香川の結婚相談所のブログ 2021年1月5日投稿

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・お見合い交際のポイント
お見合いの際、女性は明るい雰囲気で、オープンな性格、学歴はあまり高くない方が割と早く成婚される傾向にあります。

高学歴の女性で、自分のことをあまり男性に話しない女性は、男性がコミュニケーションしにくいと感じてしまい、なかなか次のステップに進めないのです。

お互いもっと知りたいと思って交際スタートになっていきますが、もっと知りたいと思えるところまで、高学歴の女性は自己開示しないのでしょう。

ありのままの自分、自然体の自分を早い段階で見せておくことは、無理をしないお付き合いにも繋がります。

先に女性側からオープンになっていくことで、男性も素を出しやすくなるので、やってみてください。

男性との会話では、男性を褒める言葉を使ってみてくださいね。

・離婚経験は決して失敗でない!
離婚していると、離婚歴がネックで、婚活に踏み切れない…という人もいるようですが、
3組に1組は離婚しているともいわれていますので、何も特別なことではありません。

離婚原因が何だったのかという部分は、お相手からすると気になる部分になるものですが、それを今度の結婚では改めたいという気持ちがあるのなら、新しいスタートはきれるでしょう。

離婚されている人の場合、同じように離婚歴のある方との出会いが話しやすいようです。
同じ境遇を経験されていると、親近感がわくのでしょう。

離婚しているということは、一度結婚という経験をしていることになります。

これはとても貴重な経験です。

特に40代以降であれば、全く結婚歴が無い人より、離婚歴がある人のほうが人間的にも成長されています。

結婚に失敗したと思っているかもしれませんが、次に活かせば失敗にはなりません。
もっと前向きに行きましょう。

・婚活女子が思う普通の人の定義?
結婚相手は「普通の人でいい」とおっしゃる方がよくいますが、「普通の人」の定義って何でしょうか?

女性側が思う、「普通の人」というのは、身長が165cm以上で、体重は60キロから80キロ、大学を卒業していて、清潔感がある人というものだそうです。

大学は、どこでもよいというわけではなく、レベルは専修大、東洋大、駒大くらいです。

清潔感というのは、床屋さんで月1回散髪していて、髭をきちんと剃っていて、化粧水でお肌のお手入れをしているということがあてはまるようです。

もちろん、この条件を「普通の人」とすべての人が思うとは限りません。

男性がこれを聞くと、高望みしているのでは?と思ってしまうようですね。

婚活が難しくなってしまうのは「普通の人」を求め過ぎているからでしょう。

理想があることは、悪いことではありませんが、今のあなたに合う人としかマッチングしないということを頭において活動してくださいね。

・婚活はいつでもはじめられる
結婚したいなと思いながらも、なかなか行動にうつせていない人もいると思います。
しかし、婚活を始めるきっかけは、ある日突然やってくるものです。

結婚願望がなかったとしても、ある出来事がきっかけで、結婚したいって思うこともあります。

例えば、友達の結婚式に出席して、結婚したくなった人もいますし、将来のことを考えて不安になったのがきっかけという人もいます。

周りの影響や環境の変化など、色々あって「婚活しようかな…」って思うのです。

もしそう思ったら、怖がらないで始めてみましょう。

行動はとても大事です。

婚活はいつからでも始めることができますが、自分がやってみようと思っている時が、
一番のはじめ時です。

一歩踏み出して、後は動きながら考えたらいいのです。

特に結婚相談所では、コンシェルジュが、一緒に悩みを解決していきますので、一人ということはありません。

悩んだら相談して、一緒に答えを出していきます。

あなたも、素敵な出会いを見つけることができますよ。

・婚活をワクワク楽しむために
婚活を楽しむためには、自分磨きしてみることをおすすめします。

自分磨きといっても、色々あります。

あなたは何をしてみたいでしょうか?

エステや美容室に行ってキレイになる、ジムでダイエットしてみる、お料理教室に通ってみる、資格を取得するため勉強してみる、こんな風に色々挑戦していると、楽しくなってきます。

