山口の結婚相談所のブログ 2021 年3月11日投稿

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・何を話して良いか分からない?
お見合いでは、何を話したらいいのだろう…話をするのが苦手だから、デートが盛り上がらないかもしれない…など、会話に関して悩んでいる人は多いようです。

話をするのが苦手なら、自分から話をしようとしなくても大丈夫です。

無理に話をしなくちゃと力が入ってしまうと、ますます話ができなくなるという悪循環になってしまいます。

面白いことを話さないと、楽しい話をしなくちゃとハードルが上がってくると、ますます緊張してしまいますよね。

ですから、何を話するかではなく、何を聞くか考えてみてください。

コミュニケーションで大切なのは、何を聞くかなんです。

プロフィールを見て、質問してみたいことをまとめておく。

相手がどんな風に答えてくれるのか想像して、そこからさらに質問できるようにしておく。

好きなモノに関して聞くなら、どうして好きになったのか、おすすめのものは何かなど聞いていくことで、会話が広がっていきますよ。

そして聞くときは、表情に注意です。

にこにことしていれば、すごく印象は良いですよ。

相槌を打つなど、リアクションを大事にしましょう。

話ができてうれしい、ありがとうという気持ちで聞くのが、居心地の良い空気を作るコツです。

話をしなくちゃと頑張らなくて大丈夫なので、聞き上手になりましょう。

・その行動、なんのためにしていますか?
お見合いをしたら、お相手にもう一度会いたいなと思ってもらいたいですよね。

では、もう一度会いたいと思ってもらうためには、どうしたらよいのでしょうか。

マナーは守っているし、話も楽しくできたのに、仮交際に進まなかった…お見合いの後、お付き合いまでなかなかたどり着かない…という人は、お相手に喜んでもらおうという気持ちが少ないのかもしれません。

もしくは、間違った方法で、お相手を喜ばせているつもりだったかもしれません。

形式的なところを見れば、うまくいきそうじゃない?と思うケースでも、もう一度会いたいと思ってもらえていない場合、自分をよく見せようとし過ぎていたり、ルール的な正解を目指して行動されているケースが多いのです。

あなたらしさが無くなっているということですね。

マナーを守ることや、身だしなみを整えることは当然です。

ただ、面倒だなと思ってやっていては、それが相手に伝わってしまうということです。

お相手に喜んでもらえたら嬉しいから、身だしなみもマナーも守っていこうというような姿勢が大事です。

もし、あなたに少し抜けた部分があったとしても、お相手を楽しませることができたり、お相手のことを想って行動できていれば、交際に発展してしまうのです。

居心地の良さを提供できるようにしたいですね。

・だらしない 気配りが出来ない 家事が出来ない
女性の皆さんは、お見合いの際に着ていく洋服のシワ、きちんと確認しているでしょうか。

実は、お見合いの場面で「洋服がシワだらけだった」ということで、お断りされてしまった…という事例があるのです。

洋服のシワだけで?!と思われるかもしれませんが、実はこのシワがあることで、だらしない印象、清潔感がない、気配りができない、家事ができないというようなイメージを相手に伝えてしまうことになるのです。

あなたが就活生なら、きっとスーツのシワをきちんと確認しますよね。

大切な人とのデートだったらどうでしょうか?

大事な取引先のお客様と会う場合はどうでしょうか?

おそらく、洋服にシワが寄っていないか、確認すると思います。

お見合いもこれと同じで、一般的な社会人のマナーとして、洋服にシワがあるというのは、身だしなみがきちんと整えられていないことになるでしょう。

クリーニング済みだったとしても、防虫剤のニオイがついていては、困ります。

動いているうちに、シワになってしまうこともあるので、お見合いの際はシワになりにくい洋服を選ぶというのも、対策として有効でしょう。

・マスク着用での対面お見合いは^^
新型コロナウィルスの感染防止策として、お見合いもマスクをつけて行っている結婚相談所がほとんどでしょう。

マスクをしていると、顔の表情が分からない、話している声が聞こえにくいなど、これまでのお見合いよりもマイナスになってしまう要素があります。

いつも話していることが聞こえにくいという人や、もごもご喋ってしまいがちな人は、特に注意しないと、お相手と会話が成立しにくくなってしまいます。

聞き取れなくて、何度も聞いてしまうと失礼かな…と感じると、適当な相槌となってしまうこともあるのです。

それから、お見合いの際のマスクですが、不織布マスクを使われるなら、新しい清潔なものを持って行ってくださいね。

無いとは思うのですが、ポケットに入れていた前日のマスクを再利用したり、洗って使い回ししている不織布マスクというようなことはやめてください。

洗って使えるマスクをされている人は、マスクがボロボロではないか、確認しましょう。

ヨレヨレの布マスクで、お見合いに来られたら微妙ですよね。

布マスクでも良いですが、色あせしていない綺麗なマスクを用意してくださいね。

・婚活で落ち込んだときには
婚活中に落ちこむことがあった時、あなたはどのようにしていますか?

