結婚相手に求める条件は絶対に下げてはいけない!負のループに陥る前に自分を磨こう
誰にだって、結婚相手に求める自分なりの条件があると思います。
- 美人がいい
- イケメンがいい
- お金持ちがいい
- やさしい人がいい
- 料理の上手い人がいい
- 同居はイヤ
- 太っている人はイヤ
- ガリガリはイヤ
- たばこを吸う人はイヤ
- お酒を一緒に飲みたい
- 太っている人がイイ
- ガリガリがイイ
- 子供が好きな人がいい
- 家事を手伝ってくれる人がいい
- 背の高い人がいい
- セックスの相性が合う人がいい
- 趣味の合う人がいい
- おとなしい人がいい
- 賢い人がいい
- 明るい人がいい…
などなど。人それぞれ、こだわりがあるはずです。
そして、そのこだわりが強ければ強いほど、「結婚したいな~」って思える人の数が少なくなってきます。
そして、婚期を逃すことが続き、
「あれ??おかしいな…」
「こんなはずじゃなかった!」
「やばい…」
ってなってしまうんですね。
すると、そのあとは、お決まりのパターン、「私って、自分で思ってたよりもモテないんだ…」って、なっちゃって、自分に自信がなくなっちゃって、卑屈になっちゃって…
「今までの理想は下げますから、どうか私と結婚してくれませんか?」
って、今までは見向きもしなかった人たちにお願いしていくんですね。
「バカ野郎!」って、叫ばせてください。
結婚相手に求める条件を下げてはいけない本当のワケ

- 結婚相手の条件を下げる
- 理想を捨てる
これらの現象って、恋愛現場でよく見かけるやつですね。
友達の恋愛相談に乗ってるうちに、付き合うことになったってパターンのやつです。
「どこが似ているの?」って思いますか?
理想を下げる話は「友達の恋愛相談、からの、恋愛関係」とまったく同じ構図なんです。失恋したときや恋愛がうまくいかない時、誰かに相談するじゃないですか。
その恋愛がうまくいってない時ってのは、ほとんどの人が「私ってダメだなぁ…」って自己評価を下げているんです。
いやいや、恋愛なんて相手によって千差万別。どんなに素敵な人だって、うまくいかない恋愛はあります。
「恋愛がうまくいかない=その人のレベルが低い」ではないですからね。
それなのに、やっぱり恋人とうまくいかなくて悲しいから、自分のことを悪く考えてしまう。
自己評価が低くなると、その時に接している人のこと、ホントはごく普通のレベルの人なのに、素敵に見えてきて…ただの友達だった相談相手のことを好きになってしまう、というパターン。
これは、モテない男性が使う「弱者の必勝法」です。
まあ虎視眈々とそのチャンスを待ち続けられる男性ですから、優しさや心の広さはあるのかもしれませんね。
自分を卑下している人間を好きになる人はいない!
みなさん、冷静に考えてくださいね。
あなたならこんな人をどう思いますか?
「私の理想は、実はもっと高かったんだけれども、若い頃みたいにモテなくなってきて、理想を下げて選んだのが、あなたです。こんな私ですが、結婚してください」
って、正直に言う人。「アホかっ!」ってなりません?誰がこんな人を好きになります?
婚活現場では、こんな申し込みやアプローチ、プロポーズをする人がたくさんいます。
結婚の条件を下げた相手にまで断られてしまう

そうです。そんな相手、誰も好きになりません。
婚活疲れをしていて、理想を下げていると、表情が暗くなります。自分を信じられなくなります。幸せオーラや楽しそうオーラがゼロになってきます。
すると、ますます魅力がなくなって、理想を下げた相手にまで断られてしまうことになります。
そう、悪夢のスパイラル、奈落の底スパイラル、アリ地獄スパイラルの完成です。
人生は結婚後の方が長いことを考慮に入れる

1度結婚をしてしまうと、そのあと、なが~い、なが~い、結婚生活が待っているんです。
ずっと、あなたが決めた相手と、楽しいことや幸せなことだけじゃなく、苦しいこと、腹が立つこと、情けないこと、不幸なこと、やるせないこと…を乗り越えて行かなくちゃいけません。
いいですか?妥協して結婚すると、後で、必ず、必ず、後悔します。
そして、その妥協の気持ちは、相手にも必ず伝わります。
すると、あなたの結婚相手も、あなたのことを心の底から愛してくれなくなるんです。
長い結婚生活には、誰がなんと言おうと、本当の愛がないとやっていけません。
「恋愛と結婚は別。私は大丈夫です。結婚したら、ちゃんと尽くしますから」って言う人もいますね。
デートと結婚は大違い!
