婚活イベントや結婚相談所で本当に結婚できるの?裏側から見た本音を告白

更新日:2021年11月17日

多くの方が結婚するために異性と出会える場に行かれます。婚活パーティーや街コンなどのイベント、婚活バーや居酒屋などの出会いのあるお店、そして合コンや知り合いの紹介などなど。最終手段が結婚相談所といったところでしょうか。

それらは決して間違いではありません。

結婚相談所 実際は

何もしない人には、素敵な出会いなんて、ほぼ100%訪れませんから。学生時代と違って、普通の生活をしている大人には、恋愛や結婚に発展しそうな出会いってのはとても少ないものです。

今までずっと「出会いの少ない生活」をしていた人なら、何かを変えなくてはこれからもきっと「出会いの少ない生活」が続くことでしょう。

その辺のことは、皆さんも実感していると思います。

では、たとえば婚活パーティーや街コン、結婚相談所などに行ったとして…

どれくらいの割合で素敵な出会いがあるのでしょうか?
イケメンや美人なら婚活に成功しやすいのでしょうか?
相手に求めるレベルを下げれば成功するものなのでしょうか?

その他もろもろ、正確な統計は誰も知りません。

なぜなら、婚活パーティーや街コンでカップルが成立しても、その後そのカップルがどういう結果になったのかなんてパーティー屋さんは把握していませんから。

パーティー屋さんが知っているのは、カップル成立率が●●%とかいう決して正確でない統計ですよね。こんなカップル成立率なんてもの、私から言わせれば「屁のツッパリ』」にもなりません。

こんな統計は、主催者の思うように操作できるのですから…。

たとえば、婚活パーティーなら、最後に気に入った相手の番号を書ける人数を増やせばいいんです。第一希望だけでカップリングするのではなくて、第10希望くらいまで選ばせるのです。すると、カップル成立率はぐんと上がります。

あるパーティー屋さんは、中間発表でのカップル数をカップル成立数に入れているところまであります。数字は倍くらいに跳ね上がります。ひどい話です。

婚活パーティーや婚活イベントに行けば、もちろん多くの異性と出会えます。たまにカップルになれることもあるでしょう。

しかし、その後にきちんとした交際に発展するのかどうか?がもっとも大事なんです。

婚活パーティーでカップルになれたのはいいけど、家に帰ってから考えたらもう一度会うのが面倒臭く思えて、断るのがたいへん…って思ったことのある男性や女性が、実はたくさんいます。

結婚相談所での出会いは真剣交際に発展しやすい?

バツイチ彼氏と同棲

う~ん…難しい問題です。一概には言いにくいです。

結婚相談所に入会している人は、婚活パーティーやイベント、婚活バーや婚活カフェに行く人よりももっと、「結婚をしたい願望」が強いのは事実です。

結婚をするためにけっこうな金額のお金を払っていますからね。

【そんな婚活をしているから、絶対にモテないんです!】でも書きましたが、はっきり言うと、お金を払っていることこそがモテない原因なのです。

結婚相談所は「結婚のための出会い」と考えれば、もっとも効率はいいです。しかし、それもこれも全て、素敵な相手があってのことです。

気に入らない相手からどれだけ申し込まれても、そんなものは「屁のツッパリ」にもなりませんよね。

あっ、そうそう。結婚相談所がよくアピールしている 『成婚率●●%』 とか 『お見合い率●●%』 とか、あんな言葉を信じてはいけませんよ!

