婚活中に知っておこう!結婚式のバージンロードの意味

婚活中に知っておこう!結婚式のバージンロードの意味

バージンロードの意味を知っているかな?

婚活中の人にも大切なことだから、ぜひ知っていてください。

婚活が真剣交際に入って、プロポーズするかどうかって時に「やっぱり嫌だ~」って結婚を止める人がおるから。

ほんまに、結構おるねん、こういう人が。

結婚に憧れて婚活してみたけれど、

幸いにも相手が見つかって、お互いに結婚したいね、ってなった後にな、

具体的に結婚生活が自分の未来の生活としてイメージできるようになってみたら、

「やっぱりオレには無理~」「私は結婚に向いてない~」

ってなるの。

今まで通り独りで気楽に生きたいです~

ってやつな。

今日は結婚する時の覚悟についてのことと、結婚式のバージンロードについて話します。

では、スタート。

バージンロードとは?

結婚相談所の婚活

バージンロードっていうのは、チャペルで結婚式をする時の、教会の入口から旦那さんに会うまでの道のこと。

一般的には赤や白や緑の布がひかれてる。

バージンロードは花嫁の人生を表していると言われてて、

チャペルの扉が開くまでの道は「花嫁の誕生」で、扉から祭壇までの道は「花嫁の赤ちゃんから今までの人生」ってこと。

つまりバージンロードを歩くのは、新婦が幼い頃から今までの人生を振り返りながら、新郎の元へ向かうって意味があって、

そのバージンロードを、花嫁は、基本はお父さんが多いけど、最もお世話になった人と一緒に、今まで縁のあった親戚や友人に見守られながら新郎に近付いていくねん。

エエ話よな~

そして祭壇の前で、お父さんから新郎にバトンタッチをして、その後、神様の前で新郎新婦が夫婦の愛を誓うんや。

バトンタッチの意味

結婚相談所の婚活 バトン

今日、僕が言いたいのは、バージンロードで花嫁をエスコートしてきたお父さんから、祭壇の前で、新郎にバトンタッチするってことの意味をしっかり理解しておけよ、ってことを言いたいのよ。