「やってみろ」、と…週1のデートじゃないんだぞ。これから毎日、毎日、同じ部屋で、同じ空気を吸って生きていくんだぞ。
結婚を、甘く考えたらいけません。
「私は絶対に幸せになる」って、最初はみんな、そう思ってるんです。
でも、現実は、結婚する人の3分の1が離婚しているんです。
結婚して本当の幸せを掴みたいのなら、本気で好きになった人と結婚しなくちゃだめなんです!
結婚相手の条件を下げる前に自分を磨こう!

でも、ほとんどの人が、「妥協しないと結婚できません」って言って、理想を下げようとします。
はあ…悲しくなりますね…そういうことを言う人は、言葉の使い方を間違っています。
その人は本当のところ「楽して結婚したいと思ってるんですけど。妥協しないと相手が見つかりません」って言いたいのだと思います。ホント、どうしようもありませんね。
少しも努力をしないで目的を達成しようと思ったら、目的自体を下げるしか方法がありませんからね。
でも、それをしたら、一生、悶々とした結婚生活を生きていくことになってしまいます。
そんな結婚生活、絶対に幸せじゃないですから、そんなことは絶対にしないでくださいね。
努力こそ理想の結婚への近道
楽をせず、努力をすれば、理想の結婚ができるのでしょうか?
そうです。その通りです。
はっきり言えば、今までのあなたが、努力をしてこなかったから、今、婚活に苦しんでいるんです。
今まで、さんざんサボってきて、楽をし続けてきて、そして今になって、「あ~どうしよう!相手がいない」って悩んでる。
ホント、世の中を舐めきっています。
じゃあ、幸せな結婚ができた人たちは、どんな努力をしてきたの? 私はこれから、どんな努力をしたらいいの?ってなりますよね。
どんな努力、どんな自分磨きをすればいいのか
それは、イイ男、イイ女、になる努力です。相手から求められるようになる努力です。
イイ男になるのも、イイ女になるのも、絶対に先天的なものじゃありません。
そりゃあ、ちょっとは容姿や体型や能力などが関係してきますが、そんなのは、ほんのちょっとです。
何度か会えば、すぐにボロが出てきます。
持って生まれた容姿や能力に胡坐(あぐら)をかいて、ぜんぜん努力をしてこなかった人ほど、人としてつまらないものはありません。
素敵な結婚をしている人はみんな、はるか昔の小さい頃から、そこを磨いていたからこそ、素敵な人になって、イイ恋愛をして、相性の合う人と出会い、結婚をして、幸せになっているんです。
いま、婚活に苦しんでいる男女のなかには、美しい女性や可愛い女性、イケメン男性やお金持ちなど、普通に考えればモテそうな人もたくさんいてます。
キツイ言い方をしますが、その人たちは持っている才能や容姿に甘えて、内面を鍛える努力をしてこなかった人たちです。
まとめ

少し厳し目に、大袈裟に、唱えてみましたが、これ全部真実です。
努力って、ひたすら走り続けるとか、毎日10時間勉強するとか、そういったことだけではありません。
どんなに小さい努力も努力です。
どうしたら、モテるのか、どうしたら、自分に合った相手を見つけられるのか、真剣に考えてみることも、努力です。
今までまったく努力をしていなくても遅くはありません!
もう自分の恋愛は終わっちゃったと思っていませんか?
まだ始まってもいませんよ!
それでいいんです、がんばりましょう!
結婚相談所に関する記事
結婚相談所に関する疑問をプロの目線から解説しています。
2025/04/09 更新
|
浮気しない男性のメチャクチャ簡単な見極め方
元彼に復讐したい人へ!最高の仕返しはコレ
後悔するぞ!こんな女性と結婚してはいけない5つの特徴
結婚相談所の探し方ガイドブック
どんな相談所に入会すればイイ婚活ができるのかが、ハッキリと分かります。
![]() |
なぜ結婚相談所に入会後に後悔する人が多いのか?
