は周りの友人や誰でも言えるよう...
なありきたりなことかな。HPで謡っているような戦略的なのは全く、お申込みを受ける側でお見合い場所の希望をお伝えしたところ、多くの会員様がいる中で詳細まで対応致しかねます、と少数制対応を売りとしているはずが、全く対応できていない部分もありました。
51歳 会社員(2025/03/26 )
女性
5.0 点 素敵なパートナーと出会えました。婚活を始めた時は既にアラフィフで、本当に結婚出来るのかと不安でした。...
無料相談で担当して下さった方はとても気さくで話しやすい方でしたので、活動中も色々な事を相談していました。2年位かかりましたが、結婚相談所に入って本当に良かったと思っています。
看護師 51才(2025/03/23 )
女性
評価しない  年収300〜400万の男性とはお見合い出来ますが、「奢ってくれ」「養ってくれ」と言われるのでお断り...
すると、「男性の価値は年収では判断出来ない」「高望みし過ぎ」と言われます。(当方700万円代半ば)  私は仕事を一生懸命する男性、自分の価値を高めるための自己投資や努力を怠らない人が良いのですよ。  それとすぐに「身体の相性を確かめたい」という男性もいました。それを茜会のカウンセラーに言っても「あの方はそうなんですよ〜」と言うだけ。ここは結婚相談所ではないのですか?
30代半ば 会社員 ガバタ(2025/03/22 )
男性
2.0 点 〇メリット 会員専用のパーティーの無料参加資格があって普通に申し込みしてもマッチングしないような女...
性と会えるのは助かる。無料参加はプラン次第で回数制限があるけど、お互いに会って初めてわかることがあるから、普通に申し込みしてもマッチングしないような女性と会えた上にプレ交際まで到達できることも珍しくない。この点だけで、評価の星がひとつ増える。一番高いプランでも、無料参加の限度を超えたらそれから先は有料。でも、お見合い以外で会えて人となりがわかって思わぬ収穫があることだし、無料参加の上限回数分は参加する価値がある。 カウンセラーはIBJメンバーズの「制度に関する」質問は、自社にとって不都合なことでもしっかり答えてくれる上に、レスポンスが早いから、透明性があって信用できる部分がある。入会前も入会後も、わからないことはどんどん聞いた方がいい。 あと、これはどの結婚相談所でも同じかもしれないけど、カウンセラーが女性なら「こちらから聞けば」プロフの上で女性が求めるモノやイメージするコトを女性視点で丁寧に教えてくれるから、結婚相談所だけじゃなくてマッチングアプリでも役立つという意味では、プロフの書き方の面で男一人での婚活では見えにくいところに気づかせてもらえるのも助かった。 ○デメリット 連盟の方針なのか、とにかく女性会員に甘い。お見合いで重大なルール違反をされた時に、自分の所属相談所に報告しても「相手の女性がお見合いに慣れていなかったのかもしれないし、加盟店会員がしたことだから」と言い訳。同じことを男性会員がしたら、その会員に対して何らかの処分があるのが目に見えているのに、女性会員だとこんな対応で怒りを通り越して呆れる。公式サイトの会員データで男性の84%が年収500万円以上、61%が年収600万円以上とか書いていて、女性を惹きつけているからなのか、年収600万円未満ではお見合いが成立しにくく、会員専用のパーティーで会い、人となりから入ってもらって何とかなる感じだった。男は入会時に女性会員にお見合い申し込みする際の注意事項をくどいくらい説明されるけど、直営店も加盟店も女性会員への説明は連盟として方針がないのではと思わされる。 それと、公式サイトに書いてあるような手厚いサポートは他の方も書いていたかもしれないけど、プレ交際が進んだあたりからしか受けられず、お見合いを成立させる段階やプレ交際に入るまでの段階でのサポートは、プロフの添削くらいで、先に進めず一番きついときのサポートが無い。 男性にはオススメできない上、軌道に乗るまでのサポートの無さからして、マッチングアプリや婚活イベントなど結婚相談所以外で成果が出にくいような女性にもオススメできない。
40代後半からの婚活でした 会社員(2025/03/22 )
女性
5.0 点 個人で色々な結婚相談所を取材し比較している辛口サイトの中で、エールマリアージュの評価がとても良かった...
ので、HPを確認した事がきっかけで申込みしました。運営されている三好さんは、婚活中に生じる様々な葛藤を、雑談しながら自分の正直な気持ちに気付かせてくれます。「良い人だけど何かが違う気がする、、、でもこの人以上に良い人なんて出会えるのかな」というような考えに陥いる事があったのですが、「結婚生活は長距離走ですよ」と私が気になっている「何か」をきちんと考える事が大切だという事に気付かせていただきました。現在はとても良い方に巡り会えて、順調な結婚生活を続けています。婚活は、時にとても辛くなる場合があります。親身に話を聞いてくれて、押し付けではないアドバイスをしてくれる結婚相談所は、とても有難い存在です。私はエールマリアージュをお勧めします!
20代 会社員(2025/03/19 )
女性
5.0 点 約8ヶ月お世話になりました。お見合いの取り次ぎがかなり早く、スムーズに日程調整をしていただけました。...
またプロフィールの作成にとても力を入れている印象でした。
41歳 会社員(2025/03/19 )
男性
4.0 点 2016年にオーネットで成婚退会した者です。 個人的には平均的な相談所という印象。 ①アドバ...
イザーは基本介入しない。 その通りだと思います。 ですが、個人的には元々期待していなかった(他人から言われるのが嫌だった)ため、特に不満には思わなかったです。 ②申し込みしても返事が無く、2週間後にシステムが自動でお断り これも確かに居ましたが、わたしの時は 3割:次の日に返事が来る 4割:2日~1週間以内に返事が来る 3割:返事なし(2週間後に自動お断り) このような割合でした。 また、運営から定期的に「返事はちゃんと返して下さい」とお知らせメールが来ていたので、何もしていないわけではないと思います。 ③容姿が良い人 体感3割くらい。 そもそも、誰も望んで不細工になったわけではないですし、それを相談所のせいにするのはお門違いと思います。 好みは人によりますし。 ④顔写真が見れない 今はどうか分かりませんが、当時はこれがかなりメンタルにきていました。 (掲示板が開設された瞬間、お断りされるたびに「見た目が悪かった」という事実を突きつけられるため) 仲人が入ると、精神的なダメージは抑えられるかもしれませんが、やんわり納得いかない返事をもらうか、事実を突きつけられて傷つくか。 どちらにせよ「やるしかない」に変わりはないため、仕方のないことだと思います。 ⑤システムが古い これは同意。 見た目が10年、20年前に流行っていたフォームという印象。 「入会バブル」とか「イントロG」とか「オープンテラス」など。 言葉だけでは分からない単語も多々あり、なんだか昭和臭がしました。 ただ「使い勝手が悪い」とまでは思わなかったです。 マッチングアプリの最新UI(ユーザーインターフェース)に慣れている人はイライラするのだろうと思います。 ⑥オーネットパス これは「使い勝手が悪い」と思います。 わざわざ支社に出向かなければならず、制限時間付きでプレッシャーがある。 何より、支社のPCが使い辛い。 マウス感度やキーボードが自分のPCと違うため、地味にストレスでした。 (今は自宅で写真検索ができるようなので、大分改善されたと思っています) ⑦料金 他社に比べて安く、成婚料も当時は無かったため「そんなもの」という認識。 マッチングアプリに比べると、詐欺の心配が無い・相手の年収や家庭環境、職種などが初めから分かっている(アプリは虚偽の可能性がある) などを考えると時間の短縮にはなる。それをどう捉えるかだと思います。