結婚相手に求める条件は絶対に下げてはいけない!負のループに陥る前に自分を磨こう

更新日:2020年7月15日

誰にだって、結婚相手に求める自分なりの条件があると思います。

理想の条件は下げるな 結婚相談所

  • 美人がいい
  • イケメンがいい
  • お金持ちがいい
  • やさしい人がいい
  • 料理の上手い人がいい
  • 同居はイヤ
  • 太っている人はイヤ
  • ガリガリはイヤ
  • たばこを吸う人はイヤ
  • お酒を一緒に飲みたい
  • 太っている人がイイ
  • ガリガリがイイ
  • 子供が好きな人がいい
  • 家事を手伝ってくれる人がいい
  • 背の高い人がいい
  • セックスの相性が合う人がいい
  • 趣味の合う人がいい
  • おとなしい人がいい
  • 賢い人がいい
  • 明るい人がいい…

などなど。人それぞれ、こだわりがあるはずです。

そして、そのこだわりが強ければ強いほど、「結婚したいな~」って思える人の数が少なくなってきます。

そして、婚期を逃すことが続き、

「あれ??おかしいな…」
「こんなはずじゃなかった!」
「やばい…」

ってなってしまうんですね。

すると、そのあとは、お決まりのパターン、「私って、自分で思ってたよりもモテないんだ…」って、なっちゃって、自分に自信がなくなっちゃって、卑屈になっちゃって…

「今までの理想は下げますから、どうか私と結婚してくれませんか?」

って、今までは見向きもしなかった人たちにお願いしていくんですね。

「バカ野郎!」って、叫ばせてください。

結婚相手に求める条件を下げてはいけない本当のワケ

  • 結婚相手の条件を下げる
  • 理想を捨てる

これらの現象って、恋愛現場でよく見かけるやつですね。

友達の恋愛相談に乗ってるうちに、付き合うことになったってパターンのやつです。

「どこが似ているの?」って思いますか?

理想を下げる話は「友達の恋愛相談、からの、恋愛関係」とまったく同じ構図なんです。失恋したときや恋愛がうまくいかない時、誰かに相談するじゃないですか。

その恋愛がうまくいってない時ってのは、ほとんどの人が「私ってダメだなぁ…」って自己評価を下げているんです。

いやいや、恋愛なんて相手によって千差万別。どんなに素敵な人だって、うまくいかない恋愛はあります。

「恋愛がうまくいかない=その人のレベルが低い」ではないですからね。

それなのに、やっぱり恋人とうまくいかなくて悲しいから、自分のことを悪く考えてしまう。

自己評価が低くなると、その時に接している人のこと、ホントはごく普通のレベルの人なのに、素敵に見えてきて…ただの友達だった相談相手のことを好きになってしまう、というパターン。

これは、モテない男性が使う「弱者の必勝法」です。

まあ虎視眈々とそのチャンスを待ち続けられる男性ですから、優しさや心の広さはあるのかもしれませんね。

自分を卑下している人間を好きになる人はいない!

みなさん、冷静に考えてくださいね。

あなたならこんな人をどう思いますか?

「私の理想は、実はもっと高かったんだけれども、若い頃みたいにモテなくなってきて、理想を下げて選んだのが、あなたです。こんな私ですが、結婚してください」

って、正直に言う人。「アホかっ!」ってなりません?誰がこんな人を好きになります?

婚活現場では、こんな申し込みやアプローチ、プロポーズをする人がたくさんいます。

結婚の条件を下げた相手にまで断られてしまう


そうです。そんな相手、誰も好きになりません。

婚活疲れをしていて、理想を下げていると、表情が暗くなります。自分を信じられなくなります。幸せオーラや楽しそうオーラがゼロになってきます。

すると、ますます魅力がなくなって、理想を下げた相手にまで断られてしまうことになります。

そう、悪夢のスパイラル、奈落の底スパイラル、アリ地獄スパイラルの完成です。

人生は結婚後の方が長いことを考慮に入れる


1度結婚をしてしまうと、そのあと、なが~い、なが~い、結婚生活が待っているんです。

ずっと、あなたが決めた相手と、楽しいことや幸せなことだけじゃなく、苦しいこと、腹が立つこと、情けないこと、不幸なこと、やるせないこと…を乗り越えて行かなくちゃいけません。

いいですか?妥協して結婚すると、後で、必ず、必ず、後悔します。

そして、その妥協の気持ちは、相手にも必ず伝わります。

すると、あなたの結婚相手も、あなたのことを心の底から愛してくれなくなるんです。

長い結婚生活には、誰がなんと言おうと、本当の愛がないとやっていけません。

「恋愛と結婚は別。私は大丈夫です。結婚したら、ちゃんと尽くしますから」って言う人もいますね。

デートと結婚は大違い!