『3か月でのお見合い率100%』とかよく謳い文句でありますよね…。あんなの、ゼッタイに鵜呑みにしたらダメですよ。

結婚相談所でのお見合いのほとんどは、まったくタイプでもない人とのお見合いです。そんなの、何回お見合いができたって、嬉しくもなんともないと思います。

こういうことを書くと、結婚相談所関係者はきっとこう言います。

『お相手の写真とプロフィールを見てからお見合いOKかどうかを決めるので、自分が納得していない人とはお見合いしなくてもいいですよ』 ってね。

そんなことを言う結婚相談所関係者はもう、詐欺の共犯ですね(笑)

詐欺ってどういうことでしょう?これを見てください。元大阪府知事の太田房江さんの写真です。

結婚相談所 婚活

詐欺っていう言葉を説明するのに、たいへん申し訳ありませんが、使わせてもらいました。

こういうのもあります。お見合い写真専門スタジオ http://www.omiai-photo.jp/before_after/

これらはメイクと照明と角度でキレイに撮影していますが、実際はもっとエグイです。目を大きくしたり鼻を高くしたり顔の輪郭を削ったり肌をきれいにしたりと、画像修整をしていることがよくあるのです。

実際、結婚相談所のお見合いの待ち合わせ場所で、すでに相手が来ているのに「お見合い相手が来ないんですけど…」という笑えない話もあるくらい。

結婚相談所が宣伝している 「お見合い率」というのは、まったく効果のないお見合いを、お見合いの数に入れてしまっているんですね。これがひとつの、『お見合い率』のウソです。

さっきも書いた、『成婚率●●%』っていうのも本当に嘘くさいです。確率を算出する時の分母の数が、入会した人全員の数ではないことが多いからです。

【退会した人を数に入れていない】
【現在活動中の人を数に入れていない】
【辞める時にお付き合いしている人がいたら成婚にいれる】
【ちょっとだけ真剣交際になった時点で成婚にする】

とか、なんとでも都合よく数字を作り上げていることもあります。

ということで、結婚相談所が発表している『成婚率』もそのまま信じてはいけません。

婚活する人にとって、もっとも大事なのは、今現在の実際の結婚相談所の利用者が、どのくらい充実した婚活をしているのか? なんです。

そこを考えずに、婚活パーティーやイベント、または結婚相談所からの話だけを聞いていては婚活を失敗してしまいます。

婚活パーティーの本当の勝率

では、私が以前主催していた婚活イベントの本当のカップル成立率をお教えしましょう。よくある婚活パーティーです。

最初に第一印象の良い人を書いて、中間でもう一度書いて、最後にもう一度書く、っていうやつです。できるだけカップルになってもらうために、いろいろな方法をとっています。

話が弾んでいないテーブルがあれば、スタッフが割り込むこともあります。1人だけで時間を潰していることは極力なくしています。

誰が自分のことを気にかけてくれているか、を伝えるのはもちろんのこと、個別に相性の合いそうな人同士を紹介したり、友達からのスタートで連絡先を教えたり…

まあ、他の婚活パーティーよりも、相当な努力をしていると自負しております。

結果、どれくらいのカップルが成立しているのか?ですが、平均すると、約50%です。

「50%なら、いいじゃない?私も行きたい」とか思われるでしょう。

でも、これは同じ人が複数の人とカップルになるから出る高確率の数字です。参加者の中でどれくらいの人がカップルになれたのかという、「何人が成功したのか」という数字を出すと、ぐっと下がります。

