アラフォー40代女性の婚活体験談-高身長に拘る女性③お見合い3回目

結婚相談所

東京の結婚相談所ウィルマインに入会した42歳女性の婚活がどのように進んだのかを連載。A子さんの気持ちとウィルマイン代表尾畠さんの気持ちを詳細にヒアリングしました。

A子さんのプロフィール

年齢:42歳
職業:会社員
年収:350万
学歴:短大卒
身長:170cm
その他:神奈川県内で実家の持ち家(マンション)で両親と同居中。結婚後も仕事を続けたい。

3人目のお見合いが決定!

【男性のプロフィール】
年齢:46歳
年収:650万
職業:会社員
身長:178cm

お相手からは交際希望のお返事でした

お見合いのA子さんの振り返り報告

お相手について👍良かった所👍
  1. 礼儀正しい
  2. 15分前には待ち合わせ場所にいらっしゃった(今までの方は時間ギリギリでした)
  3. お話を最後まで聞いてくださる所
  4. レディファーストな所
  5. 穏やかでお話はしやすかった所
お相手について👎気になった所👎
  1. 話し方(声?)が独特(ちょっとモニョモニョした感じ)
  2. 『ムフフ』という笑い方
  3. 上目遣いな所
【自身の振り返り】

😁良かった所😁

  1. 笑顔でお話できた所
  2. 自分から話題を振れた所
  3. 相手のお話を聞こうという姿勢
【自身の振り返り】

😓良くなかった所😓

  1. あまり目を見ていられませんでした…
  2. ひと通りの事を聞いたら話題がなくなってしまった
  3. 興味が持てないせいか後半話す事がなくなってしまった(1時間と少しはお話できました)

今後の改善点

今回あまり思い浮かびません。すみません。

本日の振り返り

とても真面目な方で相手に合わせる事ができる方なのだとは思います。

こちらの話をきちんと聞いて答えてくださる方だなとは思うのですが…。

どうにも話し方と笑い方がダメでした(;Д;)

すごい申し訳ないですが、生理的に受けつけないっていうやつかなと思いました。

もっとお話したいなとか、またお会いしたいなという気持ちが湧き上がりませんでした。

キスできるかどうかを判断基準としているのですが、どう頑張っても無理だな~と。

婚活相談している友達にも『食べ方と話し方って重要だよね』と言われて、ああ本当にそうだなと思いました。

プロフィールの段階では背も高い、同い年、年齢の割に高収入、趣味も合いそう、ととても期待していたのでちょっとガッカリしました(´・・`)
ガッカリしたっていうのも失礼ですが。

正直『プロフィール的にはこんなに良い人なのによいのか?』と思いましたが、また会いたい、お話したいと思えない人と続けるのは違うかなと。
相手にも失礼ですよね。

断ってばかりで大丈夫かな、結婚できるかな?と不安にもなりましたが、まだ始まったばかりだし、有難い事に年明けにもお見合いが決まっているので前向きに考えます!

今週は年末のため仕事に追われまくって、とても婚活の事を考えられませんでしたが、また年明けにお申込を入れていこう!と思います。

今回のお相手は、婚活でお見送りになる事の1つ「生理的に無理」な方のようでした。

どれだけスペックが良くて、気遣い配慮が出来ている方であったとしても、「視覚」「聴覚」「匂い」など五感に触れる部分に「不快」と感じる事があると、友達としても距離を置いてしまうと思います。

生理的に無理という事は、お相手が悪いわけではなく、もちろんA子さんが悪いわけでもなく、話し合ってどうにかなる事ではない「ご縁がない」に尽きる事だと思います。

お見合いでは「笑顔」が重要ですが、その笑顔が「気持ち悪いニヤニヤ顔」に見える事があるかもしれません。

世の中の人全員がそう感じるのではなく、人によっては「穏やかな笑顔」と表現されることもあるかもしれません。同じ人でも他人からの印象が違うのが、相性ではないかと思います。

婚活疲れという言葉がありますが、お見合い時や、交際間もない時期はお互いをよく知りません。

プロフィールの情報や初対面の印象で、お相手のイメージを過大評価してみる事があると思います。

良いご縁に繋がる事を期待する事は悪い事ではないですが、自分自身がお相手に対し、大きな期待、実際の初回デートで期待通りの言動でなかった場合、かなり落ち込む方が多いと思います。

この高い期待値から、一気にテンションが下がる気持ちの上下で心が疲れてしまうと思います。

お相手に対して、良いイメージや印象を持つ事は、前向きな姿勢で素晴らしいですが、婚活では一喜一憂しない気持ちが重要です。

「素敵~」→「そうでもなかった。。。」
「この方は私に合ってる!」→「思ってた感じと違い過ぎる。。。」

お見合い成立したら嬉しいですが、嬉しさ余って過大評価しすぎたり、交際成立後の事まで考えていると、「婚活疲れ」をおこす揺れ幅の大きい一喜一憂を繰り返すことになります。

一喜一憂する事で、お見合い成立、交際成立になった途端テンション爆上げ!
お見合い不成立、交際終了となると撃沈!

となります。

そして「自分は結婚できない人間なんだ」と恐ろしいくらいの被害妄想的に自虐的な気持ちになります。

婚活疲れは、自分自身が生み出している事もあるので、自虐的な気持ちになった時には仲人・カウンセラーさんに相談してください。

A子さんは、毎週土日殆どお見合いだったので、かなり気持ちの変化があったと思います。

週末夜中まで電話で私と話をして、翌週のお見合いに明るく出掛けられていましたが、「絶対結婚する」という強い気持ちと覚悟があったからアグレッシブな活動が出来たのかと思います。

>>>つづく

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

担当者はずっと同じ人ですか?