「やってみろ」、と…週1のデートじゃないんだぞ。これから毎日、毎日、同じ部屋で、同じ空気を吸って生きていくんだぞ。

結婚を、甘く考えたらいけません。

「私は絶対に幸せになる」って、最初はみんな、そう思ってるんです。

でも、現実は、結婚する人の3分の1が離婚しているんです。

結婚して本当の幸せを掴みたいのなら、本気で好きになった人と結婚しなくちゃだめなんです!

結婚相手の条件を下げる前に自分を磨こう!

でも、ほとんどの人が、「妥協しないと結婚できません」って言って、理想を下げようとします。

はあ…悲しくなりますね…そういうことを言う人は、言葉の使い方を間違っています。

その人は本当のところ「楽して結婚したいと思ってるんですけど。妥協しないと相手が見つかりません」って言いたいのだと思います。ホント、どうしようもありませんね。

少しも努力をしないで目的を達成しようと思ったら、目的自体を下げるしか方法がありませんからね。

でも、それをしたら、一生、悶々とした結婚生活を生きていくことになってしまいます。

そんな結婚生活、絶対に幸せじゃないですから、そんなことは絶対にしないでくださいね。

努力こそ理想の結婚への近道

楽をせず、努力をすれば、理想の結婚ができるのでしょうか?

そうです。その通りです。

はっきり言えば、今までのあなたが、努力をしてこなかったから、今、婚活に苦しんでいるんです。

今まで、さんざんサボってきて、楽をし続けてきて、そして今になって、「あ~どうしよう!相手がいない」って悩んでる。

ホント、世の中を舐めきっています。

じゃあ、幸せな結婚ができた人たちは、どんな努力をしてきたの? 私はこれから、どんな努力をしたらいいの?ってなりますよね。

どんな努力、どんな自分磨きをすればいいのか

それは、イイ男、イイ女、になる努力です。相手から求められるようになる努力です。

イイ男になるのも、イイ女になるのも、絶対に先天的なものじゃありません。

そりゃあ、ちょっとは容姿や体型や能力などが関係してきますが、そんなのは、ほんのちょっとです。

何度か会えば、すぐにボロが出てきます。

持って生まれた容姿や能力に胡坐(あぐら)をかいて、ぜんぜん努力をしてこなかった人ほど、人としてつまらないものはありません。

素敵な結婚をしている人はみんな、はるか昔の小さい頃から、そこを磨いていたからこそ、素敵な人になって、イイ恋愛をして、相性の合う人と出会い、結婚をして、幸せになっているんです。

いま、婚活に苦しんでいる男女のなかには、美しい女性や可愛い女性、イケメン男性やお金持ちなど、普通に考えればモテそうな人もたくさんいてます。

キツイ言い方をしますが、その人たちは持っている才能や容姿に甘えて、内面を鍛える努力をしてこなかった人たちです。

まとめ


少し厳し目に、大袈裟に、唱えてみましたが、これ全部真実です。

努力って、ひたすら走り続けるとか、毎日10時間勉強するとか、そういったことだけではありません。

どんなに小さい努力も努力です。

どうしたら、モテるのか、どうしたら、自分に合った相手を見つけられるのか、真剣に考えてみることも、努力です。

今までまったく努力をしていなくても遅くはありません!

もう自分の恋愛は終わっちゃったと思っていませんか?

まだ始まってもいませんよ!

だからこそ、今から努力をして、内面を磨く。

それでいいんです、がんばりましょう!

