岩手の結婚相談所のブログ 2021 年7月30日投稿

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・モチベーションはあげなくてもいい!?モチベーションをあげずに行動できる方法
結婚したいと思うなら、行動しないと何も始まらない…

分かっているけどモチベーションがあがらない…

そんな時は、自分の理想をはっきりさせることです。

そしてそこに向かうために、何かひとつアクションを起こしてみる。

まずは、紙にあなたの理想を書き出してみましょう。

頭で考えているよりも、紙に書き出すというのがポイントです。

遠慮しないでどんどん書き出してくださいね。

そして書いている時、ワクワクするなら大成功!

ワクワクしないのなら、ちょっと理想を見直ししなければいけないかもしれませんね。

何が一番ワクワクするのか、ときめくのか、これが良いって思うのか、いっぱい書き出してくださいね。

そして、書き出したらそれをGETするためにできることやしたいこと、したほうがいいかも?ってことをリストアップします。

今すぐできないことがあっても大丈夫です。

とりあえずリストアップしてくださいね。

リストアップしたことは、さらに細分化していきます。

すると、何から始めればいいのか、何を始めるか決めることができるのです。

今すぐできることは、早速やりましょう。

意外とワンアクションって簡単にできちゃうって気付くと思います。

そして、このアクションがゴールに続くのだとワクワクしてくださいね。

小さなアクションでも、ゴールに繋がっていきます。

モチベーションが上がらない日は、やらなくて良し!

できる時にやりましょう。

・違ってるからちょうど良い
結婚相手を探している時、自分と同じ価値観が良いとか、自分と似ているところがあるほうがいいっていう条件をあげることがありますね。

金銭感覚とか食の好みとか、挙げれば沢山出てくるでしょう。

同じじゃないと困ることも中にはありますが、全部一緒じゃなくても大丈夫。

違う考えがあるからこそ、天秤みたいにバランスが取れることもあるのです。

違うのは仕方がないことなんですよ。

生まれ育った環境が違いますし、経験してきたことが違うのですから。

でも、お互いさまで折り合いをつけていける、妥協しあえるポイントを見つけていくことが仲良くする秘訣でしょう。

そして、違っているからこそ見えるものもあるのです。

それを知っておくと、違いも楽しめますね。

・紹介してもらう飲み会は、紹介者に奢りましょう
婚活している時、自分一人で頑張るのではなく、人に頼って、出会いのチャンスを増やしてみましょう。

紹介してってお願いしてみてください。

恥ずかしい?そんなことはありません。

相手を紹介してくれそうな人を探してみてくださいね。

紹介してくれそうな人は、沢山いたほうがよい出会いのチャンスが増えます。

出会えるチャンスを作ってくれそうな人に声をかけましょう。

会社の上司、取引先のお客さん、友達、友達の知り合い、習い事の先生や仲間、サークルなどあなたが足を運んでいる場所には、出会いのチャンスをくれる人がいるはずです。

親しい間柄でないと、なかなか頼みにくいこともあるかもしれません。

でも、飲み会やお食事会ならお願いできそうですよね。

もし、飲み会やお食事会をしてもらった場合は、セッティングしてくれた人の分くらいはおごってあげてくださいね。

割り勘など考えないでください。

そうすることで、よりチャンスを作ってくれやすくなるでしょう。

ぜひお願いしてみてくださいね。

・運命のお相手は心遣いが引き寄せる!?
結婚相談所では、お見合いが成立するとお互いに連絡先を交換し、連絡を取り合うことができます。

ここで、連絡を取り合うようになるとよくある相談が、LINEやメールの返信がなかなか来ない、電話をしたけれど繋がらない、返事が遅い…などです。

どれも似たような内容ですが、要するに返事はお早めにくださいということです。

昔からの知り合いなら、多少連絡が来なくても「いつものことだな~」とか、「忙しいのだろう」と思える…でも、お見合いの相手ってそうはいかないものなのです。

どうしても心配してしまうのですよね。

相手の心情が掴めない、相手の行動もよく分からない、だから不安になってしまうのです。

でも、ここでお相手の気持ちも考えてみてください。

これから先、長くお付き合いしていくかもいれないお相手です。

あまりにも返事が遅すぎるのは良くないことですが、1日や2日くらいは待ちましょう。

すぐに連絡ができないこともあるかもしれませんよね。

一方的にならないようにしてくださいね。

そして、もしあなたが、連絡が遅いと不安になってしまうタイプなら、それをお相手に伝えておくのもひとつの方法です。

そうすれば、返事が遅くなってしまった際に、お相手も気遣ってくれるでしょう。

大人の恋愛では、お互いが心地良くなるようなペースをつかみたいものです。

・どうして話が続かないの?
話が続かないというあなた、意思疎通のできていない表面的な会話になっていませんか?