それは事前にしっかりと調べていないから!
|
※すぐにお読み頂けます
![]() |
|
|
|
![]() |
|
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
|
|
最新の口コミ
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-ユミブライダルの口コミ
先日成婚退会と入籍をしました。
無料相談の時から親身に話を聞いて下さったり、お見合い服の調達や写真...
撮影の同行、さらにプロフィール作成やデートの相談などもヒヤリングを通して自分で気づけなかった良いところや改善点を見つけて下さったり、かなり手厚いサポートを受けることができました。
ユミさんは温かくて朗らかな方ですが、こちらの改善点や活動状況などの現実的な側面を言葉を選びつつもしっかりと伝えてくれます。
人柄の温かさで情緒的なサポートをしてもらえる事と、現実的なアドバイスや戦略的なプロフィールの作成をしてもらえる事のバランスがとても良くて心強かったです。
会員の性格を踏まえて、アドバイスをするか見守るかなどその時の状況なども加味して決めているそうで、個人に合わせてサポートしてもらえます。
価格も他と比較して決めましたが、かなり良心的だと思いました。
無料相談から成婚退会までは5ヶ月ほどで、振り返ると色々ありましたが、婚活を通して自分自身とかなり向き合えてとても成長できたと思います。
それは本当にユミさんのサービスがあってこそだったのでとても感謝しています。身近な人にもオススメしたいです。
|
![]() 男性 |
1.0 点
婚活パーティー・レインボーファクトリーの口コミ
マッチングアプリでの出会いがないため
初の街コンに行ってみようと参加。
口コミのいいやつには
...
司会が良かったみたなのが書いてありましたが、初参加の人の緊張を和らげる配慮など特にありませんでした。
ローズ館の小会議室が開催場と書いてあったので、どんなもなんかとお大気や、めちゃくちゃ狭い会議室に男性4人、女性2人で、時間でマンツーマンで話すスタイル。
軽食もなく
女性の人数も少ないため、これで5900円も取られるんかと、割に合わないなと思いました。
まぁ、今回マッチングできなかったので
それの愚痴みたいになりますが、
マッチングアプリや知り合いの紹介を頑張った方がコスパもタイパもいいんだろうなと思いました。
もう二度と行きません!
勉強させていただき
ありがとうございました😇
|
|
男性 |
5.0 点
結婚相談所-ToBeブライダルの口コミ
知人に紹介いただき半年程お世話になり成婚退会させていただきました。
結婚相談所での出会ういはマッチ...
ングアプリでの出会いとは違い、将来に繋がるような出会いを求めている方にはとても合う場だなと感じました。
交際中や進展具合などを把握してくださり、的確なアドバイスやサポートをしていただき本当に助かりました。
そのおかげで最愛の方と結ばれることができました。
本当にありがとうございました。感謝してもしきれないです🙇♂️
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-ベストブライダルサービスの口コミ
前ベストブライダルサービス(だいぶ前)の婚活サービスで不成立でした。
この後電話があり、見合いをし...
てほしいと。
入り口に煽るポスターが大量にあって怪しかったので、あなたのこと疑ってますと言ったら激昂されました。
資料もらえす。
名古屋市中村区名駅五丁目28ー1
というベストブライダルサービスと同じ住所で、愛知婚活支援センターを名乗ってました。
手口かえずに同じことやってますね。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
マッチングアプリで1年以上活動していましたが、やり取りが続かない・会っても次に繋がらないことが多く、...
自分の何がいけないのか分からなくなっていました。
思い切って結婚相談所フォリパートナーに入会し、担当カウンセラーの方に客観的にフィードバックをいただいたことで、改善点が明確になりました。
特に、会話の進め方や相手への向き合い方、自分の見せ方を細かくアドバイスいただけたのが大きかったです。
活動中も都度振り返りをしていただけたので、感覚ではなく「改善しながら進める」ことができました。
その結果、入会から9か月で成婚退会。あのまま一人で悩み続けていたら今も同じところで止まっていたと思います。
本気で結婚したい方にはおすすめです。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-結婚物語。の口コミ
厳しいご意見も多いようですが、私はここで成婚しました。
確かに、レスポンスに時間がかかったり、厳し...