恋愛上手な女性のセックスの断り方・こんな女性を男は手放さない

セックスを求められた時の断り方ってとても大事。ここをミスしてセックスレスになるカップルが多い。一生仲良しカップルでいるためのセックスライフについて話しています。

岡田の記事

2024/01/19 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新
2024/01/09 更新

結婚相談所のカウンセラー『Q&A』

結婚相談所Q&A

容姿や人とのコミュニケーションも苦手、自分に自信がありません。

結婚相談所Q&A
結婚相談所での婚活で大切になってくることの一つに、「自分自身としっかり向き合うこと」ということが挙げられます。...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「容姿や人とのコミュニケーションも苦手、自分に自信がありません。」

結婚相談所Q&A

結婚相談所での婚活で大切になってくることの一つに、「自分自身としっかり向き合うこと」ということが挙げられます。

今の時点でご自身の容姿に自信がなかったり、コミュニケーションに苦手意識があるということを認識なされていることはとっても良いこと。

誰もがそういったところに自信を持って活動しているわけではなく、逆にそういう自分を見て見ぬふりをして活動をしている方が婚活は長引きます。

結婚相談所には担当になってくれるプロのカウンセラーがいます。今の時点での不安に思えていることを隠さず最初にお伝えしてください。

一人一人に合った活動の方法を提案させて頂きますので、今感じている不安点をカウンセラーと共有することであなたのこれからの婚活のスピードが上がり結果に繋がります。

結婚相談所Q&A

結婚相談所にはどのような人が入会されていますか?

結婚相談所Q&A
良い意味で、あなたの周囲にいるような普通の方ばかりです。 共通しているのは、みなさん独身で、真剣に人生のパートナーを...

結婚相談所Q&A
「結婚相談所にはどのような人が入会されていますか?」

結婚相談所Q&A

良い意味で、あなたの周囲にいるような普通の方ばかりです。
共通しているのは、みなさん独身で、真剣に人生のパートナーをお探しという点です。
結婚相談所は一般的なアプリ婚活と違い、女性が多い傾向にあるので、男性の方はチャンスに恵まれやすいと言えるでしょう。
結婚相談所Q&A

借金やローンがあるかはわかりますか?

結婚相談所Q&A
残念ながら、借金やローン返済の有無は、相談所に申告する必要はありませんので、把握出来ません...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「借金やローンがあるかはわかりますか?」

結婚相談所Q&A

残念ながら、借金やローン返済の有無は、相談所に申告する必要はありませんので、把握出来ません。
結婚相談所Q&A

どのようなタイプの人が成婚していますか?

結婚相談所Q&A
このタイプだから成婚するという事はありません。 価値観や相性など人それぞれ求めるものは違うからです。...

結婚相談所Q&A
「どのようなタイプの人が成婚していますか?」

結婚相談所Q&A

このタイプだから成婚するという事はありません。

価値観や相性など人それぞれ求めるものは違うからです。

あくまで主観ですが、年齢・収入・学歴・容姿などの表面的条件以上に、

気遣いが出来て安心感のある方は男女問わずスムーズに交際発展し、成婚に至るケースが多いです。

結婚相談所スタッフと密にコミュニケーションを図って、目標に向けて積極的に行動する方も成功しています。

入会当初は、結婚願望はあるものの自信が無かった方でも、ご入会後に素直にカウンセラーのアドバイスを聞きいれて、

努力する事で、出会いの機会が増え、少しずつ結婚の可能性が高まって来ることを実感されて、自信がつく方が多いように思います。

結婚相談所Q&A

お見合い後、回答をどうしたら良いか悩んだ場合、再度会うか会わないか考えたり相談に乗っていただけるお時間はあるのでしょうか?

結婚相談所Q&A
お見合いの翌日12時までにまたお会いしたいか、交際希望かお断りかをご連絡いただくことに...
結婚相談所名:回答者

結婚相談所Q&A
「お見合い後、回答をどうしたら良いか悩んだ場合、再度会うか会わないか考えたり相談に乗っていただけるお時間はあるのでしょうか?」

結婚相談所Q&A

お見合いの翌日12時までにまたお会いしたいか、交際希望かお断りかをご連絡いただくことになっております。
お見合いが土日となりますと、他の会員様との兼ね合いや接客中、また休日の兼ね合いですぐに相談に乗れないこともございますが、基本的にはもちろん可能です。