気になるお相手にお見合いを申し込んだけれど、断られてしまった…何度もお見合いしているけれど、一向に交際に発展しない…交際していたのにダメになってしまった…など、もう無理かもしれない…と辛い気持ちでいっぱいになってしまう人もいるかもしれませんね。

そんな時、気持ちを立て直すことができる方法を知っているのと、知らないのとでは、次の婚活に大きく差が出てきます。

おすすめの方法として、「3年後の幸せな私から今の私への手紙を書く」というのがあります。

これは、本当に幸せになっている3年後の自分をイメージして、今の自分を勇気づける、励ます、元気を出してと応援するというような内容の手紙です。

書く内容は、皆さん異なりますが、この方法を行うと不思議と前向きな気持ちになれるのです。

書くときのポイントは、とっても幸せな自分をイメージして書くことです。

これは婚活で落ち込んだ時だけでなく、人生においてつまづいてしまった時にも使えますので、実践してみてくださいね。

・お見合い結婚のメリット
お見合い結婚には、離婚率が低いというメリットがあることをご存知でしょうか。

結婚相談所って、最後の神頼み的なイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

最初から結婚相談所を利用する人もいますよ。

その理由は、結婚願望が高い人と確実に出会えるからです。

結婚に前向きで、できるだけ早く結婚したい人が、入会されているのですから、早く結婚したいなら、最初から結婚相談所という選択肢は正解ですよね。

でも、それだけではないのです。

先ほどもお伝えしていますが、結婚相談所を通して結婚された方は、離婚率が低いんですよ。

その理由は、お相手のプロフィールをしっかり確認して、条件面を総合的に見ながら、実際にお相手に会って、交際を進めていくうちに結婚へと進んでいくからです。

恋愛のように、わ~っと盛り上がって勢いで結婚というのとは、少し違うので、きちんとお相手を見極めて結婚できるのですね。

だから、離婚率が低いと言われているのです。

もちろん絶対に離婚しませんというわけではないのですが、幸せな家庭を作りたいなら、結婚相談所でのお相手探しもおすすめですよ。

・まずは身辺整理をしましょう!
婚活を始める前に、やっておきたいことがあります。

それは、身辺整理です。

身辺整理って何をするのかといいますと、SNSの整理です。

婚活パーティーやお見合いパーティーなどで、出会って連絡先を交換したけれど、今は連絡を取っていないという人の連絡先を削除したり、異性の友達の連絡先について整理する、自分の投稿内容を整理するということです。

お見合いしたお相手と交際を進めることになった場合、連絡先の交換をします。

電話番号にメールアドレス、LINEの交換もするでしょう。

それからその他のSNSをやっている場合は、フォローし合うこともあるかもしれませんね。

SNSには、あなたの個人情報が沢山入っていることでしょう。

過去の投稿で、お相手に見られたら決まずいかも…というような内容はないでしょうか。

例えば、元カレや元カノの写真を投稿しっぱなしにしていたら、たとえ過去であっても、もし見つけた時、お相手が嫌な気持ちになるかもしれない…と思いますよね。

そういった情報は、きちんと整理しておきましょう。

プロフィールには書いていなかった趣味を知られてしまい、仮交際に進んでいたのに交際を断られたというケースもあるのです。

そんなことで?と思うことがあるかもしれませんが、人ぞれぞれ感じ方は違うので、できるだけスッキリ整理しておくことをおすすめします。

特に過去をさかのぼって見られてしまうSNSの情報には注意したいですね。

・お見合い何回目ですか?
お見合いの場面で、「お見合いは何回されましたか?」とお相手に聞いたり、聞かれたりしたという人は意外と多いです。

でも、この質問はNGだってご存知でしたか?