そりゃあ、そうですよ。参加者の半数がカップルになれるなんて、そんなパーティーがあれば、婚活に苦しむ人なんていないはずです。

婚活パーティーや婚活イベントに参加されたことがある方なら経験があると思いますが、婚活とは、けっこう難しいものなんです。

婚活パーティーや婚活イベントの本当の本当、実際にカップルになれる人の割合は、だいたい2~3割くらい。もっと成功率の悪いイベントもたくさんあると思います。

それで、そのあとにその相手と交際が続く確率はというと、結局は、全体の1~2割くらいに減っちゃうんじゃないでしょうか。

やっぱり、厳しいものなんです。

婚活パーティーには、向き不向きがあります。

婚活パーティーやイベントにだけ向いている人、というのがいらっしゃいます。大勢が集まる、そういう場では非常にモテる人です。

しかし、その後に1対1のデートに行くとつまらない。

反対に、婚活パーティーや婚活イベントに向いていない人がいる。そういう場ではまったくモテないという人。

よく、同性に、「あいつは本当にいい奴、いい子なのに、彼女彼氏がいない」って言われている人、いますよね。こんな人は婚活パーティーや婚活イベントでモテにくい人です。

しかし、そういう人の中には、1対1のデートに強い人がいます。付き合ってから相手が手放さない人です。

内面がとても素敵な人。こんな人は、結婚したら、相手を幸せにできる人です。こんな人を結婚相手に選ぶべきです。

で、そういう人と、どうやって知り合えばいいのか?となりますよね。これが非常に難しい。

婚活パーティーやイベントでこんな方と出会っても、こういう方とカップルにはなりにくいんです。それは、先ほども言ったように、最初の出会いや2~3回のデートでは「素敵な人」に見えないから…。

だから、結婚相談所の人やパーティーなどの主催者はこう言います。「いやなところがないんだったら、もう1度会ってみるべきですよ」って。

それは、確かにその通りかもしれませんね。その人の良さが、何回か会ってみると発見できるかもしれません。2~3時間の印象でその人を交際対象から外すのは、可能性をシャットアウトしてしまっています。

ですが、そういう風に考えて、少しの可能性に賭けてみて、あまり魅力を感じない人と何回かデートを重ねたことがある方なら分かると思いますが、ほとんどの場合は、そんなに良い結果は出ません。

何度も言うように、婚活とは厳しいものなんです。

「いやな所がないのなら、もう一度会いましょう」なんて、そんなことしている悠長な時間はありませんよ。20代前半や中盤ならいいですけどね。

また、そんな、海のモノとも山のモノともわからない人と会うことは、時間の無駄だけではありません。そういう人と会っていると、もっと大きな弊害が生まれるんです。

これは、特に女性によく聞いておいてほしいことです。

タイプじゃない人と何度もお見合いすると感性が鈍くなる

何度も、自分のタイプでない人と会っているとですね、自分の感性が鈍くなってくるんです。

婚活を始めた当初は、きちんとした理想があったのだけれど、何度も断られるうちに、また何度もこちらからお断りをしているうちに、肉体的にも精神的にも疲れていきます。

そして、相手に少しでもいいところがあると、「この人、イイかも」って勘違いしてしまうんです。

ある意味においては、「理想が下がってメデタシ、メデタシ」なんですけどね…。結婚相談所の会員さんだったら、成婚しやすくなって素晴らしいことです。めでたし、めでたし。スタッフは大喜びです。

でも、もし、これが自分の妹だったら…とか思うと、私はおすすめできません。自分の妹が、なんか理想を下げて結婚相手を見つけた、なんて、悲しくなってきますよ。

「お前には、もっと素敵な男性がいるはずだよ」って思ってしまいます。

そんな考えが、婚期を逃してしまう理由にもなるから難しいのですが。どちらが正しいとかは、はっきりとわかりません。

しかし、婚活を何度も失敗するうちに、妥協の気持ちが芽生えるのはよくあることです。

これが、自分で納得した妥協ならいいのです。でも、婚活疲れから来た妥協なら気を付けないといけません。

結婚とは、一生を左右する決断ですからね。失敗したからやり直す、なんて簡単にはできませんから。

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

ある相談所に「アラフォー女性は年の近い男性との結婚は奇跡」と言われたんですがそんなに可能性は低いのですか…?

結婚相談所Q&A
そうですか…ショックな発言ですよね! 実際「アラフォーの成婚率はひとケタ」などと公言している相談所もあり、...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「ある相談所に「アラフォー女性は年の近い男性との結婚は奇跡」と言われたんですがそんなに可能性は低いのですか…?」

結婚相談所Q&A

そうですか…ショックな発言ですよね!