く自分の婚活市場価値を査定されるため、良いことばかりではないかと思いますが、今はお陰様で子どもたちと幸せに暮らしていて毎日感謝しています。
仲人さんには、
「私たちは成婚料を取ろうとは思わない。結婚したかったらする、したくなかったらやめる、自分で考えてください」
と言われたことが印象に残っています。最終的には自分で納得したんだろうなと今でも思います。
成婚後しばらくして、友人にも紹介したいと考えていたところ、このサイトをたまたま見かけてしまいましたが、多くの成婚者はここの口コミを見ていない、または気にせず、前向きに活動しているのではないでしょうか。
|
![]() 男性 |
1.0 点
結婚相談所-BRIDALLINK目黒の口コミ
自分がまちがってる感じなのか?と結構へこんだけど、ここのコメント見る限り、誰に出してもそうな感じでよ...
かった。とりあえず、ボコボコ全否定お構いなし、約束守れない人は入れない。など上から目線で人を小馬鹿にするように、蔑んだ感じ。あんた何様なん?となる。で、なぜか空気的にこっちが持ち上げないといけない。で、間違い指摘すると私が間違ってるわけない、あんたが調べてないみたいな安堵感で逆ギレ。繰り返しなります、俺が間違ってんのかと思ったけど、どうやら違うみたい。てか、楽な仕事だよね、人を小馬鹿にして上から目線で、謝らない。ノンストレス。ここだけは本当にまずいと思った次第です。
|
![]() 男性 |
評価しない
結婚相談所-フォリパートナーの口コミ
以前は別の結婚相談所で約1年活動していましたが、正直なところ「何を改善すればいいのか分からないまま時...
間だけが過ぎていく」状態でした。
お見合いは成立するものの交際が続かず、自分なりに頑張っているつもりでも結果に結びつかない。そんな中でフォリパートナーさんへの乗り換えを決めました。
最初の面談で印象的だったのは、「なぜうまくいっていないのか」を非常に具体的に言語化していただけたことです。プロフィールの打ち出し方、写真の印象、会話の癖まで細かくフィードバックをもらい、「これを直せば変わる」という道筋が初めて見えました。
実際に改善を進めると、お見合いの成立率や交際の継続率が明らかに変わりました。
特に大きかったのは、交際中のサポートです。自分では気づけない温度差や相手の気持ちをカウンセラーの方が間に入って調整してくださるので、無駄なすれ違いが減りました。
また、ただ優しいだけでなく、必要な時にはしっかりと現実的なアドバイスをいただけたのもありがたかったです。
「このままだと厳しい」という点もはっきり伝えてもらえたからこそ、行動を変えることができました。
結果として、フォリパートナーへ移籍して9ヶ月で成婚退会することができました。
以前のままのやり方ではここまで来れなかったと思います。
婚活は環境とやり方で本当に結果が変わると実感しました。
同じように伸び悩んでいる方には、一度実績のある結婚相談所やカウンセラーさんのプロの視点で改善点を明確にしてもらうことをおすすめしたいです。
|
![]() 女性 |
5.0 点
結婚相談所-良縁紹介センター香川の口コミ
こちらで紹介していただいた男性と結婚しました。
とても優しく、いつも親身になって話を聞いてくださる...
仲人さんです。
退会した後も、変わらずいろいろと相談に乗っていただいています。
|
![]() 男性 |
3.0 点
結婚相談所-ナレソメ予備校の口コミ
他社の個人IBJ系列で活動していますが、自分の気持ちの面で悩みが発生したため色々な人からの意見を聞い...
てみたく無料相談しました。
担当者は動画で出てる方々を足して割ったような感じで、使う単語や喋り方まで似ていてかなり教育を受けたプランナーだなという印象でした。
そのため、動画のようなズバズバとロジカルに言われるのを求めている方にはいいのではないでしょうか。
一方でかなり理詰めされてる感もあったので、合う合わないは分かれそうです。
自己理解や気持ちをロジカルに整えたい目的であるなら現在入っている相談所のプランナーでも同じような事ができるなと思いました。
現在一緒に活動しているプランナーさん曰く、お見合い会場をしっかり予約できる所を選んでくれるのはナレソメくらいだ、と言っていたので、細かなサポートは徹底していると思います。
|

























結婚相談所の探し方ガイドブックはこちら