別れるかどうか悩んでいる人はこれで決めろ!

更新日:2021年4月19日

結婚相談所 悩み「この人と交際を続けるか?違う相手を探すか?悩んでる人へ」ズバッとお伝えします。

婚活してる時に途方もなく悩んでしまう人は多いな。

この人と付き合うのはええんやろか?

それとも違う相手を探すべきやろうか?

っていう悩み。

これは会員さんのサポートをする時にもよ~く直面する問題や。

「この人でええんでしょうか? 岡田さん、教えて下さい」、ってな。

でもな、ごめんやけど、これはカウンセラーから100%の答えなんて出来へんねん。

僕たちがやることは、相手の相談所に連絡を取って、向こうのカウンセラーから意見を聞いて、今までの僕の知ってる過去の経験を伝えて、あくまで客観的な僕なりの意見をアドバイスして、その上で、会員さん自分で決断してもらうしかないんや。

会員さんが客観的な状況判断が出来なくなっている時は、ちょっと落ち着こう、とかは言うけどな。

あくまで、方向性を決めるのは会員さん本人な。

そうは言っても、僕のアドバイスで方向性が誘導されることもあるから、責任は重大やし、細心の注意をせなあかん。

でも、もう一回言うけど、婚活で100%正解の答えなんてないねん。

恋愛や結婚ていうのは、二人の間で作り上げるもので、世界中探したって、同じ状況なんてありえへんのや。

あなたの悩みはこの世でたった一つの唯一無二の悩みで、参考になるものなんて一っつもありゃあせんよ。

今日は、そんな恋愛の悩みの答えの出し方について考えていこうと思います。

直感?分析?

婚活ってのはどうしても結婚後の長い人生を見据えて決断するから、直感で考えるよりも条件面をしっかり見て、頭で考えることが多い。

ここが恋愛結婚との大きな違いでもある。

これは別にあかんことではない。

お見合い結婚の方が離婚が圧倒的に少ないって統計もあるしな。

でもな、直感的に「う~~ん。。。。」って思いながらも「条件良いしなぁ」とか「どうしても嫌ってところはないねんなぁ」ってことで、ズルズル付き合いを続けてしまうこともある。

条件面を分析することのデメリットは、断る決断が鈍くなるねん。

そして結果が出ないまま何か月も交際を続けてしまって、最後には煮え切らない関係に終止符を打ちました。みたいなことも、あるんや。

貴重な時間を無駄に過ごしてしまったわ~~、って後悔する女性の声もよく聞く。

直感を重んじる人は、そういう無駄な時間を後悔するってのは少ない。

直感を信じて判断するか、分析した上で決めた方がいいのか、ってのは永遠のテーマで、誰にも分からん。

カウンセラーに注意

相談所のカウンセラーに相談したら、こんなことを言われましたってこともあってな。

嫌なところがないうちは断ったら絶対にダメ!

ピンとこない???どこの夫婦も最初はそんなものよ。そういう夫の方が幸せになれるのよ!

ちょっとのことで交際を終了する女性に幸せはやってこないものよ~!

ってな。こういうこと言われたらお断りできへんわな。

逆にこういうことを言うカウンセラーもいる。

ピンとこない交際をズルズル続けるのはデメリットしかない。

ドキドキしない相手とはソッコーで別れるべき!

3回会ってピンとこなければ別れなさい!