そして結婚したらどんな風に生活したいかな~なんていうことも考えてみたりして、ワクワクした気持ちで過ごします。

こうやって色々楽しんでいると、素敵なご縁に繋がりやすくなりますよ。

婚活しようって毎週毎週婚活のことを考えていても、なかなかいい出会いがないと、だんだんテンションも落ちてきますし、疲れてきます。

それなら、楽しく婚活できるように、自分がやってみたいこと、楽しめることも同時進行しておきましょう。

そしてしんどい時や、落ち込んでいる時は、無理して動かない。

そんな時は、一休みです。

行動する時は行動して、休むときは休む…少しずつ行動していくことで、きちんと良い方向へ進みます。

難しく考えると、進めなくなってしまいますので、楽しく軽やかに婚活しましょう。

・相手を思い遣る気持ちを持つ
お見合いから交際がスタートした、最初の段階では、まだお互いのことをよく分かっていない時期です。

交際初期の段階では、あまり自分を出してしまうと、うまくいかなくなってしまう可能性があります。

ただし、我慢しすぎるのもよくありません。

心地良くいられる相手とお付き合いしたいですよね。

意見は伝えてもよいですが、それを通そうとするのではなく、お相手の意見も聞いて、お互い妥協できる点を見つけるのが良いのではないでしょうか。

交際を続けていく上で大切なのは、お互いを思い遣る気持ちです。

これから交際が続いて、結婚となれば、それこそ意見が違ってくることは沢山出てくるでしょう。

そんな時でも、お互いを尊重し合い、そして思い遣ることができれば、きっと夫婦円満に繋がります。

お互いを思い遣る気持ちを忘れずに過ごしましょう。

・お見合い後の返事に迷う時・・
お見合いした相手への返事に迷っているというなら、まずは3回会ってみませんか?

お見合い当日だけでは分からないことだらけです。

1回会っただけで、お相手の人間性って分かるものではありませんよね。

しかも1回目は、お互い緊張していますし、よそ行きの自分でいることが多いです。

だから、緊張が少しほぐれて素が出せるようになってくるまで、数回会ってみることを
おすすめします。

断るのはそれからでも遅くありません。

ただ、もしも生理的に無理だな…と1回目に感じてしまったのであれば、それは会う必要もないでしょう。

お見合いの時間を取っていただいたことに感謝し、丁寧にお断りしてください。

もし引き続き会うことになって、3回会ってみたけれど、「また会いたい」そう思う気持ちがあまり湧いてこないな…そう感じたなら、交際を終了してもよいと思います。

一緒にいて居心地が良い人って、自然と「また会いたいな…」と思うモノなのです。

・婚活は一つのご縁を大切に
結婚相談所では、交際するお相手が見つかるまでは、複数のお相手にお見合いを申し込みできますし、お食事に行ってみたり、お出かけしてみることもOKとされています。

しかし、あまりにも沢山の人とお会いし続けるのはおすすめできません。

男性なら、1度に3~4人くらい、女性は2人くらいが良いのではないでしょうか。

その中で、ご自身がこの人って思えないなら、一度お断りして、他の方を探していくようにしましょう。

多く申し込みしてしまうと、お相手に会う時間をそれだけ作らなければいけないので、スケジュール管理が大変です。

それに、他のお相手とのお話がごちゃ混ぜになってしまい、失礼なことを言ってしまう可能性もあります。

今あるご縁を大切に、まずは出会ったお相手ときちんと向き合いましょう。

お相手をしっかり見ていくようにしてください。

ご縁を大切にできる方は、素敵な出会いがちゃんと待っています。

・ボーっと生きてんじゃねーよ!
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」、NHKの番組でおなじみのチコちゃんのセリフです。

これを聞いて、ドキっとしたあなた、婚活中といいつつ、怠けていたりしませんか?

婚活が上手くいく人は、常にお相手を喜ばせようと努力されています。

また、ご自身の見ためやコミュニケーション力も、さらに高めようと色々研究されています。

反対に、婚活が上手く行かない人って、デートの場所は、何となくで決めていたり、服装もあまりこだわっていなかったり、真剣さがあまりないのです。

婚活しているというのなら、ボーっとしてないで、情報収集しましょう。

素敵なお店の情報を調べて、実際に足を運んでみたり、おしゃれなファッションを研究して、実際に試着してみたり、やらなくちゃいけないことが沢山ありますよ。

もしあなたが一生懸命これらのことを実践していたら、それはお相手にちゃんと伝わります。

自分のためにしてくれていると分かると、嬉しいですし、感謝の気持ちや尊敬の気持ちなども湧いてくるものです。

チンタラしている場合ではありませんよ。

香川の結婚相談所のブログ 2021年1月3日以前

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・第一印象は大切です。
とある方々のお見合いに立ち会った時のお話。

このお見合いではなんと男性が、特に交通や体調に問題がなかったにも関わらず、20分も遅刻してきたのだとか。

しかも、事前にスーツで来るようにアドバイスしたにも関わらず、服装も普段通りのラフな格好だったそう。

お見合いの場で、そんな態度ありえないですよね。お金も時間もかけておいてそんないい加減な行動をするなんて、言い方は悪いですが、馬鹿なんじゃないかと思ってしまいます。

お見合い相手の女性にも、お見合いをセッティングしてくれた方にも失礼ですよね。

当然ご縁は実らず、次には繋がらなかったそう。

遅刻が絶対ダメなのは当然ですが、見た目の第一印象が悪かったのも致命的だったのでしょう。

皆さんは「メラビアンの法則」をご存知でしょうか?
これは「視覚情報55パーセント」「聴覚情報38パーセント」「話の内容7パーセント」の割合で人の印象が決まる、という法則です。

これによると、人は見た目で半分以上の印象が決まってしまうことになります。

だからこの男性のように、お見合いという本来ならかっちりした服装で来るべきところにラフな服装で来てしまうと、それだけで「やる気が無い」と印象が悪くなってしまうんです。

そして一度ついてしまった印象はなかなか変えるのが難しいのです。

本当はもっと素敵なところが沢山あるのに、そんなことで損してしまうなんてもったいないですよね。

だから皆さん、お見合いはもちろんですが、初対面の相手に会うときはTPOをわきまえた、清潔感のある服装を心がけましょう。

ほんの少しの心がけで、出会いの質や確率は格段に上がりますよ!

