35歳/サービス業/岡山市在住女性の結婚相談所の婚活体験談

結婚相談所

Oさんのプロフィール

年齢:35歳
職業:サービス業
身長:156cm
その他:学歴や年収にはあまりこだわらないが、見た目の雰囲気と年齢が近い方を希望

カウンセラーとしてどのようなサポートをしましたか?

【担当カウンセラー:山中】

ご紹介はしていましたが、お見合いにはあまり積極的な感じはしていませんでした。
1~2ヶ月に一度は、事務所に来ていただいて対面でお話ししました。
お仕事やプライベートなことなど、女性の近況をお聞きしながら、お見合いのお勧めなどもしました。
社交的なのですが、自分から話すことが得意ではないところもあり、交際を継続することが難しかったこともありますし、自分から断ることも多かったです。
すぐにお断りされるのではなくて、まずは数回お会いしてから決めましょうというアドバイスをさせていただきました。
でも、途中で嫌になることが多いので、女性の気持ちが動くまで待つしかないのかもと危惧していました。
嫌な気持ちでは継続して会うことはしなくてもよいとお伝えしていました。

何が婚活の成功につながったと思いますか?

女性の気持ちを尊重しながら、進めていけたことがよかったと思います。
現在、不安に感じていることを聞いて、アドバイスをして解決していくようにしました。
女性との信頼関係があったので、何でもお話しができたのが良かったです。

最初は何が原因で失敗をしていたと思いますか?

結婚相談所に登録はされたけど、消極的でした。
Oさんは相手に合わしてしまう性格だったので、本当の女性の気持ちが分かりにくかったです。
根気よく面談を繰り返す中で信頼関係を築くことができました。

会員さんは活動中にどのような気持ちの変化がありましたか?

すぐに交際終了にしなかったことで、相手を知りたい気持ちがわいてきた。
ただ、交際を続けていくことが無理という時期がありました。
すぐに判断しないで、少し時間をかけてみましょうと伝えるしかなかったです。
女性の気持ちをお聞きすることで、気持ちが落ち着いたのだと思います。
そこから、少しずつですが前向きに進んでいかれました。

会員さんが新しく取り組んだことはありましたか?

自分の思うように進めていけなかったことも多かったと思いますが、私のアドバイスを信じていただいて、お見合いに望んでいただきました。
自然に前向きな気持ちでお相手に向き合うことができたのだと思っています。

*体験エピソード*

3年間お世話になり、結婚に繋がったのも奇跡のような思いです。

私はお見合いに対して後ろ向きなところがあり、どんな人がタイプなのか、自分の結婚に対しての気持ちもよく分からないまま入会しました。

その流れでいつも1回会うだけなら大丈夫なのですが、2回目以降会いたいと行動に移せずなかなか厄介な会員だったと思います。

お見合いも2年が経ち、山中さんから「次に会う人は1回だけでなく2回目に進みましょう。」とアドバイスを頂きましたが、
その時は、私のペースで進めたい気持ちもあり「ここから逃げ出したい」とも思いました。。

しかし、次にお会いした方はいつものお見合いと何か空気が違い、
話しやすくて自分らしくいられるような気がしてまた会ってみたいと思いました。

結果その方と結婚まで進むことが出来ました。

ここまでの道のりも私の遠慮しがちな性格などが災いで山あり谷ありで先が見えず諦めようと思ったこともありました。

そんなときに山中さんと難波さんに後押ししていただいてなんとかここまで辿り着きました。

私がお見合いを続けてきて思うのは当たり前ですが一度では相手のことが分からないことでした。

私はその当たり前がなかなかできず苦労しました。

また、回数を重ねることで相手の優しさや知らなかった一面を発見できて会うのが楽しいものになり自分の気持ちも分かってくるようになりました。

私のような不器用で自分に自信のないところがある性格を察してくださり、時には喝を入れてくださり本当に感謝でいっぱいです。

これからの人生は彼と力を合わせて支え合いながら楽しい家庭を築いていきたいです。
長い間本当にありがとうございました。

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

洋服のセンスが悪いのでアドバイスをください

結婚相談所Q&A
これは男性に多く見られます。お見合いの時はスーツ上下でばっちり決まってま すね。 ところが1回目のデートで大体の方はすっかりくつろいだ格好になり易いです。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「洋服のセンスが悪いのでアドバイスをください」