神様の前には、花嫁とお父さんと新郎が3人一緒に進むわけではないんよな。

花嫁は、お父さんとそこで離れるのよ。

この入場シーンはね、新郎と新婦がそれぞれ今まで育ってきた家族を離れて、独立した二人の新しい家族を今から作っていくってことを象徴的に表現してる。

両親からしたら寂しいことかもしれんけどな、ここをしっかり理解することが結婚やねん。

法律上も、戸籍上もそうなってるな。

結婚することによって、今まで家族と一緒の戸籍だったのが、そこから離れて、二人で新しい戸籍を持つことになる。

つまり、つまりやで、

結婚とは、今までの家族を離れて、夫婦二人が自分たちの家族を作っていきます、皆さん見守ってくださいね、って儀式なんや。

家族問題

でもな、そのバージンロードの意味を守らずに、結婚後に実家や家族のことで問題になることも多いねん。

昔からあった問題やけど、最近は少子化で子どもに掛ける親の思いが強くなってるから、問題はより深刻になってるわ。

夫か妻が、生まれ育った家庭から精神的に乳離れしていなかったり、親の方が子に執着して子離れしてなかったりすると、結婚後の夫婦に実家問題が起こる。

嫁姑問題、実家問題で離婚になることも少なくないんよ。

そういう人は、親も子も、結婚式のバージンロードの意味をさ、ちゃんと理解しないかんよな。

親の結婚観

婚活現場でも両親の問題が大きく影響することがある。

親が結婚後に必ず近くに住んでくれないと困ると言うとか、

自分の気に入った人としか結婚を認めないとか、

婚活中に親が勝手にカウンセラーに交際終了を伝えるとか、

本当にある。

お見合いの時に隣の席にマスクをして両親が座って聞き耳を立てているとか、コントのような話も本当にある。

こういう子どもの結婚の邪魔をしているとしか思えない親には、一つの特徴があるねん。

それは・・・

自分の結婚や人生に満足していないってこと。

自分が結婚相手との暮らしに充実していないから、自分が老後に一人で暮らしていくのは不安なんだ。

だから、今後の人生を子どもに期待している。子どもと一緒に歩みたいと思ってる。

自分が幸せな結婚ができなかったから、子どもの結婚を必要以上に心配してしまう。

こういう親は、自分が子どもの結婚の足かせになっているって気付いてないから本当に困る。

反対に自分の結婚に満足していたら、「結婚とは素晴らしいものだ」って知ってるから、それほど心配もしないし、

自分で決断しなさい、

お前が選んだのなら精一杯愛してあげなさい、

って言えるねん。

この違いがな、大きいよな。

おふくろの味に注意

結婚相談所の婚活 おふくろの味
例えばな、結婚後におふくろの味を妻に覚えさせようとする姑さんがおるねん。

それを求める旦那もおるねん。

これはな、最悪やから。やったらアカンことやから。

言うておくぞ。

絶対に、それはやめなさい。

妻発信で、「お母さん、教えてほしい」って言うてきた時にだけ、お母さんは教えてあげなあかんよ。

妻からお願いされてもな、いやいや私より自分で頑張って作っていったらええやん、っていうのも優しさよ。

旦那はさ、おふくろの味とは結婚式のバージンロードでもう離れたんやから、ってことを思い出してな。

おふくろの味なんか、もう、求めたらアカンねん。

おふくろの味は一流レストランくらいに思うとこう。

一流レストランは美味しいけど、毎日は食べへんやろ?

食べたくなったら、たまに実家に帰った時にだけ食べたらええねん。

おふくろの味を妻に再現させようとするのは、妻に対してホンマに失礼なことやと、そう思うくらいでちょうどええんや。

瞬間の選択

結婚相談所の婚活 どっち?

勘違いせんといてほしいのは、ここで言うてる「親と離れる」っていうのは、縁を切るということではないからな。

両親を敬って、親孝行はしていけばええねん。

前回も言うたけど、夫婦関係は毎日の瞬間瞬間の選択が、愛の結晶となって積み重ねられるものや。

その瞬間の選択がな、絶対に、絶対に、親よりも妻が一番であるってこと。

これが男にとっての結婚の基本であり、原点なんだ。

結婚式でさ、バージンロードでさ、両親から離れて、新郎新婦が新しく家族になったんだ。

両親よりも、奥さんを、旦那さんを一番に愛します、って神様に宣言したんだ。

その意味をな、忘れないようにして下さい。

夫へのアドバイス

最後に、夫への実家問題のアドバイスをする。

このアドバイス、男性は必ず受け止めてください。

両親問題で苦しんだことのある、夫婦の幸せを願う僕からのアドバイスやから。

結婚後はな、奥さんとお母さんの関係で悩むことが出てくると思う。

そうならないためにはな、

夫が毅然とした態度で、妻の方が大事やと宣言すること。

奥さんとお母さんとの関係がおかしくなる前に、姑さんにハッキリと言うんや。

夫が息子として母親に「母のことも大切だけど、僕はこれからは妻を第一番に考えて生きていく」としっかりと伝えることが、何よりも、何よりも、どんなことよりも大切なんや。

これこそが嫁姑問題解決の大原則で絶対法則やから、そこをしっかり覚えておいてな。

もちろん、言い方は突き放すように言うんじゃないよ、お母さんにも感謝と愛を持つことは大前提で。

大変やけど、頑張ってほしい、結婚後に男の度量が最初に試される部分だからな。

がんばれ~~~

結婚相談所に関する記事

結婚相談所に関する疑問をプロの目線から解説しています。

2025/04/09 更新
2025/04/09 更新
2025/04/09 更新
2025/04/09 更新
2025/04/09 更新

浮気しない男性のメチャクチャ簡単な見極め方

結婚相談所浮気しない男性

どんな女性でもさ、浮気男とは付き合いたくないよな?

そう思ってるのに、

「浮気する男は嫌いやのに、また浮気された・・・」
「いっつも浮気されるのは自分が悪いんやろか・・・」
「私はいつも本命じゃない・・・」

と悩める女性のために、今回は【浮気男の簡単な見極め方】について話す。

ハッキリ言う!

男はみんな浮気するんでしょ!

てなことを言う人もおるけど、

そんなことはあらへん!
と、男を代表して宣言する

世の中には、メッチャモテるのに一生浮気しない男もおる。・・・

元彼に復讐したい人へ!最高の仕返しはコレ

結婚相談所 元彼に復讐

どれだけ好きやった彼氏でも、嫌な恋の終わり方をすると、愛情が憎しみに変わっていくことがある。

心の中でず~っとモヤモヤしてしまうことがあるやんな?

時間が経つほどにモヤモヤどころか、フツフツと怒りの炎が暴れ出てくる。

浮気されたとか、突然フラれたとか、、、

そんな元彼のことを考えていると、

「もう~ゆるせない!」を通り越して、

「復讐したい!」「もう消えてほしい!」

「いや、消したろか!」

って思わへんかな?