・素直さって大切です。
女性が結婚相談所に登録して2-3ヶ月ほどでお付き合いに発展したそうです。
その女性を始め婚活がスムーズに進む女性は皆さん、とても素直な方が多いのだそう。こういった女性は表面的な条件だけで選ぶのではなく、まずは一度会って、一人一人をきちんと見ようとしているようです。

逆に婚活が難航してしまう方というのは、表面的な要素で色々と決めつけてしまい、異性に積極的に会おうとしない人だそうです。

もしこれが自然な出会いだったら、条件は仲良くなってから次第に知っていくものなので、自分からご縁をシャットダウンしてしまうことはないのかもしれませんが、結婚相談所での出会いは普通の出会いではありません。

まずは写真、プロフィール、学歴や仕事などの条件から相手を知ることになるので、その条件から相手の人柄まであれこれ推測してしまうのも、まぁ理解できます。

でも所詮は推測。実際会ってみないと分からないことって、たーっくさんあるんです!
だから自分から出会いのチャンスを潰してしまうことはせずに、まずは一度会ってみませんか?
その方が、きっと婚活がスムーズに進みますよ!

・相談相手、どう選ぶ?
結婚したいと思っているのに、なかなか努力が実らないそこのあなた!思い通りにならない日々が続くと、正直気が滅入ってしまいますよね。

お見合い相手にお断りされたり、数年付き合って「そろそろ結婚かな??」と思っていたのに振られてしまったり、ネット婚活で連絡を取り合っていた方が急に音信不通になったり…こういう事で悩まれてる方って本当に多いです。

でも本当に結婚したいなら、傷が癒えるまでのんびりしている時間はありません。時間が経つほど歳を重ねてしまうので、婚活市場での価値は下がる一方だからです。

次に出会った相手と上手くいく保証なんて無いですし、振られたらまた失恋を繰り返すことになります。それでも行動しないといけないなんて、婚活って本当にハードですよね。

そんな婚活の悩みを、多くの方は誰かに相談したことがあると思います。でも相談相手、本当にその人で大丈夫ですか?
よく見かけるのは、30代半ばの独身女性が集まって結婚や男性に対しての愚痴を言っている姿です。「独身女性の特徴」としてテレビなどでも見たことがあるのでは無いかと思います。

でも本当に結婚したいなら、「実際に結婚している人」もしくは「客観的なアドバイスをくれる人」に相談したほうがいいです。

既婚女性は、求められていないのに自分からアドバイスしてしまうと偉そうだし、人間関係に角が立つから自分からは積極的に言わないだけで、適齢期にきちんと結婚している人というのは「どうしたら結婚できるのか」を考えてきた人が多いです。

だから謙虚になって、そういう方にアドバイスを求めて素直に実践してみましょう。

「類は友を呼ぶ」という言葉もありますし、既婚女性と沢山関わって、考え方や人との接し方を学べば、自分が結婚できる日もきっと遠くありませんよ!

・無駄なプライドは捨てましょう。
プライドの高い女性っていますよね。小さな頃から勉強も頑張って偏差値の高い大学に入り、責任ある仕事を任され収入も十分にあるため、自分のために使えるお金もたっぷりある女性。また、若くて美しい頃に沢山の異性からモテてきた女性などもいます。

そのような女性は自分に自信を持っているためとても素敵なのですが、高すぎるプライドはスムーズに物事を運ぶ上で障害になってしまうことがあります。

特に婚活においては、結婚を望みながらも「結婚相談所に登録するのは嫌!」「婚活するほど飢えてない!」などと、婚活を頑なに拒む女性がいます。そういう方を見ていると、婚活をすることによって、周囲からの自分のイメージが崩れてしまうことを極端に恐れているように感じます。

「結婚できない人って思われるのは嫌!私は結婚できないんじゃなくてしてないだけ!」と。

でも、そんな風に高すぎるプライドを保とうとするのって疲れませんか?今はそうやって意地を張っていられても、今後もずっとそんな生活が続くなんて…私だったら疲れてしまいます。

もし本当に結婚したいのなら、そんな弱い自分もきちんと受け入れましょう。結婚相談所をはじめ、婚活をするのは決して恥ずかしいことではありません。むしろ自分の気持ちに素直になって行動した方が婚期が早まって、意地を張り続ける必要がなくなって楽になるはずですよ。