結婚相談所Q&A

これは男性に多く見られます。お見合いの時はスーツ上下でばっちり決まってま すね。
ところが1回目のデートで大体の方はすっかりくつろいだ格好になり易いです。
綺麗に着飾ってきた女性との釣り合いが取れず、お相手女性はガッカリします。1回目のデートでは、白かカラーの綿シャツに、スラックス、そして替えジャケットを着るぐらいの余所行き感は、欲しいですね。

1回目のデートで急にジーパンになるのはやめましょう。
何回目かで、今度ジーパンで行きますと宣言してくださいね。そうするとお相手もジーパンで来ると思います。

女性はお見合いの時も、交際中もいつもは着ないかも知れない綺麗目服を女性っぽく、着こなして来る筈です。
男性もそれに相応しい格好でルンルンとデートしましょうね!

結婚相談所Q&A

仕事上、お休みがバラバラなのですが、大丈夫でしょうか?

結婚相談所Q&A
大丈夫ですよ!お見合いの日程調整は仲人を介して行いますので、あなたが空いている日時で調整をして...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「仕事上、お休みがバラバラなのですが、大丈夫でしょうか?」

結婚相談所Q&A

大丈夫ですよ!
お見合いの日程調整は仲人を介して行いますので、あなたが空いている日時で調整をしていきます。今は、オンラインのお見合いも増えてきていますので、19時以降にオンラインお見合いをするケースもありますよ♪

交際に進まれた際は、お相手と直接日程調整が出来ますので、相談しながら日取りを決めていくと良いでしょう♪

結婚相談所Q&A

コロナ禍で関係を近づけることはできるのでしょうか?

結婚相談所Q&A
まずはオンラインから始めていただいたとしても、オンラインデートの回数を増やし、会話の密度を深め、互いの気持ちや情報を交換し合うことで関係を...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「コロナ禍で関係を近づけることはできるのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

まずはオンラインから始めていただいたとしても、オンラインデートの回数を増やし、会話の密度を深め、互いの気持ちや情報を交換し合うことで関係を近づけることができています。
また、ある程度仲良くなれば、家でのデートやドライブデートなど、より親密になるデートに進んでいただくため、むしろ時間的なメリハリをもって活動をし、平均より早く成婚されている方が多いです。
結婚相談所Q&A

自分がいいなと思う人からのアプローチがなかなか来ないです。

結婚相談所Q&A
自分の希望の条件に合う相手を選ぶことを優先しがちですが、それよりも大切なことは自分が選ばれるようなプロフィールになっているか?...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「自分がいいなと思う人からのアプローチがなかなか来ないです。」

結婚相談所Q&A

自分の希望の条件に合う相手を選ぶことを優先しがちですが、それよりも大切なことは自分が選ばれるようなプロフィールになっているか?ということです。
年齢や年収などの要素はすぐには変えられません。しかし男性なら服装や髪型、女性はメイクで写真の印象は変えることができます。

また趣味や休みの日の過ごし方など、お相手と共通の話題や結婚後のイメージが持てるようなことがおすすめです。
結婚相手として選ばれる努力をすることや自分磨きをすることは、婚活においてとても効果的です。自分を高めようと努力する姿は、異性から見ても魅力的に写るので、選ばれる可能性が上がるのではないでしょうか。

結婚相談所Q&A

入会から成婚までの平均活動日数はどれくらいですか?

結婚相談所Q&A
平均10.5ヶ月(IBJ発表データ2019年実績)でご成婚されています。 アウェイクでは6ヶ月以内の成婚をスタート目標に設定していますが、半年後に成婚に至っていない場合は...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「入会から成婚までの平均活動日数はどれくらいですか?」

結婚相談所Q&A

平均10.5ヶ月(IBJ発表データ2019年実績)でご成婚されています。
アウェイクでは6ヶ月以内の成婚をスタート目標に設定していますが、半年後に成婚に至っていない場合は、残りの半年をどう活動していくべきか話し合い、1年以内での成婚を目指して活動をサポートさせていただいております。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
あゆみマリアージュ