質問した人は、悪気なく聞いているつもりだと思いますが、あなたが初めてだったとしても、お相手は何回もお見合いしているかもしれません。

特に「わたしは今日が初めてなのですが…」というように切り出されてしまったら、自分もそうだと言いたくなりますよね。

もし10回お見合いしていても、「2回目です」とうそをつきたくなってしまうでしょう。
お見合いの回数と同じように、聞かないほうが良いのが「いつ頃から活動されているのですか?」という質問です。

入会から長いと知られるのは嫌ですよね。

気になることかもしれませんが、それがお相手を決める条件にはならないと思います。

お互い気持ちよく過ごせるようにこれらの質問は避けましょう。

・お見合いの席で好ましくない質問
お見合いの席では、「お見合い何回目ですか?」や「入会してからどれくらいですか?」という質問はしないほうが良いと言われていますが、実は他にも聞かないほうが良い質問というのがあります。

お見合いの基本的なマナーなので、おさえておきましょう。

お見合い1回目は、まだ初対面です。

プロフィールを拝見していても、そこに記載されていること以外は知りません。

まだ、そこまで相手に話をしたくないというようなプライベートなこともあるのです。

ですから、詳しい住所を聞いたり、家族のことをしつこく聞いたりというようなことは避けたいですね。

お相手から先に開示されてきた場合は、自分も話をしたければ伝えれば良いですが、無理に同じ話を相手にしなければいけないわけではありません。

プライベートなことで、初対面では話したくないのであれば、話題を変えるようにしてください。

とはいっても、話題を変えるってなかなか難しいものなので、お見合いの場では、そういったことを話題にしないという気配りが必要でしょう。

山口の結婚相談所のブログ 2021 年1月6日以前

※タイトルをクリックすると内容が表示されます。
・当たり前のことだけど『継続は力なり』は大事
人生においてもそうですが、婚活もやっぱり続けること、継続することが大切です。

2016年は3年以上会員として継続されている方の結婚が多く決まった年でした。

そして、実際に結婚が決まった方にアンケートをとったところ、みなさんの言葉で共通していたのは『諦めないでよかった』ということ。

もちろん、おめでたいニュースばかりではなく、今年も結婚が決まらなかった方や途中で交際がダメになった方もいますが、このような時でも大切なのはやはり『続ける』ことです。

婚活の取り組みとダイエット器具は似たようなものでもあります。

ダイエット器具は購入しただけで『痩せた気』になったりすることがありますが、婚活も同じです。

婚活パーティーや何となく結婚相談所に入会しただけで『結婚できるだろう』という気持ちになってしまいます。

婚活もしっかりとした明確な意思を持つことが大切です。

『なぜ結婚したいのか?』『なぜ私はこの結婚相談所に入会したのか?』『どんな人と出会いたいのか?』といったことをしっかりと考えておくと、自ずとお見合いなどにも積極的になれます。

実際に冒頭でお伝えした3年以上頑張った方たちは、結婚に対して一生懸命という気持ちが周囲にも伝わっており、アドバイスしたことも真摯に受け止めてお見合いに積極的に臨んでいたといいます。

そして、何よりも前向きな発言が多いのも結婚をされた方たちの共通点です。

確かに、婚活で上手くいかないと気分が落ち込むこともありますが、後ろを振り返っていても結婚という目標を達成することはできません。

苦しい時は結婚相談所と二人三脚で乗り越えていくという気持ちで婚活に取り組みましょう。『継続は力なり』です。

・男性の方は髪のお手入れしっかりとしていますか?
入会相談や会員様などにも『髪の毛大切ですから手入れしてくださいね』とアドバイスしています。

しかし、これは薄毛対策という意味でのアドバイスです。

中にはこの薄毛対策以前の問題を抱えた方もいます。

髪の毛の量ではなく髪の毛がベタついている方が多いということ。

『シャンプーしてる?』というレベルの方を見かけるといいます。

もちろんこの状態でカップリングや婚活パーティーに出向いても『この人はないわ!』と思われること間違いなしです。

ムースや整髪料などオシャレ目的でやっている分には構わないですが、オシャレにも疎いという方はせめて清潔感を出すようにしましょう。

特にお見合いや女性と会う日などは朝にシャンプーをしてくるといった工夫や気合いが必要でもあります。

・婚活と身辺整理の関係とは?
婚活をする時には身辺整理をすることを推奨します。

これは、お見合いや婚活パーティー、知人の紹介など急に連絡先を交換することになるであろう出会いで婚活をされている方は【SNSの整理】をしておきましょうということです。