ヨリを戻したいとかそういうわけちゃうねんけど、心底大っ嫌いなのに、

許されへん元彼のことで頭がいっぱいになることすら悔しくなってまう・・・

後悔するぞ!こんな女性と結婚してはいけない5つの特徴

こんな女性と結婚してはいけない特徴を5つ言います。

男性はこういう女性に気を付けて、女性はこういう特徴を持たないようにしような。

1番、ダメ男製造オンナ

世話好き過ぎてなんでもかんでも彼氏にやってあげてしまう女性のことをこう呼ぶ。

その女性が彼氏をどんどんダメ男に仕立ててしまうねん。

母性本能が強過ぎて、尽くし過ぎるという特徴でもある。

母性本能は悪いことじゃないけれども、自己肯定感の低い女性っていうのはダメ男製造女になりやすい。

男性に尽くしていることこそで自分が認められている、幸せだと感じるんやな・・・

男からコンスタントにアプローチされる女性になる方法

モテ女性っている。

なんであの子があんなにモテるんだろう?

美人じゃないのに別れてもすぐに彼氏ができるって子がいる。

一方・・・・

性格もイイ、容姿も良い、一緒にいて楽しいし、いつも「恋愛がしたい!」と言っているのに、なかなか彼氏ができない女性もいる。

その「モテ女性」と「モテない女性」の差はどこにあるのだろう?