実際「アラフォーの成婚率はひとケタ」などと公言している相談所もあり、確かにお相手探しは若いときより難しいのは事実です。

ただ、中にはアラフォー女性でも3人に一人は確実に成婚を作っている相談所もあります。

見極めのポイントはしっかりとしたカウンセリングを行っているかどうかですね。

ご自分の結婚観を大事にして、相談しながら具体的にターゲットを絞り、婚活することです。

結婚相談所Q&A

いわゆる大企業という会社に勤めています。身バレが怖いです。

結婚相談所Q&A
お写真の掲載でということですよね?結婚相談所で婚活をスタートする際は、お一人お一人のプロフィールを作成する所から...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「いわゆる大企業という会社に勤めています。身バレが怖いです。」

結婚相談所Q&A

お写真の掲載でということですよね?結婚相談所で婚活をスタートする際は、お一人お一人のプロフィールを作成する所から始まります。
正直、お写真の掲載が出来ない場合は男性で余程の収入があるなどの場合以外はお見合い自体が組み辛いのが現状です。
同じ会社の異性が登録していたら、もしくはこちらのプロフィールを見られたら、これって実はお互いに結婚適齢期の男女が同じく真面目な思いでお相手探しをしているということ。
何も後ろめたいことではありませんし、お相手も活動している以上口外するようなことはありません。
弊社の会員でもいらっしゃいました。「別の部署の男性を見つけました!あの人より早く退会してやろうと思います!」と仰り、本当に早々にお相手を見つけて退会なされました。
人の目を気にし過ぎていては何も動けません。今どきは婚活サービスでのお相手探しも多くの方々が真面目に利用なされていますので、見られるのが嫌だと思われるのならば逆に短期間で見つけよう!と前向きに考えて頂けると良いかと思います。
結婚相談所Q&A

婚活は何歳から始めるのが正解?

結婚相談所Q&A
どうせ始めるなら若いうちから早めに始めるのがオススメです。 ただ、何歳であっても成婚されている方はいらっ...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「婚活は何歳から始めるのが正解?」

結婚相談所Q&A

どうせ始めるなら若いうちから早めに始めるのがオススメです。
ただ、何歳であっても成婚されている方はいらっしゃいますので、若くないと全くうまくいかないという意味ではありません。
結婚相談所Q&A

コロナ禍で関係を近づけることはできるのでしょうか?

結婚相談所Q&A
まずはオンラインから始めていただいたとしても、オンラインデートの回数を増やし、会話の密度を深め、互いの気持ちや情報を交換し合うことで関係を...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「コロナ禍で関係を近づけることはできるのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

まずはオンラインから始めていただいたとしても、オンラインデートの回数を増やし、会話の密度を深め、互いの気持ちや情報を交換し合うことで関係を近づけることができています。
また、ある程度仲良くなれば、家でのデートやドライブデートなど、より親密になるデートに進んでいただくため、むしろ時間的なメリハリをもって活動をし、平均より早く成婚されている方が多いです。
結婚相談所Q&A

相談所でサポートしてくれるというのは、どんな事をしてくれますか?

結婚相談所Q&A
仲人やカウンセラーは御用聞きではないので、毎日のように「何か困っていませんか?」とは致しません...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「相談所でサポートしてくれるというのは、どんな事をしてくれますか?」

結婚相談所Q&A

仲人やカウンセラーは御用聞きではないので、毎日のように「何か困っていませんか?」とは致しません。
会員さんによって悩むポイントや不安に思う事はバラバラですから、必要な時に必要な事をする事が丁寧なサポートだと考えています。
お見合いの申し込み1つとっても、お申込みする事に疲れて悩んでいるのか、お申込み相手の基準に悩んでいのではアドバイスやサポートも違います。
1番大切なのは、不安や悩みなどを一人で抱えるのではなく、仲人やカウンセラーに相談出来る安心感と信頼関係があってこそ最適なサポートが出来ると思います。