お見合いのケースで取り上げてみると、お見合いから交際に発展した際に電話やメールの他に、最近ではLINEを交換することもあります。

中にはフェイスブック、ツイッターなどもフォローすることもありますね。

そして、この時にタイムラインなどに過去の女性関係、男性関係がわかることや婚活のプロフィールにはなかった趣味が書かれていたら大変です。

このような状況はせっかく交際まで進みかけたのに断られてしまうという危険もあります。

ツイッターでアダルト女優ばかりフォローしているのが分かって断られたというケースもあったそうです。

もちろん、人生経験が豊富な女性であれば『独身男性なんだからこれくらいは・・・』と思ってくれますが、結婚を夢見る女性にとってはショックのほうが大きいのでしょう。

LINEやツイッター、フェイスブックというのは過去に遡って閲覧できるため、知り合った時間や日にちなどは関係ありません。

これから婚活をされる方も、すでにお見合いをしている方も思い当たる節がある場合は速やかにSNSの身辺整理をしましょう。

・聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
婚活をしていて「こんな時どうするんだろう?」と悩んだことありませんか?

自分では解決できない場面に直面した時、

「こんなこと聞いたら、笑われるんじゃないか…聞きたいけど、聞けない…」

悩んで、悩んで、悩んで…そのまま放置ってことになっていない?

お願いだから、それだけは絶対に止めましょう!

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言うように

勇気を出して「ちょっと、わかんない事があるから教えて。」と言ってみましょう。

この時に大事なのは、誰に聞くかという事。

聞いてはいけないのは、ずばり!独身の友達!

なぜなら、結婚したことがないので聞いたところで的確なアドバイスにはなりません。

聞く人を間違っただけで、婚活が足踏み状態となり、やがて止まってしまう。

婚活のこと聞くんなら、断然!婚活アドバイザー!

無料相談のサービスを設けている結婚相談所もあるので、婚活のプロにゆだねましょう。

・もっといい人が‥‥
こんな風に思っている人、意外と多いんです。

「結婚相談所に入会すればステキな人と結婚できる!」

「お見合いすれば理想の人と結婚できる!」

だが、しかし、うまくいかない。。。

その原因はあなたの考え方にある可能性が。

「いい人だけど、、、もっといい人がいるかもしれない」

「ステキな人だけど、、もっと私に合う人がいるかもしれない」

「好みの人だけど、、、もっと好みの人がいるかもしれない」

こんな風に思っていない?

実は目の前の人は100点なのに、120点を目指してしまってない?

それって、根拠のない幻想なのです。

単に決断を先送りしているだけです。

いい人だけど、、、

もっといい人が、、、

もっと、もっと、もっと、、、

これでは良いご縁には結びつきません。

いい人って思ったらなら、お付き合いを始める。

もっと、もっと、もっとって言い続けていても、婚活が長期化するだけ。

自分の「理想のタイプ」をもう一度見直してみましょう。。

・ホ~、まあそれもありだよな
お見合いの時に、一瞬誰もが思う思考。

「この人じゃないかも…」

これが、婚活卒業を遠ざけてるかもしれません。

この思考はいい感じで進んでいたのに、期待通りのアンサーやリアクションがなかった時に湧きあがるんだよね。

こんな時は

「この人じゃないかも、、、」って思考の代わりに、「ホ~、まあそれもありだよな。」に変換してみましょう。

例えば、、、

「私、ピーマンがキライなんです。」

あなたが望む答えは「実は、私もキライなんです。」

だが、相手の返答は「私、ニンジンがキライなんです。」

そこであなたは、

「この人じゃないかも、、、」ではなく、「ホ~、まあそれもありだよな。」って相手の意見を受け止める。

さらに、あなたが「ほかにキライな物は?」

「ないです。」

「私も」

共通点が見つかりました!!!

「この人かも!」こんな感じ。

いかがですか?

いきなり否定するのではなく、一回相手の意見を受け止めてみる。

相手を受け入れれば、あなたも受け入れてもらいやすくなるのです。

・それは赤信号!
お見合いがうまくいかなかった時の原因というのは主に3つあります。

■パターン1

「お互いがお互いを気に入らなかった。」

相性が悪かったんだね。

次のお見合いに行きましょう。

■パターン2

「あなたが相手を気に入らなかった。」

う~ん。

相手の良いところ探しましたか?

でも、ここまでは、悲しいけどまだ許せる。

赤信号なのは、次のパターン3。

■パターン3

「あなたは相手を気に入ったが、相手があなたを気に入らなかった。」

泣けるー

こんな時、選らばれなかった原因を、相手のせいにしてない?