ってね。

どっちやねん!ってなるよな。

どっちを信じたらええんやろうな。

ここの問題はな、ちゃんとあなたのケースに合わせて考えて言うてくれてるとは限らへんってところやねん。

私の方針はこれです、って決め打ちしてるカウンセラーが、自分の方針を伝えてるだけってことがよくあるんや。

そう考えたらちょっと怖いよな。

結局これも、どれが正しいアドバイスかなんて、誰にも分からんのよ。

身も蓋もないけど

最初、相性が合いそうにないわ~、と思う相手がおるとするやん。

でも特別イヤなところはないし、好意を持ってくれてるから、気が向かんけど何度か会っていたら、だんだんと好きになっていった。それが今の主人です。

こういう話も実際に多い。

ラブラブ夫婦へのアンケートでは、最初から「いいな」と思ったのは半分くらい、って結果もあるねん。

そうなると、ホンマに判断がむずくなる。

嫌なところがない人やったら、全員と会い続けないかんやんか、ってなってまう。

そんなの、物理的に無理やし、好きでもない人とデートするのは、精神的にもしんどい。

最終的には、お互いを好きにならないと結婚って成立しないから、やっぱり生物的な直感も大事やと、個人的には思ってる。

なんか分からんけど生理的に好きになれない感じがするとかな。そういう人とは早めに断った方がええんちゃうかな。

でもな、最初頼りない男でも、徐々にしっかりしてくることも大いにあるから難しいねん。

結婚してから変わった、というのは男も女もたくさんおるんや。

ケンカばかりのカップルの時代を乗り越えて、結婚してからはほとんどケンカもなく、幸せいっぱいやっていう夫婦もいる。

じゃあ、今の状況の分析も当てにならへんやん、ってなるやろ?

なんやねんお前!

私の貴重な時間を使って結論のない話して、何聞かしてくれとるねん!

とか思わんといてな。

つまり、何かが言いたいのかと言うと、将来どうなるのかなんて、誰にも分からんよ、ってこと。

身も蓋もないな、ごめんや。

誰にアドバイスを求めたとしても、結局結婚相手を決めるのはあなたしかおらんのや。

ずっと順風満帆はない

出会った時から素敵な人で、条件面でも申し分なし、コミュ力も抜群で、両親からの信頼もばっちり、ってそんな相手と結婚したいって思ってらホンマにヤバイぞ。

これだけは言うとくわ。

そんなことは、絶対にありえへんから。

人と人が、これから生計を共にして暮らしていくっていう難しい作業をするんやで。

必ず苦しい時期がやってくる。しんどい時期は必ずあるんやな。

ここで言いたいのは、最初から最後まで我慢や頑張りが必要のないって婚活はないってことな。

それを分かっておいてな。

耐えた方がええのんか?

どんな夫婦にだって、結婚してから苦しい時期があるし、婚活の時期にもあるよ。

それがな、成長するために自分に負荷が掛かっている時間やったらええんやけど、無駄骨と言うか、無駄な時間を使ったっていうのも、じつはあるから気を付けてほしいんや。

どんなことでも経験になるよ、って軽はずみに言うもんではないからな。

婚活の苦しさにはな、4種類ある。

・耐えられなくて諦める人と、
・耐えた先に幸せを掴む人と、
・無理やりに耐えたけれども、残念ながら幸せになれんかった人、
・そして早めにキッパリ諦めて、次の幸せを探そうとした人