コミュニケーションが取れていると自分で思っていても、相手と意思疎通ができていない場合があります。

お見合いで、会話が途切れてしまうのが不安で、色々な話題を話す人がいますが、これが会話のキャッチボールがうまくいかないことに繋がってしまう可能性があります。

沈黙にならないための場繋ぎ的内容だからです。

話題をふったものの、話が盛り上がらない…じゃあ次の話題を出さなくちゃ…と焦るあまり、お相手の話もあまり聞けていない…そんなことが起こりがちです。

各話題に対して、1往復もしくは1.5往復で止まってしまうことが多いなら、意思疎通ができていないかもしれません。

会話では、聞かれたことだけに答えるのではなく、話を広げていく工夫が必要でしょう。

相手に興味を持って、知りたいなという気持ちがあればこそ会話も広がります。

ここで、聞いてばかりだけだと、相手は質問攻めされているようで疲れてしまいます。

お互いがオープンになって会話をしていくことが必要でしょう。

感情のやり取りがあるからこそ、意思疎通ができます。

事務的・形式的な会話では、お相手に響きませんので、コミュニケーション能力は磨いていきたいですね。

結婚相談所では、そういった会話のキャッチボールの練習もできますよ。

・あと1歩、2歩が難しい・・・?
信頼関係を築いていくには、時間がかかります。

なかなか関係が続かない…そんな人は、相手に合わせるということが、あと少し足りていないかもしれませんね。

合わせてばかりというのではなく、お互いが歩み寄るという姿勢が重要です。

結婚の場合、お相手の家族のことも考える必要があります。

これを、自由が無くなると感じたり、自分を犠牲にしなければいけないと感じてしまう人もいるようですが、そのようなことばかりではありません。

自分が必要とされていると感じる場面もあり、それが生きがいに感じられることもあるのです。

誰かに必要とされる、誰かの記憶に残ることは、とても素晴らしいですよね。

信頼関係を築くまでというのは、大変なこともあります。

でも、しっかりと築き上げることができたなら、後はちょっとやそっとのことは、許せるものです。

もちろん、許せるにも限度はありますが、お互いを大切にする気持ちは、忘れずにいたいですね。

お見合いでは、交際がスタートしてからが、信頼関係構築のための大事な期間になります。

お相手のことを大切にしていきましょう。

・本交際中、結婚に向けて悩んだら・・・?
交際から結婚に進む段階で、迷いが生じることがありますね。

これは、お互いに折り合いがつかない部分があるからかもしれません。

折り合いって簡単にいかないものです。

結婚するとなると、これまで違う環境で育った二人が一緒に生活していくことになります。

価値観の違いは多少なりともあるでしょう。

全く同じ感覚を持った人ってそう簡単に見つかりませんし、いないと言ってもよいくらいです。

だから、お互いの違う点は認めて、折り合いをつけることが必要になります。

ここは、結婚前に話し合いが必要でしょう。

結婚してからも、話し合いが必要な部分は出てきます。

だからこそ、結婚前に、その話し合いができる相手なのかどうか見ておく必要はありますね。

そして、できれば「ここは譲れるけどここはダメ」みたいなものを、紙に書いておくことをおすすめします。

お互いに見える化しておくことで、意識し合えますね。

あとは、妥協案は二人で考えましょう。

争わないことが大事です。

・婚活女子必携!オススメコーディネート本のご紹介♪
コーディネートで悩む女性におすすめの1冊があります。

それは、『骨格診断×パーソナルカラー 「ぜんぶユニクロ! 」で垢抜ける、着こなしのルール 』です。

この本、なんとユニクロだけでコーディネートしてしまうというとても画期的な本なのです。

おしゃれってお金をかけないとできないと思っていませんか?