結婚相談所Q&A
入会の担当と、活動時の担当が違う場合があります。 気になる方は、入会前に確認をされるのが良いと思います。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「担当者はずっと同じ人ですか?」

結婚相談所Q&A

入会の担当と、活動時の担当が違う場合があります。
気になる方は、入会前に確認をされるのが良いと思います。
結婚相談所Q&A

どうやって結婚相手を決めたら良いのですか?

結婚相談所Q&A
そうですね、まずは思っていた希望条件の方に申込みされたら良いと思います。 もし希望の人に会えたら何度か会ってみてどのように感じているかを振り返るが...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「どうやって結婚相手を決めたら良いのですか?」

結婚相談所Q&A

そうですね、まずは思っていた希望条件の方に申込みされたら良いと思います。
もし希望の人に会えたら何度か会ってみてどのように感じているかを振り返るがわかりやすいです。
例えばその人からラインが来たら「嬉しい」のか逆に「またか、、」と感じるかなどで感情を振り返るのです。
もし相手に気持ちが少しでもあれば「またか・・」とは思わず「嬉しい」と感じます。
それが何気ない1言の内容でも嬉しいと感じます。
このようにして自身の感情の目安をみつけます。
条件的には申し分ない人でも「会うのが気疲れしてしまう」「出かけるのが億劫」と思うなら違う相手かも。
それは頭で考えた条件的に合う相手との義務的なやり取りに過ぎないと思います。
でもお相手を見つけるのは条件的に探すのが一番早く探せます。
しかし人は感情を持つ生き物ですよね。
頭ではすごく条件は良い、とわかっていても感情がついていかないと「一緒いたい」とは思いません。
そしてその相手と結婚に向かうスピードが上がると同時に違和感が増してきてしまいやがては交際できなくなってしまうようです。

ではどんな人が?良いのでしょう。
それは「自然体で居られる相手」。
お互いに同じように感じる人です。
頑張らなくても普段どうり自然体の自分で接する事が出来る人。
「疲れない=無理をしていない」だからリラックス出来ます。
この人とは忙しい中でも「一緒居たい」と自然に思うようになります。

結婚はこれから人生の長い期間共に過ごす相手です。
自然体のまま過ごせる人と一緒なら安心感が持て、信頼感も増します。
そして2人は家族になっていくのです。
「一緒居たい」そんな自然な感情が湧くような相手を見つけましょう。
もし多少条件と違っていたとしても自然体で楽に過ごせる相手となら気になっていた条件すら些細な事に思えてきてしまうもの。
まずは色んな人と会う機会を作りましょう。

結婚相談所Q&A

交際経験が無いのですが、大丈夫でしょうか?

結婚相談所Q&A
もちろん大丈夫です。 恋愛経験の多さが逆に結婚を遠ざけることも...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「交際経験が無いのですが、大丈夫でしょうか?」

結婚相談所Q&A

もちろん大丈夫です。
恋愛経験の多さが逆に結婚を遠ざけることもあります。
結婚してから恋愛をすれば良いのです。
結婚相談所Q&A

皆さん、合計どのくらいのお見合いをされていますか?

結婚相談所Q&A
個人差もございますが、目標としては半年以内で5人以内を推奨しております。お会いしてみなくてはわからないと...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「皆さん、合計どのくらいのお見合いをされていますか?」

結婚相談所Q&A

個人差もございますが、目標としては半年以内で5人以内を推奨しております。
お会いしてみなくてはわからないと、どんどんお会いすることを勧められ、仕事と婚活の両立が予想以上に厳しく、心身ともに疲弊したという話もよく伺います。
婚活で仕事や健康状態に悪影響を及ばさない範囲で、適切に健全に婚活するためにも、週末2、3人の方とお会いし月10人近くもお会いするのは
メンタル的にも、金銭的にも負担は大きいと考えております。

また、多数の方とお見合いをしている方、仮交際の人数が多い方は、一人一人との向き合い方の真剣度が下がる傾向があり
お相手にも(並行していることを)伝わってしまう可能性が高く、結果成婚に至りづらいためお見合い人数が多くなりやすいです。

効率的に成婚退会となるためにも、できるだけ無駄なお見合いはせずに、5人以内でご成婚退会となることを推奨しております。

結婚相談所Q&A

家族や知人に知られたくないし、そもそも個人情報は大丈夫なのですか?

結婚相談所Q&A
会員入会時にご本人様確認として堅く審査しており、各種証明書の提出を義務付けております。 また、会員検索画面も会員以外は閲覧不可となっており、...

結婚相談所Q&A
「家族や知人に知られたくないし、そもそも個人情報は大丈夫なのですか?」

結婚相談所Q&A

会員入会時にご本人様確認として堅く審査しており、各種証明書の提出を義務付けております。
また、会員検索画面も会員以外は閲覧不可となっており、プロフィール表示も名前・メール・電話番号・勤務先など個人が特定できる内容は掲載されません。

プライバシーを徹底して守りたいと考えていらっしゃる方にはお写真を非公開で、ご自身が気に入った方にのみに公開するサービスもあります。
結婚相談所は、会員様のプライバシーをお守りする事を第一に考えて運営しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
あゆみマリアージュ