ここでな、みんなできることなら、「無理やり耐えたけれども残念ながら幸せになれんかった人」にだけはなりたくないよな。

まあ、これも、幸せになれんかったのはどの地点で言うてるねん、って問題もあるんやけどな。

シニアになってから超幸せになる夫婦もおるからさ。

でも、そんなんイヤやん。

やっぱりさ、最初からある程度幸せな結婚を目指そう。

やったらあかんこと

今まで全部の話に、「誰にも正解はわからんよ」って言うてる。ごめんや。

でもな、この人でええんやろか?って悩んだ時に、これだけはやったらアカンってのはある。

それは、

情報を遮断して、判断しないことや。

先延ばしにすることや。

婚活ってのは、めっちゃ短い期間に相手を判断する作業やねんな。

3ヶ月で結婚相手としてふさわしいかどうかを決めろなんて、普通じゃあり得へんシチュエーションやろ。

だから、五感をフル動員して、第六感も働かせて、直感と分析を両方使って相手を見ないといかんのよ。

これはマストの作業で、怠るとあかんねん。

ただ流れに任せてたり、相手に委ねたり、はあかんくて、絶対に自分で判断しないとダメ。

3ヶ月なんかで判断できへん、って言う人もおるけどさ。

じつはできる。

無言のコミュ力

僕らって、普段、いろいろな情報を発信したり、受け取ったりしてるのな。

無言のコミュニケーションとも言うし、無音のシグナルとも言ったりする。

言葉じゃないたくさんの情報を常時伝え合って生きてる。

表情やったり、動作やったり、言葉の間やったりな。

3ヶ月なんかで無理、って言う人は、本気で判断しようとしてないことが多いな。なんか上辺だけでウロウロしてる。

本気の本気で相手と向き合ったら、3ヶ月あればさ、必ず見えるものがある。これは絶対や。

言葉のやり取りだけじゃなくて、全集中して相手を見てたら、必ず何かを感じ取れるもんよ。

そこをサボってな、頑張って見ようと思ったら見えてるはずやのに、聞えるはずやのに、見ない人ってのが、いるんよな。

人間誰だってものすごい集中力を持ってるし、情報を受け取る力があるねん。

それやのに、傷付きたくないのか、自分で責任取りたくないのか、判断するのが怖いのか、自分で決めない、ってのが、婚活で絶対にやったらあかんこと。

自分の身体が発信してるサインや、相手が出してるサインをな、ちゃ~んと見て、受け取ることを全力で頑張らなイカンのな。

思いっきり悩んだらええ

婚活のアドバイスをする人は簡単に、別れた方がいいんじゃない?とか、もう少し様子を見たら?とか、5回目までは会うべきよとか言うけどな、所詮他人が考えた答えなんやからそれに左右されんでええ。

カウンセラーからしたら扱いにくいかもしれんけど。

大事なのは、他人のアドバイスを聞いた時の自分の気持ちや。

そのアドバイスがすんなり受け入れられたら自分の気持ちもそうやったし、逆にそれは違うんちゃうかなって思ったなら、そっちが自分の気持ちやってことやねん。

一番重要なのは、悩んで、もがいて、苦しんで、自分自身で婚活の答えを出していくことこそが成長やからさ。

何度も言うてるけど、この人と結婚した方がええのかどうかなんて、誰にも分からん。

仮にな、今の一瞬で判断するんやったら、悩んでる会員さんに少しはアドバイスできることもあるわ。

けどな、結婚ってこの先何十年も続いていくもんやろ?

本人がこれからどう変わっていくのか、相手がどんな風に成長していくのかなんて、神様だってわからん。

ほんでな、例えば誰かと別れてさ、その時の別れを決断した判断が正解やったかどうかだって、後にも先にも絶対に分からんもんさ。

だってその人との未来は起きてないんやから。

じゃあどうするねん、どうしたらええねん。

こっちはこの人と別れた方がいいのか、付き合いを続けた方がいいのか悩んでるんや、正解を教えてよ!