「相手の人は、人を見る目がないんだよ~」

「お見合いの場所がうるさくて集中できなかったかな~」

こんな風に原因を相手や環境になすりつけている人。

それ間違いです。

はっきり言いましょう。

「あなたが原因です!」

「あなたのパフォーマンスが悪かったんです。」

「第一印象で滑って、そのままズルズル‥‥」なんです。

人の印象って、会って10秒内に決まるんだって。

10秒以内でできるパフォーマンスってな~んだ?

清潔感?笑顔?

よーく考えて、次のお見合いに臨んでみよう。

・「楽しく」を取り入れてみてね
質問です。

「あなたが結婚できない理由は何ですか?」

但し、出会いが無いって答えはナシです。

ちょっと考えてみて。

あなたが出した答えは、改善できるものもあれば、できないこともあると思う。

そんな時、まずは出来そうなものから取り組んでみて!

100%は無理でも、30%でも改善出来たら上出来!

あなたの魅力3割増し!

但し!!!!

苦痛を伴わない方法で改善して下さいね。

例えば‥‥

「口下手」って答えた人は、どうやって改善するのか?

この人の場合、

「口下手」を克服するのではなく、

「口下手だけど、良い人」って思われるようになることなんです。

だって、今更、明石家さんまさんみたいになれる訳ないよね。

それよりも、聞き上手になる方法をマスターすれば良いわけ。

こっちのほうが断然楽しいし、出来そうだよね。

例えば‥‥

「料理下手」って答えた人は、どうやって改善するのか?

「食べる側になる」って答えはナシですよ。

方法はいくつかあるけど、、、

まずは、

「盛り付け」から始めてみては?

見た目でおいしさアップを狙う!

インスタにアップするのもいいかも。

そして「いいね」のシャワーを浴びて下さい。

楽しいぞ!

次は、料理自体を「いいね」して欲しくなるよね。

自然と料理自体の研究を始めているかも?