ブランドものを身につけなくちゃと思っていませんか?

そんなことはありません。

リーズナブルなユニクロコーデだって、魅力的に見せることができるのです。

工夫って大事ですね。

この本では、ご自身の骨格タイプや、パーソナルカラーに合わせたコーディネートを知ることができます。

骨格タイプやパーソナルカラーって、知らないけど?という人も大丈夫です。

セルフチェックのシートや質問があるので、この本があれば知ることができます。

そこから、あなたにぴったりのコーディネートが完成します。

パーソナルカラーや骨格を知ることで、自分を魅力的に見せる方法も知ることができるので、知っておくととても得ですよ。

あなたもおしゃれ上手になれますよ。

・食事しただけでモテたり嫌われたり
食事を食べる時、誰と食べるかは大事ですよね。

できれば、一緒に食べていて気持ちよく食事できる人と食べたいものです。

「美味しいね~」って言いあえて、笑顔で食事できて、店員さんにも「ありがとう」って伝えられたら素敵ですよね。

反対に、食べていても無表情だったり、食事に文句を付けたり、店員さんに横柄な態度をするなどだと、一緒に食べたくないなって思います。

しかも、ダメ出しに共感を求められたらどうでしょうか…?

困りますよね。

さらに、自分が美味しいと思っているのに、それを批判されたりしたらげんなりです。

食事を美味しく楽しくするためには、お相手のことも考えたいですね。

例えば、料理に詳しい方は、料理のうんちくを語りたがるのですが、これも意外と迷惑だったりします。

それから、悪気はなくても料理が来るのが遅いとか、冷めてるとかケチをつけてしまう人も微妙です。

余計に料理がまずくなりますよね。

どんな態度にげんなりしてしまうかは、個人個人違うと思いますが、気持ちよく食事できる人ってどんな人かな~と考えてみると良いでしょう。

岩手の結婚相談所のブログ 2021 年1月26日以前

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・チラ見せの美学
お見合いとはゴールではなく、きっかけ、通過地点ですから、お断りされることももちろんございます。

女性慣れしていない男性によくあるケースですが、自分をアピールしようと必死になり過ぎて、それが仇になるというパターン。

相手はあなたの自慢話を聞きたい訳ではなく、あなたと自分の感性が合うか、話題が合うかを知りたいのですから「あなたがスゴイ人だというのは分かりました。でも私には合いません」とお断りされるのです。

あなたの全てを知ってもらうのは後からでもOK。

例えばドラマでも、最初から結末が見えてしまってはつまらないものです。

ドラマの最後に予告編が少しだけ流れると「あぁ、もっと見たいのに」と思いませんか?

チラ見せの美学、お見合いも同じです。

「あの人ともっと話しをしてみたい、また会ってみたい、もっと知りたい」と思われる人になりましょう。

また、ご自分のことを話すだけ話して一方通行で終わるよりも「あなたはどうですか?」と相手に問いかけたほうが会話のキャッチボールができますし「この人は私の話をよく聞いてくれる」とお相手も心を開いてくれるはず。

人は、自分に興味を持ってくれる人には好印象を抱くものなのです。

・”会話が苦手”を払拭するためには
婚活をしようとする、又はしている会員様の中で、”異性との会話が苦手”と仰る人もいらっしゃいます。

職場や知人の中では問題なくコミュニケーションが取れている人でも、婚活対象になり得る異性との会話では不安な気持ちになりやすいもの。

”会話が苦手”を払拭するためには、コミュニケーションの取り方を考えてみてはいかがでしょうか?

その一つが「話題作り」。

そもそも会話とはお互いが知っている事、経験した事、興味がある事etc.話題を交換し合って成立するものです。

自分の中で過去の経験と興味のある事etc.を思い出し、”話題探し”をしてみましょう。

そして場の数を踏み、経験を積み重ねていくことで気持ちのゆとりスペースが広がっていきます。

沢山の会話術を身に付けるより、一度の経験のほうがはるかに成長につながりますよ。

経験を積み重ねる事で自信が付いていき、自分らしい振る舞いができるようになります。

そうすると、会話を楽しめるようになり、コミュニケーションもスムーズに進みますよ。

・幸せな恋愛のために知っておくべき男性心理とは?
最近気付いたこと、それは「男性には一人でぼーっとする時間が必要」だということ。

女性は構ってもらえると嬉しいから、よかれ、と思って男性をかまってしまうもの。

それが好きな人であればあるほど……。

しかし、男性は、時々放置されたいと感じるため、一人でぼーっとする時間が必要なんです。

ですから、男性からLINEが返ってこなくても返信を求めてはいけないのです!