って言いたくなるかもしれんけど、僕が言うのは…

すごく厳しいことを言うけども、思いっきり悩んだらええのよ。じっくり葛藤したらええねん。

ってことのみや。

ここまで話聞いてくれたのに期待外れでごめんな。

悩んで、もがいて、足掻いてさ、その分、自分の心に向き合って、結婚のことや人生のことを真剣に考えてほしいねん。

必ず、あなたは成長するからさ。

人は、平々凡々と暮らしてたって、成長はせえへん。

本気で婚活に取り組んで、自分の人生を悩み抜いて、そして最後に、自分自身で決断をしていく。

するとな、世の中と自分との関係が分かってくるようになるし、自分の性格とか、特徴とか、ええところ、悪いところが、しっくりと腑に落ちてくるようになるんやな。

それがあなたの成長やねん。

精一杯悩んだ中で決断したらな、後悔することも少なくなるんや。

いろいろ、取り留めのない話をしたけども、僕が一番言いたいのは、

簡単に答えを出そうとせんと、じっくり悩んで、自分にも相手にも、全力で向き合うのが、婚活なんです。

以上~~

まとめ

①直感か分析か?
婚活ってのはどうしても結婚後の長い人生を見据えて決断するから、直感で考えるよりも条件面をしっかり見て、頭で考えることが多くなる。
でも、条件面を分析し始めると、断る決断が鈍くなるんや。
しかし、直感を信じて判断するか、分析した上で決めた方がいいのか、ってのは永遠のテーマで、誰にも分からん。
②カウンセラーに注意
カウンセラーはいろんなアドバイスをしよる。
ちゃんとあなたのケースに合わせて言うてくれてるとは限らんことに注意してな。
私の方針はこれです、ってこともよくあるから。ちょっと怖いよな。
③身も蓋もないけど
ラブラブ夫婦へのアンケートでは、最初から「いいな」と思ったのは半分くらい、って結果もある。
将来どうなるのかなんて、誰にも分からんよ、ってこと。
誰にアドバイスを求めたとしても、結局結婚相手を決めるのはあなたしかおらんのや。
④ずっと順風満帆はない
婚活と結婚には必ず苦しい時期がやってくる。
最初から最後まで順風満帆で、我慢や頑張りが必要ないってことはあり得へん。
⑤やったらあかんこと
婚活ってのは、めっちゃ短い期間に相手を判断する作業。
五感をフル動員して、第六感も働かせて、直感と分析を両方使って相手を見ないといかんのよ。
ただ流れに任せてたり、相手に委ねたり、はあかんくて、絶対に自分で判断しないとダメ。
言葉のやり取りだけじゃなくて、全集中して相手を見てたら、必ず何かを感じ取れるもんよ。
⑥思いっきり悩んだらええ
悩んで、もがいて、苦しんで、自分自身で婚活の答えを出していくことこそが成長や。
するとな、世の中と自分との関係が分かってくるようになって、しっくりと腑に落ちるようになるんやな。
それがあなたの成長やねん。

今回のテーマは難しくて、何らかの結論を期待して聞いてくれてたらほんまにごめんな。

僕が言いたいのは、焦ったり、考えるのが面倒でこれでいいやって感じで進んだり、

他人の意見にまかせすぎたりするんやなくて、

目の前の相手との結婚生活をしっかり想像して、自分とも向き合って真剣に考えてほしいってことやねん。

他人が、あなたの決断の責任を取ることは出来へんのやから。

でも考えるばかりじゃなくて、たまには息抜きしてな~

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

結婚に求める理想が曖昧な状態でも、相談所に入会できますか?

結婚相談所Q&A
お相手や結婚生活に求める理想を明確にすることが結婚への一歩といえますが、自分ひとりではなかなか分からないものです。 だからこそ弊社のサービスをご利用いただきたいと考えています...

結婚相談所Q&A
「結婚に求める理想が曖昧な状態でも、相談所に入会できますか?」

結婚相談所Q&A

お相手や結婚生活に求める理想を明確にすることが結婚への一歩といえますが、自分ひとりではなかなか分からないものです。
だからこそ弊社のサービスをご利用いただきたいと考えています。

カウンセリングを通して潜在意識にある想いや価値観を探り、あなたにとっての理想の結婚とは何かを一緒に考えます。

結婚相談所Q&A

悪質な人を登録させないための取り組みやプライバシー保護のために行なっている取り組みなどはありますか?

結婚相談所Q&A
お客様の安全に配慮している結婚相談所では、初めからご入会意思がある方にも必ず「無料カウンセリング」を実施しています...