今回は「モテ女性」になるために、「男からコンスタントにアプローチされる女性」になるために、

これをやっていけば100%今よりモテる女性になる方法を紹介する。

★女性の大きな勘違いと誤解

女性は大きな誤解をしているんだ

それは・・・

結婚相談所の探し方ガイドブック

結婚相談所のことを、分かりやすく76ページの冊子にまとめました。
どんな相談所に入会すればイイ婚活ができるのかが、ハッキリと分かります。
なぜ結婚相談所に入会後に後悔する人が多いのか? それは事前にしっかりと調べていないから!
電子書籍版(全76ページ冊子) 0円
※すぐにお読み頂けます
-------PR-------
最新の口コミ
あ0(2026/03/30 )
女性
5.0 点 先日成婚退会と入籍をしました。 無料相談の時から親身に話を聞いて下さったり、お見合い服の調達や写真...
撮影の同行、さらにプロフィール作成やデートの相談などもヒヤリングを通して自分で気づけなかった良いところや改善点を見つけて下さったり、かなり手厚いサポートを受けることができました。 ユミさんは温かくて朗らかな方ですが、こちらの改善点や活動状況などの現実的な側面を言葉を選びつつもしっかりと伝えてくれます。 人柄の温かさで情緒的なサポートをしてもらえる事と、現実的なアドバイスや戦略的なプロフィールの作成をしてもらえる事のバランスがとても良くて心強かったです。 会員の性格を踏まえて、アドバイスをするか見守るかなどその時の状況なども加味して決めているそうで、個人に合わせてサポートしてもらえます。 価格も他と比較して決めましたが、かなり良心的だと思いました。 無料相談から成婚退会までは5ヶ月ほどで、振り返ると色々ありましたが、婚活を通して自分自身とかなり向き合えてとても成長できたと思います。 それは本当にユミさんのサービスがあってこそだったのでとても感謝しています。身近な人にもオススメしたいです。
勉強になりました。もう行くことはありません(2026/03/29 )
男性
1.0 点 マッチングアプリでの出会いがないため 初の街コンに行ってみようと参加。 口コミのいいやつには ...
司会が良かったみたなのが書いてありましたが、初参加の人の緊張を和らげる配慮など特にありませんでした。 ローズ館の小会議室が開催場と書いてあったので、どんなもなんかとお大気や、めちゃくちゃ狭い会議室に男性4人、女性2人で、時間でマンツーマンで話すスタイル。 軽食もなく 女性の人数も少ないため、これで5900円も取られるんかと、割に合わないなと思いました。 まぁ、今回マッチングできなかったので それの愚痴みたいになりますが、 マッチングアプリや知り合いの紹介を頑張った方がコスパもタイパもいいんだろうなと思いました。 もう二度と行きません! 勉強させていただき ありがとうございました😇
37歳 会社員 (2026/03/29 )
男性
5.0 点 知人に紹介いただき半年程お世話になり成婚退会させていただきました。 結婚相談所での出会ういはマッチ...
ングアプリでの出会いとは違い、将来に繋がるような出会いを求めている方にはとても合う場だなと感じました。 交際中や進展具合などを把握してくださり、的確なアドバイスやサポートをしていただき本当に助かりました。 そのおかげで最愛の方と結ばれることができました。 本当にありがとうございました。感謝してもしきれないです🙇‍♂️
たろう(2026/03/29 )
男性
1.0 点 前ベストブライダルサービス(だいぶ前)の婚活サービスで不成立でした。 この後電話があり、見合いをし...
てほしいと。 入り口に煽るポスターが大量にあって怪しかったので、あなたのこと疑ってますと言ったら激昂されました。 資料もらえす。 名古屋市中村区名駅五丁目28ー1 というベストブライダルサービスと同じ住所で、愛知婚活支援センターを名乗ってました。 手口かえずに同じことやってますね。
33歳 会社員(2026/03/29 )
女性
5.0 点 マッチングアプリで1年以上活動していましたが、やり取りが続かない・会っても次に繋がらないことが多く、...
自分の何がいけないのか分からなくなっていました。 思い切って結婚相談所フォリパートナーに入会し、担当カウンセラーの方に客観的にフィードバックをいただいたことで、改善点が明確になりました。 特に、会話の進め方や相手への向き合い方、自分の見せ方を細かくアドバイスいただけたのが大きかったです。 活動中も都度振り返りをしていただけたので、感覚ではなく「改善しながら進める」ことができました。 その結果、入会から9か月で成婚退会。あのまま一人で悩み続けていたら今も同じところで止まっていたと思います。 本気で結婚したい方にはおすすめです。
ここの卒業生です(2026/03/26 )
女性
5.0 点 厳しいご意見も多いようですが、私はここで成婚しました。 確かに、レスポンスに時間がかかったり、厳し...
く自分の婚活市場価値を査定されるため、良いことばかりではないかと思いますが、今はお陰様で子どもたちと幸せに暮らしていて毎日感謝しています。 仲人さんには、 「私たちは成婚料を取ろうとは思わない。結婚したかったらする、したくなかったらやめる、自分で考えてください」 と言われたことが印象に残っています。最終的には自分で納得したんだろうなと今でも思います。 成婚後しばらくして、友人にも紹介したいと考えていたところ、このサイトをたまたま見かけてしまいましたが、多くの成婚者はここの口コミを見ていない、または気にせず、前向きに活動しているのではないでしょうか。
YS 30代前半(2026/03/25 )
男性
5.0 点 マッチングアプリを使っていましたが、あまり成果に結びつかないので、そのアプリの婚シェルに相談所の利用...
を進められて入会しました。 全てにおいて、対応が早くていつも助かりました。 成婚して改めて思いますが、「来るべきタイミング」というのがあるので、そのチャンスを逃さず、諦めず、頑張るのがいいんだろうなと思います。 ネガティブになった時に相談できたのは、心強く、この相談所で活動できた事は、本当によかったです。
アン(2026/03/24 )
男性
1.0 点 自分がまちがってる感じなのか?と結構へこんだけど、ここのコメント見る限り、誰に出してもそうな感じでよ...
かった。とりあえず、ボコボコ全否定お構いなし、約束守れない人は入れない。など上から目線で人を小馬鹿にするように、蔑んだ感じ。あんた何様なん?となる。で、なぜか空気的にこっちが持ち上げないといけない。で、間違い指摘すると私が間違ってるわけない、あんたが調べてないみたいな安堵感で逆ギレ。繰り返しなります、俺が間違ってんのかと思ったけど、どうやら違うみたい。てか、楽な仕事だよね、人を小馬鹿にして上から目線で、謝らない。ノンストレス。ここだけは本当にまずいと思った次第です。
38歳 男性 会社員(2026/03/21 )
男性
評価しない 以前は別の結婚相談所で約1年活動していましたが、正直なところ「何を改善すればいいのか分からないまま時...
間だけが過ぎていく」状態でした。 お見合いは成立するものの交際が続かず、自分なりに頑張っているつもりでも結果に結びつかない。そんな中でフォリパートナーさんへの乗り換えを決めました。 最初の面談で印象的だったのは、「なぜうまくいっていないのか」を非常に具体的に言語化していただけたことです。プロフィールの打ち出し方、写真の印象、会話の癖まで細かくフィードバックをもらい、「これを直せば変わる」という道筋が初めて見えました。 実際に改善を進めると、お見合いの成立率や交際の継続率が明らかに変わりました。 特に大きかったのは、交際中のサポートです。自分では気づけない温度差や相手の気持ちをカウンセラーの方が間に入って調整してくださるので、無駄なすれ違いが減りました。 また、ただ優しいだけでなく、必要な時にはしっかりと現実的なアドバイスをいただけたのもありがたかったです。 「このままだと厳しい」という点もはっきり伝えてもらえたからこそ、行動を変えることができました。 結果として、フォリパートナーへ移籍して9ヶ月で成婚退会することができました。 以前のままのやり方ではここまで来れなかったと思います。 婚活は環境とやり方で本当に結果が変わると実感しました。 同じように伸び悩んでいる方には、一度実績のある結婚相談所やカウンセラーさんのプロの視点で改善点を明確にしてもらうことをおすすめしたいです。
匿名希望(2026/03/21 )
女性
5.0 点 こちらで紹介していただいた男性と結婚しました。 とても優しく、いつも親身になって話を聞いてくださる...
仲人さんです。 退会した後も、変わらずいろいろと相談に乗っていただいています。