この”男と女の違い”を知っているのとそうでないのとでは、恋愛中のストレスが全然違うと思います。

女性がされて嬉しいことと、男性がされて嬉しいことは違います!

女性の場合、話をすればストレス解消になるため悩みを話したいし、「悩んでるなら話して!」と思うものですが、実は男性は悩みを聞いてほしいとは思わず、ただ、静かに放置してほしいと思うものなのです。

夫や彼氏が悩んで寡黙になっていたら、悩みを聞き出そうとしないほうがよいですよ。

※もちろん、話してきてくれたら「うんうん」と聞いてあげると良いです!

ぜひ心に留めておいてくださいね。

・「婚活がうまくいかない」その理由とは
「婚活がうまくいかない」「いい人がいない」と悩んでいる人は、もしかしたら自分でブレーキをかけてしまっている可能性があります!

気にしなくてもよい点を気にし過ぎたり、想像し過ぎたりして、自分でお相手にダメレッテルを貼ってしまっているのかも。

そんな人は今、目の前にいるその人個人をしっかり見るようにしたほうがいいです。

そして、いくらでも自分の行動次第でどうにでもなる、ということを心得ましょう!

婚活がうまくいかない人の特徴に、自分の希望を相手に相談もせずに、きっとダメだろうと決めつけてしまうという点があります。

何もアクションを起こさずに、諦めてしまうのは勿体無いことです。

大切なのは、自分が窮地に立たされたときにちゃんと相談に乗ってくれる人かどうか。

真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んで、どうしたらいいかを一緒に考えてくれる人、そして、その時にあなたを一番に考えてくれる人。

そういう人が「いい人」です。

・自分のことをちゃんと大切にしてくれる人かどうか

・話し合いがきちんとできて、前向きに物事を考えられる人かどうか

そこが大事!

それ以外は正直、なんとでもなりますよ。

・恋愛フィーリングを確かめるにはまず○○すること!
男性の皆さん、お見合いのお申込みがきたらどんどん受けて会ってみてください。

女性からのお申込みを断るなんて、本当に超!もったいない!です!

それに、自分がお申込みするときって、どうしても相手の条件を見ながら「この人は盛岡市内を希望しているから自分はダメだな」「結婚歴のある人は希望していないな」とお申込みを辞めてしまうことってあると思いますが、意外と希望の条件とは違う人にお申込みを出す女性って多いんです。

そんな時は「なんで?」と、思わずに積極的に会ってみてください。

婚活も恋愛をするのですから、最終的に大事なのはフィーリング。

どんなに条件がぴったりの人でも、性格が合わない、価値観が合わない、なんて人とはお付き合いや結婚はできませんよね。

「希望の条件とは違うのに?」というお申込みは「条件は違うけど、もしかして会ってみたら条件を越えるようなフィーリングがあるかも?」という期待を込めてのものなんです。

そこに、意外ないい出会いがあるかもしれません。

フィーリングが合うかどうか確かめるには、まずは会ってみること。

それが一番の入口です。

積極的に色々な人と会ってみてくださいね。

・プロポーズは○ヵ月以内にするべし!
現在、本交際中(真剣交際中)のカップルさんたちの、男性にお願いがあります。

なるべく早めにプロポーズをしてくださいね。

プロポーズが遅くていいことはありません。

プロポーズは半年以内にお願いします!

三ヶ月でもいいと思います。

ちゃんとしたプロポーズをする勇気がないなら、せめて結婚する意思は伝えておいてくださいね。

そうしないと、女性は不安になってしまいます。

「私に興味がないのね」「私と結婚する気がないんだわ」と言って去っていってしまいますよ!

ご注意くださいね!