改善する事は、「楽しく」を取り入れてみてね。

・経験値
「決断って5秒もあればできる。間違えたら即、訂正すればいいだけ。」

彼のポリシーは‥‥

「難しい問題でも、まずは答えを出す!」

「間違ってもいいから、まずは答えを出す!」

なぜなら‥‥

「正しい答えを出すのに時間をかけていると現場がSTOPする。

それは、損失がとても大きいから。」

だそうです。

これって効率が悪そうだけど、経験値がグングン上がっていくんだよね。

経験値が上がる = 失敗が少なくなる

 ↓↓↓↓↓

失敗が少なくなる = 効率が上がる

  ↓↓↓↓↓

効率が上がる = 収益が増す、会社が儲かる

というカラクリなんです。

この経験値。

実は婚活でも重要です。

初めてのお見合いより、5回目のお見合いの方が正しい判断が出来る。

でも2~3回失敗したら、婚活を諦めちゃう人がいる。

婚活における経験値は、「相手を見る目」

顔のつくりや体形だけが、判断材料じゃないよ。

あなたが気づいていない、もっともっと大事な判断材料があるはず。

それに気付けばお見合いの中身が変わってくるよ。

・メールの基本
今の時代、メールやラインは連絡には欠かせない便利なツール。

コストがほぼ0円で、用件や気持ちを簡単に伝えられ、ホントに便利。

しかし時々、用件や気持ちが伝わらない方がいる。

同じメールなのに、Aさんには伝わるけど、Bさんには伝わらない。

なぜ伝わらないのか?理由は

メールの受け手の問題です。

こういうタイプの人は、受信したメールを最後まで読まずに、早合点で自分の主張をする傾向がある。

不都合な事が書いてある部分は、流し読みしているんだよね。

きっと、耳が痛い部分は、自分の都合の良いように変換しているんだろう。

メールは、読み手の想像力が働くのでとんちんかんな返信だと評価が下がります。

メールの基本は、最後までよく読む!です。

しっかりとお相手が伝えたい気持ちを理解しましょう。

・好奇心
お見合いの時、必ず忘れずに持っていて欲しいモノが1つ。

それは‥‥好奇心

相手の見えない部分を見るためには、好奇心が必要。

「この人どんな人だろう?」

「自分とフィーリングあうかな?」

「どんな価値観なのかな?」

「見えていない部分」を知る機会がお見合いなのに、「見えている部分」だけで判断する人が何故か多い。

でも、「見えている部分」だけで良いなら、写真で済ませられますよね。

確かに、「見えている部分」も大事ですが、それは数ある判断基準の1つ。

「思いやり、絆、愛」など、見えない部分が大事なのを知っているのに、そっちは見つけようとしないのはオカシイですよね。

「結婚するかもしれない人に、好奇心を持たない」って、考えられないよ。

お見合いには、「好奇心」を忘れずに持って行ってね。

・婚活エネルギーが空になった時
婚活って、エネルギーがいるよね。

パーティーに行ったり、お見合いしたり。

連敗が続くと、、、へこむ。

アドバイザーに励まされても、元気が出ない。

空気を入れても萎みかかった風船みたいになっている。

まるで、小さな穴から空気が抜けているみたいに。

「こんなにツライのに、頑張れ!って言われても頑張れない。」

「車でも燃料がないと走れないのに、もうムリ。」

「婚活するエネルギーがなくなった。」

そんな時は、

あなたが婚活を始めた理由(きっかけ)を思い出してみて!!

どんな思いで結婚相談所のドアを叩いたの?

何があって婚活を始めようと思ったの?

最初の気持ちを思い出してみて。

それがエネルギーになるよ。

おいしいお肉を食べて心身共にエネルギーを満タンにしたらまた走り出せるよね。

・女性が嫌う「3K」
男性は心してお読みください。

「女性が嫌う3K」

1つ目は‥‥

■こまかい

おいしい食事を頂いて、とっても良い気分なのにお会計で割り勘。

しかも、一円単位までとかあり得ない。

ここは、気持ちよ~くおごってあげましょう。

また、くたびれたお財布もNG。

マジックテープのお財布は絶対NGです。

2つ目は‥‥

■きたない

つまり、清潔感が感じられない。

特に爪は、要注意。

スーツはクリーニングに出してシワを取りましょう。

よれよれスーツじゃ勝負服になってないですよ。

最後は‥‥

■くさい

汗、加齢臭。

以前は40代後半から発生するって言われていた加齢臭。

でも、最近は30代でも発生するって研究結果があります。

女性は匂いに超敏感。

気になる人は加齢臭対策の石鹸を使うのもアリかも。

ファブリーズをシュ、シュってされないようにね。

この3Kは、最低限のマナーです、みなさん気をつけましょう!

・相手のプロフィールは入念にチェックを!
お見合いの時、会話を盛り上げるためにも、質問されますよね。

例えば、「ご趣味は?」など。

「趣味」をネタにするのは良いけど、「趣味」の話は本当に盛り上がるネタかな?

盛り上がらないネタなら、しないほうが良いのです。

どういう事かと言いますと…

■OKなパターン

あなたの趣味が、読書

相手の趣味も、読書

  ↓↓↓↓↓

同じ趣味なので、話は盛り上がる。

  ↓↓↓↓↓

「この人とは価値観が合う」

■NGなパターン

あなたの趣味が、読書

相手の趣味は、テニス(あなたはテニスの知識は皆無)
  ↓↓↓↓↓

会話が続かず、沈黙の時間。

  ↓↓↓↓↓

「この人じゃないかも」

というように、余計な質問をしたがために、最悪の展開に。

要は下手な質問はしない方が良いってことです。

じゃ、どんな質問をすれば良いか?

それは‥‥

相手のプロフィールを念入りにチェックして「盛り上がりそうな質問を用意する!」です。

プロフィールはフル活用してね。

・おおらかな心で印象UP
お見合いの時、絶対に、絶対に、厳禁なことは「遅刻」

しかしながら、不測の事態が起こることもあります。

もし、お見合いの時、相手が遅刻したら「お見合いに遅刻するなんて!あり得ない!」と思いますよね。

カリカリ、イライラしながら、相手を待つあなた。

恐縮しながら相手が到着。

ひたすら頭を低く下げて、謝り続ける相手。

ふと頭を上げて、あなたを見ると‥‥

「顔が怖い!」

「この人、怒らせたら凄く怖いんだろうな‥」と思われます。

あなたは、何も悪くなく、悪いのは相手なのに。

でも、あなたの印象が悪くなってしまうかもしれません。

ここは、ココロの広さをアピールするチャンスです。

こんな時は「おおらかな人」になりましょう。

「私も今、着いたところです。」

この一言で相手は救われ、あなたの印象も良くなるはず!!

逆に、万が一あなたが遅刻しそうな時は、その時点で連絡を入れましょう。

その時、10分遅れそうな時は「申し訳ございません、15分位遅れます。」と伝えましょう。

この5分で、「チョ~急いで来ました感」がアピールできますよ。

でも、こんな小芝居するより20分前に現場に到着するように、「余裕のあるスケジュール」をたてましょう。