結婚相談所Q&A
「悪質な人を登録させないための取り組みやプライバシー保護のために行なっている取り組みなどはありますか?」

結婚相談所Q&A

お客様の安全に配慮している結婚相談所では、初めからご入会意思がある方にも必ず「無料カウンセリング」を実施しています。
入会前にお客様とお話させていただく機会を設け、場合によっては結婚相談所以外の婚活方法をおすすめすることもあります。
ご入会においては独身証明書や身分証明書などのご提出が必須となり、厳密な書類審査をクリアした方のみが在籍しています。
いたずら目的やサクラの登録はございませんので、ご安心ください。
結婚相談所Q&A

自己PRの文章が苦手なのですが、自分で書かないといけないのですよね?添削いただいたりアドバイスを受けることは可能でしょうか?

結婚相談所Q&A
そうですね、普段文章に書き慣れていない方はどのように文章でまとめたら良いかわからなく苦手な方もきっと多いのではないでしょうか...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「自己PRの文章が苦手なのですが、自分で書かないといけないのですよね?添削いただいたりアドバイスを受けることは可能でしょうか?」

結婚相談所Q&A

そうですね、普段文章に書き慣れていない方はどのように文章でまとめたら良いかわからなく苦手な方もきっと多いのではないでしょうか。
ただし、役割としては相談所の担当が自己PRを書くというのではなく、会員様ご自身が自分の言葉で書くからこそお相手側に共感いただけるものであり、担当は担当PRを書くことが役割となっております。

例えば就活で、面接の時に自分の言葉で自分をアピールできない方は採用されないですよね。
それと同じで、婚活も人柄も含めて自己PRは人間性や価値観が出るものですので日頃より自分自身を磨くこと、自分の考えをまとめることが大事かもしれません。

なお、当社では独自のノウハウにより自己PRテンプレートをお渡ししていますので、そちらをご参考に自己PRを記載いただいており、プロフィール公開前に担当が若干修正し、公開前にご確認いただき必要に応じて相談ができアドバイスも受けられれますのでご安心ください。

結婚相談所Q&A

いわゆる大企業という会社に勤めています。身バレが怖いです。

結婚相談所Q&A
お写真の掲載でということですよね?結婚相談所で婚活をスタートする際は、お一人お一人のプロフィールを作成する所から...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「いわゆる大企業という会社に勤めています。身バレが怖いです。」

結婚相談所Q&A

お写真の掲載でということですよね?結婚相談所で婚活をスタートする際は、お一人お一人のプロフィールを作成する所から始まります。
正直、お写真の掲載が出来ない場合は男性で余程の収入があるなどの場合以外はお見合い自体が組み辛いのが現状です。
同じ会社の異性が登録していたら、もしくはこちらのプロフィールを見られたら、これって実はお互いに結婚適齢期の男女が同じく真面目な思いでお相手探しをしているということ。
何も後ろめたいことではありませんし、お相手も活動している以上口外するようなことはありません。
弊社の会員でもいらっしゃいました。「別の部署の男性を見つけました!あの人より早く退会してやろうと思います!」と仰り、本当に早々にお相手を見つけて退会なされました。
人の目を気にし過ぎていては何も動けません。今どきは婚活サービスでのお相手探しも多くの方々が真面目に利用なされていますので、見られるのが嫌だと思われるのならば逆に短期間で見つけよう!と前向きに考えて頂けると良いかと思います。
結婚相談所Q&A

オンラインお見合いしたくないんですが…

結婚相談所Q&A
もちろんオンラインお見合いをしないで活動も可能です。 私たちがオンラインお見合いをお勧めするのは、成婚という成果につながってるからです。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「オンラインお見合いしたくないんですが…」

結婚相談所Q&A

もちろんオンラインお見合いをしないで活動も可能です。

私たちがオンラインお見合いをお勧めするのは、成婚という成果につながってるからです。

対面とオンラインでは、当然対面のほうが相手様のいろんなところがわかりますが、相手様に何か事情がありオンラインでしかできないのです。

ここでオンラインは苦手と言って拒否してしまうと、お相手様がとてもいい方だったとしたらとても残念ですよね。

難しく考えず、オンラインで分かる範囲で相手を見ていけばいいと思います。