後悔先に立たずですから、肝に銘じておいてくださいね。

・結婚で一番大切にしてほしいこと
もちろん収入はあれば嬉しいものだけれど、だけどそればかりが結婚ではありませんね。

やっぱり人生長く連れ添うお相手だもの、収入よりも大事なものがあります。

収入は、実は永遠に約束されるものではありません。

リーマンショックで大きな会社が潰れたこともありましたし、今後リストラにあう可能性だってあります。

それに、もし旦那さんが病気をして働けなくなってしまったら?

人生何が起きるか分かりません。

だからこそ、結婚で一番大切にしてほしいことは「人柄」、この一本に限ります!

そうでないと、結婚生活で何かトラブルが起きた時、一緒に乗り越えようとは思えないでしょう。

財産や肩書もない、そのままの人間性、人柄と一緒になるのが結婚ではないでしょうか。

男性は「収入も低いし、仕事もきつい、こんなんじゃ誰も結婚してくれない」とあきらめる必要はありません。

ただ、あなたの人間性で勝負していきましょう。

・婚活をする上でバツイチは不利になる?それとも有利?
パートナー探しをする際に、初婚の人の多くは条件欄の「初婚」にチェックをして検索するため、バツイチの人は結婚歴がない人に比べると出会いの数が少なくなってしまいます。

また、子どもがいる場合は、当人同士の相性だけでなく子どもとの相性も考えなければいけません。

しかし、一度結婚と離婚を経験している人は、結婚歴がない人よりも恋愛力と結婚力に優れています。

自分からアクションを起こすことが大切だと知っているので、交際から成婚までのスピードが早い傾向にあります。

また、結婚に必要以上の夢を持たないのが特徴ですから、毎日の生活やお互いの時間を確保する大切さなどを知っていて、且つ相手のちょっとした失敗にも寛大であるため、そういう点では結婚歴がない人よりも有利です。

さらに、バツイチの人は離婚を経ているため自分の欠点がよくわかっています。

欠点を修正しつつ結婚を目指せるのはバツイチならではの利点ですから、バツイチであることをコンプレックスに思わず、紹介から成婚までトータルサポートをしてくれる結婚相談所のカウンセラーと一緒に、生涯のパートナーを探しましょう!

・結婚相手としての理想の女性
男性に結婚相手として選ばれる女性は、美人であったり、可愛らしさや若さといった容姿は重要な要素の一つにはなるかもしれませんが、実際はそれだけではありません。

感情の起伏や金銭感覚など、人として成熟している女性、居心地の良い女性が好まれる傾向にあります。

また、ご自身が理想とするお相手にも希望や要望がございますから、そのバランスが取れている場合にカップルが成立しやすく、自然と結婚へと進展しやすいように思います。

また、女性の中には自分磨きをするためにオシャレや習い事・趣味などに自己投資される人もいますが、普段の食事は外食やコンビニで済ませ、部屋は整理整頓が出来ていなかったり、せっかくのオシャレなバックも中がぐちゃぐちゃだったりと残念な場合も。

男性は意外とよく観察しています。

婚活する上でも衣食住は基本中の基本。

ルーズになりがちな部分でもありますが、自分磨きはしっかりした地盤の上で行うことで、より素敵な自分になれるのです。

自分の理想を現実にするために、少し立ち止まって、自分自身の今までの行動を振り返ってみるのはいかがでしょうか?

・婚活は攻めの姿勢で
お見合いをした後にお相手から断られたという経験は、婚活をしていればどなたにでも起こり得ること。

お断りされた理由がわかればスッキリもするのでしょうが、ほとんどは理由が不明なまま。

モヤモヤ感だけが残ります。

いざ自分が逆側になったとしても包み隠さず本音を伝えることはほとんどなく、当たり障りのない言葉で相手を傷けないよと配慮すると思うのです。

本当のお断りの理由は、断った本人しかわからないもの。

どうしようもない理由の時もあるのです。

そういうときは待ちの姿勢ではなく、攻めの姿勢で進むのが正解です!

一生懸命、次のお見合い申込みする人や、「誰かいませんか?」と聞いてきてくださる会員様は、やはり早々に卒業して行くように感じています。

婚活は攻めの姿勢で、がんばりましょうね!